<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おぉ、これは・・・

今日はこの数日間とちがっていいお天気です~♪
庭に誘われます
この間買ってきたヒューケラを植え付けました
でも今日はこれだけ(^_-)
ガマンガマン!!



12月下旬に『山下農園』で作っていただいた寄せ植え
かわいい蘭・トゥィンクルも咲き終わり、葉っぱだけだった寄せ植えに
変化があらわれました!!
ちょっとこれではわかりにくい・・・
f0159403_1823224.jpg

つぼみがつきました♪♪♪
かわいい5mmほどのつぼみです
ベコニアのつぼみです
こんなに早く咲くなんて~
おりこうさん(*^^)v
f0159403_18234960.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-02-28 18:30 | ガーデニング | Comments(4)

お稽古

昨日はお謡いのお稽古日

いつもは月2回なんですが、今月は1回でした
なぜかというと、先生が喉のポリープの切除の手術を受けられたからです
40代の先生ですが、もう3回目の手術だそうで職業病だそうです
2週間声が出せなくて、1週間前から声が出せるようになられたそうで
いつもお手本を謡っていただくんですが、やはり昨日は少し抑え目でした
でも、明日は舞台があり出演されます   
さすがプロはちがいます
明日が楽しみ~(^^♪



3種類のクリローが咲きました♪
真っ白で清楚なお顔
f0159403_21481431.jpg

花弁の外側がうっすらピンク スッポトも入っています
f0159403_21482710.jpg

白い花びらにスポット
f0159403_21484190.jpg

残すはあと1種類  まだかなぁ~♪
f0159403_21551343.jpg



<お知らせ>
3月12日(金)に大濠能楽堂でウイークエンド・夜能があります
19時開演(30分前開場)全席指定です
入場料は1500円  本格的能舞台、おすすめで~す!(^^)!
プログラム
・解説
・狂言  盆山
・能   安達原
※九州初!! 電光掲示板による解説付きの能・狂言です
f0159403_221983.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-02-26 22:04 | 日記 | Comments(2)

植物画展

今日はゴールデンウィークなみの暑さだたとか
動きやすい一日でした

昨日はまゆみんママさんと植物園に行ってきました
植物園では今、第14回目の植物画コンクールがあり、
その入選作品の展示があります
どの作品もステキでまゆみんママさんと“ヨッーシ!!”と決意を新たにしました
同じ植物画ですがそれぞれちがって、どれも個性的な作品でした
福岡市長賞は特にすばらしくウットリでした
28日(日)まで植物園で展示されています


植物園入り口では菜の花が満開でした(^^♪
f0159403_20243843.jpg

たくさんミツバチがきていて、花に止まっているミツバチを撮りたかったけれど
未熟な私の腕では撮れませんでした
今度機会があればまた挑戦しよっーと(*^^)v
[PR]
by ogc-3 | 2010-02-24 20:28 | 日記 | Comments(4)

まゆみんママさんち

やっと暖かくなってきました  来週からは暖かくなるそうです
春がやってきます(^^♪

今日はまゆみんママさんのおうちのお花です♪
我が家の庭は淋しいけれど、いろいろなお花が咲いていましたよ
クリスマスローズ・ピコティー
f0159403_21112810.jpg

花弁の縁に沿って、より濃い色が入っています
f0159403_21114372.jpg

キレイ~~♪
f0159403_21141149.jpg

クモマ草
オシャレにアレンジされています
f0159403_2114414.jpg

白も可愛いし~
f0159403_21145355.jpg

赤も可愛い~☆  私もクモマ草、大好き(=^・^=)
f0159403_2115632.jpg

これ、ガザニア! 大輪です!!  大人可愛いいい赤です
f0159403_21151744.jpg

我が家のミモザプルプレアは蕾がついていないのに
まゆみんママさんちにはいっぱい  いいなあ・・・
f0159403_21153426.jpg

クロッカスもたくさん咲いていました☆
f0159403_21154586.jpg

可愛いね(*^^)v
f0159403_21155686.jpg

まだまだ、次に咲くよっ~て蕾が待っています
まゆみんママさん、またオジャマさせてくださいね
[PR]
by ogc-3 | 2010-02-20 21:38 | 日記 | Comments(2)

植物画教室

昨日、今日と寒いです!!   時折雪がちらつきました☆

今日は植物画の日でした
今月は南天を描いていこうと思って下書きまではしたけれど、どうしても筆が進まず
思い直してヒメツルソバに挑戦!
ヒメツルソバは私の好きな花の一つ(^^♪
<ちょと、生命力が旺盛で野生化していますが・・・>

どうしてもまだまだ未熟で私の描く絵には勢いがないのですが
一たび先生の手が入ると別物になります
メリハリがでて生き生きとしてきます♪♪♪
f0159403_1994328.jpg

使用前もとっておけばよかった^^

先生の植物画に対すつ考えは精密だけではなくて芸術的でなければいけないというお考えです
これがまた難しい・・・^_^;
同じ会の先輩にとっても優しくて素敵な絵を描かれる方がいるんです
その方に一歩でも近づければと思っているんですが・・・
なかなかねぇ~  まだまだ、修行の道は始まったばかりです



慌てんぼうのモッコウバラです
f0159403_19195510.jpg

f0159403_19204918.jpg
f0159403_1921462.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-02-19 19:00 | 日記 | Comments(9)

さぶぅ~!!

今日は雨の降る寒い一日でした   
今週はなかな気温が上がらないようです
原付通勤はつら~い(>_<)


我が家でもクリスマスローズが咲き始めました!(^^)!
我が家のクリスマスローズ♪
f0159403_2144819.jpg

スッポトの入ったクリロー
f0159403_2151017.jpg


植木屋さんが消毒液をかけてくれたので葉っぱ白くなっています(^^ゞ
f0159403_2161737.jpg

ベインの入ったクリロー
f0159403_2111246.jpg



f0159403_21113841.jpg

この色も好き~(*^^)v
f0159403_21115359.jpg


まだ咲いていないクリローがあるのでそれも楽しみ~
名もないクリスマスローズですが≪みんなちがってみんないい~♪≫
[PR]
by ogc-3 | 2010-02-15 21:29 | ガーデニング | Comments(0)

今日は食べ物で♪

昨日に続き寒いです~=3

朝、洗濯物を庭に干してボッーとしていたら
雨が降っているのに気が付かず・・・
何だか暗くなったけど・・・と思って外に出ると
洗濯物が雨に濡れていました~(ー_ー)!!
2度手間です~


今日は先日撮りためていたものを(^^ゞ

イチゴ(紅ほっぺ)が1個赤くなりやっと食べました♪
ほんのり甘い香りがしました
f0159403_17434778.jpg

果肉がシッカリしていて甘くておいしかった~♪
f0159403_1744269.jpg

まだお花が咲いています☆
f0159403_17441596.jpg

これはブロッコリーとカリフラワーをかけ合わせた野菜
名前が思い出せないけれど・・・   うん、おいしかった!
カリフラワーが進化した感じ
f0159403_17442748.jpg


一昨日鳥栖に行った帰りに以前さくらさん、まゆみんママさんに
連れて行ってもらったアンジェココでロールケーキをかいました
娘たちが来るというので抹茶とイチゴのロールケーキです(^^♪
f0159403_17443949.jpg

抹茶もイチゴもおいしかったで~す(*^^)v
ポッチャリさんまっしぐら~^_^;
みんなで食べれば怖くない!!
[PR]
by ogc-3 | 2010-02-13 18:03 | 日記 | Comments(4)

餅は餅屋に

寒さがぶり返しまた寒い一日でした  来週初めも寒いようです

2月初めに植木屋さんに庭木の消毒にきてもらいましたが
その時エゴの木の根切りしなくてはと言われ、暖かくなったら頑張ろうと
思ってたけれどやっぱり腰に自信も持てず植木屋さんにお願いしてしまいました

最近読んだ『ものぐさガーデニングのススメ』に書いてありました
≪がんばらなければ楽になる 人に頼ろう≫
ものぐさな私は「そうだ、そのとおり!!」

鉢から引き揚げて、チョキチョキチョキチョキ♪
鋏の音の心地よいこと  プロの道具はちがいます
f0159403_20583521.jpg

あっという間にこんなに小さくなりました
さすがプロはちがいます☆
f0159403_20585064.jpg

ふかふかの土と肥料を入れてもらって散髪してもらって
スックと気持ちよさそうです
見違えました(*^^)v
今年のお花は無理だそうですが来年に期待です!!
f0159403_2059419.jpg


イチジクの根が太くなり鉢底から伸びて鉢を割ってしまっていました
f0159403_205924100.jpg
f0159403_20594367.jpg

これもお願いして地植えにしてもらいました
デジカメで写すのに距離が取れずよくわからないかも・・・
これも今年は収穫は望めないようで・・・(^^ゞ
日当たりのいい場所なので来年に期待!!
f0159403_20595797.jpg


ミニスイセンのつぼみが膨らんでいます
f0159403_2111599.jpg

ここにも♪
f0159403_2115371.jpg

春はすぐそこにです~!(^^)!

More
[PR]
by ogc-3 | 2010-02-12 21:44 | ガーデニング | Comments(4)

素敵~♪

今日は1枚薄く着ても汗ばむ一日でした
よるの9時半の今も福岡は18度あります


土曜日、整骨院の帰りにスーパーに寄りました
花のコーナーに目をやるとありました~!  目が会ってしまいました~!
先日ajisaikkさんのブログで紹介されていた「プリムラ・シネンシス」
<花も葉もオシャレで素敵~!!  いいなぁ~♪>と思っていたお花(*^^)v

この冬はお花はお持ち帰りしないと決めていたんだけれど・・・
堅く心に誓っていたんだけれど・・・
気が付くとどの鉢にしようかと迷ってました
レジーに並んでいました~^_^;

【プリムラ・シネンシス】サクラソウ科 花期1~3月 耐寒多年草
f0159403_21411126.jpg


葉色も茎もガクもいいですね~☆
f0159403_21412415.jpg


真っ白なお花も素敵です~☆
まだまだ蕾もいっぱい!!
f0159403_2141367.jpg


植え込んだだけでやっぱり腰がバリバリに・・・
湿布と〇イヒつぼ膏をところ狭しと貼りました
でも、貼れるだけ貼ったおかげで月曜日はなんとかねぇ~(^^♪
ボチボチ、ボチボチねぇ~(^^ゞ
[PR]
by ogc-3 | 2010-02-09 21:59 | ガーデニング | Comments(14)

週末

今日も寒い一日でした  
この寒さは明日まで続くそうで、日曜日からやっと暖かくなりそう  
日曜日には何かできるかなあ・・・

やっと金曜日  今週はなんだか疲れたぁ=3フゥー
晩御飯を食べてソファーでゴロッとしてTVを観ていたら
珍しくウトウトと眠ってしまっていました^_^;

肩も腰もバリバリです
明日は次女が整骨院に連れて行ってくれるというので
しっかり身体のリフレッシュしよう~♪


チューリップの芽が出てきました
f0159403_22464349.jpg
f0159403_2247075.jpg
















ミニスイセンも葉っぱが伸びてきています
f0159403_22551280.jpg

地植えのクリスマスローズの蕾がたくさんついています
早くお顔が見たいなぁ~(*^^)v
f0159403_22552993.jpg
  
[PR]
by ogc-3 | 2010-02-05 23:09 | ガーデニング | Comments(4)