人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤァー、おもしろかった!!

今日も小春日和の秋晴れの穏やかな一日でした

以前より楽しみにしていた『水上能』が今日はありましたイヤァー、おもしろかった!!_f0159403_1740396.jpg
『水上能』といっても海や湖の上であるわけではありません
キャナルシティー博多のサンプラザステージでありました
噴水をバックにしたステージで、小さめのステージでしたが
すぐ目の前で見ることが出来て臨場感あふれる舞台でした!(^^)!

もちろん、入場無料で能を知らない人たちも、たくさんの人たちが楽しんでいました
演目は「船弁慶」    シテはもちろん森本哲郎先生です♪
この演目は弁慶が主役ではなく前シテは静御前
頼朝に追われた義経にと共に下った静御前に一緒に連れて行けないと話し
身を引く決心をした静御前が義経の前途を祈る舞を舞う

アイ狂言が出てきて船出した義経一行は暴風雨に遭う

後シテ平知盛の亡霊が現れ襲いかかり義経は太刀をぬき応戦するが苦戦し
弁慶が数珠を揉み読経して怨霊調伏を行い辛くも難を逃れるというお話

この曲は話の展開が起伏に富み見どころも多く、半能でもあったけれど
最後まであっという間でした


演能の前の噴水  
イヤァー、おもしろかった!!_f0159403_1731402.jpg

義経のために舞う静御前
イヤァー、おもしろかった!!_f0159403_17315456.jpg

知盛の亡霊が義経一行に襲いかかる
イヤァー、おもしろかった!!_f0159403_17333373.jpg

後ろに写る野村万禄さんのアイ狂言も熱演でとても見ごたえがありました
明日は万禄さんの『水上狂言』が午後2時からありま~す
イヤァー、おもしろかった!!_f0159403_1734405.jpg



ワクワクで帰ってきました

明日は「 御供所・冷泉ライトアップコンサート  能楽の夕べ 」
行けたらいいなぁ~~(*^^)v
by ogc-3 | 2009-10-17 17:54 | おでかけ
<< OGCでおでかけ ♪ 花好会 野外教室 >>