昨日より今日は

背中の筋肉痛(?)は朝はまだ起きるときに痛みがあり起き辛いし
午前中はコリが残っていますが、午後からは体がほぐれるのか楽になりました
明日は今日より良くなっているかな(*'-'*)エヘヘ


昨日、もっと詳しくUPしたかったオリーブ
【オリーブ】
庭植えもできるが、観賞用なら鉢植えが良いようです。  植付けは3~4月に10号以上の鉢で
赤玉土7、腐葉土3に苦土石灰一握りと、緩効性肥料を混ぜた用土で植え付けます。
剪定も3~4月に横に伸びた枝を切り詰めスリムな樹形にします。
梅雨時は軒下に明けたら伸びすぎた枝だけを剪定します。同じ品種では受粉しにくく、実をつけるには
異なる品種を2品以上近くに植えると良いそうです。


f0159403_2165545.jpg




【オステオスペルマム】
暖地では放任栽培でもよく育つそうです。
道理で手入れもしない我が家でも去年植え付けたものがよく育っています。
花が終わったら1/3程度に切り戻すと良いそうです。花色が咲き進むにつれ変わっていきます

f0159403_21305545.jpg
f0159403_21311551.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-04-16 21:32 | ガーデニング
<< 乗り切りました だいぶ楽になりましたが >>