<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ今年も終わります

今日も雪が降り底冷えのする一日でした

今年は色々大変な一年でした
悲しいこと辛いことがありましたが周りの人たちに
支えられて生きていること日々、健康に生きることの
大切さを痛感した一年でした
支えてくださる方に感謝感謝の一年でした
<でも、楽しいこともいっぱいありましたよ♪>

2年前にtearoseさんに頂いた沈丁花に
初めて蕾がつきました(^^♪
f0159403_22205858.jpg
f0159403_22211241.jpg
f0159403_22212882.jpg

今年2月に購入したプリムラ・シネンシスにも
蕾が付いています☆彡
f0159403_22214259.jpg
f0159403_2222158.jpg


蕾が咲く来年はよい年となりそうな予感♪♪♪

今年一年、拙いブログに遊びに来て下さった皆さん
ありがとうございました
来年もよろしくお願い致します<(_ _)>
また、来年も皆様にとって良い年となりますように☆☆☆
[PR]
by ogc-3 | 2010-12-31 23:02 | 日記

昨日は一面雪

一昨日の予報では昨日は80%雪 ***
で、昨日は朝からチラチラ雪が降ったりあられが降ったり
=ゆーきやこんこ、あられやこんこ=という風
積もる様子もなかったけれど、
6時前、3センチ、いや4センチ?の雪が積もり
あたり一面、銀世界でした

帰省している長女と次女は(我が子のため?)大喜びで
外に飛び出し小さな雪だるまを作ってきました
初めてみる雪だるまにCちゃんもAくんも不思議そうに見ていましたが
チョットしたスキに二人でパクリ!!
初めての雪だるまのお味は、Cちゃん・Aくんどうだったのかなぁ~
暗くなっていたので雪遊びが出来なくて残念!!


11月さくらさんとまゆみんママさんがコートにいい生地が
半額なので見に行くというので、私も~と付いて行き
勢いで買ってしまいました(^^ゞ
でも、私は作れないし、お安く仕立ててくれるところは・・・
と悩んでいると
見かねた次女が「もう仕方がないねぇ、作ってあげるよ」
と引き受けてくれました
我が家のおんぼろミシンは何年も使っていません
これでじゃあはかどらないからと
次女は自分用のミシンを通販で買って

まゆみんママさんにアドバイスをもらい
夜になるとジャジャジャジャジャア~~~
と三日ほどで縫いあげてくれました\(◎o◎)/!

実は彼女、10年以上前にブラウスを1枚縫っただけ
この行動力?なんでしょう。。。

素敵なコートが出来上がりました~♪♪♪
次女に感謝!(^^)!
f0159403_1628266.jpg


More
[PR]
by ogc-3 | 2010-12-27 16:45 | 日記

さくらさんのお庭では ♪

今日は雨降りの暖かな日でした

先日、さくらさんちにオジャマした時に見せてもらった
“わびすけ”、“さざんか”、“ゆず”、“いろはもみじ”が
とっても素敵だったので今日は雨降りだったけれど
ちょこっとオジャマして写させてもらいました

わびすけ・さざんか・ゆず
左にはいろはもみじ
しっとりと落ち着いた冬の庭です
f0159403_2128342.jpg
f0159403_21285482.jpg

咲きこぼれたわびすけををさくらさんが何気なくつくばいへ   
おっしゃれ~♪♪♪
f0159403_212986.jpg

さざんか
f0159403_21294587.jpg

「つぼみも可愛い♡♡♡」とさくらさん
f0159403_21354447.jpg

雨に打たれたいろはもみじ
f0159403_21364093.jpg

ゆずが一つ葉の間から・・・
f0159403_21365878.jpg
f0159403_21392151.jpg

毎年紅葉するというヘデラ  (名前を聞いたけれど忘れてしまいました)
f0159403_2155165.jpg

クラブアップルもツヤツヤ可愛い☆
f0159403_21551777.jpg

ゴルドニア(台湾椿)も蕾がたくさん  新芽もキレイでした(^^♪
f0159403_22205875.jpg


さくらさんちの冬のお庭でした~~~
[PR]
by ogc-3 | 2010-12-21 22:31 | ガーデニング

年末です!!

一昨日はお謡いのお稽古、昨日は植物画
二日続けて頑張りました
今年も残すところ2週間余り、今年最後のご挨拶は
「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
 よいお年をお迎えください♪」
年の瀬です!!

今日は良いお天気で散歩に出かけました
(もちろん、お庭も少し、小掃除もがんばりましたよ~♪♪♪)
いつも通っている道だったのに気付かなかった
散歩道のお庭の立派なさざんかを発見したり
山沿いにナンテンの実を見つけたりなんだか嬉しいお散歩でした♪


話は昨日に戻りますが、昨日の植物画では絵を見ていただいた後の
ティータイムは年末恒例の忘年会兼クリスマス会☆☆☆
会長さんが手作りのローストハムのサンドウッチと
ワイン、会員の方の差し入れで楽しいお茶会でした~(^^♪
(デジカメ持っていけばよかった!!)
最後にトーナメント戦のジャンケンゲームがありました
盛り上がりましたが残念ながら私は速攻負けてしまいました~
優勝のKさんは毎年ジャンケン強いんです 
よし、来年は頑張るぞ~~~ ^_^;エヘッ

今月の絵は【サフラン】
これはイマイチでした  構図が面白くありませんでした (ー_ー)!!
f0159403_2220918.jpg

花びらは青と赤の線で先生が手を入れてくれました
ちょっと離れて見る↑と青紫に見えます
f0159403_22203159.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-12-18 22:42 | 植物画

初雪

数日前まで12月とは思えないような暖かな日が続いていたけれど
昨日からさむ~い(>_<)

雪が降るかもとの天気予報があた~り!!!
朝起きると暗い・極寒
外を見ると屋根が白い
雪がチラチラ*****

この冬初めての雪

葉っぱの上も薄ら雪化粧

おぅ、これは“初雪記念”に激写してUPしなくちゃと思っていたけど
お昼過ぎに外を見るともう雪は溶け始めていました
何とか北側のヒメツルソバの上に残っていた雪をカシャ!!
f0159403_15214229.jpg

この写真はどこにピントが合っているのかな^_^;
f0159403_15231476.jpg


今夜も雪が降りそうです*****
[PR]
by ogc-3 | 2010-12-16 15:44 | 日記

冬日和

ここ数日、12月だというのに暖かな日です
11月の暖かな日は小春日和
12月の暖かな日は冬日和と昨日のTVで言っていました
こんな暖かな日は少し庭仕事

先日、他の方のブログで「クリスマスローズの葉を切りをして
肥料をあげます」とあったので葉っぱを切りました
可愛い芽が春を待っています♪

f0159403_14212782.jpg
f0159403_14214333.jpg



これは日向ミズキの蕾
f0159403_14215710.jpg

これはハナミズキの蕾  今年初めて蕾か付きました
可愛く咲いてくれるでしょうか(*^^)v
f0159403_14221397.jpg

切らずにいたアジサイの花
葉色もステキですが、花の色も≪おぉ、ビューティフル~♪♪♪≫
f0159403_14222638.jpg


<こんないいお天気は小掃除しなきゃいけないんだけど・・・^_^; >
[PR]
by ogc-3 | 2010-12-12 14:54 | ガーデニング

紅葉

今年はいつなく紅葉が美しいような☆彡

今年は紅葉を楽しむのは次女が病院に連れて行ってくれる車の窓から
でも、去年も一昨年も足をのばしてどこかにいったかなぁ
と考えても「う~ん・・・・・」
ここ数年やはり心に余裕のない毎日だったのでしょうか(ーー゛)

月曜日、造影剤を使ったCT検査を受けました
リンパを喉からお腹までみてもらいましたが異常なし
熱も平熱になってきました
ホッとしました♪♪♪  
でも、3ヶ月次女に家事を任せっぱなしのツケでお腹まわりが少々(>_<)

≪元気が一番!!!≫
これから少しずつ体力をつけて毎日楽しい日々を送りたいと思いました
健康な何気ない毎日の大切さつくづく感じました


我が家の【紅葉】
10年前に家を建て直したとき、更地になった庭にどこからか飛んできた
種で芽を出した記念のヤマモミジ
我が家のシンボルツリーとでも言うのでしょうか。。。。。
これまでこんなにキレイに紅葉したのは初めて~
f0159403_21112527.jpg
f0159403_21115983.jpg

2メートルちょっとの木です
来年もキレイに紅葉してくれるかしら(=^・・^=)
f0159403_21121772.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2010-12-08 21:29 | ガーデニング