カテゴリ:植物画( 19 )

クリスマスローズ

やっと 気分一新 気持ちを切り替えました
我が家のフェンススッキリした~~~!

先週 金曜日 植物画教室に行ってきました
植物園の喫茶店のオーナーが代わり店内が模様替えされて
オシャレになっています
名前も 「 展望台カフェ 」 に変わりました
お客さんも若い人が入るようになっていいました
今までは高年齢の方が多かったんですが
デジカメ持って行ったのにSDカード入れるのを忘れていました
やはり どこか抜けています
今度 オシャレな店内写してきますね


今月は庭のクリスマスローズを描きました
花柄摘みをしていて切った枝が いい姿でした ♪
花の色ちょっとちがったんですが うまく出せなくて
この色になりました・・・

f0159403_9145315.jpg


先生の手の入る前の画像がないのが残念ですが
茎を二か所伸ばされただけで印象が変わりました
さすがです ♡

f0159403_946799.jpg
[PR]
by ogc-3 | 2015-05-22 09:48 | 植物画 | Comments(2)

オオハンゲ

今月の植物画のお題はまたまた 『 薬草 』
色々探してヨウシュヤマゴボウに決めて
ご近所にいい枝ぶりを見つけたのに
なんと次の日には誰かが根元からバッサリ !!
ショック~~~!    だれだ~~~!!

まゆみんママさんに相談すると一緒に散歩に出かけ探してくれることになりました
なかなか思うようなものもなかったけれど
途中でオオハンゲを見つけました

ほとんど緑でまた先生に 「 面白くもなんともない 」といわれそうだけれど
決定 !!

今月は 『 オオハンゲ 』

オオハンゲはカラスビシャクに似ていますが葉が違います
サトイモ科ハンゲ属のオオハンゲとカラスビシャクとの違いは、オオハンゲは大型で、葉柄にムカゴが出来ない。葉が1枚の葉が3深裂する。
カラスビシャクは小型、葉柄にムカゴができる。葉が3枚の小葉になっている。

名を半夏というカラスビシャクと似ていて大形というのが名の由来です

まだ途中ですが。。。。。
f0159403_21353389.jpg
    まゆみんママさんありがとう~ ♪♪♪

[PR]
by ogc-3 | 2014-06-13 21:54 | 植物画 | Comments(8)

タンポポ 未完

まだまだ完成しないタンポポ

今回は骨折もありパーツを少しずつと思って初めてけれど。。。
なかなか進まず。。。
未だこんな状態です。。。

〇の中に花の断面図
左下に根を右に伸ばす予定ですが、まだまだ来年まで完成しそうにありません

三女いわく 『 今回は立体感がないね! 』 だそうです
お説ごもっとも!!!

f0159403_22214743.jpg
[PR]
by ogc-3 | 2014-04-26 22:27 | 植物画 | Comments(4)

ツバキ その後

先週の火曜日植物画教室に行ってきました
今月のお題のツバキをみて頂きました

まず 花に手が入り一味もふた味も違いグンと良くなりました!
でも 葉になるとせっかく照りに苦心した葉にベタッ~と緑が塗られ
私の思いとはちがーう!!
苦心の照りが消えてしまいました (>_<)

で、家に帰り先生の色を抜いて先生と意としているであろう
花の濃さにあった黒みがかった自分なりの緑を塗りました

先生の手直しをけしさるなん・・・
てなんて 生徒でしょう わたしは・・・・・

f0159403_15281317.jpgf0159403_15285937.jpg

ともっちさん如何でしょう ?
[PR]
by ogc-3 | 2014-03-17 15:35 | 植物画 | Comments(2)

ほぼ完成 ♪

今月に入ってから描き始めた 『 ヤブツバキ 』 
どうにかこうにか明日の教室に間に合いそうです 

葉の数が多くて 右のつぼみの方は もう嫌になってきて、だいぶ気が抜けています
根気、集中力のなさが我ながら情けない (ー_ー)!!
左のつぼみの葉の向きもイマイチ

まっ、いいかぁ~ ^_^;


f0159403_1155748.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2014-03-10 11:01 | 植物画 | Comments(4)

いいお天気です ♪

数日前まで身にしみるような寒さでしたが
やっと暖かくなってきました

活動の時でしょうか・・・ ^_^

先週はお謡いに植物画の日とバタバタでした

今月の植物画は 『ウメ』 でしたがパスして 『 スイセン』 を描きました
少しらしくなってきたでしょうか

f0159403_13224314.jpg
f0159403_13533427.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2014-02-23 13:25 | 植物画 | Comments(0)

ハーブ

今日は植物画教室の日でした
『キク科の花』 というテーマが出ていましたが、思うような花に出会えず
結局、庭に咲く <カラミンサ> にしました
これならいたるところに咲いていていつでも観察OK

f0159403_2152685.jpg

10日ほどかかりました

もっと細密に描けるようになればと思いますが
修行の道はなかなかです・・・・・

来月は『野菜』だそうですがいいものが見つかるといいですが・・・
[PR]
by ogc-3 | 2013-07-19 22:19 | 植物画 | Comments(4)

あじさい

f0159403_12401350.jpg
昨日は植物画教室の日でした

台風4号が来ると大騒ぎでしたが
幸い温帯低気圧に変わり一安心

今月のお題は『アジサイ』
最近は坐って描くと腰が固まるので
出窓に台を置いて簡易イーゼルです
これならあまり腰に負担がかかりません

今回は少し甘い絵になってしまいました
来月は『キク科の植物』だそうです
何かいいもな~いかな。。。
[PR]
by ogc-3 | 2013-06-22 15:34 | 植物画 | Comments(4)

予防接種

f0159403_19152052.jpg
かねてから行こう行こうと思っていけなかった
インフルエンザの予防接種
やっと今日行ってきました

骨折の時にお世話になった整形外科
内科は風邪の人とかもいるしと整形外科!
私の後のも何人か予防接種の人がいたり
左の人差し指、中指を骨折した中年の男の人が・・・
何をすればあの二本なんだろうなんて・・・・・
色々な人がいました





今月は『枯れ葉』ということで
近くの家の石垣に絡まるツタの葉の落ち葉
まだ途中ですが今月は早く出来上がりそう ♪
[PR]
by ogc-3 | 2012-12-05 19:30 | 植物画 | Comments(2)

突然の雨

最近は突然の大雨の多いこと
< 久しぶりに坐骨神経痛が出ていました 梅雨時期はよく出るそうです >

今日もあ昼前からスゴイ雨が突然降っています::::::::
そんな中植物画に行ってきました
バイクで行くつもりでしたが三女が送り迎えをしてくれました
ありがたや・ありがたや (^^)

今日のティ―タイムは会長さんがモロッコに行かれたとのことで
お土産のワインとバケットでサンドイッチを作ってきてくれました
( もちろん、車を運転する方は飲んでいませんよ (^_-) )
モロッコではライ麦パンだったそうですがなるべくにパンに似たパンを探されたそうです
おいいしかった~♪♪♪
f0159403_2035255.jpg


毎月テーマが出されるのですが私は自由人で
なかなかテーマに沿いませんでしたが
今月は珍しく切り花を買ってきて≪ ユリ ≫ を書きました

f0159403_22343722.jpg

白い花は難しいです!!
来月は水辺の花だそうけど・・・・・
う~ん、これまた難しい !!!!!
[PR]
by ogc-3 | 2012-07-20 20:13 | 植物画 | Comments(4)