カテゴリ:ガーデニング( 255 )

うれしい季節です

ゴールデンウィークに突入しました
今年は最長12連休という人もいるとかいないとか
私はカレンダー通りのお休みです

今年は母の五年祭で神戸に帰ります
母にとっての孫・ひ孫・玄孫まで合わせて22人が集まります
我が家の次女・三女家族は都合により行けませんが
それでも ちょっとした団体です (^^)
2泊3日の予定なので ちょっとぶらぶらしてこようかなぁと思っています

今日はあいにくの雨になりましたが ここ数日は夏の暑さ
新緑の候となり 我が家も緑がいっぱいになりました
( 雑草も含めてですが (^^ゞ・・・ )
これでも 時間をみつけて剪定はしたのですが まだまだですね
仕事から帰ってきて 早い時間なら ここのベンチで一休み ( ^^) _U~~

f0159403_09410925.jpg


今 我が家で華やいだ場所はここ ♡
ジョセフィーヌが咲いています
f0159403_09412875.jpg
f0159403_09414685.jpg


[PR]
by ogc-3 | 2015-04-30 09:49 | ガーデニング | Comments(2)

いつの間にか

今日は仕事がお休み
いいねぇ~ ♡

朝、庭のチェック
狭い庭がドクダミだらけ!
気がつけば
手には手袋
首にはタオル
蚊取り線香を二本炊き
やる気満々066.gif
汗タラリ

私の草抜きは草ちぎり
それでも どうにかこうにか地面が見えてきたけれど
腰がアイタタッ!!
午後からは三女にお願いして整骨院に
やはり 手のかかる私です

明日からまたがんばるぞッ006.gif


数年たって初めて咲きました
カシワバアジサイ

f0159403_20550967.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2014-05-28 20:56 | ガーデニング | Comments(2)

五月になりました

あっという間に今年も3分の1が過ぎました
この間 お正月を迎えたような気もするけれど・・・
まあ いろいろがあったかなぁ < どっちやねん!! >

風薫る五月、新緑の候となりました

もう少しするとバラや他のものが咲いて、ちょっとは華やかになるのですが
今 我が家の庭はほとんど緑~ !

来年は少し色を加えよう ♪
できれば。。。 (*^^)v


f0159403_1049350.jpg
[PR]
by ogc-3 | 2014-05-01 10:50 | ガーデニング | Comments(2)

恵みの ?

今日は雨です
ここ数日お天気続きで、昨日 福岡はPM2.5が基準値以上
なんとなく霞がかかったようなきがしないでもなかった
今日の雨で空気中のいやなものも流されそう・・・・・

でも、原チャ通勤の私には生憎の雨でもあります

お天気の神様、勝手なことを言いますが
= 同じ雨なら 夜にして~☆  = 




昨日の画像です
我が家の庭にもあちらこちらにクリスマスローズが咲きはじめました

f0159403_9181923.jpg
[PR]
by ogc-3 | 2014-02-26 09:24 | ガーデニング | Comments(0)

おひ

f0159403_21173548.jpg前回UPから早5ヶ月経ってしまいました^_^;

腰、お尻以外はいたって元気です!
暖かくなってきて腰痛、坐骨神経痛もずいぶんいいのですが
PCに長く向かうとやはり腰が固まってしまします
なんて、なんやかやと言いながら
グズグズしていました
ただ単に怠け者ということでしようか
怠け者の庭にも花は咲きます
我が家の庭ではアジサイが盛りです

あぁ、腰が・・・・・
たったこれだけなのに・・・・・

今日はここまで!!f0159403_21175258.jpg
何回も言いますが (^^ゞ
OGC、腰、お尻以外はいたって元気です ♪


☆ クリスのママさんへ
ご心配いただきありがとうございます
ボチボチがんばります !(^^)!





f0159403_2118951.jpg
[PR]
by ogc-3 | 2013-06-11 21:58 | ガーデニング | Comments(4)

着メロ ♪~

久しぶりに朝から晴れていいお天気です
蚊取り線香をお伴に久しぶりに庭に出たけれど
暑さと腰痛で早々に退散 (@_@;)


一昨日、息子に携帯の着メロを変えてもらいました
3~4年(?)前に買い替えてから既存の着メロでしたが
最近どうもシックリこない来ない!   変えたい変えたい ☆彡
自分では電話・メール・カメラ機能など基本的なものしか使えないので
息子の暇そうな時をねらって
「 お願い ☆   着メロ変えて !! 」
「 しかたないなぁ、貸して  何がいいの?
サビだけ?  フルで入れる? 」 と変えてくれました (*^^)v
ライブ演奏だったので拍手やらが入っていましたがカットしてくれて。。。
もう、優しいんだから~ S君  感謝感謝 ♪♪♪

で、念願かなって変えてもらったのは
『 美の壺 』 のテーマ曲 『 モーニン 』
やりました!!!

昨日は朝から早くだれか電話をかけてくれないかと楽しみで楽しみで。。。。。
そして一番にかけてくれたのは夫~ ♪
「整骨院に行かない? 」  これまた嬉しい内容のお誘いでした ♪♪
行く途中に娘からの電話に 「おっ、着メロ変えたんだ  いいね~! 」
とお褒めの言葉を頂きました (^^♪

今日もだれか電話をかけてくれないかと待っています ❤
着メロ一つでワクワク出来る私は安い女です (^^ゞ

≪ パッパ パララ パッパァ~♪ ≫



今、咲く我が家の花
ダリア < ミッドナイトムーン >
f0159403_16405646.jpg

< ルドベキア >
f0159403_16411897.jpg

夏ですねぇ~
f0159403_16431045.jpg

< スカピオサ >
f0159403_16413574.jpg

先日、の山野草展の< 紫唐松 >が線香花火のようにまだ咲いています ♪
f0159403_16415497.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2012-07-08 16:51 | ガーデニング | Comments(2)

梅雨の晴れ間

今日はやっとの晴れ ♪
庭の主役だったアジサイも色あせてきたのでバッサリバッサリ
他の木の枝もバッサリバッサリ
ついでにまた蔓延ってきていたドクダミもひっこ抜いて
夏に向けて裏庭がサッパリしました !(^^)!
f0159403_2014188.jpg


今年はアジサイの色が昨年と変わっていました
先週の画像ですが
これは昨年までは紫だったのに・・・
f0159403_20295014.jpg

これは青だったのに・・・
f0159403_20302832.jpg

そしてこれも青だったのに・・・
まあ、これはこの色と黒い枝が合っていていい感じ ♪
f0159403_20305412.jpg

赤が強くなっているように思います
な~んでかな?


ところで、山アジサイが咲ききるとひっくり返るって知っていました???
f0159403_201727.jpg

私は知りませんでした (^^ゞ
植物画の先輩の方が「 不思議なのよね。 山アジサイって咲ききるとひっくり返るのよね 」
今日見てみるとホント !
あら不思議、ひっくり返っています !
まだまだ観察足りません ^_^;
こう上を向いていたんですよ
f0159403_20144763.jpg

反省反省 !!!

明日からまた雨のようです;;;;;
次の晴れ間を待ちましょう ☆☆☆
[PR]
by ogc-3 | 2012-06-17 20:45 | ガーデニング | Comments(2)

6月の庭

今日は仕事がお休み ♪
色々やろうと思っていたことがあったけれど頑張ったのは
お風呂場の掃除と庭の掃除
クローゼットにあふれる着れなくなった服の片付けはまた今日もスルー ^_^;
お風呂場って換気に気を付けていても気がつくとカビが・・・・・
これから梅雨にはいるとその早いこと早いこと
あ~、今から悩ましい (ー_ー)!!

庭の掃除はどくだみ畑になっていた草取り
どくだみは可愛い花だけれど庭を占領するほどわがもの顔です
一部を残してせっせと抜きました
ちょっと剪定もして風通しがよくなりました

アジサイが色づきはじめました
f0159403_2174245.jpg

去年挿し木をもらったアナベルがさきました ♪♪♪
f0159403_2175446.jpg

薄いグリーンのこんな時期もいいですね ❤
f0159403_21887.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2012-06-07 21:11 | ガーデニング | Comments(2)

我が家の木

昨夜、寝る前にふと考えてみました
我が家にはハテ? 何本の木があるかしら??
エゴの木 オリーブ トネニコ 紅葉が2本
あぁ、トネニコは2本あった。。。。。
考えているうちにいつの間にか眠っていました (-_-)zzz
私は羊の数より木の数を数えたほうが眠れるようです

今朝、さっそく庭に出て数えてみました
なんと30本!!
お昼前、出かける時に数えたら32本!!
数えるたびに増えていきます ^_^; エヘッ

また明日数え直しますが
このここに ↓↓ 見えているだけでもだけでも鉢植えの木が6本
エゴの木・オリーブ・セイヨウニンジンボク・ビバーナム・ジューンベリー・アジサイ
f0159403_21504810.jpg

見えないけれども、左にトネニコ・プリペッシドもあります


木ばかりでは味気ないので
門扉のバラ < ブラックプリンス >
香りはしないけれど深い赤がいいんです ♪
f0159403_2221471.jpg

裏庭に咲く < シャクヤク >
f0159403_2224139.jpg

あらっ、赤い花ばかりになってしまいました!!


裏庭です
結構な数の木があります
f0159403_2282751.jpg

あとは追々UPします ☆
[PR]
by ogc-3 | 2012-05-19 22:14 | ガーデニング | Comments(4)

やっとバラが咲きはじめました

今日は久しぶりに涼しく過ごしやすい一日でした ♪
また、ボチボチ庭を片付けています

ずっと固い蕾のままだったバラが少しずつ咲きはじめました
我が家はなんでも奥手です

バラと一緒に裏庭のフェンス横のミカンの花が咲きはじめました
洗濯物を干しに庭に出るとミカンの花の爽やかな香りがして
目にはブルームーンが飛び込んできます

ブルームーンは2年前に私が神戸の実家に帰っている間に
夫が根元からバッサリと切ってしまったバラです
その時はガッカリしましたが、今では枝を伸ばし
以前よりも多くの蕾を付けました
≪ 災い転じてなんとやら・・・ ≫ です

f0159403_21563296.jpg

f0159403_21521253.jpg

ミカンの花もこんな風なかたまりで2メートルくらいの木のあちこちに咲いています
f0159403_21575619.jpg

f0159403_21522988.jpg
f0159403_21525075.jpg

f0159403_21531622.jpg

なんだっけかなぁ・・・  すきとおるような白さが純です
f0159403_21535083.jpg

カフェもあたりにかおりを漂わせています
f0159403_2154773.jpg

クリスマスローズが蕾を付け、咲き始めています  ビックリ!!!
f0159403_2154162.jpg

来年のためには早く切ったほうがいいのかもしれないけれど
ひっそりと健気に咲いていると切れないんです。。。。
[PR]
by ogc-3 | 2012-05-10 22:09 | ガーデニング | Comments(4)