<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春雨 :::

昨日のお昼から雨が降っています
一昨日地植えした花木には恵みの雨になりました

今週は忙しいので今日はお休みを貰っています
晴れていたら、また庭に出て痛い痛いと腰をさすっていたかもしれません
私にとってもまったり過ごす恵みの雨です


昨日は久しぶりに大濠能楽堂に行ってきました
正午開演だったけれど、1時前に着きました
解説と仕舞二番は見逃したけれど
丁度『東北』(とうぼく)が始まるところでした
このあと狂言『仏師』、仕舞三番、そして『善界』(ぜがい)を
観たら4時半近くになっていました
ずっと座っていると腰が痛いので、座ったり立ったりしながら
見ていました

今日はワキ方「副王和幸さん」が出演していました
本当に久しぶりに観ましたが、f0159403_11291295.jpg
いつ観てもいいんです (^^♪
端正なお顔立ちで上背もあり
声もよく
立ち姿も座っている姿も
どこから観てもステキです
舞台が引き締まります
前に座っているおば様は
オペラグラスを
取りだして観ていました
一緒に習っている人も
ワキ坐正面で観っちゃった!!
と目がハートマークになっていました
私たちは「福様」と呼んでいます

美しい笛や鼓の音で途中で意識がなくなっていましたが楽しい一日でした☆☆☆


地植えのクリスマスローズが咲きはじめました
去年は庭の手入れも疎かになっていましたが健気です
f0159403_11344990.jpg

↑とちがう種類です
f0159403_1135393.jpg

これは」鉢植えです
去年までは銀葉だったんだけれど普通の色になっているような・・・
f0159403_11351956.jpg


More
[PR]
by ogc-3 | 2011-02-28 11:36 | おでかけ | Comments(0)

今日はいいお天気です ♪

朝、目が覚めると何だか今日は清々しい☆
だから朝から私が開けれる窓という窓を1階から2階まで
ぜ~んぶ開け放ちました
家の中の空気がなんだかいい気持ち\(^o^)/

午前中は家の中をゴソゴソ
(といってもあまり片付きませんでしたが・・・)

午後からは庭に出て 
≪鉢植えを地植え計画~ ☆彡≫

この間からボチボチ、腰と相談しながら
穴掘りをしていました
その穴にポット苗のままだったお花や
鉢植えのバラなどなど植えました ♪♪♪
でも、まだまだあるんです ^_^;
そして、空いた鉢開いていた鉢もこの際思い切って捨てることにしました
ちょっと玄関周りがスッキリしました

<私の気持ちもね!>

ピンク雪柳がいい感じです (^^♪
f0159403_22342999.jpg

うっすらピンクです
f0159403_22344657.jpg

花もいいけど・・・
蕾の色がいいんです
f0159403_223521.jpg

それに葉っぱの色も今のこの時期、先に赤が入って
いい感じ~☆☆☆
f0159403_22351647.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-02-26 22:33 | ガーデニング | Comments(0)

救世主☆

今日は生協の日
我が家は坂の上近くにあり、生協の分け合いの所からも
坂を登らなければなりません
なるべく歩いてと思っているのですが
ついついバイクで荷物を取りに行きます

今日もバイクで行きました
分け合いが終わり、
いつものごとくさくらさんまゆみんママさんたちと立ち話

さて帰ろうとエンジンを駆けるけれどもかかりません
先月、植物画教室に行く途中でエンジンがかからなくなり
大汗をかいたので、バイク屋さんで見てもらい良くなっていたのに
何回かスターターを踏みましたがかかりません

<あらっ~、今日はタクシーで職場に行かなければ・・・>
と思っていたら
さくらさんが「私がスターターを踏んであげようか
教えてくれたら踏むよ。」
≪えぇ~、何と嬉しいお言葉!!≫
一も二もなくお願いしました

そして・・・  
スゴーイ、さくらさんスゴイです!!
バイクの経験がないのに一発でかかりました
≪おぉ、神様、仏様、さくら様≫です
これからはさくらさんには足もお尻も向けてねむれません(^^ゞ
助かりました  よかった !(^^)!
~ありがとう、さくらさん~


今日もクリスマスロース♪
名無しの地植えのクリロー
切り花にして空き瓶に入れています
何と可愛いクリロー、ベリーベリーかわいいです ♡
f0159403_2205889.jpg
f0159403_2211427.jpg
f0159403_2212854.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-02-15 22:00 | 日記 | Comments(2)

部屋で満開 ♪♪(クリスマスローズ)

2月に入って暖かくなったと喜んでいたのに
昨日は寒かった~
暖かさに慣れていた身体にはこたえました (ーー;)
特にバイクできる風は冷たくって目にしみて
帰るころにはうっすら涙が目に滲んでいました
ほんとうに寒かった~~~!!!


2月はクリスマスローズを描こうと思って
蕾のついた鉢をリビングに持ってきていたら
温室状であれよあれよという間に蕾が膨らみ
花が咲き始めて、2・3日前からもう満開です ☆ ☆ ☆

f0159403_1528763.jpg

白くって黄緑がかってえんじのスポットが入っています
f0159403_15282564.jpg

可愛いというか美しい ☆彡
f0159403_15284145.jpg


花を見て楽しんでばかりで
残念ながら絵のほうは遅々として進んでいません
お尻に火がついています
いつもの泥縄   お恥ずかしい (^^ゞ
[PR]
by ogc-3 | 2011-02-11 15:35 | ガーデニング | Comments(4)

今日は楽しい一日でした(^O^)/

生協の帰りさくらさんとまゆみんママさんに可愛いクリスマスローズを
お披露目して、「夜、眠れないのよねぇ・・・」と話していたら
さくらさんとまゆみんママさん「遊んだら、夜もすぐに眠れるよ☆」
今日は予定があってお休みをとっていたけれど
それもなくなったので、それでは~!!と話はすぐにまとまり

お昼前からお出かけ~♪
一緒に遊んでくれました

最近ご無沙汰のお花屋さんへ
次は素敵なご夫婦のギャラリーとカフェでお昼を食べて
雑貨屋さんでお買い物をして
おいしいと評判のコーヒー大福を買って帰りました
帰りにさくらさんちでお茶をいただいて
いっ~ぱいオシャベリをして
楽しい一日でした (^^♪

夜、娘から電話があって今日の話をしたら
「いいお友達がいてお母さんは幸せ、お二人に感謝しなきゃよ」
娘の言う通り!!  お二人にはいつも感謝しています
先週・昨日と連日仕事が忙しく疲れていたのも
どこかにふっ飛びましたぁ~(=^・^=)
心も軽くなって今夜はぐっすりと眠れそう ☆☆☆

さくらさん、まゆみんママさん
~ ありがとう♪♪♪ ~
さくらちゃんもお付き合いありがとう ♡

お花屋さんでアネモネ・ポルトを ♪
草丈が短くて、花立ちがとても良いそうです
f0159403_20503793.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-02-08 21:00 | おでかけ | Comments(4)

クリスマスローズ展

2月に入った途端暖かくなりました
それまで寒くって、職場で外にに出る時は、帽子にマフラー、手袋と
出ているところは目だけ!!同僚に笑われていたのがウソのようです

今日もお天気が良く
気になっていた植物園の「クリスマスローズ展」に行ってきました

まず、入り口には寄せ植えが
f0159403_21101326.jpg

展示の大株がたくさんあったけれど
ほんの一部
展示会に方のお話によると原種ほど色が濃いそうです
「グレープシンプル」
f0159403_21132753.jpg

「パーティードレス・ダブルホワイト」
f0159403_21134872.jpg

「デュメトラム・ハイブリットシングル」
この色素敵♪
f0159403_2114799.jpg

パーティードレス・ダブルピンクスポット」
f0159403_21142616.jpg


これは即売のクリスマスローズ
即売のクリスマスローズもたくさん!!!

2鉢買ったと思ってこの1鉢のほうがお勧めと
係の方が一押しだったんだけど
迷ってい間に他の方の手に・・・
f0159403_21144530.jpg


≪ジャジャーン≫
そしてこれが「清水の舞台から飛び降りて」
お連れしたクリスマスローズ~♡ ♡ ♡
f0159403_2115394.jpg

葉色もステキで迷いながら探した甲斐がありました
「玄人好みですね」だって
私、玄人でも何でもないんですけど。。。
でも、ちょっと嬉しい!!
f0159403_21343719.jpg

本当はもう少し濃い色なんです♪♪♪
f0159403_21345080.jpg

同じ株でも毎年少し変わるそうですが
それも、クリスマスローズの楽しみ方だそうです
f0159403_2135536.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-02-05 21:35 | 日記 | Comments(4)