<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さくらさんとまゆみんママさんのソーイング

今日は生協の日でした
さくらさんが
「この間のワンピースができたのよ♪」と
<これはぜひ拝見せねば!!>とさくらさんちにオジャマしました

「ワンピースを作るの」と製作真っ只中のおうちにオジャマしたのが2週間ちょっと前・・・
製作途中の報告をと思っていてら、いつの間にやら

なっ、なんと 素敵なワンピースが2枚も l(☆_☆)l

スゴーイ!!


まゆみんママさんも1枚できたとのことで、お二人のお手製のワンピースを
画像でお披露目いたしま~す(@^^)/~~~
御本人に着ていただいてと思っていたんだけれど
残念ながら、ワンピースです  



さくらさん作
グレーの綿麻のワンピースです
さくらさんらしい生地のチョイスです
f0159403_2342495.jpg
f0159403_2344258.jpg

これもさくらさん作です
黒の綿レースでとても素敵なお出かけ着です
f0159403_235226.jpg
f0159403_2353083.jpg

これはまゆみんママさん作
黒の綿麻ですが涼しげな地模様が入っています
おしゃれなワンピースです
f0159403_2354630.jpg
f0159403_2360100.jpg


次はスカートだそうです~♪
お二人とも製作意欲に燃えています  
どんな素敵なスカートが出来上がるのなぁ~(^^♪
[PR]
by ogc-3 | 2009-06-30 23:23 | 日記

やはり梅雨(サンパラソルほか)

今日はほとんど一日雨
不快指数もグーンとアップ
汗ダラダラの一日でしたが
梅雨らしくはなってきました

仕事に行くときには少し雨が降っていたものの
帰るときは雨が上がっていました
<私って、やっぱり日頃の行いが・・・>な~んて思いながら帰ってきました(^^♪

「花咲くDSガーデニングlife」によると
「雨が多い季節です。花に雨を当てると痛みやすいので、鉢植えは軒下等に
移動してくださいね。」とありました
でも、どれも重くて動かせない!

サンパラソルが咲いています
でも、なんだか去年と色がちがうような・・・
去年はもっと深い赤だったような…
f0159403_2314453.jpg
f0159403_23142157.jpg
f0159403_23144137.jpg



ジメジメを忘れるような爽やかな画像を☆
寄せ植えの白と紫のペチュニア
f0159403_23145866.jpg

でした!(^^)!
[PR]
by ogc-3 | 2009-06-29 23:33 | ガーデニング

お久しぶりです(^^ゞ  (アルストロメリア・ブットレア)

もう孫にまごまごで~す ≪すみません、おばさんダジャレでした!!≫

長女親娘が里帰りしてから、我が家はおチビちゃん中心の生活になり
笑いの絶えない日々、楽しさ倍増ではありますが,
私のブログ生活も儘なりません
というわけで久しぶりのUPとなりました
いつも遊びに来てくださる方すみません<(_ _)>

庭も水やりのみでジャングル状態です
f0159403_17382395.jpg


去年はたくさん咲いたアルストロメリア
南国チックで庭のワンポイント
今年は草抜きの時にせっせと一緒に抜いたので、今年は一本しか咲きませんでした
一本咲いた花のUPも遅くなり盛りが少し過ぎたかな??
f0159403_17531985.jpg

来年は一番キレイなときにUPです!!
f0159403_17535028.jpg


f0159403_1754723.jpg

ブットレア・ピースも咲きだしています
去年くたびれた処分品をお迎えして、大きくなるか心配だったけど
大きくなってよかった~!(^^)!
f0159403_1757598.jpg

涼しげな白で~す
f0159403_1865463.jpg


今年はたくさん咲きました♪
名前をど忘れ(>_<)
あとで調べてUPしときまーす!
f0159403_18111442.jpg


  米 ストレプトカーパス・レディーダイアナでした~(*^^)v
[PR]
by ogc-3 | 2009-06-27 18:31 | ガーデニング

ワイワイガヤガヤ

今日もPCのご機嫌斜めです  細切れUPです

昨日は夫の誕生会兼父の日の会でした

夫の誕生日は5月23日です  ○○歳になりました☆
長女親娘が里帰りするというのでちょっとのびのびになりました
我が家に大集合!!
次女夫婦、三女夫婦、長男合わせて9人になりました
結構な人数です  団体割引もできそうな人数になりました

今日の主役は夫ではなく、1歳3ヶ月のおチビちゃんです
彼女のやる事なすことみんなの笑いを誘います♪
やはり、子どもと動物には勝てないというのも納得
夫も大満足の会でしたo(*^▽^*)o~♪


メイスポーラの2番花です  ちょっと痛んでいますが頑張って咲いています
花数は1番花より多いです

f0159403_2322850.jpg


ヒメシャラに花が咲いています
【ヒメシャラ】
花期は7-8月。小さな白い花を咲かせる。 今年は少し早いのでしょうか?
秋には紅葉になり、10-11月に濃褐色の実ができて種子ができる。
剪定は通例三月に行われる。高温に弱いので、
夏は遮光をし風通しのいい場所に置いた方よいそうです
ちなみに我が家は地植えです


一昨日さくらさんがランディーニを見に来てくれて、“ヒメシャラは咲いたのね”
と言われ、初めて気が付きました   
もう、半分ほど花が終わっています
水遣りは下ばかり見ていました・・・ 情けない・・・(〃_ _)σ∥
UPしてあげなっくちゃ!
f0159403_23282774.jpg

こんなに可憐に咲いています  見てあげてくださいネ
f0159403_232850100.jpg

お顔をUPとのぞいたら、アリンコが遊びに来ています^^
f0159403_23291967.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-06-20 22:42 | 日記

お出かけしましたp(´∇`)q ~♪

今日も細切れUPです

東京から長女親娘が里帰りしています
次女が出産の為退職しました  三女が今日はお休でした
そこで今日は私もお休みを取って、女5人でお買い物に出かけました♪

車の中ではいつものことながら、姦しいを通り越して賑やかなこと☆
三人とも結婚して話題はお互いの結婚生活の話で盛り上がりました
でもでも、一番盛り上がったのはどこで仕入れたのか
可笑しかったのは福岡のタクシー話で大爆笑!!(ここだけの話なので内容はヒミツ!)

先日園芸店をのぞいて、また紫に惹かれてお買い上げ
葉っぱが黄色くなっているのは、肥料切れだそうで植え付けるときにしっかり肥料を
入れてくださいとのこと、ラジャ~!
【レースフラワー・ブルー】
f0159403_2212232.jpg
f0159403_2214837.jpg
f0159403_2221119.jpg




もう花が終わりそうですが、終わったら切り戻したら下から伸びてきて、花がまだまだ咲くそうです♪
【オレガノ】
f0159403_223345.jpg
f0159403_2231948.jpg
f0159403_2233646.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-06-18 21:57 | 日記

バリ暑か~!!

今日は昨日までとうって変わって暑い一日でした
日中は外にいるとジリジリと焼けるような、真夏のような一日でした
出勤途中の信号待ちでは影があるとできるだけ滑り込んでいました
ちょっと前までは日向、日向と日向を求めていたのに・・・
ちょっとおかしなお天気です


小花が咲いています
【エンペラーズミント】
ほかのミントと同じように使えるそうです   こぼれ種であちこちに咲いています(゚∇^d) グッ!!


f0159403_22112319.jpg

f0159403_2283884.jpg
f0159403_2285434.jpg



これもこぼれ種で今年も咲きました   つやつやの小さな赤い実になるのが楽しみです♪
【つぼさんご】 ヤマゴボウ科 常緑低木
f0159403_2221303.jpg

f0159403_22215260.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-06-17 22:32 | ガーデニング

梅雨というのに(ユリ・ランディーニ)

入梅宣言があってから1週間近くたつのに雨の日は一日
晴れは嬉しいけれど、夏の水は大丈夫でしょうか・・・

雨が降ったら降ったで文句は言うし、降らなきゃ降らないで文句を言う
なんて人間勝手なんでしょうか(文句言うのは私だけ?)

昨日、さくらさんちでまゆみんママさんが先生でソーイング教室がありました
残念ながら、私はお裁縫は大の苦手! お裁縫だけじゃないんですが(*'-'*)エヘヘ

なんでもワンピースを作るんですって♪   スゴーイ\(*^▽^*)ノ
午前中お二人の奮闘ぶりをのぞきに行ったんだけど
肝心のデジカメ忘れてしまいました  「また、午後来るね♪」と言っておきながら
午後はなんだかんだで行けなかったけど
「ソーイング教室はまだまだ続きまーす」と言う事なので
今度、また教室の模様お知らせしま~す(゚∇^d) グッ!!

昨日、待望のランディーニが開きました~~~♪


もう激写してしまいまし~た☆
f0159403_19422278.jpg

上手く伝わっているでしょうか~
f0159403_1942546.jpg

やっぱりオシャレな色でした・・・^^
f0159403_1943641.jpg

・・・♪
f0159403_19432018.jpg

ねっ、ねっ、しべまで素敵☆
f0159403_1944233.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-06-14 19:55 | 日記

幸せな時間

今日も細切れUPで~す


午前中は、ずっーとリビングから油山を見ていました


今日、10日は私達OGCの憧れのお庭、tearoseさんのプライベートオープンの日です
私達tearoseさんのファンなんです♪

お休みを取って、とても楽しみにしていたけれど、
2、3日前から天気予報では10日の降水確率は高く
昨日の時点では降水確率が90%でした
もうないものと諦めていました

今朝、tearoseさんのブログを見たら、<今日の予定が変えられない方のために・・・>
と今日、明日とプライベートオープンを開いて下さるとのこと
もう嬉くってp(´∇`)q ~♪
でも、雨の中開いてくださるのは申し訳なっくって・・・(〃_ _)σ∥

どうか雨が上がってくれますようにm(_ _)m

私の住んでいるところでは油山に雲がかかると雨
その油山にかかる雨雲もすこーし動いています
雨も徐々にやんできましたが予断は許しません
もう気が気ではなく午前中は油山の雨雲とにらめっこでした

出発時刻にはなんとか雨が上がっていました

tearoseさんのお宅におジャマすると入り口には雨が降っていても
訪れた人がゆっくり過ごせるようにとちゃんと一人一人の人にレインコートが用意されていました
心優しい行き届いたお心づかいです

人気のtearoseさんのオープンガーデンなので
5月のオープンガーデンでは訪れる方が多く、
お話は出来てもゆっくりとお話が出来ませんでしたが
今日は私達OGC3人の独り占め(?)でたくさんお話が出来ました

そして、ブログで紹介されていたボイセンベリー摘みもさせていただいたり
tearoseさんお手製の美味しいボイセンベリーのソースと生クリームをかけたケーキと
お茶をお庭でいただきながらのおしゃべりでした
いろいろなことも教えていただきました
tearoseさんの楽しいお友達“ともっち”さんもご一緒の
楽しい、ゆったりと贅沢な時間を過ごさせていただきました~^^♪
tearoseさん、本当に本当にありがとうございました

帰りは3人のため息と反省です
どうすればあんなに素敵なセンスの良い、居心地のよいお庭にできるのか
近づきたいけど近づけないジレンマでした(*´ο`*)=3



帰ると我が家のお庭のホリホックが咲いていました
f0159403_20553267.jpg

もう少し深い赤かと思っていたんだけれど・・・
f0159403_20555052.jpg

でもでも、キレイな赤です
f0159403_2056388.jpg


百合・ランディーニ
f0159403_20561857.jpg

これはふか~い赤が期待できそう☆
f0159403_20563542.jpg
f0159403_20565214.jpg

八重咲きダリア、ポットに移しました
f0159403_2058735.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-06-10 20:29 | 日記

入梅

今日もPCがご機嫌斜め、細切れUPです~


どんよりしていましたねぇ~

朝、パラッと雨が降ったものの一日曇り空
今日から福岡も梅雨入り
平年より4日、去年より12日遅い梅雨入りだそうです

雨も降らなきゃ困るけど・・・
出かけるのも億劫だし、ジトジト湿気があり不快指数も高くなり・・・

梅雨を楽しい過ごし方考えよう~p(´∇`)q ~♪


オレガノとパンダスミレの混植
パンダスミレがオレガノの勢いに負けています
f0159403_18433234.jpg

ガンバレ!!  パンダスミレ♪
f0159403_18435164.jpg

黄緑とピンクの混ざり合っていく色合いが素敵です
f0159403_1844664.jpg

かわいいピンクのお花
f0159403_18442053.jpg
[


イタヤカエデにタネができています
f0159403_19213644.jpg

ほかのカエデの種に比べると大きいみたいです
これならほかの種よりもっと遠くに飛んでいけるかな
どこまで飛んでいくのかな・・・  
f0159403_1857994.jpg


今日もアップ・アップのUPでした   シャレでも言わなきゃ・・・ (*´ο`*)=3
[PR]
by ogc-3 | 2009-06-09 18:30 | ガーデニング

結構な一日でしたo(*^▽^*)o~♪(ホリホック・ランディーニ)

※PCの調子が悪いので細切れにUPしていきます

朝、庭のみまわりを

また、バラにチュウレンジハバチの幼虫発見!    ビニール袋とハサミを取りに!!
別のバラにはアブラムシ                 それティシュー!!
ホリホックに大きな黒い虫                 ヨシ殺虫剤!!
午前中は害虫退治に右往左往                  そして合掌 (-ω-)

午後からは大野城の大きなHCへ
以前から考えていた室外機のカバーとラティスを壁に沿って立てる事
その材料の調達

HCの帰りにチョット足を伸ばして温泉に
いつもの二日市温泉の前の「博多の湯」に行ったら
お肌はツルツル・スベスベp(´∇`)q ~♪

帰りは早めの晩ご飯を食べてかえりました~♪

帰ってきたら床もツ~ルツルゥ~☆    



これから咲くお花がボチボチつぼみが膨らんできました♪
ホリホック
f0159403_20455884.jpg
f0159403_20461365.jpg

かたいつぼみから赤い花びらが早く咲きたいと待っています
ギュウーと期待が詰まっているような・・・(*'-'*)エヘヘ
f0159403_20463662.jpg



黒い百合・ランディーニ
f0159403_20515565.jpg

f0159403_20473022.jpg

ホラね、黒い百合でしょう^^
f0159403_20474644.jpg



ガーベラの名前が・・・??
これはつぼみが上がってきたのに大きくなりきれませんでした
(茶色く曲がったのが見えるでしょう  蕾の付いた茎なんです)
来年に期待  頑張るぞー♪
f0159403_2048656.jpg


今日は「ページが表示されません」がたびたび出て、2時間以上かかりました
明日のPCの調子はどうかなぁ・・・
[PR]
by ogc-3 | 2009-06-07 20:21 | 日記