人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝い

先日、Tさんがガーデニングショップで格安ランの寄せ植えを購入。
「寄せ植えなので、バラして植え替えなくてはいけないなで、手伝ってもらっていい?」
とのことなので、ガッテン承知!!と手伝いに。
これでいいのか、いやこうじゃない?などと言いながらの楽しい作業でした。
専門家が見たら怒られるかも・・・、という具合なので、正しいかどうかはわかりませーん!
間違っていたら、悪しからずm(_ _)m

数が多くて、途中で水苔が足りなくなり、Sさんが慌てて自宅に取りに行ったり、
バタバタでしたが、試行錯誤で一時間くらいかかり完成でーすp(´∇`)q ~♪

それでは、その時の手順です☆

① これが購入した鉢です。  直径25センチほどの鉢でしょうか。

お手伝い_f0159403_18212832.jpg


② 解体してみたら、ななんと14こも入っていました♪
  でも、Tさんは「こんなにたくさんは・・・」

お手伝い_f0159403_18254643.jpg


③  手で古い水苔を取り除き、取れない水苔はバケツの中で洗い落としました。

お手伝い_f0159403_18304885.jpg


④  洗い落とすとかなりキレイになりました。

お手伝い_f0159403_1833635.jpg


⑤  キレイになった根の回りに水に浸けていた、新しい水苔を硬く絞り
   巻いていきます。

お手伝い_f0159403_18363184.jpg


⑥  同じ種類のランは1つの鉢に入れ、10個の鉢植えが完成しましたp(´∇`)q ~♪

お手伝い_f0159403_2245948.jpg



29-26
by ogc-3 | 2008-06-24 18:58 | ガーデニング
<< 金襴緞子の♪ 久しぶりに >>