花散らしの雨

東京では今日は桜が見ごろだそうで、東京に住む娘親子は今日は花見だそうです♪

福岡は朝から雨
満開の桜も今日の雨でずいぶん散ってしまいました
今年は花見に行けず、通勤途中の桜を横目でチラリでした(*´ο`*)=3

来年こそは花見に行こうっと!!


原種のチューリップの背がこの雨で頭一つ伸びたように思います♪
このチューリップ、最近のお気に入り☆


f0159403_18484541.jpg




【カランコエ・ウエンディー】 ベンケイソウ科
一般に園芸店などで扱われるのは、ベニベンケイであることが多く、矮性種、高性種、斑入り種、などバラエティーに富んでおり、花色も、白、黄色、ピンク、オレンジ等豊富です。
開花時期は秋から春だが、カランコエは日の長さが短くなると花芽がつきやすくなるので、夜も人口光が当たる環境ではいつまでたっても花が咲かないことがあり、この性質を利用して、光が当たる時間を調節すれば一年中花を楽しめるそうです。
我が家のウエンディーは去年植物園の友の会で8回入場のプレゼントで選んだものです。
今年も咲いてくれたけど手入れ不足で花つきがイマイチc(>ω<)ゞ
今年は可愛がってあげなくっちゃ!!
春と夏は日当たりの良いところ置くけれど雨は避けて軒下に。夏は風通しの良い半日陰に。  
肥料は4~6月、9,10月のみ薄めの液体肥料。
花が咲き終わったら地際から3~5センチの所で切り戻し緩効性肥料を混ぜた用土に
植え替えだそうなのでがんばろう!!
f0159403_18491084.jpg


この渋可愛い花色が好きo(*^▽^*)o~♪
f0159403_18492420.jpg
f0159403_18494030.jpg
f0159403_18495287.jpg




今日は能・楽ワークショップに行ってきました。
楽しかった~♪  そして、勉強になったd(>_< )Good!!
「能楽」の歴史。  明解!「能楽」成立の背景などの話や「シテ」の能装束の着付けを実際に見れて
もうワクワク♪  近道!「能楽」鑑賞のポイントも面白い☆
お稽古を始めて8年たつけれど目からウロコがいっぱい。

住吉神社能楽殿はほとんどが桟敷席で舞台との距離が近く、趣があり星☆☆☆デス(゚∇^d) グッ!!
「雷電」は舞がカットされていて短かったけれど面白いところ取りで、
う~ん、ちょっと物足りなかったかな。   でも、楽しい一日でした^^
[PR]
by ogc-3 | 2009-04-04 19:02 | ガーデニング
<< ガーデニング日和 春の嵐? >>