<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

珍客

朝、散歩から帰り、花を見ていると石垣の上に何やら気配が・・・。
時折、野良猫がウロウロしているので、ネコかなと思って上を見ると細い!
よーく見るとイタチ!  慌ててデジカメを取りに家に駆け込み、
窓越しにカシャ!!  20年以上住んでいて初めて見たが、
子どもに話すと時折見かけるとの事。  大事な草木に被害はないか心配(-ω-;)

午後からは愛車にまたがり、腐葉土、牛糞を前と後ろに振り分け荷物で買出しから帰り、
腐葉土、牛糞、赤だま混ぜてバラの土作り。

先日、買ったブラックプリンス、アルベリック・バルビエをスリット鉢に植え替え、
赤いななしのバラを地植えにし、グリーンアイスを植え替える。


石垣の上にいたイタチ。目が合った?

f0159403_2127190.jpg



少しくすんだ赤いサルビアをパンジーの代わりに入れて出来た寄せ植え
華やかだけど、チョッと落ち着いた雰囲気に仕上がりました☆

f0159403_21292384.jpg



寄せ植えの中にスリット鉢のグリーンアイスを仮に置いていたら
こんなに根が張ってしまっていました。

f0159403_21323235.jpg


あまりにも張り出した根が長すぎたのでスリット鉢を切って植えました。

f0159403_2134874.jpg



赤いななしのバラ、素敵な色なので地植えにしました。

f0159403_21362338.jpg


バラを地植えにするのは初めて。足元に下草を植えていたら、黒点病になりにくいそうです
何を植えようかな。

f0159403_21371325.jpg




先日の雨で花びらが少しクシャクシャになっていますが、
まだ、咲ききっていない所が咲くのが楽しみなカフェ♪

f0159403_21411339.jpg


6-35
[PR]
by ogc-3 | 2008-05-31 22:04

ミーティング

今日は夕方、Tさんちのワンちゃん・クッキーくん、Sさんちのワンちゃん・さくらちゃんの
お散歩に参加。   

散歩の途中のお宅のお庭を拝見( ^-^)
いつも素敵なお庭のお宅の前で、今私達の関心の的、つるバラを見てミーティング中
おうちの方が出てこられ、バラの名前を聞いたりして学習。

解散前にはSさんのお宅にいかにつるバラを這わせるかを検討。
秋までにつるバラを研究しよう!で解散!!

デュランタが咲き始めました

f0159403_19431683.jpg


ヤマモミジの近くに植えたライスフラワー

f0159403_19443192.jpg


f0159403_19444877.jpg



生垣用だそうだけど、鉢植えでも素敵なシルバープリッペト

f0159403_19465048.jpg


小さな花だけどよく見るとカワイイ♪

f0159403_1955048.jpg



デュランディの花芯の紫と黄色の対比がいいです!!

f0159403_1951750.jpg


f0159403_19512660.jpg



5-27
[PR]
by ogc-3 | 2008-05-30 19:58 | 日記

つるバラを探して・・・

もうチュウレンジハバチはいないだろうと、グリーンアイスをチェク!
昨日の成果が合ったのかOK!
では、チャイナローズはと見てみると。 なんと! いました!また何匹も!
あんなに昨日は頑張ったのにどこから来たのか。
他のバラにもいました。  また、今朝もチュウ レンジハバチと格闘でした(゚◇゚)

お昼、Tさんとのメールのやりとりで、またまた、つるバラの話になり、
今日も園芸店に連れて行ってくださることになりました。

去年、いいバラがあったので、近くの園芸店にいきました。
でも、やはり、もうシーズンも終わりのようで、いいものはなくガッカリしていると、
もう一軒連れていってくれることになりました。でも、そこにもなく、もう一軒、もう一軒と 
5軒も回ってもらいましたがありません。  「じゃあ、最後の一軒!!」と
6軒目のお店に、最後の望みをかけて行ってみると・・・。  
かなりの種類がありました!! あれやこれや、 色々見て「アルベリック・バルビエ」
新苗なので花は写真でしかわかりませんが、中心がうすいサーモンピンクの白ばら!
これに決定(゚∇^d) グッ!!    やっと決まりました!!!

Tさん、本当に毎日のように、親身になって付き合ってくだっさて、ありがとうございました。
感謝していますm(_ _)m      頑張って、キレイな花を咲かせますね♪


大きくなったら後ろの物置が当たるので、
バラ探しから帰ってきて30センチまえに移し変えたカリン

f0159403_2249236.jpg




玄関前の寄せ植えのガウラが咲き始めました

f0159403_22521259.jpg


f0159403_22524893.jpg



ななしの赤いバラも咲いています

f0159403_22534514.jpg




ジューンベリーも食べ頃です

f0159403_22554528.jpg



4-23
[PR]
by ogc-3 | 2008-05-29 23:03 | 日記

チュウレンジハバチ

朝、花の見回りをしていると、グリーンアイスの葉っぱがないい!!

顔を近づけてよーく見ると、緑の1センチたらずの細い虫がいました。
せっかく大きく育てたグリーンアイスの葉を食べるなんて・・・(〃_ _)

急いでビニール袋と割り箸を持ってくる。

虫の苦手な私はビニール袋をギュッと握り締め、
恐々箸で虫をはさみ、1匹、2匹と袋に入れる。よくよく見るといるわいるわ。
1枚の葉っぱに3匹いたりもする。もう、割り箸では間に合わない!

1匹も逃がしてはなるものかと、剪定バサミを持ってきて、
ビニール袋で受け、虫の付いている葉を切り落とす。
数えきれないほどの虫がいました。

そして、チャイナローズにもいました~(--,)ぐすん

ネットで調べてみると、小さな虫はチュレンジハバチの幼虫でした。
朝はこの幼虫との格闘でした。

皆様もお気を付けて!!

被害にあったグリーンアイス、葉っぱがありません。

f0159403_15211329.jpg


そして、チャイナローズ

f0159403_1522259.jpg




これは南京ハゼと寄せ植えしていたボックセージ
南京ハゼより大きくなってしまいました

f0159403_1524766.jpg


f0159403_15242715.jpg




デュランディが咲きました

f0159403_15254215.jpg



2個目のブラックプリンスも咲きました

f0159403_15265996.jpg


3-22, 53,6
[PR]
by ogc-3 | 2008-05-28 15:33 | ガーデニング

今日のお仕事

昨夜、知人が庭の『カリン』の木の横に、もう1本生えてきたのでよければ、
どうぞ、と持って来てくださる。
1メートルほどの木で、『カリン』の木の植付けが今日のお仕事。

どこに植えるか、色々考えて、
物置のまえに植えているトネニコを鉢に移し、『カリン』の木を植えることにする。

少々手まどったけれど、最近はシャベルの使い方も慣れたもので、
トネニコは根を痛めないように、出来るだけ大きくすくい上げる。

出来た穴に腐葉土などを混ぜ込み、『カリン』を植え込み、支柱を立てて完了!!

次の問題はトネニコの鉢をどこに置くか・・・。
困ったときはTさん、Sさん。「SOS]のメールで散歩途中に来てくれる。
あそこだ、ここだと3人で考え、
門扉のそばに決まり!!

夕方のお忙しい中、ありがとうございました。
頼りになります。Tさん、Sさん。  m(_ _)m


頂いた『カリン』

f0159403_19561919.jpg


物置の前のトネニコ

f0159403_19571670.jpg


植え付けた『カリン』
どうか、ちゃんと根付き大きくなりますように☆

f0159403_19582567.jpg


3人で考えて落ち着いたトネニコ

f0159403_19592778.jpg



咲き始めたデュランディ

f0159403_201768.jpg


昨日、ついつい買ってしまったカフェ

f0159403_2015549.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-05-27 20:08 | ガーデニング

今日も

今日は我が家の庭で、Tさんと午後ティー( ^-^)_旦""

話はバラにおよび、二人で「やっぱり、つるバラが欲しいねぇ」
Tさんが「今から、買いに行く?」、私 「行こう!」

話はすぐにまとまり、バラ専門店へ。 
 
2週間前にはたくさんあったバラが残り少なく、残念ながら思うものにはめぐり会えず、
「あそこに行く?」 「行こう!」で都市高で次のお目当てへ・・・。
Tさんの行動力に脱帽!!

やはり、次の店も思うようなものがありませんでした。
でも、また あれやこれやお買い上げの1日でした。
Tさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

お買い物は、また明日報告します。

今日は我が家に咲く花を!!


マユミの足元に咲くアスチルベ
f0159403_22595169.jpg


f0159403_231528.jpg



入り口のグリーンアイスの寄せ植え

f0159403_2315723.jpg


f0159403_2321832.jpg



やっと、赤くなったイチゴ♪

f0159403_2331114.jpg


おいしかった~p(´∇`)q ~♪

f0159403_234231.jpg




深い赤のナデシコが咲きました

f0159403_2345563.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-05-26 23:07 | 日記

助っ人登場

オープンガーデンを見たり、雑誌を見たり、園芸店を覗いたりして、
段々バラを是非育てたい!  つるバラを我が家にも!!
思いは募り・・・。

あれこれ考え、色々考えをめぐらせ。

植えるならベンチに座って見えるところに植えたい!

そうだ、つるを這わせるところを作らねば!

以前、オープンガーデンで見た、細い鉄骨を組み合わせよう!
自分ひとりでは出来ないので、夫に頼み込み、協力してもらう(゚∇^d) グッ!!

まず、DIYの店で鉄骨、針金などを買出しに。
トンテン、カンテン!



こんな所に

f0159403_195855.jpg


夫の奮闘で☆

f0159403_19591629.jpg


f0159403_1959335.jpg


できました~p(´∇`)q ~♪

f0159403_2005440.jpg


お疲れ様でしたm(_ _)m
来年は綺麗なバラを咲かせますので、一緒に午後ティーしまっしょ♪


材料を買いに行って出会ってしまったバラ。
ブラック・プリンセス(オールドローズ)

f0159403_2053770.jpg


深いクイムソンレッド。この赤が素敵。

f0159403_2064085.jpg


甘いモダン・ダマスクの香り

f0159403_208519.jpg


f0159403_2092843.jpg


f0159403_2094232.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-05-25 20:13 | ガーデニング

雨時々曇り,そして雨

今日のお天気は不安定なお天気で、雨が降ったり止んだり。
朝の庭仕事も空を見ながら、お天気と相談しながらです。
今はもう本格的に雨が降り始めました。

午後は部屋遊び!
さて、何をしようかなぁ・・・。

午前中のお仕事
庭の角にあり、とにかく植えておこうだったペンステモン
移し換えてあげました。

f0159403_14204750.jpg


ここにお引越し。

f0159403_14225117.jpg


ここはスッキリ♪

f0159403_14233789.jpg



昨日、ご購入のフォックスリー タイム

f0159403_14263043.jpg


こんなにかわいい花が咲いています。
丸い葉にクリーム色の班が入っています。

f0159403_1429159.jpg


ここに植えました。  殺風景だったところが段々落ち着いてきます。

f0159403_14303092.jpg



ジューンベリーの実が色付き始めましたp(´∇`)q ~♪

f0159403_14345011.jpg


f0159403_1435825.jpg


f0159403_14352040.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-05-24 14:38 | ガーデニング

一休み

昨日のハードな1日のためか、今日は少々疲れ気味。
今日はゴロゴロの日と決め、庭の改造も一休み( ゚ー゚)

咲き終わったバラにお礼肥をあげたり、ハイポネックスをあげたりして、後は新聞を読んで
ゴロゴロしていると、Tさんから園芸店へのお誘い♪
休養日と決めていたけど、2つ返事でOK!

最近、興味倍増のバラを見たり、改造中の下草を探したり。
鉢と植物を2つお買い上げ!!


以下は昨日、頑張った庭仕事

さるすべりの根元でクリスマスローズヤツデが重なり合って、
ヤブランが大きくなりすぎて、ゴチャゴチャしていたので。


f0159403_22251419.jpg



f0159403_22255096.jpg


この大きなヤブランを

f0159403_222634.jpg


3つに分けて

f0159403_2226223.jpg


1つは元に戻して

f0159403_22264041.jpg


1つはヤツデと一緒に、枯れたて抜いた無花果のあとに

f0159403_22265647.jpg


1つはヤマモミジの近くに

f0159403_22272040.jpg


まだまだ、やりたいことがあるので、明日はまたがんばりまーす♪

オレンジのミニバラが咲きました☆

f0159403_22282265.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-05-23 22:53 | 日記

今日中に!が・・・

今日は朝から、また庭の改造。

昼からお謡いの復習。

「園芸店に行くんだけど。」の甘いお誘いにも目をつぶり。
夕方からいざ、お稽古に。

その後、大切な食事会。
帰ってきたのが11時53分!
すぐにパソコンの前に座ったんだけど・・・。

あぁ、毎日UPが・・・(--,)ぐすん
何分かオーバーしてしまった!!!

今、咲いている名無しのバラ。ミニバラですがきれいなオレンジです。

f0159403_064695.jpg




まだ咲いているテアレラ

f0159403_074437.jpg



ペンステモン

f0159403_08249.jpg



初めて咲いたこけもも♪

f0159403_092334.jpg



2つ目のメイスポーラ、キレイです☆

f0159403_0102922.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-05-23 00:15 | ガーデニング