<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は研修会 (ノボタン、シロタエギク、チョコラータ 他)

今日はお仕事の研修会が朝からありました。  OGCの研修会なら嬉しいんだけど。
午前中は救急の講演を聴いて、午後からはワークショップでした。
一日があっという間に過ぎましたが、疲れました!!


今日は朝バタバタと撮った画像です。
【ノボタン】  ノボタン科
市場に出回っているのはシコンノボタン。 南米産まれの常緑低木だそうですが、
暖地では冬に落葉しても春には芽が出てくるそうです。 花は7~10月まで
咲きつづけるそうです。  花は一日花ですが次から次に花が咲くそうです。
日光を好むので一年中太陽の下で育てるそうです。  寒冷地では冬は室内の
明るいところで管理するそうです。
以前から欲しいと思っていましたが、昨日のコンテナ講座で植物園で買いました。
植える時間がないないと言いながら、380円に勝てませんでした(*'-'*)エヘヘ

f0159403_19485935.jpgf0159403_19491353.jpg








                                    上の画像は昨日の講座で
                                    残ったものを3鉢頂きました。
     
     
     ・シロタエギク(シロタエギクは摘心するとむやみに伸びず形良くなるそうです。) 


【ユーパトリウム・チョコレート】  キク科        【ヒガンバナ】  ヒガンバナ科
紫がかった茶褐色の葉と黒味を帯びた茎に       満開になりました♪
白い花が良く合います。
2度目の花が咲きました。

f0159403_20145858.jpgf0159403_2015245.jpg















f0159403_20154240.jpg








※ いよいよ、謡の発表会が近づき毎週のお稽古となりました。  
  今までのようにドロ縄というわけにもいかず、時間的に厳しくなってまいりましたので、 
  10月中旬頃までブログをお休みしたいと思います。
  毎日見ていただいている方には申し訳ありません。
  次回UPする頃には、またちがった庭が紹介できると思います。
  また、再開したときはよろしくお願いいたします。
  皆様、季節の変わり目風邪など引かれませぬようお過ごしください。
  発表会、がんばりまーすp(´∇`)q ~♪

                                  
[PR]
by ogc-3 | 2008-09-28 20:28 | 日記

秋のコンテナづくり実践講座

今日は楽しみにしていたコンテナづくりの実践の日です。
お天気が良くってよかった~ p(´∇`)q ~♪
まず、先生の注意点を聞いて、いざ開始です!!

たくさんの植物が並べられています。
背の高いものとしてはニューサイラン、ノボタン、プレクトランサスなどなどあります。
花はベコニア、ペンタス、チョコラータなど。
あとカラーリーフ、垂れ下がるものがあります。
悩みます。  でも、楽しい~!!

f0159403_21415898.jpgf0159403_21421143.jpg







f0159403_21424557.jpgf0159403_21425870.jpg











それぞれ、寄せ植えが決まったら仮置きし、先生にアドバイスして頂いて
植え付けます。

f0159403_21451896.jpgf0159403_2145373.jpg







f0159403_2146796.jpg


                                           上のステキな方が
                                           石井康子先生です







出来上がった、みんなの作品です♪

f0159403_21481281.jpgf0159403_214823100.jpg










先生の講評の後は先生の
f0159403_21514011.jpg手作りクッキーを頂きました。
ハロウィンのシールが貼ってあります。
オシャレー♪







先生がハウステンボスでハンギングを生徒さんたちと298個作った作品が
新アートガーデンに飾られています。
10月9日~13日まで「国際ボタニカルガーデンフェアー」が開かれています。

f0159403_21564259.jpgf0159403_21565335.jpg









これが私の作品です(*'-'*)エヘヘ

f0159403_215841.jpg



☆楽しい一日でした!!!
[PR]
by ogc-3 | 2008-09-27 22:01 | 日記

秋めいてきました

昨夜は雷がなり、雨が降りました。  今朝起きると肌寒く、昨日までいつまで
この暑さは続くのかしらと思っていたけれど秋です!
これからは一雨ごとに秋が深まっていくのでしょうか。  さぁ、衣替えです。
「読書の秋」、「芸術の秋」、それとも「食欲の秋」???
私は「食欲の秋」 (*'-'*)エヘヘ


【コノモチレンゲ】  ベンケイソウ科  多年草  多肉植物
以前、Tさんからもらったコモチレンゲに、めでたくお子様誕生(?)
親株(?)の根元から小さな子株が見えます。シュートの先に子株ができる
と言うけれど小さいから、やっぱり、これも子株かしら?
多肉植物だけれど、これは日本原産だそうです。  花も咲くそうです。

f0159403_21431769.jpgf0159403_21433643.jpg







f0159403_21435664.jpg


      可愛いです♪






【オリーブ】  モクセイ科
夏にプレゼントで実つきのオリーブをもらいましたが、オリーブの実が
キレイに色づきました。 今は赤紫ですが、これから黒くなっていくのでしょう♪
新芽も出てきています。

f0159403_2153768.jpgf0159403_21531862.jpg







f0159403_21534717.jpg










一昨日、咲いたメイスポーラが昨日から散り始めています。  早いです!!

f0159403_2157520.jpg


※ 明日は植物園のコンテナ実践講座の日です。  いよいよ実践です!
   楽しみで~す♪  また、明日御報告しま~す!!
[PR]
by ogc-3 | 2008-09-26 22:03 | 日記

勇退 (千日紅、アイビーゼラニュウム、メイスポーラ)

昨日、美容院が店休日だったので、今日は朝一で美容院にいってきました。
美容院での話題はやはり王監督の引退でした。  みんな、今までの王さんの
頑張りに感謝し、ゆっくり静養して欲しい。ご苦労様と言う気持ちです。
会見でも今のこの不甲斐ない成績の選手をかばうあの発言。 頭が下がりますm(_ _)m
お人柄ですね。  残り試合、選手達の頑張りに期待はできるのでしょうか・・・。

【千日紅】  ヒユ科  一年草
花期が6~11月と一つの花の寿命が長いのでこの名前が付いたとか。
我が家でも門扉の前に白い千日紅が長く咲いています。 
よく見ると白い花弁の中に黄色いポチポチが見えて可愛いです。 


f0159403_21493623.jpgf0159403_21494760.jpg







f0159403_215095.jpg


   この黄色いポチポチは
   いったい何でしょうか?






【アイビーゼラニュウム】  フウロソウ科  多年草
いつ挿し木をしたかも忘れてしまいましたが、ピンクののボタンの根元に
挿し木していたものがつき、花を咲かせました♪

f0159403_2243961.jpgf0159403_2245520.jpg







f0159403_2252182.jpg


   白い花びらの中心の
   赤いラインが効いています




【メイスポーラ】  四季咲き
昨日つぼみだったのに、もう今日は咲いていますp(´∇`)q ~♪
キレイなお顔に撮れたでしょうか?

f0159403_2291736.jpgf0159403_229291.jpg











※明日は謡のお稽古の日です。帰りが遅くなるので、
明日のブログはお休みします。明後日、また見にきて下さいね♪











    


  
[PR]
by ogc-3 | 2008-09-24 22:16 | 日記

おやすみでした(イポメア・サマーレインボー、メイスポーラ)

今日の予定はワックスがけに美容院!!
ワックスがけをお昼過ぎから頑張って乾くまで美容院にカットに行く予定でした。
最近、夫と二人ワックスがけにはまっています。
今日はなんだか蒸し暑く、汗をかきかき夫と二人でリビングから玄関に向かって
ワックスがけ。乾くまでの時間にと、いつもの美容院に夫に送ってもらうと
店休日でした!  うーん、残念!!  そうでした、今日は火曜日でした~!

【イポメア・サマーレインボー】  ヒルガオ科  多年草  非耐寒性
葉を観賞するために栽培されるサツマイモの園芸品種。  ツルを伸ばし、
地面を這って生長します。日当たりと高温を好み、挿し木で簡単に増やせます。
葉にはライム色や銅色などがあります。 屋外での冬越しはできないようで
私は去年挿し木したものを室内で冬越しさせました。

f0159403_20521839.jpgf0159403_20522811.jpg







f0159403_20525080.jpg








新芽はキレイな赤紫です♪

ちょっと伸びすぎました。





【メイスポーラ】  四季咲き  大輪
またメイスポーラが咲きそうです。ちょっとクリーム色がかっています(*'-'*)

f0159403_205971.jpgf0159403_20591882.jpg
[PR]
by ogc-3 | 2008-09-23 21:01 | 日記

秋と言えども・・・ (メキシカンブッシュセージ、キツネノメゴマ)

夏ほどの暑さではないけれど、まだまだ30度近い暑さの日が続いています。
通勤途中の信号で止まるときも日陰をさがして止まります。
日焼け止めクリームも手ばなせません。  
もうすぐ10月だというのに、この暑さはいつまで続くのでしょう・・・。

庭に出ていたらアゲハが飛んできました。
羽の模様は目のように見えます。
やはり敵から身を守るためでしょうか。
f0159403_21225118.jpg
おいおい、君はレモンの葉っぱを食べて
大きくなったのかい?
それともミカンかい?






【キツネノメゴマ】
度々、登場キツネノメゴマ!  
やっと、かわいい花が咲きはじめましたp(´∇`)q ~♪

f0159403_21262019.jpgf0159403_21264269.jpg







f0159403_21292153.jpg











【メキシカンブッシュセージ】  シソ科  多年草  非耐寒性  小低木
サルビア・レウカンサ、アメジストセージの名で出回ることもあり、セージの名はつくが
サルビアです。薬効はなく観賞用だそうです。  可愛い花をつけますが意外と
大きくなるので要注意!!
上は黄緑のつぼみ。  下が紫に色づいています。 もう少ししたら咲くでしょう♪

f0159403_2146798.jpgf0159403_21462738.jpg







f0159403_21464894.jpg
[PR]
by ogc-3 | 2008-09-22 21:55 | 日記

残り半分(ミニバラ・ペピータピュア、宿根サルビア、オルトシ フォン、彼岸花、さくらこまち他)

朝起きると雨が降っていた。
あちゃー! 昨日ミニバラ、サルビアやっとくんだった(--,)ぐすん 仕方がない
玄関前の雨のあたらない所でミニバラの植え替えだけでもするかと思っていたら、
昼近くなるとだんだん晴れてきた♪  やっぱり、日ごろの行いがいいからかしら・・・
などと一人納得してしまいました(*'-'*)エヘヘ

【ミニバラ・ピュアヒット、ペピータコルダーナ】  バラ科  四季咲性
お昼から赤玉土・腐葉土・牛糞・肥料を混ぜて土を作り、買って来てたポット苗の
ミニバラをスリット鉢に植え替える

f0159403_2044362.jpgf0159403_2045374.jpg









ペピータコルダーナには蕾がついていました♪
きっと、ステキなベージュの花を咲かせてくれるはず!!


大人色・宿根サルビア、オルトシフォン、さくらこまちも腐葉土・牛糞を入れ地植えしました
【サルビア】 シソ科  多年草             【オルトシフォン】 シソ科 多年草

f0159403_201817.jpgf0159403_20181044.jpg








【さくらこまち】

f0159403_20191953.jpg
                           さくらこまちは前から植えていたように
                           馴染んでいます。
                           少し日当たりがよくないけど
                           大丈夫かなぁ・・・。  



【彼岸花】  ヒガンバナ科  多年草  球根植物
アルカロイドを含む有毒植物。  夏から秋にかけて、30~50cmの花茎が伸び
その先端に花が咲き、開花後30~50cmの線状の細い葉がロゼット状に出てくる。
我が家のヒガンバナは植木屋さんに「マユミ」を植えてもらったときに付いてきたのもで
花の色は淡いピンクです♪

f0159403_20393566.jpgf0159403_20394898.jpg











f0159403_2048345.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-09-21 20:51 | ガーデニング

半分  (サフィニア 春咲きグラジオラス ミセバヤ 他)

今日、明日とお休みなので昨夜寝るときに「明日はミニバラをスリット鉢に植え替えて、サルビアを地植えして・・・。」などと考えながら寝たけれど。朝になるとやっぱりキツイ!!
お昼を過ぎてもゴロゴロ・・・。  
3時過ぎにサルビアの植えるところをあそこだここだと考えていたら、
いつの間にかハサミを持ち出しルリマツリを剪定し、百日紅の剪定をしていた。
考えることとやっていることが、ちがう自分が恐ろしい・・・(゚_゚i)タラー・・・

明日こそ ミニバラ!! サルビア!!


【サフィニア  ホワイトミニミニ 】  ナス科 ペチュニア属  1年草
久しぶりに花ガラつみをしたが、まだ花が咲いていて、つぼみもまだまだあるので
しばらくは楽しめそうだ。購入したのが遅かったので見本に飾られていた、
少しベージュがかった白が欲しかったけれど完売だったので、
来年はベージュがかった白を買いたいと思う。

f0159403_21395663.jpgf0159403_2140126.jpg







f0159403_21404623.jpg






画像が小さいけれど蕾がたくさんついているのが見えますか?


【ミセバヤ】  ベンケイソウ科  多年草  耐寒性あり  開花期10~11月
初めて花が咲きました!  思っていたよりずっと花が可愛くて大満足p(´∇`)q ~♪


f0159403_2151993.jpgf0159403_21513825.jpg







f0159403_21515683.jpg

ピンクの花はお星様のようで
しべも可愛い♪





【ルリマツリ】  イソマツ科
枝が伸びに伸び、まだつぼみも少しついていたけれど切りました。
なぜか私はルリマツリはすぐに切りたくなります。  なぜ??

切る前、ワンサカ繁っています               切った後
f0159403_21594325.jpgf0159403_21595579.jpg







f0159403_220167.jpg


【春咲きグラジオラス】
秋植え。花季は3~5月
ルリマツリを切ったら、もう芽が伸びていました。
春植えより華奢で色も優しい
ピンクです。
早く芽が出てきたけれど
上手く冬は越せるかしら・・・。
[PR]
by ogc-3 | 2008-09-20 22:11 | ガーデニング

植物画

今日は植物画の日。仕事は休めないので先生にお願いして、特別早くお願いしました。
快く承諾して頂いき個人レッスンのようで、ゆっくり指導していただき
いろいろなお話を聞かせていただきました。
f0159403_2015255.jpg来月からはデッサン帳ではなく、
ちゃんとした画集(?)に
描いていいですよと
お許しが出ましたヤッターp(´∇`)q ~♪

仕事へGO!!









植物園を入るとコスモスがチラホラ咲き始めていました。

f0159403_20181338.jpgf0159403_20182435.jpg












まだ、植物園の花の種類は多くありませんでしたが、ハーブ類は元気でした。
【パイナップルミント】    シソ科  多年草
ミントの斑入り。  パイナップルと林檎を合わせたような香り。
ミントティー、料理の香味付けなどに使う。  他のミントのように繁殖力が
旺盛ではないので他の植物の邪魔にはならない。   
増やし方は挿し芽、株分けで行うそうです。

f0159403_20455077.jpgf0159403_20462568.jpg










【ローズマリー】   シソ科  多年草
立性と匍匐性があるそうです。   ポリフェノールの含量が高く、色色な薬効が
あるそうです。  また、肉の鮮度を長持ちさせる作用があるので、肉料理に
使われることが多いようです。  たまに白もしくはピンクの花が咲くが、
ほとんどは青~紫の花が咲くそうです。 我が家にあるローズマリーの花は
まだ見たことがありません。

f0159403_2142861.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-09-19 21:07 | 日記

フゥー!   (ミニバラ・オルトシフォン・サルビア)

今日の仕事はハードな一日でした。  疲れた~(〃_ _)σ∥
明日は曇りだそうだけど、明後日は台風接近だとか・・・。どうなるのかなぁ・・・。
気を取り直して(*'-'*)

昨日のお買い物

【ミニバラ】   バラ科  落葉低木四季咲性

ペーピタコルダーナ                   ピュアヒット

f0159403_21183620.jpgf0159403_21184648.jpg












なにせ3鉢480円なのであまり状態はよくないけれど、可愛がって育てます♪


480円のもう一鉢
【オルトシフォン  ピンクパンサー】   シソ科  オルトシフォン属
かわいいピンクの花を少しつけています。地植えしようと思っています。

f0159403_21241739.jpgf0159403_21242933.jpg













【サルビア】    シソ科   宿根草

とてもステキな大人色♪   OGC3人、お買い上げ~☆☆☆
3人とも、とても気に入りました。  まだまだ、咲くそうです♪

f0159403_21282955.jpgf0159403_21284466.jpg










f0159403_212917.jpg







※明日は謡のお稽古で遅くなりますので、ブログUPはお休みで~す!!
  明後日また覗いてくださいね♪
[PR]
by ogc-3 | 2008-09-17 21:34 | 日記