<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スーパー銭湯へ~=3  ( ビオラ・オダマキ・子持レンゲ )

午前中は昨日のお買い物の植え付けをして
“チュウレンジハバチ撃退作戦”を決行し
少し片づけをしていたら
腰が痛くなってきたので今日のお仕事終了~!!

私以上にメタボになってきた夫
最近、5人の人から「最近また少しふっとたね」と言われたとかで
< 前から言ってるのに・・・ >

お昼から“歩き”に出かけました
< 三日坊主でありませんように・・・ >

“歩き”で疲れたようで「今日は近くの温泉に行こう!」ということになり
夕方から温泉に行くことに (*^^)v

いつものところは少し遠いので、今日は近場になりました
温泉ではないけれど「極楽湯」に行ってきました
「極楽湯」はスーパー銭湯で行ってビックリ!!
お風呂の種類の多いこと!

「ジェットバス・スーパージェットバス」「薬湯(今日はじっこう、腰痛・神経痛肩コリなどなどの効能)」
「白湯・気泡湯」「露天風呂」「釜風呂」「遠赤外線・タワーサウナ」「水風呂」「寝湯」
それから、なんと「電気風呂」

≪ もうぉ、 お風呂のテーマパークやぁ~~ \(~o~)/ ≫

「電気風呂」と「水風呂」はパスして、「釜風呂」「サウナ」もちょこっとのぞいてきました

二日市温泉のようにお肌ツルツル温泉美人(?)にはならなかったけれど
疲れも取れて楽しかったぁ~ (^^♪



昨日のお買いもの♪
三つに分かれている球根以外はチューリップ
植え付けはまた今度 ^_^;

f0159403_20391411.jpg


【ラ・ビオラ 軽井沢】  極小タイプ
去年は実家のある神戸ビオラでしたが、今年は別荘の軽井沢!!
(訂正:別荘があったらいいなぁの軽井沢) (^^ゞ 
1センチほどの可愛いビオラです~♪♪♪
f0159403_20392872.jpg

我が家でナメチャンに食べられた??
f0159403_20423381.jpg

以前、まゆみんママさんにもらった子持レンゲが増えてきました
植えかえなくっちゃで・・・
f0159403_20394133.jpg



【オダマキ・ピンクランタン】
こんなに小さい葉っぱだから、お花もどんなに小さいことでしょう☆
f0159403_20395359.jpg

後ろの一回り大きな鉢に子持レンゲはお引っ越し
[PR]
by ogc-3 | 2009-10-25 21:09 | ガーデニング

OGCでおでかけ~ ♪

今日も秋晴れのいいお天気でした

昨日、まゆみんママさんメールがあり「明日、コテー〇ガーデンに行かない?」
嬉しいお誘い♪
もちろん、即OK~ (*^^)v

と言う訳で、今日は3人そろってガーデニングショップへGO!!f0159403_2242164.jpg
今の季節はパンジー、ビオラが
中心でお店には色も形も様々な
パンジー、ビオラが並んでいました 

私は球根をいくつか、そして
ビオラとミニのオダマキを購入

さくらさんもまゆみんママさんも
いろいろとお買い物

今度、また植え付けた様子UPさせてもらいます

私のお買い物の画像は明日UPしますね~☆
今日はガーデニングショップへ行ったことのご報告 (^^♪
[PR]
by ogc-3 | 2009-10-24 22:48 | おでかけ

永ちゃん???

今日のお昼は何度あったのでしょうか?
汗ばむ一日でした

通勤途中、信号待ちをしていると二十歳代の若い男性が信号待ちをしていました
カッターシャツにネクタイ、肩にバッグを提げているので社会人でしょう
イヤホーンをしていて何か聞いているようです
よく見ていると、たまに両手を広げ肩を上げています
さらによーく見ていると・・・
どうもテンポがあるようで何拍かおきに両手を広げて肩を上げています
赤いタオルを首から下げているとまさに永ちゃんです!
ついつい気になって、いつまでも目で追ってしまいました

おぉ、危ない!!

真面目そうな男の人だっただけに微笑ましい一コマでした
よほどお気に入りの曲だったのかなぁ~ (^^♪



8月に花の咲いた【風船唐綿】, たった一つだけれど実がなりました☆
f0159403_21225863.jpg


痛くわないトゲトゲがあります  変わった形です
f0159403_21192284.jpg


明日はまゆみんママさんがいつものガーッデンショップに連れて行ってくれるって♪
う~ん、たのしみ~(*^_^*)
[PR]
by ogc-3 | 2009-10-23 21:33 | ガーデニング

秋も深まり(さくらこまち・メイスポーラ)

日中は暑いくらいですが、朝晩はグンと冷え込んできました

仕事の行き帰りにはキンモクセイの匂いでホッとします
秋の匂いです

「秋の大会」まで一週間チョイとなりました
今日もお稽古がありました
舞台の上でのお稽古でしたがシビレがきれてきます

最近、自分でも太り気味なのは自覚しています
右ひざが痛くなってきているし
お風呂に入りおなかをつまむと広辞苑なみの厚さです

体重計に乗るのが怖くって・・・
あぁ~、何キロ増えているのかなぁ (ーー;)
おぉ、怖い~~!!


昨年、9月22日に地植えした【さくらこまち】が今年も咲いてくれました♪
チョット株が大きくなったかな・・・(^^)/
f0159403_21294413.jpg

ちょっとピントがズレています^_^;
f0159403_2130029.jpg



今年、何回目のお花でしょう・・・   
お利口な【メイスポーラ】が また咲いています ♪
f0159403_21301390.jpg



 ☆さぁ、お稽古がんばるぞっ    着付けもお稽古しなくっちゃ(=^・・^=)
[PR]
by ogc-3 | 2009-10-22 21:41 | ガーデニング

OGCでおでかけ ♪

今日も晴れ上がった空  いいお天気です~~
こんな日はお出かけ日和 (^^♪

生協の分け合いも終わり、さくらさん、まゆみんママさんとチョット立ち話
話はある方のブログに載っていた美味しそうなレストランの話

このチョットした立ち話で1時間もかかるお店に、即お出かけ決定!!
< ここがOGCのスゴイところ! ^・^ >

朝倉郡筑前町の「モンテパラティーノ」
オーナーの自宅を一部改装してオープンしたモンテパラティーノは、
知る人ぞ知る隠れ家的人気店
旬の素材にこだわった本格的イタリアンを気軽に楽しめるお店です
お庭も素敵です☆
さくらさんが12時半の予約をとってくれて、お店に着いたらもうほとんどが満席!

f0159403_19545473.jpg


おしぼりもオシャレです  オーデコロンミントがのっています
(挿し芽しようと頂いてきました)
f0159403_19554395.jpg


ランチメニューはプレート   サラダ・前菜・パンの中に入ったカボチャのスープ
f0159403_1956140.jpg


イカ墨のスパゲティー
f0159403_19563174.jpg


デザートはサツマイモのプリン  コーヒーor紅茶
f0159403_19564563.jpg

もう、おなか一杯!! おいしかった~ ( ^^) _U~~

素敵なお庭でした
f0159403_1957235.jpg
f0159403_19572775.jpg


帰りはお隣のパン屋さんでパンを買い
前の焼き物のお店でお皿を買って
もちろん、ちょっと足を延ばしてお花屋さんへ~~ =3


帰りついてさくらさんのお庭にオジャマしたら“クラブアップル”に
可愛い実がなっていました ♪
さくらさんのお庭もモンテパラティーノに負けないくらいステキです☆

f0159403_19574426.jpg
f0159403_1958525.jpg


さくらさん、まゆみんママさん、今日も遊んでくれたありがとう 
美味しくて・楽しい一日でした  リフレッシュできました~  !(^^)!

More
[PR]
by ogc-3 | 2009-10-20 20:26 | おでかけ

イヤァー、おもしろかった!!

今日も小春日和の秋晴れの穏やかな一日でした

以前より楽しみにしていた『水上能』が今日はありましたf0159403_1740396.jpg
『水上能』といっても海や湖の上であるわけではありません
キャナルシティー博多のサンプラザステージでありました
噴水をバックにしたステージで、小さめのステージでしたが
すぐ目の前で見ることが出来て臨場感あふれる舞台でした!(^^)!

もちろん、入場無料で能を知らない人たちも、たくさんの人たちが楽しんでいました
演目は「船弁慶」    シテはもちろん森本哲郎先生です♪
この演目は弁慶が主役ではなく前シテは静御前
頼朝に追われた義経にと共に下った静御前に一緒に連れて行けないと話し
身を引く決心をした静御前が義経の前途を祈る舞を舞う

アイ狂言が出てきて船出した義経一行は暴風雨に遭う

後シテ平知盛の亡霊が現れ襲いかかり義経は太刀をぬき応戦するが苦戦し
弁慶が数珠を揉み読経して怨霊調伏を行い辛くも難を逃れるというお話

この曲は話の展開が起伏に富み見どころも多く、半能でもあったけれど
最後まであっという間でした


演能の前の噴水  
f0159403_1731402.jpg

義経のために舞う静御前
f0159403_17315456.jpg

知盛の亡霊が義経一行に襲いかかる
f0159403_17333373.jpg

後ろに写る野村万禄さんのアイ狂言も熱演でとても見ごたえがありました
明日は万禄さんの『水上狂言』が午後2時からありま~す
f0159403_1734405.jpg



ワクワクで帰ってきました

明日は「 御供所・冷泉ライトアップコンサート  能楽の夕べ 」
行けたらいいなぁ~~(*^^)v
[PR]
by ogc-3 | 2009-10-17 17:54 | おでかけ

花好会 野外教室

今日はお出かけ日和のいいお天気でした♪

いつもなら植物園での植物画教室の日ですが
今日は秋の恒例スケッチ旅行   今年は「秌の篠栗路・若杉・大和の大杉遊歩」 

行ってきました~~ \(~o~)/

山道を登って登って 若杉楽園の綾杉  樹齢500年以上たっているそうです
f0159403_2042242.jpg

f0159403_20423898.jpg

途中には「山いちご」 先生のすすめで食べてみたけれど甘酸っぱかった~☆
f0159403_20425856.jpg

これは「ヤマハッカ」
f0159403_20431189.jpg

    「ゲンノウショウコウ」
f0159403_20432767.jpg

    「サラシナショウマ」
f0159403_2044591.jpg

    「ソバ」
f0159403_20451510.jpg

f0159403_20452886.jpg

こんなサワガニもいました
f0159403_20454386.jpg



美味しいお蕎麦屋さんがあるというのでちょっと寄り道
最近、テレビで取り上げられているという『文治朗』
残念ながらお食事はしませんでしたが、中を見せて下さいました
素敵な眺めです  こんなところでいただくお蕎麦はさぞ美味しいことでしょう!(^^)!
f0159403_20462785.jpg

お隣のレストラン  ここも素敵でした~~♪
f0159403_20474660.jpg

こんどはぜひお食事してみたい・・・
f0159403_20484393.jpg


歴史資料室で「貝原益軒展」も見てきました
とても貴重な資料もありました  『養生訓』を読んでみたいなぁと思いました(^^)v

結局、スケッチはしなかったけれど、楽しい一日でした☆☆☆
[PR]
by ogc-3 | 2009-10-16 21:14 | 日記

善き一日

今日は少し肌寒くなりました

10日、夫の仕事の終わるのを待って新幹線で神戸に行ってきました=3
11日の甥の結婚式に出席のためです

神戸の姉の家に着いたのはもう10時半を過ぎていましたが
母は起きて待っていてくれました
元気な母の顔を見てお風呂に入って少し話しこんだら、もう12時 ^_^;

ほとんど寝たきりですが、頭ははっきりしているのがうれしいです

結婚式に出かける時には気持ちよさそうに眠っていてので声をかけずに出てきたけれど・・・
少し後悔・・・
でも、元気な母の顔を見て安心しました
次回はゆっくり母と過ごしたいと思います (*^^)v

11日はとても良いお天気でした (^^♪
f0159403_18453711.jpg


舞子でお式と披露宴が行われました
とても素敵なロケーションだったのでUPしま~す ♪
チャペルも海に面して建っています
f0159403_18461687.jpg

明石大橋がすぐそばに見えています
f0159403_1846292.jpg

披露宴会場から見える黄昏も素敵 ♪♪♪
f0159403_18464763.jpg
f0159403_1847155.jpg

ライトアップされている明石大橋   夜景も素敵でした ♪♪♪
f0159403_18471381.jpg


帰ってきたのはもう12時を過ぎ、12日に日付けが変わっているという
慌ただしいという旅でしたが、幸せそうな新郎新婦の門出に立ち会えて
幸せのおすそわけをもらい、私たちも幸せ気分で帰ってきました ☆彡
[PR]
by ogc-3 | 2009-10-14 19:01 |

ちょっと寒い!(オルトシフォン  ピンクパンサー)

ここ数日で、朝夕寒くなってきました

もう、毛布を出しています
鼻水も少し~~ ^_^;

いよいよ、明日夜出発の明後日夜帰宅の慌ただし日程の里帰りです
のんきな私は美容院は,、今日行こう、明日行こうと延び延びになり
明日朝こそ行かなくっちゃ!!
ほんとにダラダラの私です
< 余裕を持って早くやっておきなさいよ!! >って話です
忘れ物しないようにだけはしなくっちゃ(^^ゞ


今年の夏は水やりが十分でなかったのでもう枯れてしまったかと思っていた
【オルトシフォン  ピンクパンサー】に花が咲いています
オルトシフォンラビアツスもしくはピンクセージとも言うそうで
半常緑性のシソ科です  ネコノヒゲの仲間です

f0159403_21494334.jpg
f0159403_2150016.jpg
f0159403_21502760.jpg
f0159403_21503817.jpg
f0159403_21505438.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-10-09 21:53 | ガーデニング

昨日は・・・(ラベンダー・インプレスパープル、イチゴ・紅ほっぺ)

昨日は夫の実家に帰りました=3
大牟田です
お昼すぎに着きましたが、足を延ばして柳川にウナギを食べに行くことになりました
お義母さんはウナギが大好き(^'^)
30分ほどかかりました
いつもはしばらく並ばなければ座れないけれど、ご飯時が過ぎていたので
昨日は珍しくすぐに座れました

お義母さんは91歳です
足がずいぶん悪くなり杖をついています
この前帰った時はチョット元気がなかったけれど、昨日は声にもハリがあり表情も明るかったです

お義母さんと夫は“ウナギのかば焼き”、私は“せいろ蒸し”
お義母さんはウナギを二切れ、うざく小鉢半分、う巻き一切れ、ごはんと肝吸いを完食!!
スゴイ食欲です\(^o^)/
お義母さんの元気のもとはこの食欲です

お義母さんいわく「最近はやることが遅くなって、一日が短くって新聞を読む暇もない」
どこまでも前向きです
私もお義母さんはのように歳をとりたいものです

帰ってからはお墓参り、買い物に一緒に行きました
帰る時も元気なお義母さんだったので、私たちの気持ちも軽くなりました(^^♪

帰りはいつものコースで二日市温泉の「御前湯」に寄って帰りました
身体も軽く、お肌ツルツル温泉美人(?)で帰ってきました^_^;



9月15日に購入した【ラベンダー・インプレスパープル】に花が咲いています
7月頃に咲くそうですが、今咲いています
かわいい2~3ミリの可愛い花です
f0159403_2057379.jpg
f0159403_20575048.jpg


同じ時に購入した“イチゴ・紅ほっぺ”
f0159403_2058623.jpg

この時期に実がなり、赤くなっています
かわいい~~♪
食べれるかしら~(*^^)v
f0159403_20581717.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2009-10-05 21:09 | 日記