人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなガッツポーズ(クレマチス・ジョセフィーヌ )

日常の中でたまに<ヤッター!!>と思うことがあります。

いつもの出勤途中に信号があります。  数えてみると11個所あります。
毎日、信号に引っかかり引っかかり行っています。
たいてい5・6回は引っかかります。
必ず引っかかるところが2箇所。
でも、今日はちがいました。いつも引っかかる信号が青・青で、GO!GO!!
職場に着くまでに止まった信号が一箇所でした。
私にとって奇跡でした!!
職場に着いて「ヨッシャ!!」の小さなガッツポウズでした(*'-'*)エヘヘ

今日の小さなしあわせでした。


4月のオ-プンガーデンに行った帰りに買ったクレマチス。 枯れたようになって
いたけれど、よーく見ると新芽が出ています♪
【クレマチス ジョセフィーヌ  パテンスダブル系】
花弁をもたず、花のように変化した萼を持つ点が特徴で原種は花も小さく、花色も限定される。種子(実際は果実)は先端に鞭状の突起があり、その表面に多数の綿毛をはやす。葉は三出複葉か二回三出複葉で、葉柄は他の植物の茎などにやや巻き付き、掴むような感じになって茎を固定する。

日本産のものは、ボタンヅル、センニンソウ、ハンショウヅル、カザグルマ等がある。ボタンヅル、センニンソウと呼ばれるものは小型の白い花を多数着ける。ハンショウヅルは釣り鐘型の花を少数着ける。これらではなく、カザグルマのように大柄の上向きに平らに開いた花をつけるものが鑑賞用に喜ばれ、人工交配品による種も作られている。交配は原種をもとに何世紀にもわたって続けられ、現在では1000種を超える交配品種が生み出されている。一重咲き、八重咲き、釣鐘型と多くのバリエーションがみられる。



小さなガッツポーズ(クレマチス・ジョセフィーヌ )_f0159403_22291730.jpg


小さなガッツポーズ(クレマチス・ジョセフィーヌ )_f0159403_22293327.jpg


ビオラ・クランベリーが寒さのせいかなかなか開花しません。
ずっーとこの状態です。 何時咲くのかなぁ・・・。
小さなガッツポーズ(クレマチス・ジョセフィーヌ )_f0159403_223029.jpg

by ogc-3 | 2009-01-16 22:45 | ガーデニング
<< 散歩 さぶっ!!(ミニスイセン、ビオラ) >>