ハーブの効用講座

先週水曜日、植物園の 『 ハーブの効用講座 』 に行ってきました~

以前からあるのは知っていたけど、申し込んだのは初めて
ハーブの効用とあるのでハーブ全般色々教えてくれるのかなぁと思っていたけれど
会場に着くと、6人グループのテーブルに卓上コンロに片手なべ

時間になると講師の先生が
「 今日はココナッツオイルクリームとコラーゲンクリームを作りま~す 」
いきなり作業の手順から そして2種類のクリーム作り
同じ班にはリピーターの方が2人
あれこれ親切に教えて下さって
皆で作るので一気に和気あいあい ♪

今流行りのココナツオイルを使ったココナツオイルクリームは
肌のマッサージやシャンプー前に付けてタオルで巻いておくといいという効能
そして コラーゲンクリームはお肌にとってもいいそうな ☆
コラーゲンは生コラーゲンでマリンコラーゲン 
なかなか手に入りにくいそうで貴重な代物だそうです

作り終わった後はココナツオイル、ペパーミント、アボカド、味噌のディップを
クラッカーにのせてハーブティーで頂きました
そしてラベンダーやタイム等々のお話
楽しいお話や理科の実験のようなクリーク作りであっという間に二時間過ぎました~ ♪

講師はハーブコーディネーターの中原真澄先生
気さくな先生で
参加費は1000円でした
これからハーブの効用は3回あって
キッチンハーブの寄せ植え講座もあるそうです

また チャンスがあれは申し込みます ♡

クリーム作り
今せっせと使っています
気のせいか髪シットリのお肌つやつや (*^^)v
f0159403_12302689.jpg


f0159403_12305076.jpg



土曜日にコテージガーデンに行ったけれど思うようなものもなかったのに
 「 京鹿の子 」を植物園でゲットしました ~♡
f0159403_12372329.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2015-06-01 12:41 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ともっち at 2015-06-02 22:56 x
参加費1000円でお得な講座ですねぇ~
お肌もですが、髪に効果があるというのがいいですね。

ハーブってあこがれて本も買ったりしたけど、利用していないです。
また参加できるといいですね。
Commented by ogc-3 at 2015-06-04 09:14
ともっちさんへ
そうなんです!  ハーブって憧れますよねぇ ♡
私もそうなんです なかなか活用できていません
で、今回の講座に行きました
手作りのお土産付きで楽しかったですよ~ ♪
次回は8月5日万能オイルともう一つを作るそうです
行ってみたいのですが・・・
夏休みなので考え中です
ともっちさんもどうですか?
<< 久しぶりの妖怪「アチョボ」 クリスマスローズ >>