<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人生が、国宝だ。

今日は夫が珍しく朝からお休みなので、ずうっと行きたかった
九州国立博物館の「国宝 天神さま」に連れて行ってもらいました(゚∇^d) グッ!!
我が家から車で1時間チョイ。f0159403_2212563.jpg
今日が最終日でした。1時頃家を出て、
2時頃に着きましたが、駐車場は“満車”  
待ち時間が1時間と言うので、
近くの駐車場に止めて大宰府天満宮まで歩いていき、
横を抜けていきます。






参道を通り、太鼓橋を通っていきました。
3つの太鼓橋“過去”、“現在”、“未来”の橋を渡っていきました。

f0159403_2042216.jpg


「猿回し」もやっていましたよ。

f0159403_20422419.jpg


ちょっとアングルが悪かったかな(*'-'*)エヘヘ

f0159403_2135566.jpg


ながーいエスカレーターと動く歩道に乗って着きます。

f0159403_20432197.jpg


いよいよ、色々な天神さまに会えます♪
f0159403_218406.jpg



館内で「市原悦子さん」の音声ガイドをレンタルして1時間以上かけて
ゆっくり見て回りました。  

京都の北野天満宮、大阪の大阪天満宮、アメリカのメトロポリタン美術館などから
縁起絵巻・承久本やご神像天神画像などなど、海外からの里帰りや
初公開のさくひんがいっぱい!!
色々な道真公のお姿がありました。
福岡に住んでいながら、「菅原道真公」のことをよく知らなかったなぁ。

「天拝山」が菅原道真公が山に登り、自分の境遇を嘆き、国家の安泰を天に
願ったことから名づけられたそうな。知らなかった~!

福岡に住んでいながら、「菅原道真公」のことをよく知らなかったなぁ。

ちょっと古の世界を垣間見る一日でした(*'-'*)エヘヘ

帰りは二日市温泉に行って命の洗濯もしてきました~☆☆☆
[PR]
by ogc-3 | 2008-11-30 22:03 | 日記

あらあら、なんと!!

18日ぶりのUPです(*'-'*)エヘヘ
PCの横のマウスやらプリンターの挿し込み口(正式名称わかりません(゚_゚i)タラー)が
壊れて画像UPが出来なくてブログお休みしていました。
新しいPCを買おうか、修理にだそうか考えているうちに、段々日が過ぎていきました。

今、ものは試しとカードリーダーをつないだら・・・
おっー!!!
つながりましたー!  何故か・なんでか??
まっ、いいか。   ヤッターp(´∇`)q ~♪


まさかつながると思っていなくて庭の様子を撮っていなかったので
今夜は7月に福岡で結婚式を挙げた、
次女が今月23日に婿殿の実家延岡で
披露宴をしたので、その時の画像を1枚UPします。
延岡は高速で福岡から4時間かかります。
う~ん、ホッとするようなアットホームな(?)ところです。
披露宴もお義母さんがいろいろサプライズを用意されて
f0159403_210593.jpg楽しい披露宴でした♪
娘夫婦も今は福岡ですが、数年後は延岡にお引越しです。
なんだか複雑な心境でした。










これから、またPCの力の続く限り(?)ブログUPしていきたいと思いますので
よろしくお願いしま~す(*'-'*)エヘヘ
[PR]
by ogc-3 | 2008-11-29 21:12 | 日記

大変です!!

パソコンがとっても変!!!

もう画像の編集がどうしてもできません。

今日はヒメツルソバ(ポリゴナム)をUPしようと思っていたのに・・・。
騙し騙し使っていけど・・・。
新しいパソコンが用意できるまでUPは暫し出来そうもありません。

また、新しいパソコンが用意できましたら、またお付き合い下さいm(_ _)m
[PR]
by ogc-3 | 2008-11-11 20:47 | 日記

調子が・・・  (パンジー・ビオラ)

昨日は朝から研修会。
10時から4時30分まで。
2時間、90分2本の講義でもう帰る頃にはフラフラ(--,)ぐすん
帰ったらご飯の用意も出来ずに寝込んでしまいました。

風邪です!!

今日は休めない日で、出勤前まで今日は寝ていました。
なんとか無事仕事も終えました。
今日は根気がありません。

私の調子も悪いけどPCの調子もまたわるいです・・・。



最近、購入しました♪
【パンジー】サンシキスミレ科
花の色は,青,紫,赤,ピンク,黄,橙色,肉色と豊富で,春の花壇を彩る代表的な花です。和名はサンシキスミレ(三色菫)です

f0159403_1946576.jpg
f0159403_19461750.jpg


【神戸ビオラ】
f0159403_19462853.jpg


“神戸”に惹かれて購入しました(*'-'*)エヘヘ
[PR]
by ogc-3 | 2008-11-10 19:59 | 日記

観能 【ノボタン・オータムカーニバル】

今日はお謡いの先生のてつろう&まんろくの会『天神ゆめ能はな狂言』を
観に行ってきました。 演目は狂言「清水」 能「小鍛冶」でした。

2時開演  お話   「能・狂言の見方と解説」
        成り立ちや舞台について、質問の時間もあり改めてなるほどと 
        思ういいお勉強になりました。 
        普段の公演ではないことです。

2時40分  狂言  「清水」
        茶の湯の会の準備の為、主人は太郎冠者を野中の清水へ
        水汲みにやる。
        太郎冠者は、今後、来客のたびに水汲みをさせられのを
        あらかじめ避けるため、清水に鬼が出たと嘘をついて水を
        汲まずに戻ってくる。
        不審に思った主人が清水まで見に行くので、太郎冠者は先回り
        して鬼の面をつけて待ち伏せて驚かそうとするが、さて結末は?

3時05分  休憩

3時25分  能  「小鍛冶」黒頭
        三条小鍛冶宗近は剣を打って奉れとの勅命を受けたが、
        しかるべき相槌(あいづち)の人がないのに困り、稲荷明神に
        祈願に出かける。
        すると、気高い童子が現れて、激励の言葉を掛ける。
        童子は中国と日本の伝説を引いて剣の徳を詳しく物語り、
        心配なく準備にかかれと言い捨てて消え失せる。
        宗近が帰宅して用意を整えて待つと、霊狐が現れて相槌を務め、
        名剣子狐丸(こぎつねまる)を仕上げる。

狂言方 野村万禄さんの舞台も素晴らしくて、笑って楽しい舞台でしたし、
森本哲郎先生の前シテ・童子は清清しい童子で後シテ・稲荷明神は颯爽
としてステキでしたp(´∇`)q ~♪

f0159403_21581595.jpg



再・・・登場 【ノボタン・オータムカーニバル】

一本の木にいろいろな色の花が咲いています。
f0159403_2292524.jpg


ノボタンの色が濃くなっています

f0159403_22124080.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-11-08 22:13 | 日記

ラッキー!(アジサイ、ミセバヤ)

昨日の夜から雨です。
今朝も雨。  大粒の雨ではないですが雨。
よかったー。  今日は水やりしなくていいーo(*^▽^*)o~♪

アジサイの紅葉が始まりました。
グラデーションがステキ~♪
【アジサイ】  アジサイ科
本来の日本のアジサイは青だったそうです。アジサイについてよく言われる話ですが、
土壌が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなります。もともとの日本の土壌は
酸性であるため、日本古来のアジサイは青だそうです。「アジサイ」の語源は
一説によると、「青い花が集まっている」ので、集めるの意の「あづ」に青の意の「さ藍」で「アヅサアイ」から「アジサイ」となったということです。

f0159403_19505142.jpg
f0159403_1951625.jpg


【ミセバヤ】

9月に咲いたミセバヤがまた蕾がついています。

f0159403_19581072.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-11-07 20:06 | ガーデニング

どんだけー!!(ヤツデ、フイリヤブラン、シクラメン)

出かける前に空を見たら雨が降りそうだったので
家にいる娘に「雨が降りそうだから、気を付けておいてね。」
とお願いし、外に出て地面を見ると濡れている。  
玄関から「ごめーん、もう雨降ったみたーい」
娘 「わかったー、見てみまーす!」

しばらく歩いて・・・????
<そうだった!!  さっき、花のみずやりしたんだった(〃_ _)σ∥>

こんな自分がコワイ!!!

こんなドジな私の庭のヤツデにも花が咲きました

【ヤツデ】  ウコギ科
20cm以上もある大きな葉をつける。葉はつやがあり、やや厚手。
形は文字通り掌状だが、7つまたは9つ(奇数)に裂けており、
8つに裂けることは無いそうです。学名のFatsia は日本語の「八」(古い発音で
「ふぁち」か)または「八手(はっしゅ)」に由来するというそうです。

f0159403_21403683.jpg
f0159403_21404739.jpg


斑入りヤブランには実が!

【斑入りヤブラン】
葉がフサフサと茂った丈夫で育てやすい観葉植物です。斑入りヤブランは
白い班の入った葉模様が美しい観葉植物で、夏から秋に紫色の花も咲かせます。
暑さ寒さに強く、耐寒性は氷点下にも耐えられるので、年間を通じて戸外で
育てる事ができます。増やし方は植え替えの時に株分けして増やす事ができます。
手で引き裂くように行いますが、私は株が大きくなりすぎたので包丁でカットしました。
f0159403_21504572.jpg

f0159403_2152335.jpg


3年目のほったらかしのシクラメンの葉が出てきました。
【シクラメン】  サクラソウ科
シクラメンは双子葉植物として分類されているが、実際に土から芽を出す時は
一枚しか出てこないそうです。また、子葉から数えて7、8枚目の葉が出た頃から
花芽の形成が始まり、葉芽と花芽は一対一で発生して行くそうです。
花を放って置くとすぐ結実するが、結実させたままにすると株が弱り、
最悪枯れてしまうので、採種が目的でも数輪残すだけ、目的でなければ
全て取り除くのが好ましく、球根は茎が肥大したもので、乾燥に弱く、
分球しない。芽は球根の上部にかたまってつくそうです。

f0159403_21595831.jpg


今年も花を付けてくれると嬉しいんだけど・・・。  可愛がってあげなくっちゃね(*'-'*)
[PR]
by ogc-3 | 2008-11-06 22:03 | ガーデニング

最近  (チェリーセージ、ノボタン)

何だか最近、一日が短くって・・・。
日の暮れるのが日に日に早くなってきているためでしょうか。


11月3日に咲いたノボタン(オータムカーニバル)の色がかわってきました。
薄紫からピンクが入ってきました。  1本の木にちがった花が咲いているようです。
これからどうなるのか楽しみですo(^o^)o ワクワク

【ノボタン・オータムカーニバル】  ノボタン科

これが11月3日撮影したもの
f0159403_22192832.jpg


これは今日撮影したもの
f0159403_2220565.jpg

しべの色まで変わってきています♪
f0159403_22201275.jpg


チェリーセージか庭を明るくしてくれています
【チェリーセージ】  シソ科  別名ホットリップ
チェリーセージ・ホットリップは花の色・形がユーモラスでもあり可愛らしい花です。
一般的には赤一色ですが、我が家の花は白と赤の色の配分が面白い花です。
サルビア属でハーブの一種です。

f0159403_22282553.jpg
f0159403_22283452.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-11-05 22:35 | ガーデニング

行けなかった-!! (ノボタン)

今日は有島薫さんのローズセミナーの日だったけれどTさんが行けなくなって、
それではバスで!! と思ってバスの時刻表まで調べていたけど、
土・日、連日のお出かけで私の決意もしぼんでしまいました(〃_ _)σ∥
2度もお会いできなかったので、 “3度目の正直” に期待しましょう ☆☆☆

昨年購入したときは確かピンクの花が1つか2つついていて、その色が珍しくて
購入したと思ったんだけど先日ついたつぼみは紫!!
あれっー??と思っていたら、こんな花が咲きました。
私の記憶ちがい?
一緒にお買い物に行ったTさんに聞いてみよっーと(*'-'*)エヘヘ 


名前がわからずノボタンをネットで調べました。
ノボタンにも色々あります。シコンノボタン、ヒメノボタン、ブータンノボタンなどなど。
ブタンノボタンも近いけれど、やっぱりこれかな?
知っている方、教えてください。

【ノボタン・オータムカーニバル】  ノボタン科
オータムカーニバルはリトルエンジェルの枝変わり品種。葉の縁に白い覆輪が入り、葉色全体がシルバーがかった色合いです。花はきれいなピンクで、花の中心部は白くなります。鉢植えで栽培するとコンパクトにまとまり、管理しやすい品種です。


f0159403_17222946.jpg
f0159403_17223880.jpg

                                       ↑ 撮影日 11月1日

f0159403_17224810.jpg
f0159403_172382.jpg
f0159403_17232048.jpg

優しくてキレイな色です♪
[PR]
by ogc-3 | 2008-11-03 17:44 | ガーデニング

もう遅いでしょうか・・・  (ニゲラ、チョコフィオーレ)

夏にTさんからニゲラのタネをもらっていました。
我が家でも植えていたけれど、種が出来るまでにはいたりませんでした。
10月に入り種まきをしなければ・・・と思いつつ今日になりました。 
用意だけはできていたんだけどなぁ~。
種まき用の土も100均で買っていたし野菜のトレーも洗っていたし。
後は“ヨイショ!!”のかかるだけでした(-ω-;)ウーン

【ニゲラ】  キンポウゲ科
繊細な葉に包まれ、白、ピンク、ブルーなどの花を咲かせるニゲラは
そのファンシーな姿から英名で「ラブインアミスト(霧の中の恋人)」
と呼ばれる一年草です。花の咲き終わったあとに大きな果実ができて、
その中にゴマのような黒いタネができるので、日本では「クロタネソウ」と呼ばれます。
ぱんぱんにふくれた果実はドライフラワーとして利用できます。
タネの横のヒゲは取れてしまいました。

f0159403_1121387.jpg
f0159403_11215148.jpg

f0159403_11233621.jpg

どうか芽が出ますように・・・!!!


チョト前にはメイスポーラが咲いていましたが、
2・3日前からチョコフィオーレが咲いてます。
咲き進むに連れて色が変わっていきます。
夏の花とちがって花の大きさが一回り大きくなっています。

【チョコフィオーレ】  ミニチュアローズ  四季咲き性 
非常に濃いチョコレート色がすばらしく魅力的なミニバラです。
花名には「チョコレートの花」という意味がこめられています。 

f0159403_119492.jpg
f0159403_1110181.jpg
f0159403_11101035.jpg


ひとり言
[PR]
by ogc-3 | 2008-11-02 11:39 | 日記