降りそで、降らなそで・・・(リシマキア・ボジョレー)

今日は朝から曇り空
いつ降ってもおかしくないお天気でした
お昼前にはパラパラ雨が・・・
でも、それだけで思わせぶりなお天気でした




やっと2月に植えたリシマキア・ボジョレーが咲いています
【リシマキア・アトロプルプレア・ボジョレー】 サクラソウ科
リシマキアは北半球を中心に焼く200種が分布し、さまざまな系統がある。
日本にはオカトラノオなど10数種が自生
暑さ寒さに強く、強健。日当たりも好むが半日陰でも旺盛に育ち株が広がります
アルトプルプレア・ボジョレーは草丈50cm。 開花期は6~7月。 
細いシルバーリーフと濃赤色の花穂のユニークな品種

f0159403_20262042.jpg

とても大人チック(*'-'*)
f0159403_20263645.jpg

寄って♪
f0159403_20265641.jpg

寄ると、こんな風♪
黒ぽっいのがガク?  渋赤が花弁? 黄色いのがしべ?
f0159403_20271590.jpg



紅白バラ合戦
ブラック・プリンス   段々赤が深い赤になっていっています
f0159403_2027329.jpg

アイスバーグ バラの定番  
中輪八重 房状に多数の花が咲きます   清楚な花が素敵♪ 
f0159403_20274447.jpg



☆ どちらも素敵!!  お花に甲乙はつけられませんo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by ogc-3 | 2009-05-16 20:40 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by まゆみんママ at 2009-05-17 09:41 x
お疲れでてないですか?
私は、夕べの強風で鉢が飛んでいかないか
心配で眠れませんでした。
オーニングもどきだけは、片付けていたので
ヤレヤレ…
リシマキア上からながめるだけで
近くで見たことがなかった(T_T)
やっぱりすてき…二年越しの想いだもんね。

Commented by ogc-3 at 2009-05-17 16:07
まゆみんママさんへ
はい、元気モリモリでーす\(*^▽^*)ノ

今年はリシマキアがシャキッと咲いてくれました
やっぱり、いいですね♪

ガーデンショップに誘ってくれてありがとう^^
<< やっと雨が降りました(カトレア... 植物画教室 >>