<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Sさんのお庭

今日は我が家で、午後からミーティング。
話題は植物の情報交換から光熱費の話まで幅広く、有意義なミーティングでした(*'-'*)エヘヘ
今日も3人と2匹(人?)の散歩。でもその前にSさんがキレイな花胡椒を買ったとのことで、
見せて~とオジャマ。   Sさんのお庭もまた新しく花が次々と咲いてキレイ!!
と言うわけで今日はSさんのお庭拝見☆

話題の花胡椒。  葉から花、実にいたるまでむらさき~!

f0159403_18352682.jpg


花もかわいい!!

f0159403_18362271.jpg


実もキレイな紫

f0159403_1837127.jpg


トキワマンサクの寄せ植え。赤い新芽がリビングから見ると透けて見え、
とってもキレイと、今Sさんのお気に入り♪

f0159403_1840318.jpg


わかります?  葉の透けぐあい。

f0159403_18412091.jpg


Sさんの不思議?  去年は薄紫だったアガパンサスの花が今年は白に!

f0159403_18431552.jpg


なぜに??

f0159403_18434429.jpg


このアガパンサスは少し離れた所で、去年と同じ薄紫の花を咲かせていました。
う~ん不思議!!

f0159403_18462575.jpg


ステキなハンギングのグリーンアイス。もう2回目が咲き、蕾もたくさん♪
我が家より成績優秀☆☆☆(愛がちがうのかも・・・)

f0159403_18534817.jpg


可愛いピンク♪

f0159403_18544167.jpg


今日は新しい散歩コース開拓。
新しいコースで見つけた可愛い花。  名前は?

f0159403_18565487.jpg


ねっ、可愛いでしょう♪

f0159403_18573350.jpg



☆木曜日まで留守をしますので、ブログは暫しお休みしまーすm(_ _)m
 金曜日から再開予定ですので、また見てくださいね♪



35-0
[PR]
by ogc-3 | 2008-06-30 19:23 | 日記 | Comments(4)

また咲き始めました

今日はお天気がいいのかと思っていたけど、やっぱり夕方には雨が降り始めました。
まだまだ梅雨は明けそうもありませんが、明日は降水確率が10%だとか。
晴れた日は少ないけれど、花は春のような華やかさはないけれど、次々に咲いています。
メイスポーラもまた花を咲かせました。花は小さいけれど蕾を4個つけています。
秋に大きな花を咲かせるなら、少し切り詰めた方がいいそうですが、せっかく咲いたので
このまま咲かせようと思っています。チョコフィオーレも、もう咲きそうです。


メイスポーラ☆

f0159403_2105341.jpg


一番花のようなにおいも豪華さもないけれどキレイ。

f0159403_21174894.jpg


Tさんから挿し芽でもらったメド-セージも咲きました。

f0159403_21165120.jpg


この深い紫、キレイです♪

f0159403_2144744.jpg


5月にあまりにも庭が雑然としていたので、引き算と思って抜いて、捨てようと思ったけれど
捨てきれず、別の場所に移したユリオプスデージーが咲きました。
やっぱり捨てなくてよかった!!

f0159403_21101010.jpg


この黄色、元気をくれますo(^o^)o

f0159403_21113736.jpg


オーストラリア生まれのクリスマスブッシュも咲いています。

f0159403_2113691.jpg


かわいいオレンジの花です。

f0159403_21134919.jpg


34-0
[PR]
by ogc-3 | 2008-06-29 21:33 | ガーデニング | Comments(0)

また雨

昨日、一昨日といいお天気だったのに、今日はまた雨です。
今日は散歩には行けなかったけど、昨日散歩道を撮影していたので、
今日は行ったつもりで、駆け足で私の朝の散歩道を紹介!!

我が家は坂道の登りきるちょっと手前にあります。初めて我が家の前で
車を止めるには急な坂なので勇気が要ります。

家を出て右に上がっていきます。

f0159403_16291729.jpg


そして左に曲がって進んでいくと曲がり道。

f0159403_16302887.jpg


しばらく行くとバス道に出ますが、その手前に、2,3日前まで合歓の木の花
咲いていたんですが、もう散ってしまっています。残念!!
合歓の木の花なんて何年ぶりに見たんだろうと思っていて、
ぜひ、アップしたいと思っていたのに。

f0159403_16364583.jpg


バス道には出ないで、ひとつ手前の道を、曲がり、曲がっていくと静かな住宅街の道に出ます。
ワンちゃんの散歩をしている人や出勤していく人にも出会います。

f0159403_16404933.jpg


しばらく行って、左に曲がると元市長さんのお宅の前を通ります。

大きなお宅です。

f0159403_1643230.jpg


今度は左に曲がって、坂を降りていきます。かなり急です。

f0159403_17142359.jpg


右はお寺の敷地。左は公園です。  たまにタクシーの人が仮眠をとったりしています。
以前、この先でホウキトワリングのおばさんに会いました。


f0159403_17151696.jpg
またまた、曲がって、下がって、曲がっていきます。 右に貯水池があります。

f0159403_17153795.jpg


通称「地獄池」  なんて怖い名前なんでしょう!!
名前は怖いのですが、
普段は水がなく子ども会で野球やドッジボールの練習に使わせてもらったりしています。
我が家の子ども達もお世話になりました。子ども達も大きくなり、今は楽しい思い出です。
あの頃は若かった~!  やせていた~(*'-'*)エヘヘ


f0159403_1717281.jpg



左手のマンションの所にはグラジオラスが。渋い赤なんですが・・・。

f0159403_17171851.jpg


もう少し先にはカンナが咲いています。
ここは平地なのでグルグルと何周かすることもあります。

f0159403_17174531.jpg


「地獄池」を周り終わって、またあっち曲がり、こっち曲がり登って行くと最後の坂です。
もうこの辺に来ると汗だくのヘロヘロです。
「もうすぐ我が家!」  この一念で坂を登っていきます。

f0159403_1725096.jpg


坂を登りきった所を左に曲がるとやっとわがやー!!
お疲れ様でしたm(_ _)m
30分の散歩コースでした♪

f0159403_17352116.jpg

   (この画像だけは今、撮ってきました)


33-0
[PR]
by ogc-3 | 2008-06-28 17:47 | 日記 | Comments(0)

お遊び

昨日のお稽古に行く途中、オシャレな100均に寄ると、小さなバケツが目に入る。
以前、他の人のブログを覗いたとき、もっとコジャレていたが、同じようなバケツに
竜のヒゲが入れてあったのを思い出す。竜のヒゲは裏庭を造るときに
1ケース大人買いをして、幾つか使わずに置きっぱなしの物があるので
我が家でもと思い小さなバケツを3個お買い上げ。
今日は午後から昨日買ったバケツに竜のヒゲを植え付けようと思い用意をしていて
またまた、ちがう人のブログに数字をステンシルのようにペイントしていたのを思い出し
部屋に戻り、ハガキに数字を書き、カッターで切り抜き、使いかけのスプレー式の
ペンキでペイント。  うまく数字が切れなかったけど、それはご愛嬌(*'-'*)エヘヘ
折角の梅雨の晴れ間、もっと有効に使えばよかったけれど
まあ、楽しかったし、良しとしよう!!


バケツと竜のヒゲ

f0159403_18724.jpg


f0159403_1871764.jpg


こんな風になりました

f0159403_1873762.jpg


3個するとゴチャゴチャするので、2個にしました。

f0159403_188182.jpg


遠目から見ると下手もわからないか♪

f0159403_1883136.jpg


先日、Sさんからもらったオレガノに花が咲きました

f0159403_18113956.jpg


ピンクのかわいい花です

f0159403_1812169.jpg


吾亦紅にもやっと花が咲きました

f0159403_1813152.jpg


こんな小さな花です。肉眼では見えにくいかも。

f0159403_1814099.jpg



32-28
[PR]
by ogc-3 | 2008-06-27 18:30 | ガーデニング | Comments(4)

お日様が

朝は今にも雨が降りそうにしていましたが、お昼前からお天気がよくなりました。
やっと、庭にお日様があたりました。やっぱりお天気がいいって気持ちいいp(´∇`)q ~♪
ここ数日は雨が降ったりやんだり、ジメジメのスッキリしない毎日だったけとやっと晴れた!!

晴れた我が家の庭のいま☆

我が家のゼラニュームはほとんど終わってしまったけれど、
以前、Tさんからもらったゼラニュームに初めてつぼみがついています。

f0159403_16503299.jpg


f0159403_1651082.jpg


アゲラタムの背の高いバージョン?

f0159403_1652191.jpg


緑とクリーム色の対比がキレイです

f0159403_16531991.jpg


つぼみがつきました。


f0159403_16583689.jpg


パンダスミレもまだ咲いています。

f0159403_16591117.jpg


一昨年、株分けして去年は咲かなくて、やっと今年咲いたんだけど
なぜかピンクだったのが、今年はほぼ白!!

f0159403_1735219.jpg


それでは今夜はお謡いのお稽古に行ってきまーす♪
十分な予習、復習が出来たかどうかは聞かないでくださーい!

31-30
[PR]
by ogc-3 | 2008-06-26 17:07 | ガーデニング | Comments(0)

金襴緞子の♪

今日は雨は降らなかったものの、肌寒い一日でした。
昨日、生協で頼んでいたラッキョがきていたので、朝からラッキョの皮むきです。
3kgも頼んでいたので大変でした。ただひたすらに皮をむき続ける2時間でした。
午後からは、2週間前と同じ泥縄のお謡いのお稽古でした。
画像は昨日、午後から7月に結婚式を挙げる次女の和装の試着に行った時のものです。
ウエディングドレス、お色直しのドレスの試着が2回あったのですが、
1回目はデジカメを忘れ。2回目はデジカメを持っていったものの、充電しているのを忘れて、
バッテリーを入れ忘れて写せませんでした(〃_ _)σ∥ 家族に呆れられました。
でも今回はバッチリです♪

まずはお花を決めるために行った。某ホテルの打ち合わせルーム。
オシャレだったので写してきました。

天井にシルエットが写っています。

f0159403_18524926.jpg


テーブルの上のカサブランカなどが、天井からの光を花瓶の下の鏡が反射していました。

f0159403_18565864.jpg


三枚の内掛けを着ました。

f0159403_18581517.jpg


f0159403_18584029.jpg


f0159403_1858574.jpg


さて、次女はどれを選ぶのかな?



30-26
[PR]
by ogc-3 | 2008-06-25 19:04 | 日記 | Comments(2)

お手伝い

先日、Tさんがガーデニングショップで格安ランの寄せ植えを購入。
「寄せ植えなので、バラして植え替えなくてはいけないなで、手伝ってもらっていい?」
とのことなので、ガッテン承知!!と手伝いに。
これでいいのか、いやこうじゃない?などと言いながらの楽しい作業でした。
専門家が見たら怒られるかも・・・、という具合なので、正しいかどうかはわかりませーん!
間違っていたら、悪しからずm(_ _)m

数が多くて、途中で水苔が足りなくなり、Sさんが慌てて自宅に取りに行ったり、
バタバタでしたが、試行錯誤で一時間くらいかかり完成でーすp(´∇`)q ~♪

それでは、その時の手順です☆

① これが購入した鉢です。  直径25センチほどの鉢でしょうか。

f0159403_18212832.jpg


② 解体してみたら、ななんと14こも入っていました♪
  でも、Tさんは「こんなにたくさんは・・・」

f0159403_18254643.jpg


③  手で古い水苔を取り除き、取れない水苔はバケツの中で洗い落としました。

f0159403_18304885.jpg


④  洗い落とすとかなりキレイになりました。

f0159403_1833635.jpg


⑤  キレイになった根の回りに水に浸けていた、新しい水苔を硬く絞り
   巻いていきます。

f0159403_18363184.jpg


⑥  同じ種類のランは1つの鉢に入れ、10個の鉢植えが完成しましたp(´∇`)q ~♪

f0159403_2245948.jpg



29-26
[PR]
by ogc-3 | 2008-06-24 18:58 | ガーデニング | Comments(4)

久しぶりに

ここのところ雨の毎日だったが、今日は雨が上がり爽やかな一日でした♪
いいお天気で洗濯物も外へ。
そして、私も庭に久しぶりに出れました。

昨日、テレビでカリスマ・園芸家吉井桂子さんが「1000の花ガラを摘むと、2000の
花が咲く。」と言われていたので、まず花ガラ摘み。
そして、先日からモッコウバラのシュートの伸びが気になっていたので、要らないシュート切り。
明日までは曇りながらも何とか雨も降らないらしい。
明日までの梅雨の晴れ間を有効利用(゚∇^d) グッ!!

モッコウバラの切る前

f0159403_18291842.jpg


       
            前

f0159403_18305010.jpg


            後

f0159403_18311688.jpg


カットしていたら、こんな所に蟻の巣穴らしきものを見つけました。

f0159403_18455244.jpg


雨で痛んだ葉っぱはないかと見ていたら、もう実が出来て、赤くなっていたジュズサンゴ

f0159403_18365833.jpg


かわいい♪

f0159403_18413714.jpg




28-26
[PR]
by ogc-3 | 2008-06-23 18:50 | ガーデニング | Comments(0)

祝☆優勝(交流戦)

やりましたo(*^▽^*)o~♪
おめでとう ホークス☆
おめでとう 王監督☆

今日もハラハラ、ドキドキの試合でした。
4年目で初の優勝♪
頑張りました!  後はこの勢いでリーグ優勝! めざせ日本一!!
それにしても、日テレは最後まで放送しないとねぇ。  ダメだね!
放送が終わって、慌ててラジオに切り替えました。
テレビで優勝の瞬間見たかったよ~!!
ちょっと、興奮していま~す♪


なんだか我が家の庭、という気持ちでもないけど・・・。
去年、植え替えて咲かなかったカラーが咲きそうです。
祝 カラー(?)

f0159403_2138089.jpg


少し色づき始めました。

f0159403_21385613.jpg


ガウラがたくさん咲いています。
祝 ガウラ(?)

f0159403_21403453.jpg


f0159403_21404978.jpg


ジュズサンゴ
f0159403_21415591.jpg


f0159403_2142654.jpg




27-25
[PR]
by ogc-3 | 2008-06-22 21:47 | 日記 | Comments(2)

梅雨篭

今日も朝の弱い雨から、強い雨への雨の一日です。
先ほどのテレビ番組で「梅雨篭・・・・・」という俳句がありました。 言いえて妙です。
日本語って豊かですね。  正に今日の私は、雨が降るので外にも行けず、
家でお篭りです(--,)    テレビを見たり、先日Tさんから借りた「つるバラのすべて」を
読んだり一日ゴロゴロしています。  
雨の日に外を眺めるのも好きだけど。こんなに続くとねぇ・・・。
雨も降らないと困るけど・・・。  降るなら夜降って欲しいよー!! 

ではでは、気分を変えて、昨日の植物園の温室の中を少しご案内!

温室は植物園入り口から、少し奥に行ったバラのコーナーの先にあります。

f0159403_14241424.jpg


温室の入り口にあるハイビスカスやブーゲンビリアなど南国の植物の中を通りぬけて
行くと、蘭がたくさん咲いています。  岩肌に咲いているように作られています。

f0159403_14295877.jpg


たくさん咲く蘭の中で気に入ったのがこれ!  バンダ、3色あったけどこの色がお気に入り。

f0159403_14321885.jpg


グルグル、熱帯植物の中を行くと、池もあり時々魚が跳ねたりしています。
蓮の花も何種類か咲いていました。

f0159403_14353691.jpg


しばらく行くと、丸いのやら長いのやら、平べったいサボテンなどもあります。
中でも特に大きかったのが勇鵬、名は体を表しているようです。

f0159403_14404216.jpg



また、歩いていくと「実がなっています」の札があり、うえーを見るとパパイヤの実が。
実が落ちてきたら貰ってもいいのかなぁ、などと考えちゃいました(*'-'*)エヘヘ

f0159403_14431146.jpg


かけ足もいいところでしたが、出口、近くにはこんなキレイな花が咲いています。 
 グロリオサ♪

f0159403_14451818.jpg




26-0
[PR]
by ogc-3 | 2008-06-21 14:55 | 日記 | Comments(7)