カテゴリ:おでかけ( 24 )

ハーブの効用講座

先週水曜日、植物園の 『 ハーブの効用講座 』 に行ってきました~

以前からあるのは知っていたけど、申し込んだのは初めて
ハーブの効用とあるのでハーブ全般色々教えてくれるのかなぁと思っていたけれど
会場に着くと、6人グループのテーブルに卓上コンロに片手なべ

時間になると講師の先生が
「 今日はココナッツオイルクリームとコラーゲンクリームを作りま~す 」
いきなり作業の手順から そして2種類のクリーム作り
同じ班にはリピーターの方が2人
あれこれ親切に教えて下さって
皆で作るので一気に和気あいあい ♪

今流行りのココナツオイルを使ったココナツオイルクリームは
肌のマッサージやシャンプー前に付けてタオルで巻いておくといいという効能
そして コラーゲンクリームはお肌にとってもいいそうな ☆
コラーゲンは生コラーゲンでマリンコラーゲン 
なかなか手に入りにくいそうで貴重な代物だそうです

作り終わった後はココナツオイル、ペパーミント、アボカド、味噌のディップを
クラッカーにのせてハーブティーで頂きました
そしてラベンダーやタイム等々のお話
楽しいお話や理科の実験のようなクリーク作りであっという間に二時間過ぎました~ ♪

講師はハーブコーディネーターの中原真澄先生
気さくな先生で
参加費は1000円でした
これからハーブの効用は3回あって
キッチンハーブの寄せ植え講座もあるそうです

また チャンスがあれは申し込みます ♡

クリーム作り
今せっせと使っています
気のせいか髪シットリのお肌つやつや (*^^)v
f0159403_12302689.jpg


f0159403_12305076.jpg



土曜日にコテージガーデンに行ったけれど思うようなものもなかったのに
 「 京鹿の子 」を植物園でゲットしました ~♡
f0159403_12372329.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2015-06-01 12:41 | おでかけ | Comments(2)

オープンガーデン

一昨日、日曜日 tearoseさんのオープンガーデンに行ってきました

私の一年のイベントの一つです
毎年楽しみにしています (^^♪
お天気も良く、まゆみんママさんと一緒に行きました

毎年のことですが お客様も多くみなさん素敵なお庭にため息です
お庭の植物のすべてのバランスにtaroseさんのセンスのよさが・・・♡
数えきれない種類の植物がお互い邪魔せずナチュラルにまとまっています

パラソルの下でいただくお菓子にお茶 ずっとここに居たいと
毎年来られているという お隣に座られた方とオシャベリを
色々な情報交換もしてきました
楽しい時間を過ごしました ♪♪♪

そして ご近所のともっちさんのお庭にもオジャマしてきました
毎年 進化していくとっちさんのお庭
パワーを感じました
オシャベリをしたり絵を見せていただいたり
楽しかったです ♪♪♪

tearoseさん ともっちさん ありがとうございました !(^^)!

teroseさんに頂いた「 コバノズイナ 」
大切に育てます (*^^)v
f0159403_11444107.jpg

f0159403_11450770.jpg

 

[PR]
by ogc-3 | 2015-05-12 11:49 | おでかけ | Comments(5)

オープンガーデン

7日、水曜日botaniさんのお庭に続いて
今日はtearoseさんのオープンガーデンに行ってきました
マユミママさんはご用で一緒に行けなかったけれど
さくらさんと一緒でした

二人でお庭を見せて頂きました

毎年違う、昨年とはちがったお庭を二人で
「 いいねぇ~、いいねぇ~♪ 」 と感心ばかり 
素敵にお庭の植栽が変わっています
シックな植物が素敵なんです  オシャレなんです~ ♡♡♡

ブログにオジャマして気になっていた植物をあれやこれやチェックをしたり
ご一緒になった方とオシャベリしたり
癒されて楽しい時間を過ごさせていただきました
tearoseさんからお話を伺いお勉強もさせて頂きましたよ~


そして、もう一軒  
tearoseさんのご近所のともっちさんのお庭も見せて頂きました

去年、建て替えをされて、お庭はまだ一年しか経っていないというのに
すかっりオシャレなお庭に出来上がっていてビックリ!!
どの植物も元気がいいんです
我が家は何年たってもなかなか思うようにはいかないんですが
やはり努力が大事とお庭が教えてくれていました
やっぱりねぇ~ ^_^;

そして、ともっちさんの水彩画も見せて頂きました
優しいタッチの水彩画はともっちさんのお人柄そのものでした

tearoseさん、ともっちさん ありがとうございました~ (^^♪

※ 今回も画像なしです
   tearoseさんの A COZY GARDEN DIARY
   ともっちさんの  お菓子な?日記 で素敵なお庭をご覧ください ♪
[PR]
by ogc-3 | 2014-05-11 22:41 | おでかけ | Comments(0)

オープンガーデンに

今年もbotaniさんのオープンガーデンに行ってきました

いつも一緒のさくらさんとまゆみんママさんは今年は用事があって行けなくて
諦めようかと思っていたけれど
三女がお休みをとって連れて行ってくれました
2歳になる孫のK君も一緒で3人で行ってきました

今年は玄関横のお庭が工夫されたbotaniさんらしい素敵な場所にリノベーションされていました
我が家もこんなコーナーがあったらとため息です
雰囲気があるんです ♪

お花がいっぱい咲きbotaniさんの愛情あふれるお庭にk君も大喜びでした ♡♡
嬉しくてお庭をウロウロするので今年はゆっくり出来なかったけれど
やはり、今年もオジャマできてよかった~ (^^♪

娘に 「 お母さんも頑張ろう!! 」 と励まされ(?)
いい刺激を頂いて、家に帰ってK君と二人で草むしりをしました

※ 今年も私の腕では素敵なお庭を伝えられないので画像はありませんが
   右のお気に入りブログ 「botaniの庭通信~小...」 を!!
[PR]
by ogc-3 | 2014-05-07 22:11 | おでかけ | Comments(4)

温泉へ ♪

今日はいつもの二日市温泉とはちがい、ちょっと遠出です
一年に一度は行きたいねと言っている古湯です

息子家族が帰ってきていて、一緒にお昼を済ませたので
出かけたのは一時近く

途中山野草のお店に寄ったけれどおもうようなものはなく・・・

今回は木漏れ日のお蕎麦は取りやめです
途中、いつも立ち寄る産直へ

たけのこ、フキに芹、季節の野菜や諸々買い込みました

途中、また寄り道で手作りソーセージのお店をのぞきました
お昼を済ませたけれど、美味しそうなソーセージに誘われ
ついついホットドッグをいただいてしまいました (^^ゞ

夫婦二人、時間を気にせず気楽だね~♪ などと言って
あっちこっち寄り道をしていたら、4時近くになってしまい
案内所で聞くと立ち寄り湯が出来る所は2か所
地元の人や湯治の人が利用するという『 古湯源泉・英龍温泉 』に今回は決めました

お湯につかりながら観察していると
この温泉のエキスパートらしき人が・・・
なるほどなるほど、こういう風に利用するのね

久しぶりに利用する人と門司から2時間かけてご夫婦で湯治に来ているという
見知らぬ人どおしの会話も・・・

ぬるめのお湯で1時間近くゆっくり浸かってしまいました

帰りはやっぱりお蕎麦が食べたくて三瀬そばを頂きました
でも、やっぱり木漏れ日かな!

帰ってきたら6時を過ぎていました

買ってきた、たけのこ、フキ、芹の下処理も済ませたので
明日は春の季節を頂きます !(^^)!


デジカメを忘れたので我が家の蘭
名前は、う~ん、忘れた !!

f0159403_23114361.jpgf0159403_23121231.jpg













鉢からはみ出て、しがみついています
ちょっとグロテスクではありますが、生命力も感じます
要植え替えですね
[PR]
by ogc-3 | 2014-05-04 23:36 | おでかけ | Comments(0)

観て! 食べて! オシャベリして!

f0159403_15162082.jpg昨日は松涛会アクロスの <暑気払い> でした

集合時間より早く行って 『お菓子な?日記』 のともっちさんの水彩画展にも行ってきました
たくさんの作品がありましたが、すぐにともっちさんの作品わかりました!
優しくて華やかでお人柄ですね (^^♪
先生でしょうか?  デモンストレーションをされたあとだったようでもっと早く行けばよかった

<暑気払い> は松涛会のお疲れ様を兼ねての飲み会です
(と言っても私はジンジャエールにウーロ茶! )
もっぱら食べる方に専念
サイコロステーキを 「 おいしい~♪ 」 と食べていたら
お向かいの男性が 「 どうぞ~ ! 」 とくださいました
一応辞退は致しましたが、ありがたく頂いてしまいました
決してがっついていたわけでも もの欲しそうに見ていたわけでもありませんよ ^_^;
ダイエット中ではありますがこの日ばかりはまぁいいかとお腹いっぱい食べました
先生を囲んでよもやま話に裏話  
2時間の予定がお店のご厚意で3時間    あっという間の楽しい時間でした


☆ 植物画のお仲間からいただいたカノコユリが咲きました
  絵を描こうかと思ったけれど良く見ると難しそう
  しばらく家に飾って眺めます ♡
[PR]
by ogc-3 | 2013-07-21 15:27 | おでかけ | Comments(2)

温泉へ~!!

f0159403_18572222.jpg今日は夫と温泉へ行ってきました
いつもの二日市温泉ではありません  
新規開拓です ♪
息子のお嫁さんのご両親からの情報です ☆
都市高を使って30分
古賀市にある『偕楽荘の湯』  漢方励明薬湯
スチームサウナ、水風呂、ジェットバスなどあり
明るくて気持ちのいい温泉です
薬湯に入るとヒリヒリします
5分~10分入って汗がタラタラ
この汗の引くのを待ってまた入ります
これを2~3回繰り返すといいそうです
根性無しの私は5分を2回 ^_^;
それでも帰る時はお尻、腰などにホッカイロがくっ付いているようにホッカホッカ~
効能に偽りなし(?)

また連れってってね~~~ ♡♡♡
[PR]
by ogc-3 | 2013-07-07 19:22 | おでかけ | Comments(2)

オープンガーデンに行ってきました~♪

昨日はbotaniさんのグループのオープンガーデンにいってきました
薄曇りでオープンガーデンには絶好のお天気でした
もちろん、OG3人で ♪
今年は一番乗りでした
毎年行っていますが今年で5年目
毎年いろいろな所が新しくリフォームされていてその凄さに驚きです!!!

今年も駐車場の横が素敵に出来上がっていました
ほとんどお一人でされるそうですが
職人さん顔負けの腕前を持つbotaniさんは
私たちの質問にもにこやかに応対して下さる心やさしい素敵な方です ♪♪♪

もちろん、お庭の植物も元気いっぱ~い!!!
たくさんの草花が咲いていました 
私たちが雑草と思うようなお花もちゃんと愛でていらっしゃてお庭の一員です
愛情がいっぱいお庭作りを楽しんでいらっしゃる素敵なお庭

今年もオジャマできてよかった~ ♡

来年はどんなお庭かなぁ 。。。。。
もう、今から楽しみです

言葉でも私の腕でもbotaniさんの素敵なお庭がお伝えできないので
今年も撮影しませんでした
≪ botaniの庭通信~小さな楽園から~ ≫を見て下さい
本当に素敵なんですから !(^^)!


画像がないのも淋しいので帰りに3人でランチした
「 山法師 」のお庭
f0159403_21435045.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2012-05-08 22:00 | おでかけ | Comments(2)

ゴールデンウィークは・・・・・

今年のGWは温泉三昧でした !(^^)!

前半のGW29日は夫と定番の二日市温泉にでもと出かけてけれども
たまにはいつもと違う道を・・・ が
ちがう温泉にいくのもいいかも~! と東背振りのさざんかの湯になり
帰り道では古湯にも行きたいなぁ~と話が弾み
GW後半の昨日は古湯温泉に行ってきました ♪
古湯は温泉町らしい雰囲気が好きで
お湯はヌルっとぬるめ素肌美人間違いなしの感じがバッチリ!!
坂を上った見晴らしが良い『杉の家』に行ってきました

お昼は肉色系の夫は地鳥!! といたけれども
ノンノン、やっぱりお蕎麦でしょう!! と
三瀬のちょっと見落としてしまいそうだけれど
2時を過ぎていたにも関わら順番待ちの『木漏れ陽』でお蕎麦を頂きました
汁そばはなくて盛りそばだけのこだわりのお蕎麦屋さんでした
蕎麦好きなのにうんちくは語れませんが
美味しかったぁ~ ☆☆☆

温泉帰りは産直のお店ハシゴでフキや筍、ウドなど旬の野菜を買い
それから山野草のお店があったので “ ユキモチソウ ” をゲットし
大満足~ (^^)v

今日はやっぱり二日市温泉に行かなくっちゃ! と連チャン
GWに三日、温泉に行きました!!

明日はお庭にも精出さなくっちゃ~ ♪

杉の家
f0159403_21332342.jpg
f0159403_21334344.jpg

f0159403_21421016.jpg

木漏れ陽
f0159403_2142254.jpg
f0159403_21424117.jpg
f0159403_21425257.jpg

※ デジカメを持って行ったのに充電していた充電池を忘れて
  使い物になりませんでしたので携帯でパシャリでした (^^ゞエヘッ
[PR]
by ogc-3 | 2012-05-05 21:56 | おでかけ | Comments(2)

やっちまった~!!

今日も雨:::::
1週間のうち1日ぐらいはスカッと!晴れてほしいものです

昨日は森本先生の「水無月の会」がありました
朝、洗濯機を回しながら片づけをして
洗濯機が止まるまでまだ少し時間があったので
ソファーでついウトウト。。。

携帯が「時間になりました予定の時間になりました」
ハッと目が覚めると10時30分
チケットを渡された時に出発30分前に携帯の予約をしていました
アチャ~!!!
ウトウトどころか1時間以上寝てしまった!
時間がない  今日は解説から聞かないと・・・

とりあえずパタパタバタと洗濯物のしわをのばし
干すのは帰ってきてから

バッバッとお化粧をし、着替えて
ダダダダダッーとバイクに乗って駅まで =3

電車に乗って、地下鉄に乗り換えて
何とか大濠公園に着いたのが11時45分
15分前に着いたので“余裕のよっちゃん”で能楽堂まで
ついウトウト(?)寝てしまったこと以外は予定通り!!

能楽堂の前に着いたけれどいつもと様子がちがいます
水無月の会と書かれていない!!!
日にちを間違えたかと慌ててチケットを見たら
日にちはちがっていなかったけれど時間がちがってた
12時からではなくって2時からでした 
いつものことながらスットコドッコイです (>_<)
今更天神まで戻るのも悔しいし近くのミスドで時間をつぶしました
一人で飲食店に入ることなんかないのでちょっと躊躇しましたが
背に腹は代えられない  お腹もすいていたしね

お店にいたり、用もないのに娘に電話をしたり
1時間、時間をつぶして開場一番乗りで入りました ☆☆☆

水無月の会は解説があり、先生があらすじや見どころを
お話して下さったので意識が途中でなくなることもなく
最後まで観れました
 ◇ 仕舞
 ◇ 狂言「成り上り」 太郎冠者 野村万禄他
 ◇ 一調 「野守」 謡 山本順之
           太鼓 吉谷潔
 ◇ 能 「松浦佐用姫」  シテ 森本哲郎  ワキ坂苗融 アイ野村万禄

佐賀県松浦潟のお話でしたが
いつ観ても先生の能は品があって美しいです ♡♡♡


我が家の庭
種まきダリアのこぼれダネからさきました 2年目
f0159403_1229438.jpg
f0159403_12293448.jpg

ルドベキア まだ花は咲いていませんが蕾がついています
去年は60センチ前後だったのが今年は160センチほどに
f0159403_1230477.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-06-19 12:27 | おでかけ | Comments(4)