<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

痛さ爆発!!!

毎日、猛暑猛暑で猛暑が通常になってしまっています

昨日、左足の甲を捻挫していましました

昨日は年に一度のあるかないかの朝勤務
朝が苦手な私なのでボッーとしていたのか
信号待ちしていて青になり発進しするとき
うしろのバイクがグイーンと急に右から追い越し前にできて
慌てた私はバイクのステップに足を載せる前に
発信し左にハンドルを切ってしまったので
歩道の縁石とバイクに足を挟んで捻ってしまいました
ギエッー!!
その瞬間痛さを通り越していました
仕事には遅れられないし足は動かないし
何とかスッテプにのせて仕事に行きました
湿布をして足を引きずりながらなんとか仕事も済ませ

娘に電話をすると
「病院に行かないと 若くないんだから 足は大事よ 年取ったとき困るよ」
と心配しながらもチクチク言われて
主人に病院に連れて行ってもらいました

レントゲンの結果、捻挫と分かり一安心
湿布をしてアイシング、そして安静・安静

昨日は足を撞くのも痛かったけれど
今日は腫れも引いて痛みもずいぶん楽になりました
昨日の分もソロリソロリと水やりもできました(^^♪

こぼれダネのダリア、2本目が咲きました
1本目と色がちがいます
f0159403_23505979.jpg

これは色が薄め
f0159403_23511777.jpg

どうしてこんな色なのか
どうして昨年の色と違うのか
[PR]
by ogc-3 | 2010-07-31 23:49 | ガーデニング

今日は朝から

毎日、暑い暑いといいながら過ごしています
熱中症にも気を付けなきゃね^^

土曜日は無防備に外に出て蚊に刺され痒い思いをしましたが
ともっちさんにいただいた「着ている服の上から
長シャツ長ずぼんをきています・・・」
のコメントで、私も息子の着なくなったぶかぶかのワイドパンツをはき
長そでシャツを着ると着替える手間も億劫でなくバッチリ~☆
( もちろん、蚊取り線香もね(^_-) )
そして、水やりをした後、ポット苗のままだったルドベキアを地植えして
夕霧草を鉢植えしました
今日は朝から良く働きました


【ジュズサンゴ】数年前に鉢植えしたものがこぼれダネであちらこちらで
花が咲き実がなっています
f0159403_2232219.jpg

可愛い花、つやつやの赤い実♪
f0159403_2233731.jpg




去年、さくらさんに教えてもらった“サワードリンク”
今年も夏を乗り切るために作りました( ^^) _U

今年はグレープフルーツ・生姜・クコの実を入れました
f0159403_2235174.jpgf0159403_2241418.jpg 
日曜日に作って冷蔵庫に入れていたので
冷蔵庫から出すと容器が曇っていますが
わかるかなぁ~(^^ゞ






炭酸や水で割って飲みます
美味しいですぅ~(^^♪
[PR]
by ogc-3 | 2010-07-26 22:18 | ガーデニング

おぉ、痒い!!(デュランディー 他)

今日も暑かったぁ~
陽が沈みかけやっと暑さも収まりはじめました

さて、ブログネタと思いデジカメ片手に庭にでたのはよかったけれど
蚊の寄ってくること寄ってくること(@_@;)
いっ~ぱい襲いかかられて、いっぱい刺されました
痒い痒い ム〇塗りたくっています(ー_ー)!!

思い立ったら、そ~れと出かけたけれど
蚊取り線香用意しておけばよかったぁ~~~
この考えのなさ   ウカッリさんは治りません!!!

で今日の成果【デュランディー】
返り咲きました~♪♪♪
f0159403_19175394.jpg

春、咲いた時よりも小ぶりになっています
私はこれくらいの大きさが好き♡
f0159403_1918535.jpg


ブルーのお花をもう一つ
名前は、うぅ~んと何だっけ???
f0159403_19181786.jpg

メドーセージだったっけ???
f0159403_19182946.jpg


では、蚊取り線香を用意して水やりに  いざ行かん☆彡
[PR]
by ogc-3 | 2010-07-24 19:27 | ガーデニング

暑すぎます!!(サンパラソル・グリーンアイス)

今日は終業式  あすから夏休み
お昼前には明日からの夏休みに思いをはせて嬉しそうに
下校する小学生・中学生(^^)

それにしてもお天気って不思議  
昨日あたりから急に暑くなり夏休みが始まるぞっーって感じ☆彡

梅雨のジメジメも嫌だったけれどこの暑さもねぇ~
もう今日一日で日焼けしてしまったような・・・(ー_ー)!!

この時期、吸血鬼Mと暑さで庭に出ることも少なくなります
水やりがやっと!! と言いながら
≪ 昨日、すっぽんフックを買いに行ったのに
  ついつい、白と紫の夕霧草とルドベキアを
  買ってしまいました(^^ゞ ≫

明日からお仕事、頑張らなくちゃ~(*^^)v


サンパラソルが咲いているんだけれど、思い通りの色が出ません
クリムゾンレッドなんだけれど画像で撮ると安っぽい赤!!
<腕の問題???>
f0159403_21455686.jpg

後ろ姿だとちょっといい赤に近くなっています
f0159403_21461761.jpg


グリーンアイスもチラホラ咲き始めています
春よりもいい色です(^^♪
f0159403_21463590.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-07-20 21:56 | ガーデニング

暑いです~(>_<)  (セイヨウニンジンボク)

今週降り続いた雨も今日は上がり青い空に白い雲
晴れていいお天気ですが降り続いた雨のせいか蒸し暑い一日です
福岡では“梅雨明け”はまだのようです
せっかく晴れたけど外に出たら倒れそう・・・

昨日はお昼から植物画教室、夜はお謡いのお稽古と
忙しかったぁ~(@_@;)

今月の絵は『ギボウシ』
私の作品
f0159403_14245347.jpg

先生の添削後
やはりメリハリが☆
右の花の入りきれない花径のあつかいは、足りない花径を画面に
描き足すのが植物画の描き方だそうです
後ほど描き足しておきます(^^ゞ
f0159403_14251560.jpg

=前=
f0159403_14252952.jpg

=後=
色おたくさん入れたほうが華やかになるそうです
f0159403_14254331.jpg

=前=
f0159403_14255924.jpg

=後=
中央の葉の裏の葉脈の形がちがうんですけど・・・  
平行なんですけど・・・
f0159403_14261383.jpg

=前=
f0159403_14263155.jpg

=後=
f0159403_14264862.jpg

もう一息、色がのせられません
葉の数が多すぎですって、三本くらいでいいそうです^_^;



私の絵ばかりは何なので、門扉の前の西洋ニンジンボク
f0159403_1427355.jpg

涼しげなブルー♪♪♪
f0159403_1427184.jpg
f0159403_14273340.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-07-17 15:12 | 植物画

また雨です

先週、少し晴れ間が戻ったかと思えば日曜日から雨::::::
今週は雨続きのようです
カッパを着て頑張って原付通勤しています(=^・・^=)


植物画教室「花好会」会長・草木人さんから
今月の会のお知らせがきました

f0159403_2130444.jpg

今月は英語です
消印はと見るとf0159403_21332265.jpg
<う~ん、難しい!!>
  ネットで調べてみると・・・
  『クロアチア』でした☆
  
  スゴーイ、金曜日には
  お土産話を聞かせてもらおうっと
  楽しみ~(*^^)v 






今月は『ギボウシ』に挑戦しています(*^^)v イエイッ
でも、まだ出来上がっていないので
<もう日にちがない・・・  大丈夫かいなぁ???>
先月の『テッセン』です
慌てていたので先生に見てもらう前の写真、撮りわすれました
f0159403_2141955.jpg

先生が手を入れてくださったのは嬉しいのですが
花弁の先は薄い黄緑が黄色に!!
私的には、これはちょっと~(ーー゛)

f0159403_21412681.jpg
 
上から緑を載せることにしています(ーー;) 
[PR]
by ogc-3 | 2010-07-13 21:56 | 植物画

ちょこっとUP

先日、東京に行った時、貴和製作所でチャームやらビーズやら丸カンを
買ってきたものでペンダントつくりました
突然、ムクムクと創作意欲が湧き(^^)ムム・・・
(特にそういう趣味はないんだけれどついつい買ってしまいました)

貴和製作所には一杯パーツがありいろいろ目移りしましたが
f0159403_23551622.jpg

このハイヒール気にいりました(*^^)v
長女が送ってくれたチェーンに付けました
初製作  手作りペンダント、第一号♪
f0159403_23553171.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-07-08 00:03 | 日記

梅雨ごもり(種まきダリア)

お天気のよかったのは2日ほどで
せっかくのお休みだというのに昨日も今日も雨です(ーー゛)

今日はさくらさん、まゆみんママさんとまわしてもらった
「陰日向に咲く」を読もうかなぁ~
読書は久しぶり
以前はよく本も読んでいたけれどいつの間にか
読まなくなってしまっています
読みだすと止まらなくなっちゃって・・・
目もあやしくなっちゃって・・・(;一_一)



さて蕾だった種まきダリアが咲きました♪
=7月2日撮影=
f0159403_10525816.jpg

茶色がかった赤
f0159403_10531845.jpg

なかなかの美人です♡
f0159403_10533559.jpg


はてさて残りはどんな美人さんかなぁ~~~(^^♪
[PR]
by ogc-3 | 2010-07-04 11:02 | ガーデニング

雨上がりの一日【アガパンサス・ベロニカ】

久しぶりのお天気◎

まゆみんママさんちは降り続くあめでチョコレートコスモスも
カタナンケもダメになったそうで
我が家はと見るとムスクマロー、カモミールが溶けてしまっていた
移植したジューンべりーにとってはよかったけれど・・・
痛し痒し


【アガパンサス】
2、3年前にさくらさんにもらったアガパンサスが今年初めて咲きました
さくらさんちではブルーが白に1本変ったんだって
植物って不思議 (◎o◎)!!
f0159403_2211661.jpg

好きだなぁ~♪
f0159403_22112231.jpg

植物画に描いてみたいけれど、葉は長いし花茎も長いし
どうやって紙に納めるんだろう・・・
f0159403_22113699.jpg


【ベロニカ】
ブルーつながりで(*^^)v
去年挿し芽して花が咲きました  まだおチビさん
ベロニカも色々あるけれどこれはなんだったけかなぁ???
鉢植え西洋ニンジンボクの根元
f0159403_22114991.jpg

実際はもう少し濃いブルー  いいよねぇ~♪
f0159403_2212374.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-07-01 22:29 | ガーデニング