「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミーティング ( ^^) _U~~

今日はさくらさんのお誘いで久しぶりにミーティングに参加しました~♪
久々の楽しい時間でした~~ ☆彡

我が家の新しい命の誕生でバタバタとした毎日
OGCのお二人ともなかなか顔を会わせることもなく、
ブログUPもままならない毎日でしたが、少し余裕ができました

いつも拙い我がブログに遊びに来てくださる方にはお詫びと感謝 <(_ _)>
「すみません。  そして、ありがとうございます」


我が家の庭はますますジャングル化が進んでいますが、
健気なバラが3番花を咲かせました
1番花ほどベージュがかっていませんが、2番花より状態のいい花です☆
去年は2番花も3番花も咲かせることは出来なかったけど
今年はよく咲いてくれてうれしい~ (*^^)v
今年もしっかりお世話しなくっちゃ!!  励みになります~~♪

【カフェ】
f0159403_22403293.jpg
f0159403_22405192.jpg


出来るだけブログ更新したいと思っているけど、なかなか儘ならず
毎日というわけにもいきませんが頑張りま~す!!

More
[PR]
by ogc-3 | 2009-07-29 23:18 | 日記 | Comments(4)

暑かぁ~!

今日は出勤時にはアスファルトからモアッ~とした熱気が上がってきていました
4時を過ぎても外に出ると、もうクラッとくるような暑さ  マイッタ~(@_@)

この夏が思いやられます

ルリマツリの花が咲き始めました
スタンダード仕立て風にしようと思って支柱を立てて
一本にまとめたんだけどなかなか上手くいきません
【ルリマツリ】 イソマツ科
下に鬱蒼としているのはグレコマです
ジャングル・ジャングルです

f0159403_23183438.jpg
f0159403_23185421.jpg
f0159403_23191849.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-07-13 23:19 | ガーデニング | Comments(0)

雨(ブルーベリー)

朝、激しい雨も昼過ぎには日が差し、それでは今日こそ少し庭仕事を!
と思って庭に出るとあめあがりの湿気でモアッ~と (@_@)
もう少しと思っているうちにまた雨が・・・

結局、今日も庭仕事は出来ず、我が家の庭はますますジャングル状態です


そんな我が家の庭でもブルーベリーが色づき始めました♪
去年は実が5つ成り、食べられたのは3つでしたが、今年は去年よりたくさん食べられそうです(^^)v
【ブルーベリー】
春には可愛い花が咲き、初夏から夏にはおいしい実を付け、
晩秋には見事な紅葉が見られ、庭木としても楽しめます。
果実はソフトフルーツと呼ばれる軟熟果で、生食のほかジャムもレンジで簡単に作れるそうです

f0159403_20531314.jpg


もう少しで食べられる・・・☆
f0159403_20533153.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-07-11 21:01 | 日記 | Comments(0)

夜更かし

出産予定日が近づいてきた次女が、我が家に帰ってきています

長女も次女の出産に託けて帰ってきているし(次女は何かと相談して、頼りにしている様子です)
三女が仕事帰りに我が家に顔をみせました

またまた、女4人でワイワイガヤガヤ、昨夜もおしゃべりに花がさきました

昨夜は、素直に“ありがとう”が言えない婿殿も・・・という話になりました
感謝の気持ちがあるのはわかるんだけど損だよねぇ~!
夫婦円満の秘訣だよねぇ~
女4人の意見です
ちなみに我が家の夫も言えません
みなさんのお宅はいかがですか??
我が家だけ?

昔、私が神戸に住んでいた時、子供のころの
神戸に三つの言葉がありました
『ありがとう・すみません・どうぞ』 でした
世の中のみんなが、この三つの言葉が言えたら
どんなに気持ちの良い住みやすい世の中になるでしょう (^^)v

ということで、何事も最初が肝心!! 夫教育からということで話はまとまりました
我が夫は少し遅いかも・・・ですが、 これからドンドン再教育!!

そして、あれやこれやで夜も更けて、12時過ぎに解散と相成りました~ !(^^)! 


こぼれだねで大きくなったジュズサンゴが赤く色づきはじめました
f0159403_23283417.jpg

風に揺れるすがたも風情があります
f0159403_23285328.jpg



ダイアンサスガ頑張って咲いています
f0159403_2329918.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-07-09 23:41 | 日記 | Comments(0)

やっぱり雨(メイスポーラ・吾亦紅)

お昼近くやむかと思われた雨が、そろそろ出勤と思う頃になって降りだしました
娘には「お母さん、どんな悪いことをしたの?」なんて言われながらの出勤=3

でも、帰るころには雨があがっていました
<やっぱりねぇ~ (*^^)v>
私が悪いことをしているわけがない

明日も福岡は降水確率30%だって!!

メイスポーラがまた咲きました^^
f0159403_2120236.jpg

雨の中もシットリと素敵☆
f0159403_21205110.jpg



吾亦紅が咲いています  これも去年より花つきがいいです♪
目立たないけれどかわいいお花です
【吾亦紅】 バラ科
「ワレモコウ」の漢字表記には吾亦紅の他に我吾紅、吾木香、我毛紅などがある。このようになったのは諸説があるが、一説によると、「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたという。草地に生える多年生草本。地下茎は太くて短い。根出葉は長い柄があり、羽状複葉、小葉は細長い楕円形、細かい鋸歯がある。秋に茎を伸ばし、その先に穂状の可憐な花をつける。穂は短く楕円形につまり、暗紅色に色づく。

f0159403_21212341.jpg
f0159403_21213929.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-07-08 21:34 | ガーデニング | Comments(0)

チョッピリ雨が(ダリア・ミッドナイトムーン)

今日こそは一日晴れかと思いきや、やっぱりすこーし、ほんのすこし雨が降りました


一昨年購入したものの、去年は咲かずじまいの“ダリア・・ミッドナイトムーン”が
今年はたくさん咲いてくれそうです
一番花はUPし忘れたけど、またつぼみをたくさんつけてくれました
【ダリア・ミッドナイトムーン】 キク科
植付け適期:5~6月、9~11月開花時期:5月~10月草丈:30~120cm
花壇・切花・鉢植え栽培方法日当たり・水はけのよい土に植えてください。
植付け時に堆肥などを混ぜると大きく生長します。水を与えすぎると間伸び
根腐れを起こすので注意してください。アブラムシが発生しやすいので、
浸透性殺虫剤をまくなどして予防してください。
冬は地上部が枯れてきたら根元から切り戻し、春を待ちます。

f0159403_2324635.jpg




黒に近い銅葉が大人色、シック!!
銅葉に黄色い花が咲きます  
ミッドナイトムーン   
う~ん 納得(^^♪
七夕の夜☆彡
f0159403_2335216.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-07-07 23:17 | ガーデニング | Comments(2)

今日も雨が(ペチュニア・西洋ニンジン木・沈丁花、バラの挿し木その後))

ここのところ雷が鳴ったり、スコールのような雨が降ったり
今までのから梅雨を取り戻すような雨の降り方をしています

今日は晴れるかと思っていたら、やっぱり雨が時折降ってきます
洗濯物も慌てて取り込みます
それで結局、乾燥機のお世話になっています
カラッと晴れた空が恋しい今日この頃です



ペチュニアが花柄摘みをしていたら、少しボリュームが出てきました
f0159403_1642022.jpg

小ぶりですが大人色です
f0159403_16421712.jpg
f0159403_16423653.jpg



西洋ニンジン木が咲き始めました
去年より花数も少なくボリュームも今ひとつですが、入り口で涼やかに咲いています☆
f0159403_16425024.jpg

もう少し花数が多かったようだと思うんだけれど・・・
f0159403_1643345.jpg


先月tearoseさんのプライベートオープンにオジャマした時に
挿し木用にと頂いた斑入りの沈丁花を4個所に挿し木して
3本まだ元気にしています~♪
このまま無事についてくれますように☆
f0159403_1745822.jpg

先月、出産のため退職した次女が大きな花束をもらいました
それを私に持ってきてくれました
いろいろな花が入っていました
バラも数種類入っていました
これはチャンス!!  挿し木をしなければ~♪
                で
         3週間近くたちました~!!
8本挿し木をして⇒5本元気です  2本に新芽が出てきました~ ♪
でも、残念なことにどれがどの花か・・・??
咲いてからのお楽しみです

f0159403_16431749.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-07-04 17:21 | ガーデニング | Comments(2)