人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなりました

昼はお天気がいいけれど、夜7時帰る頃になると寒くなります。
出かける前には<帰りは寒い・帰りは寒い>と思っているのに、いざ出かけるときには
もう忘れ昼仕様で出かけていきます。
帰るときには<明日は風邪ひいているかも・・・、明日は風邪だ!!>
なんて思いながら帰っています・・・(゚_゚i)タラー・・・  
なんと馬鹿な私でしょう!!


ドウダンツツジが色づいてきました。

【ドウダンツツジ】  ツツジ科
ドウダンツツジはスズランのような釣り鐘状の花を多数咲かせる落葉性の花木です。
丈夫で育てやすい植物で北~南の山地で自生しているそうです。
花色は白のほかに白地に赤い縞模様が入るサラサドウダンや赤い花を咲かせる
ベニバナドウダンなどがあります。生育がよく細かく枝分かれして芽が伸びる力も強く
刈り込んで形を整えます。花期は3~6月です。
我が家は白い花です。サラサドウダンも欲しいなぁなんて考えています。


寒くなりました_f0159403_2264444.jpg
寒くなりました_f0159403_226588.jpg
寒くなりました_f0159403_2271024.jpg



白のデュランタに実がつきました

【デュランタ】  クマツズラ科

原産地は熱帯アメリカで、常緑製の低木です。和名はタイワンレンギョウと言います。濃い紫色の小花を房状に垂れ下がった状態で咲かせます。花木として扱われる花のきれいな品種と、観葉植物として扱う葉の美しい品種があります。花木として扱われる代表的なものには「宝塚」という品種があります。「ライム」という品種は、葉がさわやかなライム色で夏向きの観葉植物です。我が家は紫と白い花がありますが、紫は大きくなりすぎて夏にほとんど丸坊主状態です。実がついたのは鉢植えの白い花のほうです。

寒くなりました_f0159403_22234411.jpg
寒くなりました_f0159403_2223559.jpg

by ogc-3 | 2008-10-29 22:28 | ガーデニング
<< 持つべきものは・・・  (スカ... スカッとさわやか~♪ (イソキ... >>