「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

え~ん

今日は仕事前に歯医者さんに行きました。
今日で3日め!!
歯医者さんは苦手です(--,)ぐすん

今日で終わりだったのに、4・5日前からお茶を飲んだり温かいのもが口の中に入ると
しばらくすると右下の被せてあった奥歯がジワァ~と痛みます
理由はいろいろあるようですが、また今日も麻酔をして、ガリガリ・ジージー!!

やっぱり、歯医者さんはキライ (゚◇゚)



100均で買った原種のチューリップの蕾が膨らんでいます♪
2センチほどのつぼみでとっても小さなチューリップです
かわいい  o(*^▽^*)o~♪
f0159403_2255032.jpg
f0159403_22625.jpg
f0159403_2261776.jpg



まゆみんママさんちからお嫁入りしたアジュガの花が咲きました♪
【アジュガ】  シソ科
耐寒性・耐暑性に優れ、育てやすい宿根植物でグランドカバーにむいています。
最近は斑入りのものもあります。ピンクの花もあるそうです。
f0159403_2262971.jpg
f0159403_2274713.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-03-31 22:22 | ガーデニング | Comments(0)

桜の花びらつかまえた♪

今日は早く仕事が終わり、いつもより30分早く帰れました。
30分早いとまだ外は明るいです
明るいうちに帰れるなんて何だか嬉しい p(´∇`)q ~♪

バイクで帰りながらふと思い出しました。

今日の午後、桜の木の下で小学1年生の女の子たちが夢中で花びらを追いかけていました。
「どうしたの?」って聞くと「桜の花びらをつかまえたら、ラッキーなことがあるんだよ。」

それでは私もと子ども達と一緒に追いかけたら、
ひらひらと舞う花びらが一枚手の中に入ってきました。

「つかまえたよ。 ラッキーな事あるかなぁ?」
「そのはなびらをパアッーと放すとあるよ。」
笑顔で教えてくれました。

そうか。 私が早く帰れたのは花びらのお陰だったんだと花びらと女の子たちに「ありがとう♪」

みなさんも桜の花びらつかまえるといいことあるかも(*'-'*)エヘヘ


去年植えたクレマチス・ジョセフィーヌがこんなに大きくなりました☆
後ろにあるのはカラー
f0159403_19344720.jpg


足元にもつぼみが 右下に、 わかるかなぁ??
f0159403_193548.jpg


ぐんと伸びたシュートにも    
f0159403_19351873.jpg


いくつ咲いてくれるかな^^
[PR]
by ogc-3 | 2009-03-30 19:48 | Comments(0)

今日も出かけました[

珍しく朝から一日お休みの夫と今日はお義母さんの顔を見に大牟田まで行ってきました。
高速料金が1000円になったので車が多いかと思っていたけれど行きはスイスイ!
車の中では「高速料金が1000円なら鹿児島に温泉と黒豚! 長崎にちゃんぽん! 
イヤー、山口にも行きたいなぁ♪」と夫の夢が膨らんでいましたが、
ハテサテ何時実現する事やら(*´ο`*)=3

90歳になるお義母さんは元気で安心。
3人でお昼を食べてお墓参りに行って帰ってきました。
いっぱい笑った分帰りは・・・。
少しは親孝行出来たでしょうか・・・。


まゆみんママさんに金曜日にガーデニングショップに連れて行ってもらって
お買い上げした植物を出かける前に植え付けました。
やはり、遅めではあったけど寒肥を入れた土はフカフカでしたo(*^▽^*)o~♪

【カレンディュラ・コーヒークリーム】

f0159403_23224670.jpg

f0159403_23241026.jpg


名前がわからないけどさくらさんが秋にかって冬越ししたというので
黒系の葉っぱに引かれてお買い上げしました
f0159403_23242418.jpg


【ブレットレアシルバーランス】
後ろに背の高い植物が欲しくて植えたけど来年はどんな風景になるかな♪
f0159403_23244719.jpg


【宿根ゼラニューム ダルマチカム・セレクトピンク】
グランドカバーにと思うけどあまり横には張らないみたい・・・
f0159403_2325221.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-03-29 23:45 | ガーデニング | Comments(0)

ワーカーホリック? (ジューンベリー)

10時頃、前の職場のお仲間から“ランチでも・・・。”とのお誘いが。
特に今日は予定もないし、“参加します♪”ということで話がまとまり。
行く先は温泉&バイングに決定!!
急遽の決定で道もアバウト。 右だ→左だ←でなんとか着いたけど。
最近人気で食事は40分待ち。  
有機野菜で品数もたくさん。全部なんて食べきれるわけがないので、
選んで選んでチョイスしました。
一番美味しかったのはおそばでした♪  デザートも「イチゴ祭り」でおいしかったp(´∇`)q ~♪
スリムな私は遠い夢。

温泉はせっかく用意して行ったけど、職場の現状や悩みや仕事の話ばかりだったけど、
おしゃべりに時間を掛けすぎ、食事が終わる頃にはもう温泉に入る元気はなく、
今日は残念ながらお食事のみと言う事になりました。

さあ、帰ろうとロッカーの靴を出そうと鍵を開けたらありません・・・。
確かに入れたのに・、なんで???・・(゚_゚i)タラー・・・ 
 
これまでの自分の失敗を考えて考えて隣をあけるとありました。

靴の入っていないロッカーに鍵をかけてどうするの!!
みんなで大笑い。 
帰りも仕事の話。  私達仕事に取り憑かれています!!!


鉢植えのジューンベリーに花が咲きはじめました。
白い清楚な花です。
【ジューンベリー】 バラ科
春、葉が出る頃に花が咲き、6月頃に熟す赤い実、秋の紅葉と3拍子そろった木。実は生食のほか
ジャムや果実酒にも利用できます。

私は花も好きだけど、赤く熟していく実の変化が好き☆
かわいい実がなったら、またUPしま~す
f0159403_20344950.jpg
f0159403_2035260.jpg
f0159403_20351593.jpg



昨日、まゆみんママさんにガーデニングショップに連れていてもらいました。
明日は植付けしようと思っているのでその様はまた明日(゚∇^d)
[PR]
by ogc-3 | 2009-03-28 20:57 | ガーデニング | Comments(2)

さくらさんち

さくらさんちのお庭もお花が咲き始めているとのこと
生協のあとオジャマしましたp(´∇`)q ~♪

いろいろ我が家にはないお花がたくさん咲いていて勉強になりました。


カイドウが満開でした♪
f0159403_2031317.jpg

やさしいピンクの八重のお花です
f0159403_20314632.jpg


貝母ユリです。 球根の二枚貝のような形が由来だそうです
f0159403_2032354.jpg

清楚な感じが素敵! 私は数年前に植えたけど花を咲かすことができませんでした
もう一度チャレンジしよっ~と
f0159403_20322778.jpg



赤いアネモネも咲いていました
f0159403_20324893.jpg



クラブアップルにもつぼみがついていました
f0159403_20331090.jpg

可愛い花が咲くのが楽しみです
f0159403_2033412.jpg



かわいいパンジーもこんもり咲いていました
f0159403_2034167.jpg



コーンフラワー。 去年は白い花だったけど、ちょっと遠めだけど今年はピンクの蕾が??
f0159403_2034209.jpg



ベニバナトキワマンサクも満開でした
f0159403_20345724.jpg



お部屋には去年も咲いて今年も蕾がついている蘭も
f0159403_20351545.jpg



最後はさくらさんがお気に入りのイタヤカエデ
同じ時に我が家でもお買い上げしたんだけど、我が家のは3分の2くらい
姿もさくらさんちのはいい感じ(*'-'*)
横の鉢にはティアレラも裂いています♪
f0159403_20353845.jpg

葉っぱの黄緑と花のくすんだ赤が素敵♪
f0159403_20355512.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-03-24 21:09 | ガーデニング | Comments(2)

春(スノーフレーク、ユリ・ランディーニ)

今日もいいお天気o(*^▽^*)o~♪
お庭のチェックも楽しい。

【スノーフレーク】  ヒガンバナ科  多年草
花期は春で白いスズランのような花が咲く。花弁の先端には緑の斑点がある。
秋植の球根草であるが、数年くらいは植えたままでも差し支えないそうで我が家でも
10年くらい前に分けてもらったものが毎年あちこちに咲いて春を告げてくれています。

f0159403_21255978.jpg

                 アチャ!、これ↑ ピントが後ろにあっちゃた (>_< ) 
      
f0159403_2127770.jpg

このポッチがかわいい~♪
f0159403_21272962.jpg



ユリ・ランディーニの芽が伸びてきたんだけれど2つ出てきました???
f0159403_21275384.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-03-23 21:43 | ガーデニング | Comments(0)

春三番?(ムスカリ・チョコラータ)

昨夜からの雨も朝にはあがったけれども風が強く春三番!!
昨日庭植えしたテッセン、木立クレマ・デュランディー、ルリタマアザミもシャンとしています♪
狭い庭なんだけど見て回ったらいろいろ芽吹きがあったり、つぼみが膨らんでいたり
春ですねぇp(´∇`)q ~♪

【ムスカリ】
名の由来はギリシャ語のムスク(moschos)であり、麝香(じゃこう)のことである。花色は鮮やかな青紫色で、花弁はあまり開かない。球根は数年くらい植えたままでも差し障りないが、できれば秋に掘り上げるとよいそうですが、我が家のムスカリは植えっぱなしです。
昨年のムスカリはヒョロヒョロで花は咲かないと思っていたけど咲きました。
花色グリーン、これはチェックです!

f0159403_16322891.jpg
f0159403_16324568.jpg
f0159403_16331059.jpg
f0159403_16332478.jpg



【チョコラータ】キク科
秋の七草の一つフジバカマの仲間だそうで、花の少ない8、9月に咲くアゲラタムに似た花を咲かせます。生育が旺盛なので地下茎がはびこりまわりの植物を駆逐するので、3年をめどに株分けするとようそうです。
我が家の枯れていたチョコラータも地上部に新芽が出てきました
f0159403_16333944.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-03-22 17:03 | ガーデニング | Comments(2)

なかなかです♪(クリロー)

さくらさんより「この間の白万重植えちゃいました~♪」とのお知らせ。
<私も植えなきゃ!>と、慌ててHCへ腐葉土を買いに。
午後は隣の空き地との間のフェンスの前に穴を掘り、腐葉土を入れて、テッセンを植えました。
穴の深さは50cmとガーデニングショップで言われていたけれど
根性なしの私は30cmでギブアップ(--,)
ルリダマアザミも完了しました!!

先日、クリローの子房の付いたの、付きそうなの花径をカットしました

f0159403_19233225.jpg

子房のつきそうなの
f0159403_19234859.jpg

子房のついたの
f0159403_1924481.jpg

これは まだ大丈夫
f0159403_19243260.jpg

カットしたら こんなんなりましたぁ~!!
f0159403_19244621.jpg

後ろの花を見たら同じ花径からシングルとダブルがありました。
こんなのは初めて!!  これは種を取りましょう♪
f0159403_1940479.jpg

5株と二鉢をカットしたら、こんなにありましたo(*^▽^*)o~♪
f0159403_19345179.jpg

他の方のブログで見たので、私もお部屋に飾って遊びました(゚∇^d) グッ!!
f0159403_19351888.jpg
f0159403_19353875.jpg
f0159403_1935589.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-03-21 19:40 | ガーデニング | Comments(0)

よかった!(テッセン・ルリタマアザミ)

昨夜、一昨日さくらさんにガーデンショップに連れて行ってもらい、
お買い上げしたものをUPしようと思ったら電源が入らない!!
何回押しても入らず、<とうとう我が家のパソコンもアウトだ。 今度の連休は家電屋さん巡りだ。>
と諦めたけれど、やはり諦めきれずに今朝、朝一で押したけどダメ!!
そこで閃きました。 <PCの横にスイッチがあったけど> ものは試し! 入れてみると
点きましたp(´∇`)q ~♪  知らないうちに触ってたようです。
でも、考えてみると以前にもこのようなことがあったような・・・。
おぉ、こわっ・・・(゚_゚i)タラー・・・


一昨日さくらさんに連れていってもらったガーデンショップのお買い物なんだけど
一昨日はUPに間に合わなかった画像でーす


クレマチス、ルリダマアザミ、ジュリアン、キンギョ草
f0159403_20595234.jpg

クレマチス・テッセン
とっても立派な株で<なかなかこんな株はないよね>ってさくらさんは即決白万重。
私はしばらく迷ってテッセンをお買い上げ(*'-'*)エヘヘ
f0159403_210422.jpg


ここに植えようかなぁ。 50cm掘らなきゃいけないそうなので連休中のお仕事
f0159403_2101882.jpg


ルリダマアザミ
去年、植えたんだけど外装工事で水遣りが十分出来なくて消えてしまいました。
今年、咲いてくれるというので今年こそ!!
f0159403_2105277.jpg


ここでどうかなぁ
f0159403_21153612.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-03-19 21:18 | ガーデニング | Comments(2)

やっと咲き始めた♪(神戸・ビオラ クレマチス・デュランディ)

土・日とお天気が良くってやりたい事は一杯あったけど、
なんだか庭を見て回っただけで家でゴロゴロ(〃_ _)σ∥
なかなか疲れがとれません。
年度末は忙しい!!
こんな時は食べて寝る(*'-'*)エヘヘ


神戸ビオラが咲きはじめました。期待に違わずいい色です♪ 終わりかけの花が一つ付いていた
だけで、その後はずっと咲かずにいてどうなるのかしらと思っていたんだけどよかった。
我が家のパンジー・ビオラはおくてです。

f0159403_2114565.jpg


f0159403_2123717.jpg


青紫の素敵な色です☆
f0159403_2125431.jpg


昨年、衝動買いしたクレマチス・デュランディに今年もつぼみが付きました。
今年は地植えにしようかなぁと考えています。
木立ち性です

f0159403_21181559.jpg
f0159403_21184763.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-03-16 21:20 | ガーデニング | Comments(2)