人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと雨が降りました(カトレアクローバー・ダイコンソウ)

今日はお昼頃まで雨が降っていました
ずっと雨の降らない日が続いていたので
今日の雨は植物たちにとっては恵みの雨となったようです
植物たちはイキイキとしていますo(*^▽^*)o~♪
よって私の今日の水やりはパース!!




カトレアクローバーが咲きました
【カトレアクローバー】 マメ科 宿根草

やや多湿な環境を好む植物で肥料はあまり与えなくても大丈夫です。ただし、
下葉が黄色く変色したら固形肥料を与えます。日当たりを好みますが、乾燥には弱い性質があります。
生育が早いので少なくとも年に一度の植え替えは必要です。
普通、種はできないので繁殖は株分けで行います。
普通のシロクローバーよりも背丈が低く、ツルの伸びも少ないので、コンパクトな塊になります
濃いピンクで先端が白のバイカラー咲きのかわいい花色。 
我が家のグランドカバーにと思っていまーす♪
やっと雨が降りました(カトレアクローバー・ダイコンソウ)_f0159403_22254598.jpg

ほんわか可愛いお花です
やっと雨が降りました(カトレアクローバー・ダイコンソウ)_f0159403_2226261.jpg



白や紫のお花が多い我が家にはめずらしいオレンジの花
【ダイコンソウ】 バラ科 宿根草
草丈は30cmから1mくらい。我が家のお花は30cmくらいかな。
へら形のロゼットには大根に似た羽状の切れ込みがあり、
茎に付く葉は互生して浅く3裂するものが多い。花は普通は初夏に作が、
園芸種には5月から8月まで咲き続けるものもある。我が家はいつまで咲いてくれるかしら。
花は1.5~3cmくらいの五弁花だが、園芸種には八重咲きのものがある。
花色は、赤と橙色が多いが、白や紫のものもある。
やっと雨が降りました(カトレアクローバー・ダイコンソウ)_f0159403_22261635.jpg

オレンジもかわいい♪
やっと雨が降りました(カトレアクローバー・ダイコンソウ)_f0159403_22263065.jpg

葉っぱはダイコンに似ているけど、似て非なるものです
やっと雨が降りました(カトレアクローバー・ダイコンソウ)_f0159403_22264470.jpg

by ogc-3 | 2009-05-17 22:45 | ガーデニング
<< なに日和? 降りそで、降らなそで・・・(リ... >>