「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋雨(八重咲きダリア・黒蝶)

秋雨前線が居座って、今日も小雨の降る一日でした

5月22日に種まきした“八重咲きダリア”が、やっと一輪咲きました
頑張り屋さんのちょっとのんびり屋さんかな・・・ ^_^;
4センチほどの大きさです
優しい花色です^^
f0159403_20185094.jpg

           種まきもいいものですネ  咲いてくれるとうれしい~~ ♪


これは先日購入したサービス品の“ダリア・黒蝶”です
我が家に来て咲いた2輪目です
本当はもう少し黒っぽい!     大人色でステキです ☆彡
f0159403_2019531.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-09-30 20:30 | ガーデニング | Comments(0)

韓国旅行記⑤

9月22日最終日曇り

今日は14時45分釜山発のコピー(ビートル)で帰ります
1時までの時間、たくさん楽しまなくっちゃ♪
今日は9時出発です(^^)v
キムさんは今日は太宗台を予定していたけれど、昨日、夫が行きたかった慶州の博物館が月曜日で
休館日で行けなかったので、予定を変更して釜山博物館に連れて行ってくれることになりました

その前に大庁公園(たぶん)に連れて行ってくれました
f0159403_222594.jpg
f0159403_2223414.jpg


釜山博物館
韓国の歴史、釜山の歴史を示す文化遺産の品々が展示されています
また、日韓関係の歴史を物語るものも展示されていました
キムさんはサラッと流されていました
日本にいてはわからない日本も見れました

f0159403_22201798.jpg

生垣も韓国らしいです
f0159403_2220324.jpg


さて、初日3時間遅れて食べ損ねたサムゲタンを食べに行きます

f0159403_2224428.jpg

韓国の運転は荒いです  ドンドン行きます

街中で見た一コマです
道路で乗用車のまん前にピッタッと男の人があぐらをかいて腕組みをして座っています
車の横には男の人と女の人が困り顔で立っています
そして、車の後ろにはクラクションを鳴らしているバスが止まっています

キムさんに聞いてみると、座り込んでいるのはバスの運転手さんで
車の運転がバスの運転手さんの気に障ったようで座り込んでいて
バスの乗客が早くバスを出すようにクラクションを鳴らしているそうです
日本では見られない光景で、韓流ドラマを見ているようでした


さあ、楽しみにしていた職場仲間のお勧め「ナンポサムゲタン」のサムゲタンです☆
副菜です  
f0159403_2237456.jpg

まるごと一羽の鶏がとろけるほど煮込んであります
f0159403_2238939.jpg

高麗人参やナツメなどの漢方薬が入っています
なにも調味料は入っていません
f0159403_223829100.jpg

今思い出してもよだれが出そうです(*^^)v


お土産のラーメン、韓国のり、お茶地元の人の利用する「農協農産物百貨店」に連れて行ってもらいました

もうそろそろ時間だったけれど、食器を探す私のためにお店探しをしてくれました

たまたま、入ったお店にお茶碗がありました~♪
これまた、私が値段交渉してもお安くしてくれなかったけれど
キムさんが韓国語で交渉してくれてお安くなりました~~、ありがとう!(^^)!
f0159403_22521636.jpg
f0159403_22523413.jpg
f0159403_22525519.jpg

こんな素敵な茶器でお茶を御馳走になりました( ^^) _U~~
f0159403_22531458.jpg

お茶セットも欲しいものがあったけれど、ちょっと手が出ませんでした・・・
f0159403_22533024.jpg

お餅も焼いて出していただきました
f0159403_22534479.jpg


いよいよ、楽しかった韓国ともお別れです
キムさんにはなかなか聞けないような韓国のお話いっぱい聞かせていただきました
いい方に巡り合えてよかった^^
そんなキムさんにまた来るね~♪ と約束をしてお別れです
あっという間の楽しい三日間でした
f0159403_22543321.jpg


帰りはちゃんと時間どおりに出発しました
そして、定刻に帰りつけました(^^♪

※韓国のシャンプー泡立たないと思っていたら私が容器が間違えていました
 ボトルが白・ピンク・緑と3つあって、緑がリキッドシャンプーと思い込んでいました
 まさか、緑のスキンローションなんて・・・
 Sの文字も見えたので、思い込みで二日間ずっと、泡立たないと使っていました
 お恥ずかしい(ー_ー)!!    どこにいってもおっちょこちょいの私でした!!
[PR]
by ogc-3 | 2009-09-29 23:24 | | Comments(4)

韓国旅行記④

9月21日の続き
大凌苑の後はお昼御飯です
キムさんのよく行くところに連れて行ってもらいました
食堂です
f0159403_20243336.jpg

山菜チゲにチヂミです
副菜がいっぱいです   おかわり自由です~
チゲはお肉と野菜だけのスープでとっても美味しかったです(^.^)
チヂミはだべ切れなくてお持ち帰りにしてもらいました~!
f0159403_2025293.jpg


さて、40分かけて海東竜宮寺です
まずこんな石像がお出迎え^^
f0159403_20324912.jpg

この入り口をくぐると階段を昇るのではなくて、下って行きます
f0159403_20365242.jpg

下へ下へとズンズン下って行くと崖の上にお寺が見えます
f0159403_2037936.jpg

波が荒いんです
f0159403_20373217.jpg

石橋を渡って行くと大雄寶殿が見えます
f0159403_2038181.jpg

橋の途中にカメと子どもの石像がありお金を投げて子どものところに入ると
とってもいいことがあり、超ラッキーだそうです
カメのところはラッキー   周りの四角ならまずまずだそうです

夫は子どものところにもう少しだったけど・・・
私はカメの四角
キムさんははずれてしまいました
f0159403_20381825.jpg

大雄寶殿も韓国ならではの色使い
f0159403_20385481.jpg

観音様の前では韓国式のお祈りをしている方がいましたよ
f0159403_20414025.jpg

海東竜宮寺も絶景でした  階段を下って行くお寺は珍しい
f0159403_2042891.jpg



竜宮寺も堪能して釜山へ~~(^^)

今日も国際市場へ食器を求めていきました
思うような食器には巡り合えず  ヨン様のパックとお盆を買って晩御飯
海鮮チゲ鍋(写真撮り忘れました(+_+) )

帰り道、キムさんに足つぼマッサージに行きたいと話すと
いつも行っているところがあると電話してくれたけど満杯

この前のツアーのお客さんがいいと言っていたところは・・・と電話して予約してもらいました
40分30000ウォンの10%引きだとか
キムさんが割引は手抜きがあるかもと心配していましたが一緒に行って、
なやら韓国語で話しをしてくれたら、角質を取ってもらって、肩もみ・パラフィンパックのサービスまでしてくれました

キムさんスゴーイ!!

今日はたくさんあるいたので足もパンパンでしたがスッキリ\(~o~)/
恐るべしマッサージ!!

足取りも軽くホテルに帰りシャワーを浴びて、キムさんお勧めの
『善徳女王』を見て(韓国語はわかなかったけれど雰囲気だけ♪)  
おやすみなさ~い☆    楽しい充実した一日でした♪♪♪
韓国のシャンプー、夫は泡立つと言うけれど・・・

さあ、いよいよ 明日は帰る日です

では、続きはまた今度
[PR]
by ogc-3 | 2009-09-28 21:42 | | Comments(2)

韓国旅行記③

9月21日曇り
昨夜、8時スタートとキムさんから言われたけれど、朝の弱い私は8時30分スタートで
お願いしました
この日のメインは慶州の仏国寺、大凌苑。  そして、海東竜宮寺。
キムさんは当初梵魚寺を考えていたみたいだけれど、無理を言ってこのコースをお願いしました
仏国寺までは1時間半ほど。   ワゴンに揺られていきます。
シートは堅いけれどワクワクで気になりません(^^)v

車の中では韓国の歴史ものが好きな夫とキムさんの話がはずみます
今、韓国では『善徳女王』というドラマが視聴率50%以上あるそうで
仏国寺近くで撮影があるとキムさんが教えてくれました
さあ、世界遺産、仏国寺に着きました

仏国寺は535年に創建され、最盛期の大伽藍は今の10倍もあったそうですが、
壬辰の乱で焼かれ今の建物はその後再修復されたもので、
1995年にユネスコにより世界遺産に登録された

門は鮮やかな朱、緑、青の伝統的なものです
f0159403_1814431.jpg

天王門に入ると左右に四天王像があります
それぞれ持っているものが異なります
f0159403_18181188.jpg

f0159403_18182276.jpg

f0159403_1820894.jpg

f0159403_18205624.jpg

紫霞門への青雲橋(上)・白雲橋(下)は仏教の33天の世界を象徴する33の階段があります
紫霞門は仏の国の入り口です
f0159403_2042556.jpg

大雄殿には仏国寺の中心殿閣で本尊仏が納められています
f0159403_1815325.jpg

こんなデザインの屋根もありました
f0159403_18235429.jpg

韓国も十二支があり、日本のイノシシはブタだそうで、ブタは縁起のいい動物みたいです
このブタのお尻をなでると子宝に恵まれるそうで、キムさんも息子さんのところに
お子さんが生まれるようにとお尻を、それぞれ良くなって欲しいところをなでるそうです
日本と一緒のようです
f0159403_20152990.jpg

もう一部は紅葉が始まっていました
f0159403_2015488.jpg

なんだか心癒される、いつまでも居たい仏国寺でした
f0159403_2016222.jpg


まだまだ写真はあるのですが・・・


大凌苑
慶州にある古墳群の中でも最も規模の大きな古墳群です
f0159403_20305671.jpg

皇南大塚慶州市内で最も大きな古墳で双墳です
f0159403_2029597.jpg

天馬塚
副葬品が展示されています。  天馬塚金冠は大きくきれいでした
f0159403_20292738.jpg

こんな松並木を歩いていきます
f0159403_20294627.jpg

リスがチョロチョロ   人慣れしています
f0159403_20301459.jpg


まだまだ続きますが、今日はこの辺で   海東竜宮寺などは、また今度(^^ゞ
[PR]
by ogc-3 | 2009-09-27 20:39 | | Comments(0)

韓国旅行記②

3時間の船旅も終わりいよいよ釜山に着きました3日間お世話になる
ガイドの“キム ミジャさん”です
ベテランガイドさんで日本語がお上手です
f0159403_2110547.jpg


まずは港の銀行で換金です  この日のレートは100円が128ウォンでした

車と運転手さん(写真撮り忘れました)もお願いしていたので車の中で私たちの希望を伝えました
3時間遅れたので今日はどこにも行けそうもないので食器が見たいし
、韓国の〇イソーには韓国の食器もあるとのこと
〇イソーのある国際市場にいきました
露店や屋台がいっぱいです  人もいっぱいです
今人気のホットッを進められたけれど、もう6時過ぎもうすぐ晩御飯なのでなので今日はあきらめました
釜山国際映画祭のあったピフ広場  北野武さんの手形もありました
f0159403_21245358.jpg


これが韓国の〇イソー
日本と同じような品揃えでしたが韓国の生活用品もあります
残念ながらキムさんの韓国の食器はステンレスの茶碗やボウルだったので
私の思っているものとはちがいました
f0159403_21251021.jpg
 

韓国には〇ブンイレブンも〇ァミリーマートもありました 

メガネ屋さんもたくさんあり夫は老眼鏡、私は近眼用のメガネを買いました


晩御飯は焼き肉です
右手前はキキョウの根のキムチ  のどにいいそうで残さずいただきました
f0159403_21461551.jpg

焼き肉は日本の焼き肉のたれではなくて玉ねぎのスライスをつてけたポン酢のようなものに
焼けた肉をつけてゴマの葉やチシャ菜に巻いていただきます
キムさんが食べ方を教えてくれました
おいしかった~♪
f0159403_21463130.jpg


さてホテルです
坂を上って“コモドホテル”です
コモドホテルは王宮をイメージした宮殿建築の建物でこれぞ『韓国~!!』という建物です
f0159403_21563598.jpg

入り口にはこんな石像も魔除けでしょうか
f0159403_21565836.jpg

ロビーのシャンデリア
f0159403_21571461.jpg

天井も韓国ならではの色使い、模様です
f0159403_21572794.jpg

壁には韓国の昔話の一場面と思われるこんな絵が何枚も掛けられていました
f0159403_21574582.jpg


キムさんと運転手さんとお別れして部屋に行ったら歯ブラシと歯磨きがありません
韓国は衛生上歯ブラシ歯磨きを置いていないなんて知りませんでした
夫と二人ホテルの前のコンビニに調達に行ってきました
f0159403_2158142.jpg


明日は慶州です  明日に備えてシャワーを浴びてお休みです
それにしても韓国のシャンプーは泡がたたない・・・

続きはまた今度~~ (^.^)/~

 
[PR]
by ogc-3 | 2009-09-24 22:35 | | Comments(0)

陶芸&韓国旅行記①

今日は武雄まで行ってきました~♪

今月初め、三女が「珍しく24日、休日にお休みが取れたからお父さんと一緒にどこかに行きたいよ~(^^♪」
考えてみれば、私と一緒に出かけることはあっても子どもたちが成人してからは、
お父さんと一緒に出かけることはなく
いつも連休最後の日はゆっくり休みたいと言う夫だけれど、珍しく「いいんじゃないの」との返事
次女、長男にも声をかけて出かけることになりました
残念ながら、二人の婿殿は仕事だったり、先約があり6人でのお出かけです

梨狩りを考えていたけれど、昨日から雨が降っていたのでf0159403_21484414.jpg
急きょ、ネットで探して武雄の陶芸教室に行くことのなりました

夫と長男と私はろくろ。 次女と三女は手びねりでした。
ろくろは難しく初体験の3人は悪戦苦闘しながらもあっという間の一時間半
出来上がりが楽しみです~♪



いつになく真剣な夫   どんな器ができるのかしら^^
f0159403_21454257.jpg


失敗ばかりの私は二人分の土を頼んでしまいました(ー_ー)!! 
f0159403_2146920.jpg



旅行記①
20日  ビートルにて博多港発
朝の弱い私のために11時45分出発にしてもらい朝はゆっくりできると起きてきたら
夫はもう着替えて、荷物の再点検をしてます
< まるで子どもの修学旅行のようです >

10時に次女に博多港まで送ってもらいました
いざ出発と思い期待に胸を膨らませて港に着くと
なんと、私たちの乗る船は昨日波が荒く途中で引き返したので整備中で3時間待ちとのこと

えぇ~、そんなことって~~\(◎o◎)/!

お昼はお目当てのお店でサムゲタンを食べようと・・・
竜宮時に行ってと考えていたのに・・・
夫と二人どうしようかと  (ー_ー)!!

でも、考えていてもはじまらないと軽くお昼を済ませ
港の横のサンパレスでやっていた≪アジア太平洋博≫のイベントをのぞくことにしました

会場ではアジアの色々な国の紹介ブースがありました
f0159403_21532984.jpg


釜山の紹介ブースもあり、係の方にお勧めを聞いたりして結構時間も潰れ
旅のプラスにもなり、三時間は無駄じゃなかったけれど・・・
3000円のバックはあったけれど、次回は飛行機で行こうということになりました

もう着いている時間、14時45分3時間遅れの出発でした
ビートルは時速80キロ、タンカーの2倍の速さだそうで隣を走る船をあっという間に
追い越して行きました
海上を2メートル浮いて走るそうです  夫はどんなものか一度乗ってみたかったそうですが
何度も言うようですが次回は飛行機で・・・

f0159403_21572323.jpg


長い3時間近くも地平線や変わる海の色を見ている間に過ぎて
17時35分大きな揺れもなく無事釜山に着きました
港では3日間ガイドをお願いする“キム ミジャさん”がお待ちかねです

続きはまた明日・・・
[PR]
by ogc-3 | 2009-09-23 22:12 | | Comments(0)

ただいま帰りました

f0159403_21115831.jpg
20日から22日までの韓国旅行から帰ってきました\(~o~)/

出だしからハプニングがあった旅行でしたが楽しい3日間でした
今日は疲れていますので、無事に帰ったことだけを記して
詳しいお話は後日、おいおいと・・・
[PR]
by ogc-3 | 2009-09-22 21:12 | 日記 | Comments(4)

遅々として進まず

今日は植物画、昨日はお謡い

子どもから「もう、旅行の用意はできた~?」との電話あり
私 「まだ・・・」
子ども 「もう早くしなきゃ!  金曜日には詰めておかないと  
揃っていないものを土曜日に調達できるようにね~」
って言われちゃいました

本は毎日見て研究しているんだけれど・・・などと言い訳しながらまだ荷物は詰めてません~ (T_T)
夏休みの宿題は、いつも最後の日に泣きながらやっていた私は変わりませ~~ん
今夜は頑張らなきゃ!!


でも、今日の植物画教室ではいいお話がありましたよ~♪
良寛さんの書の話や“にがり”の話
“にがり”はミネラルの話で、健康にいいのはもちろん虫刺されにも効くらしいですよ
切り花に入れると花持ちが良くなり根っこも出やすくなるって
これって挿し木に活用できるかも~ !(^^)!


喫茶室の前に月下美人のつぼみがついていました
f0159403_21222361.jpg

今夜あたり咲くそうです   だれも見ていないなんてもったいな~い!
f0159403_21223842.jpg

お花の甘酢漬って美味しいそうですよ
f0159403_21225665.jpg

青空に月下美人  意外な組み合わせ☆
f0159403_21231240.jpg


名前はわかりませんが、こんなかわいいお花も咲いていました♪
f0159403_2123275.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-09-18 21:54 | 日記 | Comments(2)

おでかけ (黒蝶・イチゴ・マロウムスク・インプレパープル)

今日はOGCで久しぶりのお買いもの

まゆみんママさん、さくらさんのお誘いでいつものガーデニングショップに出かけました
秋バラが30%オフになっていたけれど今ひとつ・・・
なかなかピンとくるものがなく・・・
といいながら半額になっていた“ダリア・黒蝶”
3ポット298円で“イチゴ・紅ほっぺ”、“マロウムスク・ピンク”、“ラベンダー・インプレスパープル”
を買ってきました☆   そうそう、それから腐葉土も

昨日はまゆみんママさんちでお茶をして韓国旅行経験者のさくらさんにいろいろお話を聞き
今日はお買いもの=3
連日遊んでくれてありがとう  さくらさん、まゆみんママさん~~ (^^)/~



去年も見切り価格で買ったけど、今年咲かすことができなかったので
今年、再挑戦   店員さんに聞いたらカリをタップリあげたら、いも類は成長するそうな
今年は花後“カリ作戦”だ~!!
f0159403_2118716.jpg

こんな素敵な花色♪
f0159403_21182592.jpg

こんなつぼみも
f0159403_2121377.jpg

こんなつぼみもまだまだあるんです☆
f0159403_2122508.jpg


3ポット298円でした
f0159403_2123840.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-09-15 21:33 | 日記 | Comments(2)

金魚

昨日は雨が久しぶりに降りました
地面にもたっぷり雨が浸み込み庭の樹木もきれいになり、シャッキリしています

昨夜、『放生会』に行った息子が金魚すくいをしたので金魚を持って帰るとの
電話があり、慌てて水槽を洗い、置き水を作りました
今まで何回か金魚すくいの金魚の飼育を試みたけれど、そのたびに失敗!!
我が家にやってきた金魚たちにはかわいそうなことをしています
子どもたちからは呆れられていました

今回は、今回こそはとネットで調べ、酸素のポンプもバッチリです (*^^)v

ネットによると飼い始めてから1週間は餌はやらない方がいいとか
0.05%の食塩水にするとか今まで知らなかったことがいっぱい
1週間元気でいると後は大丈夫だそうです~ ♪
この1週間が勝負です

どうか元気でいてくれますように!!



名前を忘れてしまいました~~ (@_@)
なんとかパープル?、パープルなんとか?
う~ん、何だったっけ・・・ (>_<)
7月の初めに買ってきたんだけどね

これって???
f0159403_20545434.jpg

こんなお花が咲いて・・・  おやっアリさんがいました^^
f0159403_20553152.jpg

ツルッツルのこんな実がなって・・・
f0159403_20572626.jpg

赤い色に変って・・・    
f0159403_20555045.jpg

この葉っぱは去年も植えた↑のこぼれだね?  なんだか似てる☆
f0159403_20561069.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-09-13 21:07 | ガーデニング | Comments(0)