<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ため息


今日も夏日の暑い1日でした。
今日は待ちに待った、憧れの人のオープンガーデンにOGCメンバー3人で行ってきました。
とても雰囲気があり、ため息の出るステキなお庭でした♪
ほかに、同じ倶楽部の方のお庭にも伺いました。
それぞれの方の個性でステキでした。
帰りの車の中では、それぞれの庭をどうするかを思い、ため息!


帰りに寄ったガーデンショップでのお買い物
クレマチス
オステオスペルマム
ルーズラ ルシウス
銅葉のすみれ

f0159403_21343264.jpg



オープンガーデンで魅せられたクレマチス 、買っちゃいました♪

f0159403_21362628.jpg




26日、一輪咲いていた我が家のクレマチスが4輪咲きました。まだまだ咲きます。

f0159403_2140361.jpg




西洋オダマキ

f0159403_21411964.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-04-30 21:49 | 日記

夏日



今日は暑いい1日でした。夕方のテレビでは夏日との事、
道理で暑いはずです。
夕方、庭の水やりをしていると、グリーンアイズの
咲いているのを見つけました♪

f0159403_22174737.jpg




ブルーベリーの花も咲きました

f0159403_22194426.jpg




去年のこぼれダネで咲いたノースポール。
線香花火のようです

f0159403_22214212.jpg




メイスポーラのつぼみも少し大きくなりました

f0159403_2223138.jpg




近所で見つけた藤の花

f0159403_22235195.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-04-29 22:23 | ガーデニング

必須アイテム

庭仕事をするときは、手袋、帽子、携帯などを持って庭に出ます。
そして、ブログを始めてからは必ず持って出るもの、
デジカメ!
それが最近の庭に出る時の必須アイテムです。
そして、今日の撮影は・・・

小さくて可愛い花です   ヒメツルソバ

f0159403_21212189.jpg




グランドカバーのツタガラクサ

f0159403_21193116.jpg



ココナツタイム  南国の香りだそうです

f0159403_21231611.jpg


白く見えますが、ピンクの小さな花です

f0159403_21245299.jpg



去年は白でしたが、今年は薄紫のアグロステンマ

f0159403_21265040.jpg



銀葉のアヤメ  もうすぐ咲きます

f0159403_21281146.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-04-28 21:32 | ガーデニング

庭に出て


今日は昨日のような、風もなく暖かな穏やかな1日でした。
庭を見たら、2年前はとにかく何でもかんでも植えていたけれど、
今見るとここにはそぐわないと思える草花が出てきています。
ここはよく考えてみなければ・・・


咲きました、クレマチス

f0159403_17294767.jpg




ギボウシ

f0159403_17312999.jpg




まだ、咲いているチューリップ

f0159403_17303662.jpg




チョコレート フィオーレのつぼみ

f0159403_1732421.jpg




カラー

f0159403_17222883.jpg


アップにしたら、アリのお客さまがいました
f0159403_1724071.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-04-27 17:41 | ガーデニング

風強し


今日は晴れ間はあるものの、朝から風の強い1日です。
愛車にまたがり、買い物に行きましたが、風の強さに負けそうでした。

徒長してきた寄せ植えのパンジー

f0159403_15453612.jpg




去年、鉢植えしたレモンの木にもつぼみがつきました。
今年はいくつ実になるのかな♪

f0159403_15482671.jpg




去年のエリゲロンも咲き始めました。

f0159403_15494245.jpg




グレコマにもかわいい花が

f0159403_1551447.jpg




一株だけ切りきれずに残していたクリスマスローズに
種ができています。左側です。
今年は種まきにも挑戦してみようかなぁ!

f0159403_1554155.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-04-26 15:57 | ガーデニング

ゼラニューム


今日の「趣味の園芸」はゼラニュームでした。
いろいろなゼラニュームを紹介していましたが、
星咲きゼラニュームというのが変わっていて、かわいかったです。
寄せ植え、剪定のやりかた、仕立て直しなどのお話でした。
中でもなるほどと思ったのは、挿し芽のやりかたで、
「ふち挿し」と言って、植木鉢の縁周りに挿し芽をしていくと
風通しもよく、発根率もいいそうです。

我が家のゼラニュームを紹介します。

白のアイビーゼラニューム
花の中心の赤い線が効いています。

f0159403_14395622.jpg



寄せ植えにしている、赤の一重のゼラニューム

f0159403_1442518.jpg



Tさんから分けてもっらたゼラニューム

f0159403_14492570.jpg



一重のピンク
季節でピンクも色がうすくなります。

f0159403_14503292.jpg



ローズゼラニューム、まだ、つぼみです。
ハーブティーに使います。

f0159403_14522375.jpg




これもまだつぼみのアイビーゼラニューム
渋い赤と言って、またまたTさんから、挿し芽を分けてもらったものです。
早く咲かないかなぁ~。

f0159403_1525791.jpg



アップルゼラニューム、葉に触るととても甘い、いい匂いがそこいらじゅうにします。
癒されます!

f0159403_158290.jpg


つぼみのゼラニュムたちの咲くのが楽しみです。
咲いたら、また紹介します♪
[PR]
by ogc-3 | 2008-04-25 15:14 | 日記

洗濯日和



今日は風が少し冷たく感じるものの、いいお天気です。
洗濯物もよく乾きます♪
午前中、一時間ほど裏庭の草抜きをしました。
やっと、少し風通しが良くなりました。
雑草を抜くと、去年のサギゴケがこぼれダネであちらこちらに咲いているのを発見しました。


サギゴケ

f0159403_14391924.jpg



ユリオプスデージー

f0159403_1435335.jpg



去年、Tさんから頂いたシランのつぼみ

f0159403_14372761.jpg



イチゴの花

f0159403_14403568.jpg



ナルコユリ

f0159403_14421331.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-04-24 14:47 | ガーデニング

今日は雨

今日は朝から雨が降り出し、1日中雨でした。
午前中は雨の中、お出かけでしたが、
午後からは久しぶりにお謡いの稽古をしようかな。

2,3,4月は都合により、お稽古を、お休みしていたけれど、
5月の再開に向けて、復習を始めなければ、忘れてしまいそう。
声も出るかなぁ・・・

1月に習っていたのは『熊野』とかいて『ユヤ』と読みます。
平宗盛の寵妾熊野が病母の手紙を見せ、帰省を願うが聞き入れられず
花見に同乗させられ行った清水の花見の席での、母を思う歌を詠み
宗盛が哀れに思い、暇を出し、熊野は帰っていくというあらすじです。

f0159403_15432857.jpg



『熊野』の花見ではありませんが、4月中頃Tさん、Sさん、生協のお仲間と行った
お花見の桜、見事でした!

f0159403_15485599.jpg


枝垂桜が思いのほかたくさん、きれいに咲いていました。

f0159403_1550336.jpg


あまり可愛かったので、アップ♪

f0159403_15515162.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-04-23 16:16 | 日記

ウグイスが・・・


今朝、雨戸を開けるとウグイスが鳴いていました。
鳴き始めの頃に比べると、この頃は上手に鳴けるようになってきました。
これぞウグイス!という鳴き方です。
昨日の天気予報によると24度になりますとのことでしたが、
暖かいというより、暑い1日でした。
雑草も抜かなければと思いつつ1日が過ぎてしまいます。
反省!


モッコウバラも、もうすぐ満開です

f0159403_16353971.jpg



春咲きのグラジオラス


f0159403_16523773.jpg



バラのつぼみも膨らんできています


f0159403_16391788.jpg



ツボサンゴの花も咲きました

f0159403_16534313.jpg




1ヶ所だけ咲いているオオデマリ

f0159403_1642453.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-04-22 16:55 | ガーデニング

お茶しました

OGCメンバーのSさんから「久々にお茶しませんか?」のお誘いがあり、
TさんとSさん宅におじゃまして、Sさんのお庭を拝見し、ミーティング(?)してきました。
Sさんのお庭のお花を少し紹介します


まずはかわいいヒメウツギ
f0159403_1518256.jpg



カレンデュラ・コーヒークリームとブルーのアークチトスの寄せ植え
f0159403_1518166.jpg



ビルムナムダビディ、秋には紫の実がつくそうです。
f0159403_15182888.jpg



彼女も不思議がる、突然咲いたかわいい花
f0159403_15184558.jpg



帰りにTさんの玄関先のチューリップ達
色がステキです
f0159403_15192479.jpg




フランネルフラワーなんですがピントがあっていなくて残念!

f0159403_1519481.jpg


Tさん宅は外装のお色直し中で撮影できませんでした。
次回また!
[PR]
by ogc-3 | 2008-04-21 15:57 | 日記