<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんにちは

今日はお昼過ぎから出かけました。
行きは主人が車で送ってくれました。
助かりました(゚∇^d)
でも、帰りは3時頃、30分近く歩いて帰りました。
f0159403_21492362.jpgもう、グッタリ・・・(゚_゚i)タラー・・・

出かける前、正午頃の我が家から見る空
今日も35度近く。
7月は真夏日が30日。
猛暑日が5日だったそうです。
熱帯夜がなんと28日だそうで
睡眠不足の毎日、納得!!


Tさんから以前戴いたゼラニューム。貰ったときは葉っぱはきれいなグリーンでしたが、
最近、葉っぱの外側がクリーム色になってきました。なぜだろう??
枯れてきたのかなぁ・・・?枯れてきたのとはちょっとちがうみたい・・・。  
 Tさーん、お宅はどうですか?

f0159403_21591558.jpgf0159403_2159255.jpg












チョコ・フィオーレやほかのバラにも蕾がついたけど、小さくて咲かすには
かわいそうなので、今より秋に少しでも元気に咲いてくれるようにと切りました。

f0159403_2254098.jpgf0159403_2255334.jpg










いつも水遣りのとき右往左往している、我が家に住み着いているカベチョロ君。
すばっしこいカベチョロ君も暑さで動きも鈍ったのか、
デジカメにおさまってしまいました。   やっと、お顔が見れました。

f0159403_22104962.jpg


明日からスキン(壁紙)変更します。やっと決まりました。お楽しみに(*'-'*)
[PR]
by ogc-3 | 2008-07-31 22:17 | ガーデニング

検討中

夕方、花の水遣りをしていると
イケメン・クッキー君とほのぼのさくらちゃんのf0159403_21142429.jpg
お散歩途中のTさんとSさんに会って
ちょっとミーティング(?)、
話題はやっぱり花のこと!
なんと熱心な私たちp(´∇`)q ~♪

それにしてもアツイ!!
そんな夏の空



お気に入りのサンパラソル・レッドともう一つの赤い花。ニューギニア・インパチェンス
パプアニューギニア原産でアメリカで育成されたそうです。
宿根草だそうですが、去年は冬越し出来ませんでした。難しいです。
すぐに水切れして、夕方水遣りをする頃には元気がなくなっています。

f0159403_21384184.jpg


蕾のときの花びらの縁に入っている白が利いていて、気にいっています♪

f0159403_21393126.jpgf0159403_21395489.jpg









小さな実ができたムラサキシキブ。  でも、私たちがムラサキシキブと
呼んでいるのは、コムラサキでムラサキシキブとは別物だそうです。

f0159403_21472422.jpg


ツルツルの紫の実になるのが楽しみでーす。

f0159403_21513784.jpgf0159403_215356100.jpg








PS. 暑い毎日、何か気分転換をとスキン(壁紙)の変更を考慮中!
   スキンは103種類あり、それぞれカラーも何色かあり迷いますが、
   6つの候補を東京の娘とPCとメールで2つに絞込みました。  あと一歩!!
[PR]
by ogc-3 | 2008-07-30 22:02 | ガーデニング

課外研修

今日は某住宅会社の『オーナーズフェアー・ふれあい料理教室』にOGC3人組で
行ってきました
     メニュー・・・・・①冷たいジャガイモのポタージュ
              ②ピリ辛豆腐サラダ
              ③煮込みハンバーグ
              ④ミックスベジタブルのグラッセ
              ⑤ヨーグルト・オレンジのゼリー        

みんなでワイワイ、ガヤガヤ楽しく作って美味しくいただいてきました\(*^▽^*)ノ

材料はもう皮むき、タマネギ炒めまでしてもらっていました。

f0159403_21324281.jpg


さあ、みんなで協力して、楽しく作りましょう♪

f0159403_21454720.jpgf0159403_21455835.jpg











もう、そろそろ最後の盛り付けでーす
f0159403_2149161.jpg
美味しそうに出来ていまーす!!






こんなに美味しそうに出来上がりました☆
いただきまーすo(^o^)o



f0159403_2154786.jpg


スープは冷たくて美味しかったし、ハンバーグはふわふわ! お豆腐のサラダは
さっそく今夜のメニューに取り入れました。
デザートのゼリーはおしゃべりと食べるのに夢中で撮り損ねました!!
もう、おなかいっぱ~い♪


この方が今日の先生、「木和幸子先生」です。
優しくて、楽しい先生でした。

f0159403_2214015.jpg
 

食事が終わると皆で片付け。  みんなであっという間に片付けました。

f0159403_223587.jpg


帰りにはおみやげまで戴いて帰りました。おなか一杯、幸せな楽しい1日でした。

番外編
帰りには、やっぱり近くの格安花屋に寄りました。トレニア68円でした。

f0159403_2273515.jpg

















    
[PR]
by ogc-3 | 2008-07-29 22:13 | 日記

食べよっかな・・・

今日は雷が鳴ったり、突然雨が降ったりしたけど、f0159403_22163241.jpg
地面が十分濡らすほどの雨ではなく、
ほんの気持ちほどのお湿りでした。

猛暑日が続き、まだまだ
夏も盛りなのに我が家の木には
気の早いトンボがとまっていました。


我が家のブルーベリー、5粒生っている実がやっと色づきました。
もう、食べごろかなぁ・・・。   o(*^▽^*)o~♪
ブルーベリーって①水  ②酸性用土  ③日当たりが揃えば間違いなしなんですって。
ブルーベリーのアントシアニンが目にいいそうです。
今年は5粒だったけど、来年はより多くの収穫をがんばろう!!

f0159403_22191489.jpgf0159403_22192939.jpg















アスパラガス・スプレンゲリー(スギノハカズラ)に花が咲きました♪
アスパラガスは約150種類あるそうです。
茎はトゲトゲで四方に広がるので、つり鉢向きだそうです。
我が家は鉢植えだけれどつり鉢ではありません。

f0159403_22384010.jpg


白い花が意外とかわいい。

f0159403_22385953.jpgf0159403_2239109.jpg
[PR]
by ogc-3 | 2008-07-28 22:15 | ガーデニング

やっと

昨年使っていたオーニング(日よけ)をやっと今日、出しました。
f0159403_22122326.jpgリビングの吐き出し窓の前につけました。
紫外線を除け、リビングに射し込む日が
ずいぶん遮られます。
もっと早くつけてもらえばよかったー!!
エコです。地球に優しい♪






f0159403_22142868.jpg
                                オーニングを取り付けのドサクサに
                                紛れて、部屋に入ってきたカマキリ
                                追い出すのに一騒動          





やっと楽しみにしていたサンパラソル・レッドが咲きましたo(*^▽^*)o~♪

f0159403_22214587.jpg


f0159403_22223432.jpg


やはり、期待を裏切らない赤でした♪          実物はもっと深い赤。
納得!!                           渋い赤です!!
f0159403_22255942.jpgf0159403_22274649.jpg









冬越しがむづかしいそうですが、うまくいけば可能性ありだそうです。
冬越しできなくても来年また植えたいと思うサンパラソル・レッドです~♪♪
赤好きの方にはオススメ(゚∇^d) グッ!!
[PR]
by ogc-3 | 2008-07-27 22:42 | ガーデニング

昨日は・・・

お謡いのお稽古を前回はお休みしたので、昨日は一ヶ月ぶりのお稽古でした。
今日は昨日のお稽古の報告。

正面に見えるビル、アクロス福岡でお稽古はあります。
アクロス福岡は旧県庁跡地に建つビルです。B2F~8Fまであり、中にはシンフォニーホールや国際会議場、パスポートセンター、また色々な店舗が入っている複合施設です。

f0159403_1446415.jpg


正面玄関を入ります

f0159403_15273833.jpg


正面の玄関を降りていきます

f0159403_15294545.jpg


左手に楽屋、練習室の入り口があり

f0159403_1553584.jpg


またまた階段を下りていきます

f0159403_156386.jpg


階段を下りた正面にはシンフォニーホール楽屋入り口があります。
以前、なんとか楽団の楽団員の人たちが演奏前の指ならし(?)の
ジャズのセッションが聞こえてきたこともありました

f0159403_15234666.jpg


地下ふかーく潜航し、左に曲がり、ここが教室の開かれているいりぐちです。

f0159403_15323567.jpg


今日のお稽古はここです。「小督」です。もうそろそろ終わりです。

f0159403_15341268.jpg


私は謡だけですが、1年先輩のIさんはお仕舞いもされています。
「よろしくおねがいします」の礼で始まります
f0159403_15395945.jpg


今、お稽古されているのは、「葦刈 笠乃段」です

とてもおキレイな方なのですがバックでOKをもらったので、
お顔がご覧いただけないのが残念!
Iさんのお仕舞はステキでピッシといつもきまっています(゚∇^d) グッ!!

f0159403_15531091.jpgf0159403_167325.jpg











そして、「ありがとうございました」の礼で終わります
f0159403_1682228.jpg


これがお稽古の一部です♪
[PR]
by ogc-3 | 2008-07-26 16:16 | 日記

またも出現

こんな猛暑日の続く中、またチュレンジハバチの幼虫が現れました・・・(゚_゚i)タラー・・・
水遣りをしていると、なんだかちがうとグリーンアイスをよーく見ると、葉っぱの穴が多い。
これは・・・と思って、目を凝らして見るといました。幼虫発見!!
もう、チュウレンジハバチとの戦いは終わったと思っていたのに・・・。
虫たちも生きていかなくてはいけないだろうけど。ヤメテ~!来ないで~!!
また、ビニール袋と割り箸だ。  フッー!


こんなに頑張って咲いているのに。

f0159403_21492558.jpg


f0159403_21583548.jpg

チャイナローズにも。






虫食いの葉っぱ。  今回は発見が早くて被害は少ない。

f0159403_21502630.jpgf0159403_21504472.jpg










バッタとチュウレンジハバチの幼虫。  バッタも侮れません。

f0159403_21523587.jpgf0159403_21524911.jpg








皆様もご注意をm(_ _)m
[PR]
by ogc-3 | 2008-07-25 22:13 | ガーデニング

やっぱりアツイ!!

今日は昨日ほども日差しは強くないので、
ちょっと気をゆるしていたら、やっぱり、汗が滲んでくる。f0159403_17302139.jpg
夜まではクーラーを入れないぞッ!
我慢我慢と思っているが、
いつまで続くやら(-ω-;)ウーン

我が家のリビングの網戸にセミが・・・。
暑くてセミまでとまるところを間違えている。






先日植え込んだサンパラソル レッド(中輪)   
類を見ない真紅とやらが、ちょっとカッコウになってきました。どんな真紅かなぁ☆

f0159403_17402720.jpg

 つぼみが膨らんできました。たのしみ~♪
 期待の真紅
f0159403_17403871.jpg













サンパラソルと一緒に買ったカメルーンデージー
花が咲き始めました。鉢に寄せ植えしているけど、挿し木もOKとのことなので
挿し木してグランドカバーもありかも!!

f0159403_17514491.jpgf0159403_1754158.jpg






硬いつぼみがいくつもついているので、
まだまだ、まだまだ楽しみ

f0159403_17544826.jpg
[PR]
by ogc-3 | 2008-07-24 17:58 | ガーデニング

続・Tさんち

昨日に続き、今日もTさんちのお庭紹介!
この暑さの中でも元気に咲いているお花を紹介しまーす♪

いろいろ咲いているお花も中でも一押しがカサブランカ。
朝、お邪魔したときもいい香りがしていましたが、夕方にはよりいっそういい香りが
あたりに漂っていました。

f0159403_13513346.jpg






f0159403_13514523.jpg







ブルースター。  その名のとおり、キレイな青いお星様でした。

f0159403_13593845.jpg






f0159403_13574046.jpg







コレオプシス。  ブルースターとは対照的な可愛い赤い花でした。

f0159403_1423323.jpg

f0159403_1424663.jpg








クレマチス ヘンダーソニー。  一輪健気に咲いていました。

f0159403_141178.jpg





f0159403_14112491.jpg










つるアイスバーグ。  我が家は小さな花が一輪ついているだけなのに、
Tさんちでは大きい花がたくさん付いていました。  さすが~!!

f0159403_14301389.jpg






f0159403_14302697.jpg











玄関ではプレクトランサス モナラベンダー。藤色の花が咲き、大株に育っていました。

f0159403_14252767.jpg






f0159403_14254159.jpg








ブドウ。 名前が思い出せませんが、OGC3人で遥々福岡から北九州まで、ステキな
ガーデンショップがあると言うので、出かけ買い求めたものの一つ。お店の人の話によると
何でも、あの有名な吉谷桂子さんがステキに壁に這わせていると言う話で即決でした。
でも、去年までは思うように育たず、ちょっとガッカリしていましたが、
今年、ボリュームが出てきてステキになりそうな予感♪  良かったね(*^▽^*)
これまた、我が家はまだまだです・・・。

f0159403_14441810.jpg


そうそう、後ろの白い段々もTさんご夫婦、仲良く合作です♪
[PR]
by ogc-3 | 2008-07-23 14:48 | 日記

すごいね☆☆☆

生協の帰り、いつものごとくSさんとTさんのお庭拝見!

すると、6月6日にTさんの『お庭紹介』の画像を見て、Tさん「このフェンス何とかしたい!!」
と思い、とりかかっていたフェンスが2枚のトレリスを残しほぼ完成していました\(*^▽^*)ノ


ステキ♪
f0159403_191187.jpg


f0159403_1912760.jpg


これは6月14日のフェンス。やり始めたばかり。

f0159403_1936679.jpg


ペンキ塗り頑張っていました♪

f0159403_1920336.jpg
f0159403_19205097.jpg


ペンキもあちこち探し求め、納得いく色に決めていました。
これがTさんのエライところ。妥協しない、この行動力。尊敬しますm(_ _)m
ペンキ塗りはTさん担当。大工仕事はご主人担当だそうです。ご主人優しいね(*'-'*)エヘヘ

f0159403_19251716.jpg
f0159403_19325635.jpg


暑い中、よく頑張りました♪   一段とステキなお庭になりましたね。
TさんとTさんの優しいご主人に拍手~!!!   ほし、みっーつ☆☆☆
[PR]
by ogc-3 | 2008-07-22 19:53 | 日記