カテゴリ:日記( 235 )

久しぶりの妖怪「アチョボ」

朝6時半に タッタッタ、タッタッタ
足音が2つ寝室の前で止まります
ドアがドンと開いて 「 ねえ、おーたん近くの公園に虫を探しに行こう~ ♪ 」  「 ねえ、行こう~ ♪ 」
今朝は アチョボ1号 2号の攻撃です
長女一家が金曜から2泊3日で東京から帰ってきているんです

昨日は 朝の7時から私が起きるのを待っていて 「ねえ、お庭にカマキリの卵探そう ♪ 」
そのあともゲーム攻撃でした

今日も仕方なく朝早くから虫籠を持ち、1号 2号と公園に虫探し
朝早くには歩いている人も公園にも まだ早くだ~れもいません
3人で草を分け虫探し
やっと 1匹バッタを見つけ虫籠に入れ連れ帰りました
帰りにはクッキーの朝のお散歩途中のまゆみんママさんとバッタリ
虫とりが出来、クッキーに会えて大満足の1号2号は朝ごはんも進みました
でも 私は朝からグッタリでしたが・・・ ^_^;
もちろん お昼にはバッタは逃してあげました

ちなみに1号、2年生のCちゃんは「 花の水やりと虫探し 」 が好きだそうです
花の水やりは 水をやりながら大きくなってお花を咲かせていくのを考えるのが好き
虫探しは 小さな虫が頑張って生きている姿を見るのが好きだそうです
自然が大好きなCちゃんです ♪
また 夏休みに1号 2号のアチョボ攻撃が楽しみです



チコリの花が咲きました
チコリはキク科の多年生野菜  栽培した株から出させた芽を暗黒下で軟白栽培したものを
主にサラダとして食べるほか、ソテーして付け合せにしたり、グラタン、リゾットなどに使うハーブですが
2年前に植物園に咲く花が可愛くて苗を植えました
昨年は咲かなかったけど今年は花芽をグングン伸ばして蕾を付けました
二日前に1輪咲き 少しずつ咲いています ♪

f0159403_20231012.jpg
f0159403_20233258.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2015-06-07 20:27 | 日記

小さな親切 大きな迷惑

もう 怒り心頭 <(`^´)>

私が毎朝楽しみにしていたリビングからの景色が変わりました

フェンスに這わせていた ブルームーン
今年は 蕾がたくさんついて 咲いたらどんなに素敵だろうと楽しみにしていた テッセン
これからと思っていたカノコユリ

私がいない間に これらがことごとく切られていました

犯人は うちの夫 !
『 ほら、スッキリしただろう 』  本人いいことしたつもり (ー_ー)!!
これで2度目
前にも言いましたけど !!

ブルームーンにいたっては根元からバッサリ !!!!!

もう なんてことしてくれるのよぅ~ デス
夫には 『 もう しばらくは お話しません 』 と宣言しました

あぁ~、ガックリ


5日前の画像です
フェンスに沿っていっぱい咲いていたのに。。。

f0159403_10133511.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2015-05-17 10:23 | 日記

端午の節句

連休もあと一日  いいお天気の1日でした
三女が二人の息子KくんとSくん、長男がお嫁さんとSちゃんと遊びに来てくれました
夫婦2人の家が明るくにぎやかになりました
ご飯を食べるのも もう大騒ぎ!!!

今日は子どもの日です

一緒にちまきや柏餅を食べ、菖蒲湯を用意しました
子どもたちの健やかな成長を願う昔ながらの習わしです
子どもたちにも伝えていきたいものです
外国にもこのような習わしがあるのかしら・・・
などと考えながら一日があっという間に過ぎます

明日はゆっくりノンビリと過ごします (^^)v


f0159403_21293304.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2015-05-05 21:47 | 日記

待っていました~ ♡

4月16日から BSプレミアムで 『 植物男子 ベランダー2 』 が始まります !(^^)!

昨年から始まったドラマですが シーズン1が終わって もう始まらないのかと思っていたけれど
なかなか好評だったようです
シーズン1も本篇があったかと思うと再放送が挟まったりで NHKもさほど力を入れているようにも
思っていませんでしたが 直前スペシャルが前篇・後編2回にわかれてあるほどです

原作はいとうせいこうのエッセイ『ボタニカル・ライフ 植物生活』
田口トモロヲ主演で いい味を出しています 
ワキを固める人たちもなかなかの個性派です
ゆる~いコメディーで ゆっくりした時間が流れます
ここ最近の1番のお気に入りです

4月16日 まだかなぁ~ (^^♪


話は変わりますが ホッコリする話
数日まえから次女が子どもと春休みで遊びに来ています

延岡に住んでいる5歳のA君
最近のはやり 漫画『妖怪ウオッチ』に夢中です
漫画の中に 田舎から出てきた 「コマさん」というキャラクターがいます
「コマさん」の口癖は『〇〇ズラ~』
我が家にやってきてさっそく 『福岡は都会ズラ~』
部屋においてあったテッシュがなくなると 『都会のテッシュはなくなるのが早いズラ~!』
『コマさん』 になりきったA君に大爆笑でした
子どもがいると笑いが絶えません (*^^)v


昨日はお天気が良くて 久しぶりに出窓のカフェカーテンを洗いました
カフェカーテンを外すと今までにない風景が見えました
窓の向こうも小さな春です

f0159403_20485509.jpg
公園の桜も満開です
今度の土・日曜日には今年こそお花見に行きたいものです
昨年はお花見出来ませんでした
日本に生まれたんだもの~~~ ♡







 
[PR]
by ogc-3 | 2015-03-31 20:50 | 日記

一日が長い!

予定があるようでないお休み
朝起きてベッドの中で考える 
「 今日は何をしようかな? 」
私の予定は たかが知れている
洗濯 掃除  庭仕事 お絵描き

昨日もソファーのカバー、シーツの洗濯
3回、回したら もう 物干しはいっぱい

4回目は諦めて お絵描き
植物画のお手本を写して色塗り

庭に出てバラの枝がだらしなく伸びていたのでフェンスに誘引
ブルーベリーのポット苗を鉢に植え替え

あとはソファーでごろりと撮りためいたドラマを見る

今日も似たりよったりの一日

あぁ~、ヒマだ~~   ポッチャリさんまっしぐら~~ (ーー;)

f0159403_19051203.jpg
三女の長男3歳Kくん  
クリスマスローズを見て 「 このお花 ションボリしてるね 」 だって 
子どもって詩人だね (^^♪



[PR]
by ogc-3 | 2015-03-12 19:13 | 日記

寒い寒い!!!

いやぁ~、寒いですねぇ~
朝、外に出ると白いものがフワリフワリ

何しらねぇ と考えてみると 
天気予報で今日は時々雪だと行っていました・・・
寒いわけです 002.gif

今日から2週間休みを取りましたが 今のところこれといってすることもなく
庭に出ようにもこの寒さ

先週末から また風邪で喉をやられ
日曜日には声が出なくなっていました
ようやく治ってきたけれど まだまだなかなかのハスキーボイス
また 風邪がぶり返してもと家の中から窓の外を眺めています
でも やめたがいいとなるとやりたくなるのが悪い癖です
窓から見える庭にチラチラと新芽が出たり伸びて来たり
気になる気になる

ちょっとだけならいいかしらねぇ~

いっぱい服を着込んでいけば大丈夫!!
庭の掃除をしてきます

昨年 あちらこちらに植えたスイセンが咲きはじめました
f0159403_14180558.jpg
ではでは いざ庭に (^^♪






[PR]
by ogc-3 | 2015-03-10 14:19 | 日記

植物画展

ここ数日 雨が降ったり 寒い毎日が続いています

今年は1月にインフルエンザにかかったり
先週から声が出なくなり、土曜日には突然の悪寒、発熱
幸い 月曜日には熱も下がりなんとか仕事に行きました

昨年末から仕事が忙しく なかなかお休みも思うようにとれなくて
ちょっと へばり気味でした

そろそろ無理が利かなくなってきたのでしょうか・・・
( いやいや、ずっと前からでした (^^ゞ テヘッ )

風邪の話はさておき、今 アクロス福岡 1階で 
第19回 福岡市植物園 植物画コンクール入賞者作品が展示されています
また 2階では ふくおか植物画会のボタニカルアート展があっています
どちらも 入場無料だと思います  
8日までですので是非覗いて見られてはと思います

それから 今年のコンクールの市長賞は同じ植物画教室「花好会」の大先輩の方です
とても素敵です ☆☆☆
私も 出来れば仕事の前に今日にも行きたいなぁと思っています
ぜひぜひ 行ってみて下さい

ピンクネコヤナギが咲きはじめました
ほんのり桜色です
バッチバッチと剪定しているので ボリュームはありませんが
これはこれで気にいっています

でも 雪柳にピンクは如何なものかと・・・
せめて さくらゆきやなぎ
いや ゆきやなぎ桜色 なーんてね (^^♪

f0159403_09185126.jpg




[PR]
by ogc-3 | 2015-03-04 09:24 | 日記

久しぶり過ぎて・・・・^_^;

ついつい時間が過ぎてしまいました
昨年末には、年内に・・・
年明けには、松のうちにには・・・
などと思いながら、もうすぐ三月!!
庭ではクリスマスローズが咲き始め
これって何だったっけ?とおもう可愛い芽が顔を出してきています

あるといえば何かとあった7ヶ月
でも、なんとなく過ぎてしまった7ヶ月
ズボラナだけの私でもありました

最近の私 仕事に行くまでの時間は 昔読んだ文庫本や
子どもたちが置いていった本を引っ張り出して読んでいます
今読んでいるのは 林眞理子の 「世紀末思い出し笑い」

本当に10数年前を思い出笑いしています クッスっときています
軽くって肩が凝りません

少し暖かくなってきたのでボチボチ庭仕事 精を出そうかな ♪
ブログも・・・・・・ (^^ゞ


f0159403_10483310.jpg


 




[PR]
by ogc-3 | 2015-02-26 10:51 | 日記

早 7月 !

今年もあっという間に6ヶ月が過ぎました
歳を重ねるごとに1週間、1ヶ月が早いです
もう、7月~ ♪
振り返るといろんなことがあったけれど
まあ 健康だから良しとするか~ (*^^)v

昨日はお休みだったので 
やっと フェンスに貼りついたヘクソカズラをとりました
好き放題に枝を伸ばしたデュランタもバッサバッサ切りました

大きなゴミ袋2つに入りきれないほどになりました
どれだけやってないの! という話です
剪定ばさみの切れも悪く 最後の方は握っていた親指が赤く痛くなりました ^_^;

でも 頑張った甲斐あって リビングからの眺めがスッキリしました
いつものことですが
これからは マメにやろうと思うのでありました


アジサイを短く剪定したので また色めのない裏庭になっています
f0159403_10535050.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2014-07-01 10:55 | 日記

ビワ


数日前 長女からの電話でCちゃんが学校の給食にでたビワの種をキレイに洗って
持って帰り 机の引き出しに入れているので
娘が聞くと 
「 夏休みにオオタンちに行った時に一緒に植えるんだ ♪ 」
と大事にして楽しみにしているよ! とのこと

今日 さっそく ビワを買ってきて こっそり種を植えました

Cちゃんが福岡にいるうちに芽が出るように フライングです
驚くがおが見たくって。。。
ちょっとズルです
内緒です !!



オオハンゲが完成しました

f0159403_20501315.jpg
先生が鉛筆で薄く影を入れてくれました
わかるかなあ?

f0159403_20503323.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2014-06-24 20:57 | 日記