「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日はバッチリ!!  (ユリオプスデージー、エンジェルラベンダー)

今日はまた一段と寒くなりました。数日前とはちがいます。  
今日は今までのような格好で出かけたら“風邪引き”間違いなし!! 
朝から真冬のお出かけ仕様をバッチリ用意。
これで冷たい風をきって走っても風邪は引きません^^
明日から11月!!  
日に日に寒くなるでしょう。 みなさん、風邪を引かないように
帰宅後は 「手洗い、うがい」 をお忘れなく (゚∇^d) グッ!!

まだ、ポツポツとユリオプスデージーが咲いています。

【ユリオプスデージー】
 キク科  常緑低木
 
あまり花の咲かない冬に暖かい黄色の花を咲かせる常緑性の低木です。
開花期間は長く12月頃から5月まで花を咲かせます。冬に花を咲かせる植物ですが
寒さにはあまり強くなく、平地や暖地では庭でも冬を越すことができますが、
それ以外の地域では霜や寒風に当たり枯れていまいます。花の咲いていない時期でも
銀緑色の葉が美しく寄せ植えのアクセントにもなりますが、我が家の葉はきれいな
グリーンです。芽先を摘み取り脇から芽を伸ばすようにすると、よく茂りバランスも
よくなるそうです。株が大きくなると花後に半分ほどに切り戻しすると良いそうです。

f0159403_22515262.jpg
f0159403_2252280.jpg



【エンジェルラベンダー】  ゴマノハグサ科  非耐寒性多年草
高温多湿ででも育てやすく丈夫です。初夏から晩秋まで咲きます。


f0159403_22521374.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-10-31 23:04 | ガーデニング | Comments(0)

持つべきものは・・・  (スカピオサ、シルバードラゴン)

今朝、Tさんがお花の苗を持って来てくれました♪ 
昨日、以前3人で行ったことのある北九州のガーデニングショップに、
昨日Sさん、Tさん二人でお出かけしたお二人からのお土産だそうです。感激です!!  
誘って頂いたのに行けなくてごめんなさい、そしてありがとうm(_ _)m

お二人からのお土産

【スカピオサ】  マツムシソウ  耐寒性多年草

種類は80種類ほどあり、地中海沿岸地域に多く自生する。高原の花という印象を強く
受ける花。長く伸びた細い花茎に一輪ずつ策様子が自然な風景を作り出す
そうです。草丈の低い草花の後方に植えたらよいそうです。

【エースオブスペード】
f0159403_2345140.jpg


色がとてもシックな大人色♪  お二人のセンスの良さ!!
f0159403_2352145.jpg


大事に育てますo(*^▽^*)o~♪



【シルバードラゴン】  タデ科
ペルシカリア。ヒメツルソバも仲間です。先端のとがった三角形に近い卵形の葉の
模様を楽しみます♪  春が花期なのにかわいい白い花をつけました。

f0159403_23244038.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-10-30 23:30 | ガーデニング | Comments(0)

寒くなりました

昼はお天気がいいけれど、夜7時帰る頃になると寒くなります。
出かける前には<帰りは寒い・帰りは寒い>と思っているのに、いざ出かけるときには
もう忘れ昼仕様で出かけていきます。
帰るときには<明日は風邪ひいているかも・・・、明日は風邪だ!!>
なんて思いながら帰っています・・・(゚_゚i)タラー・・・  
なんと馬鹿な私でしょう!!


ドウダンツツジが色づいてきました。

【ドウダンツツジ】  ツツジ科
ドウダンツツジはスズランのような釣り鐘状の花を多数咲かせる落葉性の花木です。
丈夫で育てやすい植物で北~南の山地で自生しているそうです。
花色は白のほかに白地に赤い縞模様が入るサラサドウダンや赤い花を咲かせる
ベニバナドウダンなどがあります。生育がよく細かく枝分かれして芽が伸びる力も強く
刈り込んで形を整えます。花期は3~6月です。
我が家は白い花です。サラサドウダンも欲しいなぁなんて考えています。


f0159403_2264444.jpg
f0159403_226588.jpg
f0159403_2271024.jpg



白のデュランタに実がつきました

【デュランタ】  クマツズラ科

原産地は熱帯アメリカで、常緑製の低木です。和名はタイワンレンギョウと言います。濃い紫色の小花を房状に垂れ下がった状態で咲かせます。花木として扱われる花のきれいな品種と、観葉植物として扱う葉の美しい品種があります。花木として扱われる代表的なものには「宝塚」という品種があります。「ライム」という品種は、葉がさわやかなライム色で夏向きの観葉植物です。我が家は紫と白い花がありますが、紫は大きくなりすぎて夏にほとんど丸坊主状態です。実がついたのは鉢植えの白い花のほうです。

f0159403_22234411.jpg
f0159403_2223559.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-10-29 22:28 | ガーデニング | Comments(0)

スカッとさわやか~♪ (イソギク、ツワブキ、ウインターコスモス)

昨日は午前中は雨が降り、午後には雨があがったが寒々しい一日でした。
しかし、今日は朝からスカッと晴れあがり、f0159403_22241567.jpg
洗濯物を干していると
青い空に飛行機雲が見えました。
夏の空とはちがう爽やかな秋の空でした。
何かいいことのありそうな空でした♪






今日は我が家のキク科の植物を紹介!!

【イソギク】  キク科  多年草  花期10~11月 
 葉っぱは楕円形で大きく丸い鋸歯が入り厚く、表は緑色だが、裏側は白い毛が
 密生しています。葉っぱの周りの白がきいています。
 花は花びらのない5mmほどの黄色の花を房状につけます。
 下草として葉っぱはキレイですが花は・・・。


f0159403_22503177.jpg
f0159403_22522767.jpg



【ツワブキ】  キク科  多年草  花期10~11月  
葉は厚くて表面につやがあり、緑色が濃く、若いときには綿毛が多いです。
散房花序をつけ、直径5cm程度の黄色い花を数輪咲かせます。 
日陰でも良く育ち、目立った病害虫の発生はみられません。

f0159403_2335425.jpg
f0159403_234494.jpg



【ウインターコスモス】  キク科   多年草  花期10~11月  
コスモスとは別の種類ですが、花の咲いている姿が似ているので、
ウインターコスモスと言う名前がついています。丁度、コスモスの花のシーズンが
終わり、入れ替わるようにウインターコスモスの花が咲き始め、
晩秋まで咲いています。6~7月に草丈を半分に切り戻すと花形がよくなるそうで、
伸び放題の我が家のウインターコスモスも来年は切り戻しをしようと思います。



f0159403_23191535.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-10-27 23:30 | ガーデニング | Comments(2)

元気はつらつぅ~♪  (秋の行楽)

昨日のすぐの湿布、十分の休養がよかったのか?
今日は、全快です。
エンジンも全開ですp(´∇`)q ~♪

ところがところが、残念ながら福岡の今日の天気は、雨です。

庭仕事は、出来ません(〃_ _)σ∥

今日は先日子供達と行ったフルーツ狩りの模様をUPしまーす

次女三女のお休みが一緒になったので、
里帰りしている長女と孫とフルーツ狩りに行こうということになりました。

企画立案→三女
車だし→次女

当日朝、長男も休みと判明o(*^▽^*)o~♪

皆で6人ギュウ2詰の車で昔話に花を咲かせたり、歌を唄ったり
楽しい行楽になりました。

(こうやって出かけるのもこれで最後かな・・・)

行き先は、朝倉の梨狩りです。

ナビに沿って走ると怪しげな山道をズン2進んでいきます
f0159403_12429.jpg




f0159403_1211138.jpg

途中、養蜂場もありました。  <どんだけ山の中!!>

f0159403_12111645.jpg

狭い崖の道をキャアーキャアー言いながらも、やっと梨園につきました。
梨園のオジサンに
「あーナビねー、ナビで来るから、そげな道ったい!!」 と言われてしまいました
(ナビもあてになりません)

いよいよ、梨狩りです。

ワースト2は、お昼の支払いをすることに決定!!

1キロ500円、入園料はです。試食もできます。
(一人二個とりその合計の重さを競います)
f0159403_12114326.jpg

こんな大きな梨が、なっています。

f0159403_12165049.jpg


お昼が懸かっているので
皆の梨を見る眼差しも真剣です

f0159403_12123594.jpg



ワースト2が決まり、この辺りで有名なアップルパイの美味しいお店
りんご庵でランチです♪
f0159403_12172988.jpg


◆サラダ
◆スープ
◆スパゲティー
◆珈琲or紅茶
◆デザート(+200円で名物のアップルパイが食べられます♪)
f0159403_1218860.jpg

アップルパイは、甘すぎず評判どおりの美味しさでした。
次女が
「お父さんにお土産」
とアップルパイを買ってくれました。
(優しい娘です)

☆結果発表☆
1位 長男&私(同じ重さでした)
3位 三女
4位 長女
5位 次女

と言うことでワースト2は、長女と次女でした。


ご馳走様でしたー( ^-^)_旦""
楽しい1日でした~♪♪♪
[PR]
by ogc-3 | 2008-10-26 12:55 | 日記 | Comments(0)

あらっ~!!  (ニオイスミレ)

夕方、普通に首を動かしただけなのに、首が“グキッ!!”・・・。
「あらっ~!!」 首の筋を痛めてしまいました・・・(゚_゚i)タラー・・・
歳なんですねー!!!
無理がききません。 <何か無理をしましたっけ・・・?>
慌てて湿布を貼りました。
と言うわけで今日は、ニオイスミレ1枚で失礼しまーす

【ニオイスミレ】 スミレ科 耐寒性 多年草 
草丈10-15cmで、茎は匍匐し、葉は根生で、他のスミレ類と同じく、ハート形です。
我が家では、地植えと寄せ植えにしています。
4月から5月にかけて花が咲き、左右相称の5弁花で、すみれ色またはヴァイオレット・カラーと呼ばれる明るい藍色の花が咲きます。八重咲きもあります。

パンジーやヴィオラに比べると、花も小さく、花付きも悪いが、室内に置くと、一輪咲いているだけで、部屋中が馥郁たる香りに包まれるほどの強い香りがあります。

なぜか今も咲いているニオイスミレ
f0159403_20172945.jpg


それではゆっくりお風呂につかってまた湿布を貼って寝まーす。
[PR]
by ogc-3 | 2008-10-25 20:24 | 日記 | Comments(2)

慌ててしまいました (メイスポーラ、ヒガンバナ、アゲラタム)

昨夜、11時ごろブログをUPしていると、夫が帰ってきました。
開口一番 「おい、こんな時間までブログをしていると明日がきついぞ!!」
良妻(?)の私は、 「はーい、もう寝まーす」
ここで言い返さないのが夫婦円満の秘訣(*'-'*)エヘヘ
メイスポーラーを最後にUPするつもりが、慌ててしまいUPし損ねてしまいました。
と言うわけで今日の画像の一番は、
【メイスポーラ】 四季咲き
昨日のメイスポーラ
f0159403_22411895.jpg


今日のメイスポーラ 昨日の雨でうつむいています。 そこがまた奥ゆかしい。
f0159403_22425121.jpg


【ヒガンバナ】
9月21日の彼岸花が枯れてしまい、葉っぱがでてきました。
f0159403_22445418.jpg


f0159403_22452548.jpg


【アゲラタム】 キク科 別名 カッコウアザミ 1年草
草丈は、20㎝程度の矮性種から50㎝前後の高性種まであります。
園芸店などで販売されている苗は、ほとんどが花壇で利用しやすい
わい性種のようです。 草丈が低いので、鉢やプランターでの栽培にも適していますが、
我が家では、地植えしています。可愛いピンクが庭のワンポイントになっています♪

f0159403_22483256.jpg

             ↑↑ 今日の一押し画像 カワイイ(゚∇^d) グッ!!

後記
[PR]
by ogc-3 | 2008-10-24 22:59 | ガーデニング | Comments(2)

ヤッター!!  (オリーブ、サルビア、メイスポーラ)

10月12日にハウステンボスで有島薫さんのセミナーがあって、行きたいなーと
思ったけれど、お謡いの発表会と重なり行けなくてガッカリしていたが、
11月3日に海の中道海浜公園で「ローズセミナー」があると知りTさんと申し込みました。
抽選結果が気になっていたら、今朝『参加決定』のお知らせがきましたd(=^‥^=)b ニャッ!
Tさんにもきたので、いつものころながらTさんにお世話になります。
あぁ~、11月3日が楽しみ~o(^o^)o ワクワク


【サルビア】   シソ科  一年生植物  別名ヒゴロモソウ(緋衣草)。

葉は対生。花は茎の先端に穂になり、筒状の咢から、長い花筒をもつ、唇花が出る。
ブラジル原産。観賞用として花壇などに植えられています。
我が家では数年前、Tさんからもらった苗を植えたら、あちらこちらでこぼれダネで
咲いています。優しいピンクです。真っ赤なサルビアももらって植えたけど
我が家では消えてお隣に飛んでいって咲いています。 花期は夏から秋です。

f0159403_22521387.jpg


f0159403_22523024.jpg


f0159403_22535645.jpg


【オリーブ】
8月16日にUPしたオリーブの実が黒く熟して落ちています。
食し方がわかりませ~ん!!

f0159403_236511.jpg
f0159403_2371379.jpgf0159403_237248.jpg
[PR]
by ogc-3 | 2008-10-23 23:10 | ガーデニング | Comments(0)

咲きました  (メキシカンブッシュセージ、メイスポーラ)

もう何日も前にOGCのお二人、SさんとTさんがネット販売で買ってくれたチューリップ
「一重咲きガダボ・濃赤に黄」そして100均で買った「チューリップの原種」を
今日こそ植えようと決めて庭に出たけれど、
そうそうこの前から常緑アジサイを地植えしようと思ってたんだと思い出し、
穴を掘って腐葉土、牛糞、肥料を入れ植え替えて。
またまた、<そうそうシャクヤクも10月になったから地植えにしなきゃ>と
思い出しシャクヤクも地植えにして午前中の仕事はこれで終わり!!
あぁ、今日もチューリップを植えることは出来ませんでした。 
私の毎日はこんな行き当たりばったりでいいんでしょうか・・・(゚_゚i)タラー・・・
まあ、午後から雨が降ったから、まっいいか!!

気を取り直して咲きました~♪【メキシカンブッシュセージ】
9月22日にUPした蕾のブッシュセージが、ブログ休止している間に咲きました。
1m30cmぐらいになってます。暴れて困りますが
御近所では、上手に支柱を建てて、スッキリと整っています。

f0159403_2234785.jpg



f0159403_22343387.jpg



f0159403_22345636.jpg



f0159403_22353069.jpg


【メイスポーラ】
また蕾がついています。
おりこうなメイスポーラに我が家の天敵チューレンジハバチの幼虫が、
葉っぱを食い荒らしています。
見つけた幼虫は、葉っぱごとビニール袋に入れ、今日のゴミ出しにだしました。

合掌


f0159403_22354914.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-10-22 22:51 | ガーデニング | Comments(2)

咲きました (変わり咲きバーベナ) 

昨日UPしようと思ってバーベナを出勤前にデジカメで撮っていたけど
昨日は仕事がハードで帰ってきたらグッタリでした(*´ο`*)=3
毎日UPの密かな決意も3日目にあえなくダウンでした。

これは昨日撮った画像
8月終わり頃購入したバーベナ。 お店の方に言われたように
切り戻しをしたら花茎が伸びて数は多くないけどつぼみがつきました。  
うれしい~♪  切り戻し成功!!

【変わり咲きバーベナ・トゥインクルパープル】 多年草

f0159403_21443311.jpg


f0159403_21445659.jpgf0159403_2145856.jpg









下の画像は今日咲いたバーベナです。 早ーい!!
白に渋い大人色の紫の斑が入っているのがオシャレです(゚∇^d) グッ!!

f0159403_21523989.jpgf0159403_21524989.jpg
[PR]
by ogc-3 | 2008-10-21 21:55 | ガーデニング | Comments(2)