<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

メリクリその後

クリスマスイブ、クリスマスいかがお過ごしでしたか?

私は24日は三女のフィアンセが来て、
夫・私・三女・彼の4人でクリスマス会(゚∇^d) グッ!!
しかし、大人ばかりいのクリスマス会はケーキにお鍋でした。
来年は夫と私の2人のクリスマス会かな・・・。
年々淋しくなります。
もちろん我が家にはサンタさんは来ませんでした(--,)ぐすん

25日はお謡いのお稽古。
お稽古が終わり、9時過ぎに地下街を通っていたら、
もう、飾り付けの解体の準備が始まっていました。
赤いコーンが置かれて脚立がありました。
祭りの終わりといえども早すぎです。
なんだか淋しくなりました。

今週も慌しい1週間でした。
職場は明日まで開いていますが、私は今日で仕事収め。

今年は5ヶ月のお休みがありましたが、9月からの職場復帰で
また、忙しい毎日に戻りましたが、いい一年でした。

なんだかあれよあれよという間にブログを始め、
今までの生活に励みが出来ました。
私の拙いお話、画像にお付き合いいただき有難うございました。
来年も無理せず、ボチボチ私なりにやっていきますので
よろしくお付き合いくださいm(_ _)m

来年も皆様にとって良き年となりますようにp(´∇`)q ~♪



クリスマスイブのケーキです( ^-^)_旦""
上にビターチョコ。  チョコムース・スポンジ・ココアムースの重なる
甘くはなかったけれどヘビーなケーキでした。
でも、美味しかった~♪

f0159403_20444517.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-12-26 20:49 | 日記 | Comments(2)

わけあって  (スイセン、斑入りヤブラン)

10年前我が家を建て替えた時、設置した物置
3畳ほどある物置ですが、半分の大きさの
物置にすることになりました。
f0159403_1645930.jpg要るもの要らないものに分けることに
なりましたが、物置の中には入れぱっなしに
なっていたものだから、ほとんどが要らないもの
でも、どれも懐かしいもの。
これから分別がたいへん(*´ο`*)=3






斑入りヤブランの黒くつややかな実も残り少なくなってきました。
【斑入りヤブラン】
f0159403_165409.jpg


f0159403_1655615.jpg




スイセンの茎も伸びました
【スイセン】
f0159403_166973.jpg



ボコボコにはたくさんのつぼみが詰まっています♪
いつ咲くのかなぁ~^^
f0159403_1671919.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-12-23 16:24 | ガーデニング | Comments(2)

スグレモノ (レンゲローズ、チューリップ)

昨日、子ども達と“ユニ○○”に行ってきました。 
子ども達の一押し「ヒートテック」なるものを買いました。 
タートルネックです。白、ダークグレー、ブラウン3色買いました。

これ、なかなか優れものです!!
今日は当地も寒かった~・・・(゚_゚i)タラー・・・
でもでも、原付で頬を斬る風が冷たくっても
今日はヒートテックを着ていたら寒さなんてなんのその
寒さ知らずでしたo(*^▽^*)o~♪
オススメでーす!!<これだけ宣伝したら何か~!、なーんちゃって>



レンゲローズが一輪咲いています。
冬に咲く花色は濃くってステキです♪

f0159403_2143919.jpg


f0159403_21432334.jpg



鉢植えのオオデマリの根元に去年植えていたチューリップの芽が
今年も出てきました。  ちゃんと咲いてくれるかしら。 
楽しみができました♪
f0159403_2144151.jpg


これは3年目を迎えた蘭です。名前はわかりませんが白い花が咲きます。
知らない間に花芽があがってきました(*'-'*)エヘヘ
f0159403_21441637.jpg



昨日の新聞の広告で見つけた本 「花ぐらし」f0159403_2214347.jpg
本屋で見たらクリスマスローズのことが詳しく書かれていて
冬のバラの剪定&誘引もあったし、写真もキレイだったので
買っちゃいました!!
毎夜、少しずつよもうっ~と^^
[PR]
by ogc-3 | 2008-12-22 22:03 | ガーデニング | Comments(2)

今日は雨(サンパラソル)

予報通りの雨です。
昨日に続き“小掃除”を(*'-'*)エヘヘ

部屋の中からの窓拭きとカーテンを洗いました。
カーテンを外すときにカーテンレールを見たらホコリが溜まっていました。
なかなかカーテンレールの上なんて見ないもので・・・。
ちょっとこざっぱりとなりました。
外からの窓拭きはもう少し押し詰まった晴れた日に♪

まだまだやることがいっぱい!!!



この間から伸びに伸びたサンパラソルの冬越しが気になっていました。
PCで調べたらカットして室内で冬越しするそうですが、私は室内に植物を置くと
枯らすので屋外に置いておくことにしました。

ガンバレ、サンパラソル♪

【サンパラソル・クリムソン】

キョウチクトウ科マンデビラ属ボリビエンシス 原産地 亜熱帯 
陽光を好む屋外専用の亜熱帯性1年生植物とガーデニングショップでは言われましたが、室内にとりれたら、越冬できるそうです。
我が家では屋外越冬に挑戦! 
・つるが2mほどになり、行灯仕立てやトレリスに這わせることができます(5月適期)
・日光と肥料を好みます。常時置き肥を。7~10日に一度液肥を。
・5~10月ごろに、5~7cmの花を咲かせます。最近は色々な色があるようです。
私はこの赤がお気に入り♪



絡んで伸びて・・・
f0159403_1639477.jpg


伸びて伸びて、2メートル近くになっていたでしょうか?
f0159403_1640136.jpg


20cmほどにカットしました。白い液が出ています。
身体に良くないかもと急いで手を洗いました。
f0159403_16401696.jpg


どうか来年花が咲いてくれますように!
[PR]
by ogc-3 | 2008-12-21 16:45 | ガーデニング | Comments(2)

小掃除

先週の土曜日は仕事だったけど、今日はお休み\(*^▽^*)ノ
今年もあと10日チョイ。
今日こそ大掃除頑張るぞ!! なんて思っていたけど・・・。
体が動きません。 根っからの怠け者なんです・・・(゚_゚i)タラー・・・
午前中はゴロゴロ。

メールのやり取りをしている幼馴染のメールに「小掃除がんばりましょう!!」
これです!!私にはこの言葉がピッタリ♪♪

午後からは“小掃除” チョコット頑張ります(゚∇^d) グッ!!


昨日は植物画の日でした
入り口を入ると菜の花の苗が一杯植えてありました。
菜の花の咲くのが楽しみ~♪
f0159403_1334361.jpg


教室の「喫茶室」までの道が冬枯れていました
f0159403_13341674.jpg


「喫茶室」の前には赤いスットック

f0159403_13461089.jpg


いつもの“バクダンおにぎり”を食べたベンチのまえの木もカレカレでした
f0159403_13344711.jpg


「喫茶室」の壁面にはパンジーのハンギングが♪
f0159403_1335280.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-12-20 13:46 | 日記 | Comments(3)

もう一ヶ月が過ぎました

この間植物画教室に行ったと思ったら、
もう12月の植物画のお知らせがきました。
まだ何も描いていません。

大変です!!

先月、先生に「細かいところを少しずつでいいから、毎日描きましょう。」と
丁寧にレクチャー受けたのに・・・。
帰るときには調子よく、「頑張りまーす!!」と
大きな声で挨拶して帰ったのに・・・。
今月もまた泥縄です・・・(゚_゚i)タラー・・・

出勤前に描きましたが、う~ん!!



ひっそりと咲いていました
【キク】

f0159403_20585773.jpg


まだまだ咲いています。
【ノボタン】
f0159403_20591383.jpg


これも元気です
【ウインターコスモス】

f0159403_20592567.jpg


トゲトゲで暴れているのはライスフラワーだったような??
[PR]
by ogc-3 | 2008-12-17 21:09 | ガーデニング | Comments(0)

Sさんち

今日は生協の後、Sさんのお庭拝見にTさんとオジャマしました♪
まずSさんのフラワーアレンジメントを見せていたきましたが、
デジカメ撮るのを忘れてしまいました(〃_ _)σ∥
色合いがとても上品でステキなお花でした。 シルバーの葉っぱがきいていました。


和風のお庭では侘助を拝見。f0159403_18113336.jpg
今年は何処のお宅も害虫の被害が
多かったとかでSさんちの侘助も
葉っぱは虫食いさんでしたが
白い花は風情がありました。




リビング前のお庭もいろいろお花が咲いていました♪
Sさんちのお庭はいつもこまめに手入れされていて、
気持ちが良いし草花も元気です!!


グリーンアイスもお日様とSさんの愛情を受けてこんなに見事に咲いています
f0159403_18214152.jpg



ビオラも数種類ありましたがステキでしょう!
f0159403_18223616.jpg



ワイヤーのバスケットの寄せ植えもセンスが光ります<キラリ☆>
f0159403_18243790.jpg


f0159403_18244996.jpg



クッキーの容器にセダム。 ジャンクです。
f0159403_1825373.jpg


f0159403_18251851.jpg



これもセダム。 名前はクーペリー、またはクラッスラク-ベリー。
難しい名前です。 ソソッカシイ私は間違えずに打てたかしら・・・。
あまり見かけないお花ですね。
f0159403_18253058.jpg


つぼみが付いているのでまだまだ咲いてくれそうですね。
f0159403_18254432.jpg



フランネルフラワーもキレイに咲いていましたp(´∇`)q
f0159403_18255875.jpg



※反省した私は我が家に戻り、午前中はお花の手入れに勤しみました(*'-'*)エヘヘ
[PR]
by ogc-3 | 2008-12-16 18:41 | ガーデニング | Comments(2)

今日はチャッチャとやりました♪(ガーベラ、パンジー)

昨日、行ったガーデニングショップで私は“アグロステンマ”と“パンジー”と
“ガーベラ”を買いました♪
いつもなら1日・2日は当たり前、1週間以上ほったらかしにしていることもあります。
<こんなこと自慢してどうするの・・・>
それなのに、それなのに今日は珍しく3つとも植えちゃいました。< エライ!!>
お天気がよかったからかしら(*'-'*)エヘヘ


ガーベラはもう地上部は枯れています。よって半額以下の200円でした。
珍しいガーベラだったので、値段の安さにも惹かれて買いました☆

【ガーベラ】 キク科

ヨーロッパで品種改良され、切花や鉢植用に栽培されるものが多くある。
こうしたものは花期は4-9月頃、暖地ならば4-11月頃(ただし真夏は中断する場合あり)
が多い。

切り花用として流通している品種は、現在2000品種以上ある。
日本国内で流通している品種は、90%以上がオランダなど
海外から輸入された品種である。ただし、切り花のほとんどは、
海外から輸入された苗などを国内の農家が栽培した国産品である。

花の直径から大輪、小輪に分類され、それぞれに花弁が糸状になった
「スパイダー」タイプがある。 また、弁の形状から、「一重」「半八重」「八重」に
判別することができ、花弁が退化した「球状」タイプの品種もある。

花言葉は『崇高美』『神秘』。

私が買ったのは「ポコロコ」。  名前も変わっているけど花も変わっています(ラベルを
見ると)マリモみたいなんです。 上手く咲かせられれば嬉しいな♪

f0159403_2131301.jpg




パンジーも買って寄せ植えにしました。アイビーも黒竜も家にあるものを使いました。
ちょっと渋くなりすぎました。


【パンジー】

f0159403_21355329.jpg


このパンジーのラベルも変わっていました。
「南国パンジー研究所」ですって!!

f0159403_2136879.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2008-12-15 21:32 | ガーデニング | Comments(0)

年に一度のお楽しみ♪

今日はOGCの忘年会( ^-^)_旦""

私はいつもおまかせで、Sさん、Tさんに付いていくばかりです。
今日もお二人に任せでした。  いつもありがとうo(*^▽^*)o~♪

11時過ぎ出発で、むかうは「梅の花 西が丘店 CAINA」

CAINAはこんなところでした。

南仏風の敷地に和食・中華のレストランがあり、
中央には小さなガーデンショップがありました。

f0159403_17442437.jpg



私たちは今日は中華のお食事でした


f0159403_17443980.jpg


中もステキで落ち着いています

f0159403_18102989.jpg



案内されたお部屋には大きな窓があり、
ノボタンと黄色い花(何だったけ?)が咲いていました

f0159403_174912.jpg



まずは前菜<クラゲの酢の物と鶏>でした

f0159403_18114020.jpg



続いて<スープ>

f0159403_18115973.jpg




<大根餅と春巻き>  <シュウマイ・海老シュウマイ>

f0159403_18151040.jpg



<麻婆豆腐>

f0159403_18152458.jpg



<酢豚><エビチリ>

f0159403_17511929.jpg



<塩味の汁そば>

f0159403_17513359.jpg



デザートは<杏仁豆腐>モチモチしておいしかったです♪
珈琲は店長さんの御好意です。

f0159403_17514692.jpg

どれもおいしくておなか一杯になりました。
あぁ~、シアワセ♪


私たちの忘年会はお食事だけでは終わりません。
もちろん、ガーデニングショップめぐりです♪

お目当ての一軒はお休みでしたが、OGC御用達の「コテージガーデン」に
行ってきました。 今日のお買い上げはあまりありませんでしたが、
しっかりと3月入荷予定のお花の予約までしてきました。
さすが、Sさん、Tさん(*'-'*)エヘヘ

f0159403_1752230.jpg


今日もあれやこれや楽しい一日でした☆
SさんTさん、今年もお世話になりました。 
お役に立たないヘッポコ会員ですがこれからもよろしくお願いしまーすm(_ _)m
[PR]
by ogc-3 | 2008-12-14 18:15 | 日記 | Comments(2)

ふうっ~

今日は久々の土曜日出勤。 帰りは雨でした。
今週は何かと忙しい一週間でした。

水曜日  朝から半日ドック→夜は、三女の披露宴の試食会
木曜日  お謡いの稽古日
金曜日  仕事後に結婚式の留袖を選びに・・・

何だかバタバタの一週間でした。 (*´ο`*)=3
今日は、水曜日の試食会の報告で~す♪

まずは『ウェルカムドリンク』でのおもてなし。
誕生石にちなんだ色のカクテルを楽しみました。

f0159403_21362392.jpg


カクテルを頂きながらの『お楽しみオードブル』

f0159403_21384398.jpg


いよいよロゼシャンパンでの乾杯です。
コチラのシャンパンは、『カンヌ国際映画祭』で振舞われるシャンパンと同じものです。

f0159403_213965.jpg


前菜は『フォアグラのポアレ じゃが芋のピューレ 揚げ卵と共に』
フォアグラの上に乗っている卵は200℃の油で揚げたものですが、中身はトロトロになっており、
香り高いトリュフのソースと絡めて食べます。

f0159403_21394512.jpg


『鶏のコンソメスープ』と『かぼちゃのポタージュ』
当日は、どちらか選ばなければいけませんが、今回はどちらも楽しみました。

f0159403_21395857.jpg


食事の合間に、ピアノとバイオリンの生演奏。
美味しいものを食べながらの、優雅なひとときです。

f0159403_21401863.jpg


『濃厚なブラッドオレンジのジュース』
なかなか手に入らない貴重なジュース。
ワインの呑めない私は、何杯もおかわりしちゃいました。

f0159403_21403784.jpg


『カナダ産オマール海老1/2 ロースト 南仏野菜の煮込み レモン風味のバターソース』
ソースも美味しく、パンが進みます。
  
f0159403_2141040.jpg


『鹿児島産黒毛和牛のサーロインの網焼き 旬の野菜 ワサビと共に』
『和牛フィレ』もありましたが、メタボを気にしながらも欲望のままのチョイス。

f0159403_2141468.jpg


デザートは『チョコレートのクリームブリュレ 柑橘のテリーヌ バニラのマカロン
いちごとバナナのソルべと共に』
お腹いっぱいでしたが、三女は別腹だった様子。
私の分までぺロッと食べちゃいました。

f0159403_2142180.jpg


帰りに外観をパチリ☆このチャペルで挙式します。
ライトアップされていて、とてもキレイでしたo(*^▽^*)o~♪

f0159403_21421431.jpg


お土産に、お店オリジナルのドレッシングとツリーをイメージしたお花を頂きました。

f0159403_21422924.jpg




あ~、満足。満足・・・\(*^▽^*)ノ
[PR]
by ogc-3 | 2008-12-13 21:37 | 日記 | Comments(0)