<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク第1弾を終えて(ツボサンゴ)

6連休も何やかやであっという間でした

久しぶりのお仕事
何だか浦島太郎の気持ちです
みんなが覚えていてくれるかしらなんて思いながら職場へ

職場に着くと、取り越し苦労
エンジン全開
明日も頑張るぞ~o(*^▽^*)o~♪


今年も咲きました
【ツボサンゴ】 ユキノシタ科 常緑植物
基本の葉色は緑ですが、シルバーを帯びた色や銅葉、模様入りの葉等があり、
カラーリーフとして盛んに利用されています。半日陰でよく生育するので、
シェードガーデンにも良く利用されます。増やし方は株分けで1~3芽程度に切り分けします

f0159403_2140181.jpg
f0159403_21401451.jpg

去年はこの朱赤がもう一つピンとこなかったけれど、今年はこの赤もなかなかです♪
f0159403_21411891.jpg

花ビラに見えるのはガクで、その中に見えるのが花です
f0159403_21403211.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-04-30 21:49 | ガーデニング

オープンガーデンに行ってきました♪

今日はOGCの3人でbotaniさんのグループのオープンガーデンに行ってきました
それぞれのお宅が皆さんの個性でちがったお庭でステキでした♪

botaniさんのお庭はいろいろな所に工夫が施されていて、手作りで凄いんです!!
ペンキも自分でいろいろな色を混ぜ合わせ気に入った色を作られるんです!!
お花も愛情を一杯受けて色々なお花がキレイに咲いていました
庭作りを楽しまれているのがヒシヒシと感じられるステキなお庭です

私の説明より「botaniの庭通信~小さな楽園から~」のブログを見ていただくと
どんなにステキかわかります

次から次からにお客様が来られていました
どの方にも親切に接していらっしゃって、
笑顔のステキなやさしいbotaniさんでした~p(´∇`)q ~♪

もう、家に帰って、しばらく我が家のベンチで考えてしまいました・・・
私は何に向かって進もうか・・・(〃_ _)σ∥



帰りは3人でいつものガーデンショップに行ってきました
今日のお買い物
f0159403_2102182.jpg

ペチュニア・リトルホリデー・シルバー
花数の多いコインサイズの極小輪ペチュニア
f0159403_2103373.jpg

カトレアクローバー
紫の花が楽しみ
f0159403_2105099.jpg


ペビリアンデージー
1センチほどのカワイイ花が咲いています。 花弁の裏がカワイイ赤
つぼみもかわいい~♪
f0159403_2111010.jpg

リアナ リップルストーンMIX
f0159403_2112572.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-04-28 21:29 | 日記

打ち合わせ(クレマチス・テッセン)

午前中、歯医者に行きました
怖くて、長かった歯の治療も今日で終わり、ヤッタ~!です
「慣れた頃に終わりだね。」とは先生のお言葉

お昼を食べてウトウトしていて、メールを見ると
さくらさんから「お茶しませんか?」の1時間前のメール
慌ててオジャマするとまゆみんママさんとミーティング中
明日のbotaniさんグループのオープンガーデン訪問の打ち合わせ
話はあっち、こっちしながらも出発時間決定!!

明日はお天気も良さそうだし
楽しみ~o(*^▽^*)o~♪




【テッセン】 キンポウゲ科
クレマチスには前年に伸びた枝に咲く旧枝咲きタイプとその年に伸びた新枝咲きタイプ、そしてどちらにも花をつける新旧両枝咲きタイプがあり、剪定方法が異なる。旧枝咲きは花芽をつける時期以降は剪定はできず、通常、弱剪定にとどめる。新枝咲きは萌芽前に地際の充実した芽を残して強剪定する。新旧両咲きは任意剪定でどちらでもよい。テッセンは新旧両咲きタイプ。5月頃乳白色しでしべが紫色に弁化した花を咲かせる。
シロマンエはしべが緑色を帯びた白色に弁化している

我が家の待ちに待ったテッセンいっぱい蕾がついて、もう開きかけています

f0159403_21234386.jpg
f0159403_21235732.jpg

ありゃ、雑草が・・・
f0159403_21241146.jpg

ねっ、紫色のしべが弁化したのが見えるでしょう
ワクワクですぅ~♪  早く咲かないかなぁ~p(´∇`)q ~♪
f0159403_21242482.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-04-27 21:46 | ガーデニング

オブタ道まっしぐら(アップルゼラニューム)

今日も花の見回りして後はゴロゴロ

午後からは大濠能楽堂へ行って、シーホークの打ち上げへ
バイキング形式で食べちゃった~\(*^▽^*)ノ

後3日仕事もせずにゴロゴロ生活していたら・・・
おぉー、こわい~(-ω-;)ウーン


アップルゼラニュウムが葉っぱに触れるといい匂いがします。 まさにアップル(*^▽^*)
白い花も可憐です
【ゼラニュウム】 フウロソウ科 多年草
別名 天竺葵 栽培のポイントは根詰まりをさせないように、乾燥気味にだそうなので
我が家のゼラニュウム、もう植え替え時のようです

f0159403_221829100.jpg
f0159403_22185214.jpg
f0159403_221985.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-04-26 22:45 | ガーデニング

ふぅ~=3

今日は何度ため息をついたでしょうか・・・

お謡いの発表会が大濠能楽堂でありました
なんとか無事に舞台を終えてホッとしていますが、まだアドレナリンが出ているらしく
頭の中で時々お謡いがグルグル回っています

クリスのママさん・さくらさん・まゆみんママさん
今日はお忙しい中観に来ていただいてありがとうございました
恥ずかしかったけれど、嬉しかったです。  ありがとうございました
<小学生の作文のようですが・・・ >   感謝 m(_ _)m


カラーが咲きはじめました。 
去年株分けをしたけれどそれなりに大きくなっています
横に見えているのはクレマチス・ジョセフィーヌ

【カラー】 さといも科 多年草
くるりと巻いた筒状の花が清楚な感じを受ける植物で、地下に球根ができます。湿った場所を好む「湿地性」のものと庭でよく育つ「畑地性」の2系統に大きく分けられます。この2つは育て方が大きく異なり別々の植物と考えた方がよいでしょう。白い花を咲かせるオランダカイウは湿地性、黄色い花を咲かせるキバナカイウ、モモイロカイウなどは畑地性のカラーだそうです

f0159403_2023882.jpg
f0159403_2024219.jpg
f0159403_2024626.jpg



お能に興味のある方へ
明日も福岡 大濠能楽堂で「森本 松涛会」があります
9時始まりです
時間は多少前後しますが2時40分頃  お能「井筒」もあります。
欠番があると早くなりますので、お早めにお越しください
  ◎入場無料です♪
[PR]
by ogc-3 | 2009-04-25 20:17 | ガーデニング

おやすみです

明日(発表会)に備えお休みにしました
月曜日もお休みにしました
そして、火曜日はbotaniさんのオープンガーデにオジャマするのにお休みにしました
6連休になりました~o(*^▽^*)o~♪



裏庭のパープルコーナー(?)
銀葉のアヤメにシラン。 そして、ちょっとみえないんだけど下草にアジュガがあります
f0159403_20483256.jpg
f0159403_2049072.jpg

後ろのフェンスには今年初めてのブルームーンが一輪、出番を待っています
f0159403_20524235.jpg


ベンチをはさんで反対にはアグロステンマが咲いています
頼りなげに咲いて、ゆれる姿が好きです♪
日向ミズキと下のほうに写っているのは丁字草です
f0159403_20491619.jpg

f0159403_2054168.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-04-24 21:01 | ガーデニング

おそくなりましたが

オープンガーデンがきっかけで始めたブログ
もう、1年ぐらいかな?? と思っていたら、4月18日がブログデビューの日でした
<大雑把な私です>

botaniさんのオープンガーデンにどうしても行きたくて
アクセスしたっくて、当時里帰り出産で帰っていた長女に
レクチャーしてもらい開設したブログでした

いいかげんな内容ですが、自分の記録OGCの活動の記録と思い続けてきました
誤字、脱字、誤報お許しくださいm(_ _)m

ブログを訪れてくださる方、コメントをくださる方に励まされて続けてこられました
ありがとうございました

これからも頑張っていきますので、よろしくお付き合いお願い致しますo(*^▽^*)o~♪

ブログ初日


昨日の裏庭です
やたらうっそうとしています。 シランや丁字草やオステオスペルマムなどなど
咲いているんですが見えません。  ちょっと陽射しが強すぎました・・・
いやー、腕が悪すぎました・・・
ベンチの横にはマユミがあります
f0159403_22364010.jpg



玄関からのワンショット
ピンクのクレマがお出迎え
f0159403_2243464.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-04-22 22:51 | ガーデニング

スッキリしました♪

18日の記事で4枚目の画像を「プリペシド」と思い込んで、PCで検索するけど0でした
購入する時確かに「プリペシド」って聞いたと思っていたけど、おかしいなぁと思っていたら
どうも3年の間に私の頭の中で“ツ”が“シ”に変換されていたようです・・・(゚_゚i)タラー・・・

「プリペット」って、tearoseさんのコメントで教えていただきました。  
ありがとうございました。

tearoseさんは植物のことに詳しくっていつもtearoseさんのブログで勉強させて頂いています
ブログもお庭もステキだし、御本人もお優しくってとってもセンスが良くって
ステキな方なんです~o(*^▽^*)o~♪

私達OGCの憧れです☆☆☆
オープンガーデンでまたお会いできるのをとても楽しみにしています♪



これが【シルバープリペット】
シルバープリペットは暖地では落葉が少ないものの、冬は結構落葉し、本によっては半常緑樹と分類している場合もあります。特に寒さが厳しいと葉は触れると簡単に落葉します。
晩秋~初春は木が休眠期に入るため、見た目は悪くなりますが、春からはみずみずしい新葉をだし、見違えるような美しい葉を見せます5月には白い花を咲かせます

f0159403_21294972.jpg
f0159403_2130475.jpg


ジョセフィーヌにつぼみがついて開き始めました♪
でも、ツルは伸びているんだけど、花はこれ一つ。  まだ、つぼみついてくれるかなぁ・・・
f0159403_21302540.jpg


フロリダ系クレマチスの最新花です。咲き始めには、淡いピンク地に濃紅紫色ストライプの外弁8枚と、花弁の裏がグレーの内弁がつきますが、外弁が落ちた後も内弁が残り、1ヶ月近くゆっくりと開き続けるという、ユニークな八重咲き花です。
f0159403_21303882.jpg

ゆっくり楽しみます(*'-'*)エヘヘ
この色からピンクに変わっていきます
f0159403_21305131.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-04-20 22:00 | ガーデニング

乗り切りました

今週は“痛い一週間”でした

まだ、スッキリしないコリコリを気にしながら何とか一週間が終わり、
明日はゴロゴロお休みだ~と思っていたら、昨夜どうしても2時間の午後の仕事が入りました
休みのような休みでないような一日でしたが、
夕方帰って花の水遣りをして新緑につぼみに新芽になんだか心が癒されました

明日は完全OFFだ~



who are you ?
今年初めて咲きました
名前がわかりませんが、かわいいお花が満開です
こんなお花が咲くなんて思いもしませんでした
f0159403_19101920.jpg
f0159403_19102312.jpg

f0159403_1914618.jpg


きっと、紫のお花の親戚だと思いますが白いお花が咲きます
これは去年も咲きました
買ったときに「プリペシド」って言われたけれど、ネットで検索しても出てきません
f0159403_19105050.jpg



丁字草
今年も咲いてくれそうです
控えめな感じが好きです
f0159403_19105698.jpg

f0159403_1911140.jpg



我が家ではじめて咲いたクレマチス
名無しさんですがかわいい
去年は15個咲きました
f0159403_19111264.jpg
f0159403_19112833.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-04-18 19:31 | ガーデニング

昨日より今日は

背中の筋肉痛(?)は朝はまだ起きるときに痛みがあり起き辛いし
午前中はコリが残っていますが、午後からは体がほぐれるのか楽になりました
明日は今日より良くなっているかな(*'-'*)エヘヘ


昨日、もっと詳しくUPしたかったオリーブ
【オリーブ】
庭植えもできるが、観賞用なら鉢植えが良いようです。  植付けは3~4月に10号以上の鉢で
赤玉土7、腐葉土3に苦土石灰一握りと、緩効性肥料を混ぜた用土で植え付けます。
剪定も3~4月に横に伸びた枝を切り詰めスリムな樹形にします。
梅雨時は軒下に明けたら伸びすぎた枝だけを剪定します。同じ品種では受粉しにくく、実をつけるには
異なる品種を2品以上近くに植えると良いそうです。


f0159403_2165545.jpg




【オステオスペルマム】
暖地では放任栽培でもよく育つそうです。
道理で手入れもしない我が家でも去年植え付けたものがよく育っています。
花が終わったら1/3程度に切り戻すと良いそうです。花色が咲き進むにつれ変わっていきます

f0159403_21305545.jpg
f0159403_21311551.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-04-16 21:32 | ガーデニング