「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日、2回目

昨日の強風でオリーブやティヌス、そしてひと抱えほどある
ジューンべりーの鉢植えが倒れていました
起こしてみて大発見!!
ジューンべりーの鉢が30センチ足らず手前にきただけで
風景が変わりました
ベリーグッドです !(^^)!
f0159403_18151593.jpg

でも、こう見るともう少し鉢を右に傾けてあげないと
格好悪いですね  早速、直しておきます (^^ゞ


裏庭をよーく見ると
バイカイカリソウが咲いたのに続き
山野草の≪一人静≫、≪峨眉静≫の芽が出ていました~ (^^♪
カタクリの球根は5個も植えたのに影も形もありません
なので、これも大発見!!

一人静
f0159403_18185838.jpg

峨眉静
草丈30センチ~40センチ
一人静の仲間で、花穂が垂れ下がる珍しい山野草です
昨年、初めて植えたのでまだ花は見ていません
楽しみです ♪
f0159403_18202067.jpg


今日はパソコン三昧の一日でした
少しは掃除すれば!!という声が聞こえてきそうです ^_^;
[PR]
by ogc-3 | 2011-04-27 18:34 | ガーデニング | Comments(2)

モクレン

昨日は強風
今日は強風に加え突然の雨
午後からは雷もと・・・

今週は月曜日から今日までお休み~ ♪
のんびり過ごしています
私にとってはのんびり=ゴロゴロなんですが (^^ゞエヘッ

いつもギリギリで慌てて描いて、持っていく植物画
今回は、なんともう出来上がりました~~~ ☆彡

昨年からずっーと・とっても( しつこい・・・ ^_^;)
描きたかった“モクレン”
やっと、今年描くことが出来ました
まだもうチョイですが、ほぼ完成ということで。。。
早く出来上がると、心が軽い (*^^)v
f0159403_10431512.jpg


描きながら気がつきました
昨年、取り替えたカフェカーテンの模様の花が
よく見ると“モクレン”
花の形、葉のつき方も同じでした!
日々、ボッーと過ごしているということか・・・
f0159403_10482735.jpg


カーテンの方が出来がいい???
[PR]
by ogc-3 | 2011-04-27 10:54 | 植物画 | Comments(2)

やっと解放されました\(^o^)/

きょうは良いお天気!!
特に今日は良いお天気に思います

だって、昨日春の森本松涛会が終わりました ☆☆☆

今回はお稽古不足でなかなかうまく出来なくって・・・
同じところに引っ掛かってばかりで、キツかった~~~
でも、なんとか無事に終わりました

解放感か夜の宴会では食べ過ぎてしまいました
ホテルのバイキングでしたが、みなさんもホッとしたせいか
オシャベリも弾みよく食べました

今日からダイエット!!!

宴会では7月の31日には福岡の能楽師の方がボランティアで
東日本大震災で被災された方々の義援金活動として
大濠能楽堂で能が行われると先生のお話がありました
興味のある方は是非 !(^^)!
詳しくは、また後日
宴会の最後には恒例の“博多一本締め”
そして最後に被災された方々の復興を願って
一本 “よぉー、シャン!”



数日前は満開だったジューンべりー
f0159403_14285942.jpg

花も枯れて、実が膨らみかけています
食いしん坊の私はこれだけ↑↑実がなればと
もう、ヨダレが出そうです
f0159403_14291865.jpg

ハナミズキが数輪咲きました
数少ないからこそ素敵。。。
f0159403_14293786.jpg

ティアレラも咲きはじめました
これも、う~ん ♡♡♡
f0159403_14304100.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-04-25 14:38 | 日記 | Comments(2)

取り急ぎ~ ♪♪♪

咲いていました~ ♡♡♡
出勤前で時間がないけれど、嬉しくって
あまりの可憐さに画像だけUP ☆彡


f0159403_11194430.jpg
f0159403_11195936.jpg
f0159403_11201086.jpg


かわいい~、いいですねぇ~ (^^♪

※急いでいて名前を書くのを忘れていました (^^ゞ
う~ん、やっぱり素敵 ♪♪♪
※tearoseさんから頂いたコメントで名前を書き忘れているのに
やっと気がつきました
UP、2回もしたのに。。。
お恥ずかしい~ (>_<)
[PR]
by ogc-3 | 2011-04-21 11:22 | ガーデニング | Comments(2)

待機中

一昨日はお謡いのお稽古
昨日は植物画の教室
二日続くとしんど~い!!
長女親娘がCちゃんの幼稚園が始まる前の3週間
福岡に帰ってきていたのでお絵描きもお謡いもままならず (ーー;)
(な~んちゃって・・・ いつもの泥縄なんですが (^^ゞエヘッ )
バタバタとお稽古にお絵描き
どうして、真面目に出来ないんでしょう・・・
子どものころからそうでした
夏休みの終わる頃になると慌てて漢字練習帳に日記
あぁ、懐かしい  そして、何も変わっていな~い ^_^;


で、バタバタ描いた「ハワサビ」
ハワサビ中心に撮っていますが、本当は
右に余白を取っているので、そこに“わさび”を描くつもり
f0159403_14515972.jpg


お口なおしならぬ、お目なおし(?)
庭の蕾が今か今かと待機中~ ♪♪♪
クレマチス・ジョセフィーヌ
f0159403_14552612.jpg

ハナミズキ 
f0159403_15121444.jpg

シャクヤク
f0159403_1456144.jpg

山アジサイ・紅剣
f0159403_14561762.jpg

口紅更紗ドウダン
f0159403_14563681.jpg

空を見上げるとマユミにも蕾がいっぱい
f0159403_14564888.jpg


春ですねぇ~、いいですねぇ~ (^^♪
[PR]
by ogc-3 | 2011-04-16 15:13 | ガーデニング | Comments(4)

携帯電話

昨夜、三女が急に帰ってきたので、理由を聞くと
「婿殿が遅くなるから、Cちゃんの顔を見に帰ってきちゃった
 ご飯もお願い~♪  電話したのに携帯に出ないんだから」
いやいや電話なんて・・・
マナーにもしていなかったんだけど・・・

確認しようと携帯を探すけれど見つからず
長女が電話をかけてくれるけれど
着信音は聞こえず、クッションの下なんかでも聞こえないと
夫に長女に三女にCちゃんが
あっちこっちひっくり返し、狭い家の中を耳を澄まして
行ったり来たり

「今日の行動を思い出して」と夫
う~ん、仕事に行って、帰りに長女にスーパーから
電話をしたようなしないような・・・
電話したのは昨日のことか今日のことか定かじゃない・・・
仕事場・・・  スーパー・・・
スーパーに24時間営業なので電話をしたけれど
バタバタして探しているうちに、10時が過ぎて留守番電話

落ち着かずオロオロしている私を見かねて
夫がスーパーまで連れて行ってくれました
店員さんに聞くと「お預かりしていますよ」

ふぅ~、良かった!!   お騒がせしました^_^;  

家族を巻き込んでのてんやわんやの大騒動でした~ (^^ゞ


12月から蕾のままだったビバーナム・ティヌスが
暖かくなってきてやっと花が開きはじめました
こんなに蕾を付けたのは初めて♪
f0159403_21355275.jpg
f0159403_21361294.jpg

実は紫のキレイな実がなるそうです
f0159403_21363538.jpg
f0159403_21365251.jpg
f0159403_2137997.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-04-07 21:35 | ガーデニング | Comments(6)

花見ごろ

出勤途中、1時過ぎに公園の近くを通ると
おじいちゃん・おばあちゃん・ママに子どもたちが
楽しそうにお弁当と思われる荷物を提げて出てきました

帰りは7時過ぎにちがう公園の桜の下で同じ職場の人達らしき人たちが
宴会まっ最中 ♪♪♪

ここ数日で桜の蕾が開きました

今度の日曜日は私も夫と二人で近くの公園にでも行こうかなぁ☆彡

地に下ろした我が家の庭のムスカリ
f0159403_22362648.jpg

待ちに待った世界一黒いユリも芽を出しました
f0159403_22461240.jpg

ベロニカも花盛り
※ともっちさんに教えて頂きました
 ロベリアでした(^^ゞ
f0159403_2234544.jpg

これは・・・
植えて3年、葉ばかりだった芍薬に初めて蕾が付きました
f0159403_22341955.jpg

東京から帰ってきているCちゃん
帽子にエプロン 花屋のおねえさんみたい
我が家のちびっこガーデナー、頑張っています(^^♪
f0159403_22343336.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-04-04 22:41 | ガーデニング | Comments(4)

4月になりました

tearoseさんからコメントをいただきました

>いつまでも春が温かくならないのは
 私たちまで元気をなくしたせいでしょうか
 Ma ryさんが植物からのメッセージを伝えてくれました。
 辛い3月は行き過ぎようとしています。
 そろそろ上を向いて歩こうと私は思っています

4月1日、新年度が始まりました
私も大切に日々過ごしたいと思います
これからブログをUPしていきたいと思います
f0159403_21213921.jpg

f0159403_21264292.jpg






桜も咲きはじめました
ここ数日の暖かさで開花が進みました


去年の雪で枯れてしまったかと思っていたセダムが復活ました
f0159403_21303797.jpg


ここ以外にも丁子草の新芽が見えます
去年より多くみえます
f0159403_21315416.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-04-01 21:48 | 日記 | Comments(2)