<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休みも終わりです

朝夕涼しくなって原付で走る風は気持ちよくはなってきました
しかし、日中はまだまだ暑いです
出勤途中の信号待ちは木陰にすべり込みます
明日から9月、少しずつ涼しくなっていくんでしょうね

年間カレンダーを見ていたら今年もあと4ヶ月!!
今年も早や2/3を過ぎてしまいました
残り4ヶ月、毎月、色々とメインイベントがあります
しっかり食べて(?)  ガンバロウ\(~o~)/


メイスポーラに4番花が咲きました
3番花に比べると小さくなっていますが、香りはいい~匂い ♪
残念ながら表現力がなくってOOの香りと言えないんですが、爽やかな香りです(^^)v

f0159403_18513360.jpg


4番花はしべの色が目を引きます☆
f0159403_18514836.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-08-31 18:56 | ガーデニング | Comments(2)

ちょっと贅沢?

今日行こう。 明日行こうと思ってなかなか行けなかった美容院にやっと今日行ってきました(^^ゞ

のばしにのばしていた(延ばすと伸ばすの掛詞)ものだから
もう、どうにもこうにも髪がまとまらなくなってきていました
ここの美容院はお上手で少々伸びても、シャンプー後の手櫛でOKなんです
それがまとまらないなんて(+_+)

美容院でも 「伸びましたねぇ~」
私 「もう、なんだか忙しくって・・・」と
ここ1・2ヶ月の話を・・・

カットが終わりブローの時に、
若いきれいな美容師さんが 「ハンドマッサージいたしましょうか?」
即、 「お願いしま~す♪」
ブローしてもらいながらのオイルを塗ってのハンドマッサージ
今までハンドマッサージなんてやってもらったことのない私
贅沢な時間でした
美容院のサービスとなればなおのこと至福の時でした
きっと、お疲れモードの私に店長さんが気を使ってくれたのでしょう

頭もサッパリ、おててもシットリ    う~ん、シ・ア・ワ・セ~~☆彡


【レモン】

3年目の鉢植えレモン  去年は残念なことに一つも生らなかったけれど
今年は3つも生りました~~♪

最初に花がたくさん咲いたけれど、実になったのはこれ1つ
f0159403_17282639.jpg


2番花が少し遅れて咲き、今度は2つ実になりました
2番花の実なのでまだ小ぶり(*^^)v
f0159403_17284056.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-08-30 17:37 | 日記 | Comments(2)

おはようございます^^

今日は朝からいいお天気~~♪

昨日の朝は今朝とちがって激しい雨に雷が鳴り
<今日は一日どうなることかしら?> と心配していたけれど
お昼頃には雨もやみ、雨具も必要なく出勤することができました

昨日の雨は晴れの日が続いていたので草花には恵みの雨となりました!(^^)!

小学校の運動場には午後、トンボが2匹飛んでいました
もう、秋がすぐそこまできています☆彡


遅いばせながら我が家の庭にもノボタンが咲いています
f0159403_94158.jpg


今年のお花は小ぶりのようです
f0159403_9413247.jpg
f0159403_941488.jpg
f0159403_942642.jpg

f0159403_9445058.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-08-29 09:47 | 日記 | Comments(2)

まだまだ暑さが続きます

次女の出産のためお休みしていた仕事も月曜日から再開しました~♪

今週はお謡いのお稽古日と植物画の教室の日が続き、いくら時間があっても足りません
一か月の仕事のブランクもあり、夜はグッタリ(ーー゛)

疲れていると甘いものが欲しくなり~~
冷蔵庫に買い置きしているチョコに手が伸びます
一度閉めた扉にまた手がかかり・・・
また、扉に・・・
何度もこれの繰り返し

あぁ、PCの前に座っているおなかのお肉が何段にも・・・
体重計に乗るのが・・・   
おぉ、こわ~い!!


まゆみんママさんから挿し木でもらったゼラニュームに花が咲いています☆彡
f0159403_22151067.jpg
f0159403_22154898.jpg


More
[PR]
by ogc-3 | 2009-08-19 22:18 | 日記 | Comments(0)

判明!!


今日は生協の日でした
ガレージをお借りしているお家にみたことがあるような・・・
と思って近づいてみると
おぉ、これは謎の植物の花!!

ここに咲いてるこれなら~ (^.^)
毎年こちらのお宅で実がなっている
蔓性じゃないけど・・・ フウセンカズラに似ていて・・・ 実にトゲトゲがあるあれだぁ!!

名前は名前は・・・  なんだっけ???

そうだ! 思い出せないというより、名前知らなかった~(^^ゞ

帰って、あの手この手でネットで調べてやっとわかりました~☆☆☆

【風船唐綿】 ガガイモ科 多年草

葉は柳のような感じで細長く、草丈は1~2mになります。初夏になると枝先に近い位置にある葉の付け根から花茎を伸ばし、小さな乳白色の花がぶら下がるように下向きにたくさん咲きます。その後にできる袋状の実のほうを切り花に利用します。実の中にはふわふわ綿毛がついた種ができます。
そうだったそうだった(=^・^=)

f0159403_22275899.jpg
f0159403_22281321.jpg


    あぁ~、スッキリした♪
[PR]
by ogc-3 | 2009-08-11 22:34 | 日記 | Comments(2)

ちょっとUP

今日は雨が降ったりやんだり

時間がポッカリ空いたので、この間から気になっていたお花をUP(^^ゞ

門扉の前のエゴの木の鉢に去年から見たことのない植物が・・・
去年は花が咲かず茎が伸び、葉っぱだけだったけど
何かな何かなぁと思っていたら
今年は花が咲いています

普通は訳のわからないものが出てきたら抜くのでしょうが
なにせものぐさなもので・・・ なにか咲くだろうと・・・ ^_^;

でも、このものぐさのおかげで、こんな素敵なお花に会えました~~


高さは1メートルくらいでしょうか
f0159403_16145235.jpg


つぼみ
f0159403_16151372.jpg


花色シックでしょう☆☆   この花は、もう終わりかけ?
f0159403_16153232.jpg


いいですねぇ♪
f0159403_16154793.jpg


で、これがテッペンのつぼみ !!
f0159403_1616755.jpg


雑草でしょうか??   雑草でもOK☆彡
花の名前のわかる方、教えてくださ~い(^.^)/~~~
[PR]
by ogc-3 | 2009-08-09 17:09 | ガーデニング | Comments(0)

トマト

遅い梅雨明けとともに急に暑くなり、 ちょっとバテ気味 (@_@)

今週月曜日、次女が「マキイのカレーパンが食べたい!」というのでに植物園に行った帰り
『マキイ』に寄りました

『マキイ』は品質にこだわった品揃の、コンビニよりちょっと大きいスーパーなんです
パンもケーキも美味しんですよ♪ 
切り花もいいし、入り口には植物の鉢ものがあります
帰りに見みてみると真っ赤に熟したトマトがたくさん生っている鉢がありました
そして、その横にフルーツトマトがありました  これはさほど赤くはなっていませんでした

でも、 < おっ、この鉢は!! いいねぇ~☆ >
お値段もお安くなっています

店員さんに聞くと「まだまだ、生りますよ」
これを見逃す手はありません。
原付では持って帰れないので、取り置きをお願いすると近くなら無料で配達してくれるとのこと

なんて親切な~ \(^o^)/

その日の夕方配達してくれました~~♪

これが、そのトマト
f0159403_18332171.jpg


この鉢いいでしょう^^
f0159403_18335054.jpg


まゆみんママさんが見てくれて「カットして、支柱をもっと立てたらいいよ」とのことなので
枯れかけた枝をパッチンパッチン、支柱を立てて
スッキリしました!(^^)!
f0159403_1834724.jpg


赤くなったこのトマト
さっそく頂きました~
肉厚で美味しゅうございました☆
f0159403_18342449.jpg


まだ花も咲いてるし
f0159403_18344219.jpg


青い実がなっています(*^^)v
f0159403_18345696.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-08-08 18:54 | 日記 | Comments(2)

ミシン

6月、夫の実家に帰ると義母が長年使っていたミシンを
どうやって捨てようかと外に出していました

即、「私に下さい!」飛びつきました
義母は喜んで「ベルトを付けるとまだ雑巾くらいは縫えるよ」と

夫が産まれたころからあるミシンだそうです
義母がいろいろなものを縫った
義母の喜怒哀楽を見てきたミシンです

その日は運べなくって、すぐにでもと思っていたけれど
なかなか都合がつかず、7月なかばになりやっと我が家にやってきたミシンです

玄関に置いていますが、まだ下にビニールシート敷いたままです(^^ゞ

f0159403_20585857.jpg

何か下に敷く物を用意しなくっちゃ☆


一か月くらい外に置いていたので、歴史あるミシンなのに錆が来ています (T_T)
f0159403_21192629.jpg




板のところも傷んでいます・・・
f0159403_21251310.jpg



足のところは ok!
f0159403_21221318.jpg



アームのところを見ると「koyo」と
f0159403_21281521.jpg


ここにも
f0159403_21563225.jpg



こんなところにももようが・・・
オシャレなんです!(^^)!
f0159403_21293965.jpg

錆を落としたりしながらボチボチと補修をして
これからは我が家の歴史をみまもってもらいます♪
[PR]
by ogc-3 | 2009-08-02 21:50 | 日記 | Comments(6)