<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

さむいよ~(ギボウシ・ペチュニア・八重咲きダリア双葉)

もうすぐ6月というのにこの寒さ!!

いつものように仕事に行ったら寒かった~(゚◇゚)~ガーン
帰りは予備に置いている服を中に一枚着て丁度♪

こういうのを「若葉ざむ」って言うのでしょうか
この間、天気予報士の龍山さんが言っていたのはこのことだったのかな・・・
梅雨の「梅雨ざむ」っていうのもあるんだって



ギボウシが鉢一杯に広がってつぼみがあがってきました
【ギボウシ】ユリ科 多年草

春に展開し、晩秋に黄化して冬は地上部が枯れる。花は紫ないしは白色で6~8がつに開花。
一日花で下から咲き上がる。 場所は半日陰か午前中の数時間だけ日があたるところが望ましい。
肥料は春の萌芽前に施すのがのぞましい。

f0159403_20345162.jpg

ぐーんと伸びた先のつぼみですが、ピントが葉っぱに合っちゃった(*'-'*)エヘヘ
f0159403_2035878.jpg

今度はつぼみに!   紫の花の兆しが・・・
f0159403_20352359.jpg

こんなところにもつぼみが  クルクル葉っぱに包まれています♪
f0159403_20354820.jpg




露天の野菜屋さんで見つけたスジスジペチュニア
【ペチュニア】
日本には「ツクバネアサガオ」の名称で渡来し、寒さに弱いため専ら一年草として扱われた。雨で育成不良や、枯れる事が多々あることから人気は今ひとつだったが、サントリーが日本の気候に適応できるよう、品種改良した「サフィニア」を出してから、人気が高まり、園芸各社で品種改良の競争が進み、一層の多様性を深めている。現在では、特に日本において、品種改良の競争がもっとも激しいと言われる種だそうです。

f0159403_2036238.jpg

うす紫に濃い紫のスジスジ!!  シックです♪」
f0159403_20361677.jpg



出てきました~o(*^▽^*)o~♪
八重咲きダリアの芽です
5月25日に出始めた双葉が少しずつ大きくなっています  こんなに早く芽が出るなんて
感激です!!  いくつ咲いてくれるかしら??(ちょっと、これは気が早過ぎ・・・^^)
f0159403_20363969.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-05-29 21:09 | ガーデニング

我慢できずに・・・

植物園の中に小さな園芸コーナーがあります♪

先々週の金曜日、植物画の日にいつものように覗いてみると
かわいい、ほんとにかわいい“口紅サラサドウダン”を見つけました
しばらく考えました  
我が家の庭を考えてみたけれど場所が思いつかないで後ろ髪を引かれながら帰り

先週の金曜日、またぶらりと植物園に行き
そして、“口紅サラサドウダン”前でため息をつきながら諦めたけれど

でも、やっぱりかわいい~!!

昨日、植物画講座に行くまゆみんママさんに
「口紅サラサドウダン、かわいいから見てきて♪」とお願いしました!

結果、まゆみんママさんを巻き込んで
今朝、二人で植物園に・・・
“口紅サラサドウダン”の可愛さに負けて、二人して買っちゃいました~!!

まゆみんママさんごめんね(*´ο`*)=3 


これなんです(*'-'*)エヘヘ
f0159403_19482030.jpg

ここに植えようかなぁ
f0159403_19483497.jpg

イロハモミジと百日紅の間
f0159403_19484916.jpg

ねっ♪
f0159403_1951255.jpg

ねっ、 花のふちに紅を差して
f0159403_19511617.jpg

このグラデーションかわいい~ o(*^▽^*)o~♪
f0159403_19512815.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-05-27 20:05 | ガーデニング

可もなく不可もなく

今日は日中は長袖でいると、少し汗ばむ陽気でしたが
吹く風の心地よい一日でした

穏やかなよい一日でした



裏庭に咲くアジサイも少し、ほんの少し色づいてきました
f0159403_21102627.jpg

ピンクなんです    お花って咲きはじめが好きです  
アジサイも少しずつ色づく様が好き♪
f0159403_21103850.jpg

これから、少しずつ少しずつ・・・
f0159403_21124353.jpg





メドウセージが咲いています
f0159403_21135416.jpg

なかなか本物のあの色がでません
f0159403_21151982.jpg

あの深い紫がいいんだけど・・・
f0159403_21154455.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-05-26 21:26 | 日記

あせりました

昨夜、晩御飯の後、なんだか奥歯にものの挟まったような・・・
楊枝でコチョコチョしていると、歯のかけらのようなものが
この間、治療してもらったところです

あちゃー、これは~!
また歯医者・・・(゚_゚i)タラー・・・

朝、東京に住む長女から電話があり「お母さん、声が暗いよ」
実はカクカク云々とまた歯医者に行かなければならないと話すと
「お母さん、子どもじゃないんだから、今日、ちゃんと医者に行かなきゃよ」
と言われ。やっぱりね、と覚悟を決めていってきました

ドキドキしていましたが、前の詰めていたものがちゃんと取れていなかったんだって
なーんだ、ドキドキしたんだからぁ~(*´ο`*)=3

でも、なにもなくってよかった~♪




テッセンの花びらが散り始めました
f0159403_212916100.jpg

どちらも素敵!!  
f0159403_21301842.jpg

しべだけが残っていて花火のよう  いえ、これって弁化した雄しべ?らしい  
やっぱり、白と紫いいです! 
f0159403_21303273.jpg

まだ、つぼみがついています  まだまだ楽しませてくれます♪
f0159403_21431791.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-05-25 21:45 | ガーデニング

気分転換♪

今日はお昼過ぎからパソコンコーナーを作ろうと模様替え

今までテレビの前にドーンと座って夫の邪魔になっていました
「もうちょっと右に寄って」  「もうちょっと左に寄って」などと言われていました

“それでは!”と自分のパソコンコーナーがあれば誰にもジャマされずにすむと
今は使わずに物置状態のダイニングテーブルをf0159403_20205924.jpg
ヨショイヨイッショとアッチやコッチに動かし
これでよし!!
パソコンコーナー・お絵描きコーナーができました

あちこちにおいているお絵描き道具
お謡いセットもまとめて
私の書斎コーナーになりました
ちょっと気に入っています
(*'-'*)エヘヘ


やわらかなピンクのアスチルベが咲きました
【アスチルベ】 ユキノシタ科 多年草
花期は晩春から夏。近年のガーデニングブームとともに人気品種となる。環境への適応能力が高いが、湿り気のある土壌と半日陰を好み、耐寒性を持つ。日本でも数種が自生する。花色が退色したら早めに花ガラを切り取る増やし方は株分け。
f0159403_20251697.jpg
f0159403_20253175.jpg

小さな花で肉眼ではよく見えないけれど、こうやってみるとよく見える☆
f0159403_20281382.jpg

かわいい花が集まっているからフワフワのアスチルベ♪
f0159403_20282837.jpg

ダイサンサスも満開
【ダイアンサス】ナデシコ科 耐寒性多年草ダイアンサスは、性質が強くどんな場所にでも作ることができ、花形や花色にも変化が多いので、切花、鉢花など、多く利用されています。種間交配で育成された品種がたくさんあります。ほとんどは四季咲き性ですが、中には春咲き性のもあります。花色も、赤、ピンク、白、覆輪など多彩です。

f0159403_20294169.jpg

白いの痛んでいるんじゃなく、なんだか白い粉?
f0159403_20295442.jpg
f0159403_2030879.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-05-24 20:19 | 日記

また・・・(カシワバアジサイ)

夏物の洗濯をしようと思ったらシミがある
これはシミ抜きしなくっちゃ^^b

とりあえず、このあいだ買っておいた詰め替え用の漂白剤を使ってキレイにしなくっちゃね
<詰め替え用はエコなんです  おさいふにもね 節約節約!>

洗濯が終わってお知らせブザーが・・・
それでは、乾しましょうと思ったら足元が何やらヌルヌル

あれっ~!
なんじゃあ こりゃあー
見ると、さっき封を切ったばかりの詰め替え用の袋がパッタリ!!
半分以上が当たり一面こぼれてます
あぁ~、すぐに詰め替えればよかった

これじゃあ 節約にも何にもなりません (゚◇゚)~ガーン
キレイに拭き上げるのにも時間がかかり、時間のムダだぁー!

そんなこんなの一日でした



カシワバアジサイも咲きはじめました
去年は申し訳程度に1つ咲いたけど今年はこんなに♪
でも、ちょっと繁りすぎ   散髪しないとね 
f0159403_21315493.jpg

ボリューウムがあります
f0159403_2132976.jpg

名無しのバラ  これはこれでカワイイ (*'-'*)エヘヘ
f0159403_21384126.jpg
f0159403_2139458.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-05-23 21:49 | ガーデニング

フル活動!!(ゲラニューム・ダリア種まき)

午前中ちょっと用事でおでかけ
このまま帰るのはもったいないような気分
どこに行こうかなぁ~♪

でも、ヘタッピーな私のバイクの運転では行くところは限定!!

植物園で展示中の植物画を見て、バラを見て
HCでDIYを見たり、花を見たり
スーパーでお昼のお買い物
商店街をウロウロ

午後からは庭に出てウロウロ、雑草取り
植物画を描いたり

今日は、あれもこれものいい一日だった~♪


ゲラニュウムが咲きました。 グレコマの間に咲いています♪
【ゲラニュウム】 フウロソウ科
500種以上の園芸品種がある。日本にははくさんふうろ7やゲンノウショウコウなど13種が自生する。
モミジののような切れ込のある葉がこんもりと繁り、その間から株全体に散らばるように
可憐な花を咲かせる。 花が咲き終わったら、花茎の基部で切り取ります。
放置すると病気がついたり、種が出来て、株の成長に影響を及ぼします。
f0159403_1953127.jpg

しべがツンと自己主張しています☆
f0159403_19531422.jpg

やさしいピンクです(*'-'*)エヘヘ
f0159403_19532849.jpg

ルズーラ・ルシウスにもお花が咲きました。  <ややこしい名前!>
葉の周りに少し毛羽立ったようになっています。  草丈が60cmほどになるそうで
今年は、あらっー! 去年より大きくなってる!!
鉢植えにしているんだけど、地植えにしなくっちゃ!
f0159403_19534217.jpg

初めて花を見ました
f0159403_19535314.jpg

花だよね??
f0159403_1954571.jpg


そうそう、それから三女がもらってきた
f0159403_19581717.jpgダリアの種まきもしたんだった
やっぱり、いい一日だったp(´∇`)q ~♪









                   ※ ダリア 八重咲きミックスだって
[PR]
by ogc-3 | 2009-05-22 21:27 | ガーデニング

今日の天気は荒れ模様

今日は午後からは雨と天気予報

午前中は湿気を含んだ風が吹き

出勤時の昼過ぎには強い風が吹き、
ヘタッピーなバイクの運転はハンドルを取られそう

夕方には激しい雨が降ったり、雷が鳴ったり

帰宅時は雨も風もおさまり、フゥ~よかった(*´ο`*)=3

よーし、明日は休みだ!!   何をしようかo(*^▽^*)o~♪


オリーブに花が咲きました
f0159403_2126566.jpg

小さな花です  初めて花を見ました
f0159403_21261920.jpg

ブットレアシルバーランス
ネットで調べるけど・・・  出てきません(-ω-;)ウーン
f0159403_21263677.jpg

葉色で御買い上げしたんだけど、花が咲きました
花が咲くなんて思ってもみなかった  かわいい♪
f0159403_21265036.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-05-21 21:43 | ガーデニング

安心しました♪(ジキタリス・アプリコット、ジューンベリー)

ゆうべは2月に結婚した3女がお泊りにきました
晩御飯は持ち寄りp(´∇`)q ~♪

「ちょっと聞いてよ~!」の私の話から始まりお互いの近況報告
料理や家事の情報交換
話は尽きません  あれやこれやオシャベリして
主婦話で盛り上がっているうちに夜更かししてしまいました

3人の娘の中で一番家事の手伝いをしていなかった3女ですが
話を聞いているとちゃんと主婦しているみたい^^b   やれば出来る娘??


アプリコットのジキタリスが咲きました
【ジキタリス】 ゴマノハグサ科
“狐の手袋”と呼ばれる2年草   
花穂の上部の蕾が開いた頃に、茎の根元から切り取ると
その節から細い側枝が伸び2番花が咲く。 採種する場合は切らずに残しておく
鉢植えは切り戻し後はできるだけ涼しい場所で夏越しさせる
f0159403_206599.jpg

色はやさしい色でとっても気に入っているんだけれど、我が家の庭にはどうかなぁ・・・
f0159403_2062630.jpg




ジューンベリーの実が色づいています
f0159403_2091566.jpg

緑の実が少しずつ赤くなり、黒っぽい赤になり、熟していく色の変化がいいんです♪
f0159403_2073022.jpg

f0159403_2095342.jpg

f0159403_201084.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-05-20 20:50 | ガーデニング

オジャマしました

今日も生協の帰りに新しいお花がアレンジされたとのことなので
さくらさんちにオジャマしてきました

いつも素敵なお花なんだけど今月は、また素敵だった~

メインはタイサンボクだそうです
花材があって活け方はさくらさんのセンスで活けるんですって
さすが我らがさくらさん\(*^▽^*)ノ    オシャレ~♪
f0159403_20305297.jpg

お庭には薄墨桜が咲いていました
f0159403_20314619.jpg

ガーベラも咲いていました
f0159403_20315854.jpg

う~ん、大人色!!
f0159403_2032488.jpg

アークトチスの寄せ植えも素敵
f0159403_20341622.jpg

これはバスケットのグリーンアイス。  いつもたくさんの花が咲いています
f0159403_20343442.jpg

同じグリーンアイスでも縦長に仕立てられています  雰囲気が違います
f0159403_20344630.jpg



まだまだたくさんお庭のお花が咲いていましたが、本日はこれまでです。
さくらさんちのオシャレなお花にオシャレなお庭でしたp(´∇`)q ~♪

さくらさ~ん☆  また、オジャマしていいですか? また、UPさせてくださいね~(*'-'*)エヘヘ
[PR]
by ogc-3 | 2009-05-19 20:48 | 日記