<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょこっと晴れ間【種まきダリア】

数日雨が続いていたけれど今日は小雨がたまに降る一日でした
まずまずのお天気でした  原付通勤の私には嬉しい~


久しぶりに庭をウロウロしてみると雑草はいっそう元気に!!
そして去年の鉢植えした種まきダリアが今年はより大きく育っています
【ダリア】
f0159403_2265827.jpg

去年は優しいサーモンピンクが1本咲いただけだったんだけれどなぁ
今年はなんだかシックな大人色♪  期待大(*^^)vなんだけれど
去年のサーモンピンクは今何処・・・  こぼれダネ???
f0159403_2271210.jpg

庭にも鉢植えからはずい分離れたところですがダリアが育っています
まだ何色かはわからない 
オォ~、ミステ~リアス???


こちらは数年前からの黒葉のミッドナイトムーン
蕾はまだ固い  もう少し^^
f0159403_2272589.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-06-30 22:40 | ガーデニング | Comments(0)

お嫁にいけたイロハちゃん

今日は朝から雨
梅雨らしい一日でした
何をするわけでもなくダラダラと一日を過ごしていました

植木屋さんに植えてもらたイロハモミジが毎年春は葉が茂るけれど
夏越しが上手くいかないのか秋はチリチリで紅葉しません
剪定もするけどなんだか思うようにならず
見ては溜息ばかり・・・

せっかくお迎えたイロハモミジだけれど
心苦しくはあるけれど
次女の婿殿にお願いして、思い切って今度の日曜日に抜くことにしました

今週の火曜日、まゆみんママさんにそのことを話すと
まゆみんママさんちが引き取ってくれるとのこと

水曜日に見に来てくれて、まゆみんママさんが抜くよって
そして木曜日、雨がパラつき  「晴れたらいくね」
私は急きょ整骨院に行くことになったので「いつでもどうぞ♪」

お昼前、メールが「モミジ頂戴しました。もううちの住人になっています
5分で抜けたよ。次何か植えると言っていたので穴そのままにしています」
おぅ~、まゆみんママさんの行動力には脱帽<(_ _)>

そして、何年たっても大きくならないジューンべりーを
植え替えたいと言っていたら
今日、少しの間雨がやんだ隙に来てくれて
ジューンべりーを抜いて植え替えてくれました
すごい!!
午前中は洋服も縫っていたんですよ\(◎o◎)/!
凄すぎる!!!

せっかく良くなりかけて腰がまた痛くなると大変と
一人で全部してくれました

まゆみんママさん  ありがとう 感謝感謝です☆彡 

≪こんな重い私をいつもおんぶに抱っこでゴメンネ≫

植え替えてもらったジューンべりー
f0159403_1865411.jpg

まゆみんママさんちに嫁いだイロハちゃんは後日☆
[PR]
by ogc-3 | 2010-06-26 18:23 | ガーデニング | Comments(4)

どういうこと???

東京から帰って四日、月曜日
何だかリビングからの眺めがちがうけれど・・・

旅行前から隣の空き地のクズの蔓が侵入してきていました
雑草も伸び放題
あぁ~、うっとおしい!!
夫が何度か電話してくれたけれど改善の余地なし

帰って来たら空き地の雑草の背丈はグンと伸びて私ほど
でもねえ・・・  なんだかスッキリねぇ・・・
空き地との境のフェンスの前でに行って

≪唖然呆然!!(@_@;)≫

バラが・・・
ブルームーンが・・・
50センチずつにバチバチと!!
根元は2センチほど・・・
誰の仕業!!!

夜、仕事から帰ってきた夫に「蔓切った?」
「切ったよ」
「ねえ、バラ切った?」
「バラは切らないよ。 バラくらいは知ってるよ♪」
「でもね、バラがバチバチ切られてるんだけど」
「おかしいなあ、蔓しかきらなかったんだけど・・・」
「でもね、お父さんが切ったのがバラ!!!」
「・・・・・・・・・」
本人、良かれと思ってことでしたが、私にとっては悔しい~~~
グッとこぶしを握って、我慢して「これから一緒にお勉強しようね」
「・・・・・・・」
大きな親切 大きな迷惑

今年のブルームーン
いつかUPしようと思っていた
f0159403_2257632.jpg

去年よりたくさん咲いてくれたので、来年はもっとと思っていたのに(ーー;)
f0159403_22572247.jpg

4日も経っているけど切れた枝を挿し芽用に短く切って一日水につけて
挿し芽したけど、どうだかなぁ・・・
[PR]
by ogc-3 | 2010-06-23 23:16 | ガーデニング | Comments(4)

バタバタ、帰って来ました

神戸、東京と5泊6日の久しぶりの長旅でした

心配していた腰もよーく効く湿布やロイ〇つぼ膏を
あっちこっちところ構わず貼りまくり何とか持ちました
でも、膝だけはポッチャリさん一直線の私の体重を支えきれず
時折悲鳴を上げていましたがなんとか無事に帰って来ました

スットコドッコイはいつものごとくでしたが
極めつけは帰る日!!

お昼に娘2人・おチビちゃん2人と私で
オーガニックのビュフェスタイルのお店に行きました
盛り上がりすぎて、飛行機の時間ギリギリ!!

次女はおチビちゃんを抱いて電車の改札口を出て
搭乗受付カウンターへのエスカレーターを駆け上りました
<危険ですので真似はしないで下さい>
その後を私は必死でついていったのですが
慌てた私が改札口で、長女が「あっ!!」と声を上げた時は時すでに遅く
パスモを機械に通してしまい
取りだすのに手間取り間一髪でアウトでした~!!
予約の飛行機に乗りそびれてしまいました・・・・・・

おの盛り上がりさえなければ・・・
あのパスモさえ失敗しなければ・・・(;一_一)

でも,まあギリギリ離陸前だったので今回だけは!と次の便に振り替えてもらい
15分遅れで帰れました
<Jクラス>には座れなかったけれど・・・
まあまあ、良しとしなくっちゃね(^^ゞ

いろいろあったけれど楽しい旅でした~(*^^)v



帰ってきたら【ユリ・ランディーニ】が咲いていました♪
ブログ「ホタルブクロ」のajisaikkさんに花後の管理のやり方を
教えていただたおかげで、今年はこんなに~☆☆☆
f0159403_14333024.jpg

世界一黒いユリだそうです
f0159403_14335869.jpg

いい色~(^^♪
f0159403_14341481.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-06-19 14:47 | 日記 | Comments(2)

行ってきま~す!!

今日も暑かったぁ~

今日は忙しゅうございます(=^・^=)

明日から神戸・東京とお出かけです
留守の間の水やりを息子に頼んでいるので
<彼の水やりちょっと心配(ーー;) >
気になる花を朝から4株鉢から地植えして
整骨院に行って
仕事にお出かけ=3
そして今、洗濯中@
次女にお尻をたたかれ荷物を詰めています
行く前から疲れてしまいそう~(@_@;)


お出かけの服はこれで決まり!!(着ているのは次女・念のため)
リネンで実物のほうがとっても素敵なんです
< 写真の腕が悪くって・・・^_^; >

これはまゆみんママさんが作ったのを見て、とってもステキっだたので
「いいなぁ~♡」っていったら
「作ってあげるよ」と里帰りあとで疲れていたにもかかわらず
アッという間にまゆみんママさんが作ってくれました!!
素敵でしょう~♪♪♪
ありがとねぇ~\(~o~)/
f0159403_20444777.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-06-11 21:15 | 日記 | Comments(2)

お茶会に~( ^^) _U~~

今日も爽やかな一日でした

今日は憧れの方のお誘いで、さくらさん・まゆみんママさんと一緒に
ティーパーティーにお呼ばれしてきました~♪♪♪

素敵なお庭に美味しいお茶にデザート
心のこもったおもてなしとオシャベリ
他にも4名のかたがご一緒でしたが、皆さん楽しい方たちで
楽しい時間があっという間に過ぎました

こんな素敵な一日を下さったIさんに感謝です(^^)
「ありがとうございました!!」
デジカメは持っていっていましたがあまりに
楽しすぎて撮るのを忘れていました
今日は画像なしで失礼します^_^;
[PR]
by ogc-3 | 2010-06-09 21:38 | 日記 | Comments(2)

当て外れ

今日は暑くて日焼けしそうな一日でした

生協の後「ウチョウランと山野草展」に行ってきました
目的はいまイカリソウとおきな草を買ってきたものの
山野草はよくわからないので目的は育て方を聞くこと
でも、販売もあるとのことでどんな山野草があるのか
期待いっぱいで行きました!(^^)!

でもでも、行ってみるとたくさんミニ盆栽が展示されていて
素敵だったけれど、販売のほうはウチョウランが主で山野草は
ほとんどなしでした (ーー゛)シュン

イアワタバコと斑入りのダイコン草があったけれど
どちらも鉢植えでないとダメといわれ
≪地植え大作戦中≫の我が家にはちょっと無理なので
ウチョウランを楽しんで帰って来ました
確かにウチョウランは可愛かった♪


デジカメを忘れ可愛いウチョウランは撮れなかったので
ポット苗のまま「地植え大作戦」待ちの【サラダバーネット】
ハーブでサラダ・スープ・ドレッシング・ローションが用途
といっても、何かに使おうという訳でもないのですが
いつかそのうち・・・(^^ゞ
これでバラ科だそうです
お花が切れていますが
f0159403_2142296.jpg

こんなんですぅ~♡
f0159403_214457.jpg

ちょっと変わっているけど可愛い
f0159403_215244.jpg

これが葉っぱ
f0159403_2154413.jpg

花も終わりかけ
f0159403_2155623.jpg

どこに植えてあげようか(^^♪
[PR]
by ogc-3 | 2010-06-08 21:16 | ガーデニング | Comments(2)

これで3回目

今日はちょっと湿気を含んでいたけれども
爽やかな一日でした

こんな爽やかな一日にもかかわらずブログUPするのが3回目
ちょっとお疲れ~(;一_一)
途中まで記事を描いては変なところ(どこを押したかは未だわからず)
を押して2回きえてしまった~
もう、テンション下がります↓↓↓

でも、庭の草花は元気♪
鉢植えギボウシ
もう、鉢からあふれそう(*^^)
f0159403_212033100.jpg

花芽が上がってきています
f0159403_21205248.jpg

紫の色めがもう出てきてる☆
f0159403_2121726.jpg

これは↑より古いです  何年目かなぁ~?
f0159403_21212335.jpg

これには花芽が見えません  葉っぱをかき分けたけれど見当たらず
去年さいたかなぁ・・・ 
でも、緑はいいなぁ~~~♪♪♪ 
f0159403_21214070.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-06-07 21:30 | ガーデニング | Comments(6)

山アジサイ

昨日今日と暑い~(@_@;)
6月に入ったっていうのに梅雨はどうなっているの???

植物園のイベント情報を見ていたら4日から6日まであじさい展があるというので
まゆみんママさんと午前中に行ってきました
入り口から少し奥のギャラリーでやっています
ギャラリーまでにはバラが咲いていましたがもう盛りは過ぎていて
ボランティアの方がお世話をされていました
昨年あたりから植物園も整備されて季節の花もたくさん見られるように
なってきました
きっと、昨日のボランティアの方々が頑張っていらっしゃるのでしょう


ギャラリーにはところ狭しとたくさんの山アジサイ♪
あまり知識のない私はビックリ!!テンション上がりまくり~↑↑
お連れする子を探すのに一生懸命で写真は少
「紅」
f0159403_16403953.jpg

f0159403_1645019.jpg

「伊予錦」  残念ながらお花はありませんでした
f0159403_16411797.jpg

「紅剣」
f0159403_16425226.jpg

f0159403_1646439.jpg

「七変化?」
f0159403_1643774.jpg

「甘茶」
f0159403_16432230.jpg

f0159403_16484910.jpg


で私がお連れしたのは
「黒茎」   
係の方が「地植えより鉢植えの方が雰囲気がありますよ」って
鉢植えにしようっと!!
f0159403_17244633.jpg

この茎の色~!(^^)!  もう釘づけ
f0159403_17214594.jpg
f0159403_1721568.jpg

「青花ヤマ」
この葉色~☆☆☆
f0159403_17221523.jpg

「紅剣」
f0159403_17222970.jpg

赤い花がこんな素敵ないろになってる♪
f0159403_17224191.jpg

※8日から13日までは「ウチョウランと山野草展」があるそうなので
 のぞいてみよう(^^♪
[PR]
by ogc-3 | 2010-06-05 17:35 | おでかけ | Comments(6)

見込みちがい

今日は空を見上げると黒雲が・・・
今日も昨日の再現か? と仕事に行く前に洗濯物を取り込む
ところが今日は雷が鳴ったけど、雨は降らず・・・
<取り込み苦労ならぬ>  <取り越し苦労>でした(^^ゞエヘッ


今、植物画の画材にテッセンを描いています
ビンに挿していたらなんだかいい雰囲気になってきたので
花瓶に挿しました
タイトル 『無常!』 な~んちゃって(=^・・^=)
     どこかで聞いたような・・・
f0159403_21305440.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-06-02 21:37 | 日記 | Comments(0)