<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は雨(赤葉クローバー・ティアレラ・コデマリ)

朝からスッキリしない空模様
案の定、お昼からは雨が降り出しました
今日はお休みを取っていたのでちょと庭仕事もしたいなぁと思っていたけど
恨めしく窓から外を眺めています


先日、さくらさんが赤葉クローバーが増えすぎて株分けをするというので
「ちょうだい、ちょうだい☆」って、お願いしていたら日曜日に持ってきてくれました
たくさんもらったので3つに分けました
貰った午後にちょっとコジャレタ100均でピッタリの鉢を
見つけたので植え付けました
いかかでししょうか☆彡
f0159403_1673094.jpg
f0159403_1674891.jpg
f0159403_1681053.jpg

≪さくらさん、ありがとう!(^^)!≫


鉢植えのティアレラが蕾をつけました
f0159403_1682716.jpg
f0159403_168428.jpg

オオデマリにも蕾が付いて開き始めました
もう少ししたら白くなるけど、今のこんな緑の状態もステキ♪
f0159403_1685876.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-03-31 16:17 | ガーデニング | Comments(0)

暖かい? 寒い?(ドウダンツツジ・イオノプシディウム・ムスカリ他)

今日は陽はさすものの風邪の冷たい一日でした

我が家の庭にも可愛い小さな花が咲き始めました♪
[ドウダンツツジ]
f0159403_2203142.jpg

今年は少し黄緑? まだ早い?
f0159403_2204355.jpg

[イオノプシディウム]
f0159403_22128.jpg

西洋ニンジンボクの根元にあります
f0159403_2211499.jpg

これは・・・???  スッタフォードなんとか??
f0159403_2212656.jpg

ヒヤシンスの後に咲いた[ムスカリ]
ホタルブクロに押され気味^_^;
f0159403_2241107.jpg

[スノーフレーク]
f0159403_2214092.jpg

以上でした~~~(^^♪
[PR]
by ogc-3 | 2010-03-27 22:43 | ガーデニング | Comments(2)

ミーティング ( ^^) _U~~

今日は朝から小雨が降り
出勤時にはひどい雨  
あらっ~!!!!!


今日の生協の後にさくらさんちでミーティング
でかーい!!TVで「素敵にガーデニイング」の録画を
まゆみんママさんとみせてもらいました!(^^)!
今日のミーティングは3人プラス1で
ワンちゃん大好きのCちゃんも参加させてもらいました
「素敵にガーデニング」のお庭はどのお宅もステキで春に向けて
≪やるぞっー!!≫とフツフツとやる気が出てきました(=^・・^=)エヘッ!
Cちゃんも帰りには“癒し系さくらちゃん”と仲良しになりました

f0159403_21545699.jpg



さくらさんちのお庭も春の始まり
雨のお庭にはシュウカイドウ、ムスカリ、アークトチスetc
バイモユリもステキだたけど画像は撮れなかったのが残念^_^;
≪訂正:シュウカイドウではなくてハナカイドウでした≫
お部屋の中から
あれっ??? さっきまで覚えていたのにこれは???
<さくらさん、ヘルプミー>
↓↓利休梅でした  ありがとう、さくらさん(^^♪
f0159403_2159221.jpg

クリスマスローズも
f0159403_224877.jpg

食卓テーブルには
f0159403_225509.jpg


さくらさん~!!
突然のCちゃんの飛び入りでお騒がせしました
あれからまた「さくらちゃんに会いたいよぅ~♪」と玄関に座っていました
また、よろしくね(^^ゞ
[PR]
by ogc-3 | 2010-03-23 22:19 | 日記 | Comments(2)

春うらら(チューリップ白)

やっと待ちに待った春がやって来ました~
なんだかウキウキ・そわそわ(=^・^=)
今日はCちゃんと草抜きをしました
( ほとんどは庭を走り回っていただけなんだけど・・・(^^ゞ )

〇テージガーデンで半額で買ったチューリップの花が咲きました
どんな花が咲くかよくわからずに買ってきて
坐骨神経痛で12月に痛いお尻を押さえながらなんとか植えたチューリップ
やっと咲きました!!

私好みのスッキリさわやかさん♪
大当たりです~☆☆☆
ちょっと恥ずかしがり屋さんで横を向いていますが
お顔見てやって下さいね

f0159403_1773318.jpg
f0159403_1774671.jpg
f0159403_1775816.jpg


昨日は小倉南区まで用事で出かけました
せっかく北九州に来たので夫に無理を言って若松の〇ィークエンドに回ってもらいました
とっても素敵なお店なのでどうしても行きたくって(^^♪

f0159403_17211512.jpg



30分かかって遠回りをして行ってもらいました
ところがドッコイ
f0159403_17212877.jpg

楽しみにしていたのに~~~(ーー;)
[PR]
by ogc-3 | 2010-03-22 17:27 | ガーデニング | Comments(2)

春をいただく( ^^) _旦

今日は午前中は里帰りしている長女親娘とにわで春を探す
午後は午前中と一転、雨風に春雷


今日は次女が「伊都菜彩」で春の食材を買ってきてもらい
≪天麩羅祭り≫でした
オリーブオイルであげるとしつこくなくたくさん頂けました☆彡
<タラの芽>
f0159403_1549579.jpg

<芽キャベツ>
f0159403_1548027.jpg

<わさび菜>天ぷらに揚げる前に写すのを忘れていました
f0159403_15502876.jpg

珍しいところで<黒大根>
f0159403_1549023.jpg

他にも色々野菜メインの天麩羅でした
おいしかった~~~♪
[PR]
by ogc-3 | 2010-03-20 15:56 | 日記 | Comments(4)

月に一度の

今日はいいお天気♪
植物園にはお天気に誘われて親子連れが多かったです~
これから植物園の散策もいい季節になりました(=^・^=)

植物園も最近は花の手入れが行き届くようになって
これまでと変わって楽しい植物園になって来ました
今日もお花のいい匂いがしていました♪

今月は「ニオイスミレ」を描きました
これは先生の手の入る前
f0159403_22255050.jpg
f0159403_2226430.jpg

全体が引き締まり生き生きとしてきます
やはり、存在感がちがいます・・・
f0159403_22272527.jpg

花も・・・
f0159403_22264365.jpg

根はうすい黄緑をを茎、葉、蕾に入れていましたがうすーい茶色でいいそうです
f0159403_2229974.jpg


見ただけでの絵ではなく心に感じた絵を描くようにと
今回も言われましたが、私らしい絵はまだまだ見えてきません
まだまだ先は遠いです~^_^;

今日の<ティータイム>のお話は
仏教の大乗仏教と小乗仏教のお話
そして、≪無常≫についてのお話☆
日常では聞けないようなお話がいつも聞けるのでそれも楽しみの一つです(*^^)v
[PR]
by ogc-3 | 2010-03-19 22:40 | 日記 | Comments(0)

腕はプロ級!!

昨日は福岡ではソメイヨシノが咲き、日本で2番目だったそうですが
今日は雨・風の春の嵐


朝、まゆみんママさんから「お茶しに来な~い( ^^) _旦~~」
「もちろん~~^^」

またも今日も坐骨神経痛の話やらなにやらかにやらよもやま話は弾み
楽しい時間はあっという間に過ぎました
そして、まゆみんママさんが作ったコートも見せてもらいました

ジャジャーンこれでーす!!
素晴らし~い♪
f0159403_19345757.jpg

スゴイでしょう、もう本格的です!!
f0159403_19351128.jpg


こちらはさくらさん手作りのお洋服☆
さくらさんもオシャレ~♪
f0159403_19352476.jpg


まだまだ、これからも手作りが出来そうです
お二人とも手作りブティックが開けます
その時には店員さんでよろしくね~(*^^)v
[PR]
by ogc-3 | 2010-03-15 19:48 | 日記 | Comments(4)

雨です

今日は朝から雨
出かけることのない日の雨は結構好きです
いつもと違う庭の色
葉っぱの咲きに溜まる雨の雫
物干し竿に不規則に並ぶ雨の雫もきれいです

でもねぇ・・・
出かけるとなると雨ぞらがうらめしい・・・



昨日さくらさんから
≪うちの玄関の外、こんなところにってとこで
ビンカが咲いてるのよ。びっくりです。
明日生協のあとに見てみて~≫とのお知らせ

うん、どこどこ???
これは行かねば(=^・^=)
生協終わりに行ってみました
見てみて  ビックリ!!わかります?
f0159403_21335064.jpg

スゴイでしょう!!
最初、さくらさんの妹さんが見つけられたそうですが
こんな処にねぇ・・・  たぶん土もないと思うんだけれど
植物の生命力には脱帽です
そして、この後の成長も楽しみです~(*^^)v

f0159403_21292870.jpg

f0159403_2130742.jpg















きっとこのつるビンカが上へ上へとのぼって行って
自分の居場所を決めてのでしょう
さくらさんもきっと
愛おしいでしょう♪♪♪


さくらさ~ん!!
珍しいお知らせ
ありがとう~!(^^)!
[PR]
by ogc-3 | 2010-03-09 21:49 | 日記 | Comments(2)

復活!!(ヒヤシンス・蘭)

週刊天気予報によると、明日は暖かなようですが
火曜・水曜はまた寒くなりそうです  水曜日は雪マークが付いています
ふぅ~(ーー;)

金曜日、朝から身体が重く(体重の話ではありません)、寒気がするので熱を計ると37度8分
慌ててお休みを貰って病院に行き薬を貰ってひたすら寝ていました
今回は早い対応で38度5分に上がった熱も土曜日には平熱に戻りました
今日は元気\(^o^)/   あぁ、金曜日・土曜日がもったいなかったよぅ~!!


3年前の秋にブルーのお花の球根ばかりのセットを買って植えました
ムスカリとヒヤシンスは覚えているけど後は難しい名前だったので
忘れてしまいました
忘れられた球根は悲しんで去年は咲いてくれませんでした
ヒヤシンスは今年も顔を出し、少し背が伸びてきました♪

f0159403_19514767.jpg

ホタルブクロの勢いが良すぎて、今年はムスカリが押され気味です
f0159403_195281.jpg


数年前、まゆみんママさんと蘭展に行ってまゆみんママさんのお知り合いの
出展の片づけをお手伝いしてお礼にいただいた蘭が今年も
健気に咲いてくれました  お世話も行き届かないのにありがとう(^^♪
f0159403_1953770.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-03-07 20:00 | ガーデニング | Comments(6)

研修番外編

また 寒くなりました   来週初めには今年最後の雪が降るそうです
春はまだ少し先になりそうです


今日はクリスのママさんとさくらさん、まゆみんママさんと4人で
ランチに行ってきました~( ^^) _旦

アパートの1室にある和食のお店♪
詳しい場所はテレビの取材も断られているそうなのでNGです
お料理は一品一品が厳選された食材で店主の心のこもったお料理で
おいしくいただきました♪
f0159403_20392065.jpg

f0159403_20413184.jpg

はまぐりと新筍の茶碗蒸し
f0159403_20415089.jpg

今日は3月3日なのでお雛様のおすし・しらこ・ホタルイカ等々
だし巻き玉子はふわふわでとろけそう
f0159403_2042727.jpg

まぐろ・寒ブリ・煮物
f0159403_20421979.jpg

山椒ちりめんに手つくり味噌のお味噌汁・香の物
f0159403_20424517.jpg

デザート
f0159403_20431340.jpg


お店で女性3人の方と一緒になりました。クリスマスローズを19年前から
育てられていらっしゃるかたがいて、今は100株育てられていらっしゃるそうで
話が盛り上がりました。 そして、いろいろ教えていただきました
お3人とも多趣味な方で3人のお話・行動力に
私たちは圧倒されっぱなしでした~(*^^)v

帰りにはお一人の方に教えていただいた雑貨屋さんにより
お買い物して帰って来ました
〆はさくらさんちでお茶をごちそうになり、またまたおしゃべりをしてしまいました

私の腰も出かける前には湿布して、
帰ってきてから整骨院に行ったのでバッチリです
美味しいものを頂いて、楽しいお友達とおしゃべりをして充電できました~~~♪
明日からまた仕事ガンバルゾ~!!!

クリスのママさん・さくらさん・まゆみんママさん、また遊んでね~!(^^)!
[PR]
by ogc-3 | 2010-03-03 21:38 | おでかけ | Comments(2)