<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オープンガーデンに行ってきました~♪(赤葉クローバー)

今日は朝から大忙し
午前中に近くの雑貨などのお店「スプーンフル&おさじ」の蚤の市にさくらさん・まゆみんママさんに連れて行ってもらいました
お昼からは東京に帰る長女親娘を次女と仕事がお休みの息子と一緒に見送りに行って
そして、見送りが終わると本来今日お休みを取った目的のbotaniさんのオープンガーデンに次女に連れて行ってもらいました。行けるかどうかわからなかったけれど何とかギリギリセーフ(?)
さくらさん・まゆみんママさんと一緒に行けなかったのが残念(ー_ー)!!
3年前、ブログを見てどうしてもオープンガーデンに行きたくって、
私がブログを始めるきっかけになったbotaniさんのお庭は
いつも手作りのDIYでお庭が毎年素敵に♪
今年はお庭への入り口、そして入り口近くのパーゴラの前の暖炉風飾棚
いたるところにアイデア満載!! そしてオシャレ~!!!  溜息です~♪
たまたまご一緒になったご夫婦と感嘆!! (@_@)
そして、植物はいつも元気です  土づくりがやはり大事なんですね
私も我が家の土づくり頑張らなくっちゃ~^^
バラはまだ蕾だったけれど5月7日の2回目のオープンガーデンには
キレイに咲いているでしょう♪
いつも優しい笑顔で迎えてくださるbotaniさんのお話を伺っていると
お庭への愛情が伝わってきます
また来年のオープンガーデンが今から楽しみです(^^♪
私の腕ではbotaniさんのお庭の素晴らしさが伝わらないので
ぜひ、botaniさんのブログでどうぞ~(^.^)/~~~



画像のないのも淋しいので我が家の
蕾の膨らんできた赤葉クローバー 4月27日撮影
f0159403_2124822.jpg
f0159403_21242183.jpg
f0159403_21243315.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-04-28 21:26 | おでかけ

ワンワン、大好き♡

明日で東京に帰るCちゃんが生協に行く私に「トコトコ」と言うので
一緒にお出かけ♪
途中、先日一緒に遊んでくれたまゆみんママさんちの
イケメンクッキー君を呼んで家の前で「ワンワン、クッキー・クッキ~!!」
あいにく今日はまゆみんママさんがお出かけ
そこで、心やさしいさくらさんが 「癒し系さくらちゃん」を
連れてきてくれて一緒にお散歩(^^♪

Cちゃんは大喜び!(^^)!

f0159403_21532923.jpg

リードを持たせてもらって、お散歩をさせてもらいました♪
f0159403_2154810.jpg

さくらちゃんと仲良しに☆
f0159403_21542118.jpg

家に帰ったら「さくらちゃん」のマネをして、4足歩行で「ワンワン♪」

夕方には、これまた優しいまゆみんママさんが、クッキー君を連れてきて来てくれて
Cちゃんは、「クッキー!クッキー!!」と大興奮
ワンちゃん大好きなCちゃんには、楽しい一日でした。
今度来た時も、「さくらちゃん」「クッキー君」またあそんでね
さくらさん、まゆみんママさんありがとう(*^_^*)
[PR]
by ogc-3 | 2010-04-27 21:54 | 日記

初☆博多座

今日は三女からミュージカル「ブラッド・ブラザーズ」のチケットを
2枚もらいました
さくらさんとまゆみんママさんに予定を聞いてみたら
さくらさんは先約とのことで
まゆみんママさんと博多座に行ってきました

博多座は前は通ることがあっても・・・
入るのは、私もまゆみんママさんも初めて
お土産屋さんもいっぱいありました
あれやこれやすすめられるままにいただいていると
気が付けば、開演時間!!
休憩30分をはさみ1時から4時まで
アッ という間に過ぎました
イギリスで1983年初演して以来27年ロングランを続けているそうで
福岡では22日から28日までの1週間かぎりです
楽しかった~♪  
どこがって・・・  
スートーリーも歌もエンディングは特に迫力があり
カーテンコールは3回!!! 
wキャストで今日は主役は田代万里生さん・藤岡正明さんお二人ともお上手でした
そして、TSUKASAさん・下村尊則さんの歌は特に感動ものでした!! 
なかなか拍手が鳴りやみませんでした

f0159403_2223663.jpg
f0159403_2223231.jpg


※神経痛で三時間座りきれるか?心配していましたが・・・
 さすが!!博多座!
 座席の座り心地は、超1級!!
 三時間、神経痛を忘れ楽しめました
[PR]
by ogc-3 | 2010-04-26 22:32 | おでかけ

晴天♪(デュランディー・ブルームーン)

ここ数日雨が降ったりやんだりの鬱陶しいお天気でしたが
今日は青空の気持ちの良いお天気です
庭遊びしたいところですが、昨日仕事をがんばり過ぎて足が痛いので
眺めるだけ(=^・^=)



フェンスに沿ってブルームーン、デュランディー、テッセンをはわせています
テッセンはまだまだですが、ブルームーン、デュランディーの蕾がプックリと(^^♪
f0159403_1223189.jpg

ブルームーンは3年くらい前に植えました
木立性だとおもっていたら、くねくねと延びてきてつる性でビックリ!!
慌ててフェンス前に鉢植えから植え替えました
去年は一輪くらいしか咲かなかったけれど
今年はグングン枝を伸ばし蕾もたくさん咲いています
神経痛になってからお世話も行き届いていないんだけれど
一昨年の貯金でしょうか・・・
f0159403_1224536.jpg


デュランディーも鉢植えからブルームーンと同時に地植えにしたら
今年はこれも1メートルを超して蕾がいくつも~☆☆☆
同時に咲いてくれるのが楽しみ~♪
f0159403_123036.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-04-24 12:29 | ガーデニング

小ぶりの花(黄色チューリップ・オダマキ)

今日はお昼頃から雨が降ったりやんだり
出勤時・帰る時には本当に小さな雨でした
≪ ラッキ~♪ ≫


3本目のチューリップが咲きました
一番最初に蕾をつけたけれど途中で何故か枯れてしまいました
チョット悔しかったので、来年こそはと肥料をたくさん過ぎるほど
周りにまきました  多くまいたのが良かったのか
今日、咲いているのに気が付きました
あきらめていたので蕾を見落としていたようです(^^ゞ
【原種チューリップ】
f0159403_2129047.jpg

優しい黄色いお花です☆
f0159403_21292125.jpg

チョット ピンボケ。 デジイチがほしいよ~う^_^;


小ぶりなお花をもう1つ
【オダマキ】
何種類か地植えしたけれどほとんどが消えてしまします
地植えで咲いているのはご近所さんから頂いた
スタンダードな紫の西洋オダマキ  
これはまだ開花していないので咲いたらUPしますね

今日は鉢植えのオダマキ 西洋オダマキより小さいです
f0159403_21344854.jpg

この白さが楚々として素敵(*^^)v
f0159403_2135460.jpg

小さな蕾がもう1つ
f0159403_21485814.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-04-21 21:43 | ガーデニング

いっぱいになりました♪(ジョセフィーヌ)

今日はいいお天気でした♪
朝から「トコトコ~♪」というCちゃんに誘われて
長女と3人で庭に出て庭遊び
長女が先日に続き庭の雑草取りを頑張ってくれました
「私は蚊と寒いのが苦手だから春だけね。」と言われたけれど
しゃがんだり重いものを持てない今の私には大助かり!(^^)!
この間はゴミ袋2つ 今日はゴミ袋1つ
<どれだけ雑草だらけなの・・・という話ですが>
土や肥料が雑然としていたものも片づけてくれました
ゴミ袋もいっぱいになったけれど感謝の気持ちもいっぱい
<ちょっとお小言も頂きましたが(^^ゞ>
次回もヨロシクね(=^・^=)


ジョセフィーヌ・オンパレード☆
昨年よりたくさん咲いてくれそうです
満開ももちろんホレボレだけれど蕾から形と色の移り変わりが
期待感が募り好きだなぁ~ (*^^)v
f0159403_17152418.jpg
f0159403_17155193.jpg
f0159403_1716775.jpg

f0159403_17204737.jpg

f0159403_17162457.jpg
f0159403_17165947.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-04-18 17:35 | ガーデニング

昨日の続き(ラミューム・ギボウシ・丁子草・アスチルベ)

昨日の植物画教室のティータイムのお話

「花好会」の会長さんの今月の会の案内の葉書がこちら↓↓
f0159403_19111216.jpg


そして、今スリランカ仏教にはまっていらっしゃる先生の
大乗仏教・小乗仏教のお話があって『無常』について
お話して下さって
「いろはに・・・の後に深い意味があるんですよ。」と
葉書にこんな
(押し間違えて送信しちゃいました。慌てて続きを書いています)
葉書にこんな言葉を描いて下さいました(会員7人、皆にちがう葉書でした)
私のはー月に枯れ葉ー  『無常』です
f0159403_19273598.jpg

「わがよたれそつねならむ」
『無常』を表しているそうです
≪今日を楽しんでいきなきゃね☆≫



で、我が家の生き生き植物~~~♪
ラミューム
f0159403_1938461.jpg

ギボウシ
f0159403_19415043.jpg

グレコマ  家の中まで侵入しています
f0159403_19423796.jpg

丁子草にアスチルベ
f0159403_19481385.jpg


植物も『無常』です(*^^)v
[PR]
by ogc-3 | 2010-04-17 19:16 | 日記

なるほど・・・

お日さまは出ていたけれど、やぱり寒い一日でした
植物画の日なので植物園に行ってみると
それでも、元気に走り回る歓迎遠足の小学生
元気・元気・元気が一番!!!

今月は≪フリージア≫

添削前
f0159403_2302335.jpg

添削後
やはり、くっきりと生き生きと~♪
f0159403_2303899.jpg

花も・・・
f0159403_2321154.jpg

こんな感じになりました
ねっ、ちがうんです~!!
f0159403_2323195.jpg


ティータイムのお話は、またあした☆彡
[PR]
by ogc-3 | 2010-04-16 23:13 | 植物画

うれしいこと事2つ♪♪(エゴ・赤葉クローバー)

今日も寒かった~==3
今日はバッチリ、マスクをしていきました(=^・・^=)


2月中旬に植木屋さんにエゴの木の根を切り詰めてもらって
「花は今年は無理ですね」と言われていたエゴの木に
蕾がたくさんついています
うれしいなぁ♪

f0159403_19442850.jpg

また、咲いたらUPしますね~♪
ピンクチャイムなんですよ☆彡



そして、もう1つ 先日さくらさんにもらった赤葉クローバーに蕾が・・・
<ジャジャーーン!!>
 これで~す♪♪
花の水やりをしていて発見!!!
f0159403_19485479.jpg

いいお色~☆ 
f0159403_19491227.jpg

かわゆいですぅ~ (*^^)v
f0159403_19492525.jpg


さくらさん、まゆみんママさん、散歩の途中にでもまた見に来てね(^^♪
[PR]
by ogc-3 | 2010-04-15 19:57 | ガーデニング

風が冷たく(コデマリ他)

今日はなかなか気温の上がらない一日でした
バイク通勤の私には身を切るような寒さでした==3
マスクまですべきでした
帰ってくると鼻水が・・・

これは4月9日の画像です
去年から咲き始めたこの花
残念ながら名前がわかりません
f0159403_20203449.jpg


これは今日のオオデマリ  鉢植えです
花色のグラデーション加減がいいですねぇ
ちょっと焦点が合っていません、申し訳ない (^^ゞ
f0159403_20451636.jpg
f0159403_20453148.jpg

f0159403_20463474.jpg

f0159403_2050532.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-04-14 21:04 | ガーデニング