<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しさてんこ盛り

今日は朝からフル活動
朝、一番はご近所の方お勧めのフリマ
小さなとこやさんにたくさんの品物にたくさんの人
楽しかったぁ~!

そして、次はtearoseさんお勧めの『夏めく花』
茶花展です
入り口に入った途端、フリマとはちがったスイッチが入り
感激です☆
楚々として、凛として素敵でした~~~ ♪♪♪
削ぎ落とされた美しさです

体験コーナーがあり参加させていただきました
生け方は三通りあり「真・行・草」というのがあり
真・・・真っすぐに
行・・・斜めに
草・・・垂れ下がる
主となる草花の長さは花器の1.5倍  そして横に添える草花は2/3だそうで
葉っぱの数は3枚か5枚
2本枝の花器にかかるところは重なるようということで出来上がった
お茶花を頂いてきました
f0159403_18334334.jpg

我が家の花器があっているかな???
ちょっとちがうみたい!
f0159403_18335925.jpg


茶花展の後はお腹もすいたところで、さくらさんが予約してくれた
お店でランチ( ^^) _U~~
隠れ家的お店で普通の家をお店に改造した落ち着いた雰囲気
でも、予約のお客様ですぐに満席に
野菜中心のお店でメインディシュも野菜
美味しゅうございました ☆☆☆
ここでもデジカメを持っていかなかったことを後悔

そして、まだ続きます。。。。。
最後はともっちさんが教えて下さったボタニカルアート展
素敵な絵を見て、出展者の男性が親切に
ボタニカルアートについて教えて下さって目からうろこでした

今日は一日、凝縮された一日でした
う~ん、満足~~~~~\(^o^)/ 

茶花展に影響されて、これからは道の草花・庭の植物の見方も変わり
心も少し豊かになりそうな・・・ (^^ゞエヘッ  
[PR]
by ogc-3 | 2011-05-29 18:33 | おでかけ

行ってきました (^^♪

今週は雨がよく降っています
今日も小さな雨が降っていました
雨の降る中行ってきました~!!!
大宰府の「うさぎ屋」さん
もう、日曜日から行きたっくて行きたっくて ^_^;

次女が宮崎から帰ってきていたのでお願いして連れて行ってもらいました

お目当ての浦島草はなかったけれどユキモチソウと
ムサシアブミがありました
お店の人に聞くとムサシアブミの方が育てやすいということで
ムサシアブミを買いました
嬉しい~~~!!!

花は終わりかけていますが・・・  いいんデス(=^・^=)
f0159403_21162641.jpg

葉っぱはこんなに大きいんです
f0159403_21183340.jpg

育てやすさでお勧めの「シロバナシュウカイドウ」も買っちゃいました
葉裏のこの色も面白いです
f0159403_21184695.jpg

まだまだ欲しいものもありましたが、ボチボチね (*^^)v

早く植え付けたいけれど、明日も明後日も雨だって。。。
[PR]
by ogc-3 | 2011-05-27 21:26 | ガーデニング

パープルさんはかなりのベッピンさん ☆

昨日に続き今日も雨
でも、昨日と同じ服装でいたら夕方から肌寒くなりました

パープル・アイスバーグは大人びた赤です
今日も気になって小雨の中をお顔を見に行くと
う~ん、いいじゃん ♡
f0159403_23471895.jpg

ねっ (*^^)v
f0159403_23473238.jpg

花芯のこの色!
中心がたぶんシベだと思うから、これって花びらの変形?
クリスマスローズを連想させます
いいなぁ~~~ ♪♪♪
f0159403_2347468.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-05-23 23:57 | ガーデニング

今日は大宰府へ

3時過ぎから雨が上がり天気が良くなってきたので
先日から行きたかった大宰府の山野草のお店「うさぎ屋」に
行ってきました
急だったけれど夫が「いいよ~」と言ってくれたので
バタバタ用意して行ってきました

お店に着いたのが5時前
なんとかギリギリセーフ!
と思ったら店はシャッターが閉まり「閉店ガラガラ~」
お店の前でウロウロしていると店の前で立っている女の人が
「夏は4時で閉店なんですよ  いつもは5時までなんですけれど」
お店の奥さんでした!
そこで情報収集
「ムサシアブミとかありますか?」
「はい、ユキモチソウも浦島草も色々ありますよ」
ひえっ~!  宝の山~ ♡♡♡
私 「閉店で残念です~」
お店の奥さん「私も残念です~」
今度は絶対4時までに行こう!!!

帰りに二日市温泉に寄って帰りました
温泉の帰りの車の中では夫セレクトの懐かしのメロディー
井上陽水で二人でノリノリ ♪
荒木一郎の「今夜は踊ろう」「いとしのマックス」になると
最高潮!!! 二人で大合唱~ ♪♪♪
いや~、お買い物は出来なかったけれど
収穫大のいいドライブでした (^^♪

我が家のクレマチス
デュランディー
f0159403_228944.jpg

ジョセフィーヌ
f0159403_2282188.jpg

テッセン
f0159403_2283323.jpg

植物園からお持ち帰りの山アジサイ 土佐緑風  
まだ、木が小さいからかここはグリーンのガクはないけれど
f0159403_228526.jpg

ここならチョビッ~ト
f0159403_229743.jpg

ミセバヤ  鉢増ししたら葉っぱも鉢増し
一回り大きくなりました ☆
f0159403_2291932.jpg


ユキモチソウ、浦島草、ムサシアブミ
妄想が膨らみます (=^・^=)
[PR]
by ogc-3 | 2011-05-22 22:21 | ガーデニング

昨日は植物画の日でした

夕方から雨らしく、朝から蒸し暑くちょっとグッタリしています

昨日は植物画の日で、先生のティータイムの今月のお話は
『南方熊楠』 『井上通泰』 『仙崖』についてのお話
知らない偉人の話に一つ賢くなりました (*^^)v

帰りにバラ園に寄るとたくさんのバラが真っ盛り ☆☆☆

キレイなお姉さんと男性の集団がいたので
何かと思ったらテレビの撮影でした~ ♪
RKBの「豆ごはん」という番組だそうです
キレイなお姉さんがバラの小道を歩いている撮影で
物珍しくちょっと見入っちゃいました
 
モクレンの絵に先生の手が入りました
花にマゼンタやシアンや玄が入り、ちがう絵に!
う~ん、渋い!!
f0159403_11355472.jpg


我が家のバラたち
まずはグリーンアイス
f0159403_1139939.jpg

チョコフィオーレ
f0159403_11392590.jpg

ラビアンローズ
f0159403_11394454.jpg

アルベリック・バルビエ
f0159403_1140293.jpg

アップにするとクシュクシュの中の黄緑が可愛い ♪
f0159403_11401813.jpg

先日買ったパープル・アイスバ―グが咲きはじめました
f0159403_11403184.jpg

実物とちょっと色がちがいます
f0159403_11404449.jpg

もう少し深い色でビロードのようです
f0159403_11405518.jpg

イチゴも赤くなってきています
明日が食べごろ? いや、今日食べる?
f0159403_1141105.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-05-21 11:59 | ガーデニング

バラが咲きはじめました ♪

我が家の庭も少し華やかになり始めました

2月の“ 地植え作戦 ”でスリット鉢から地植えしたバラ
<カフェ>が咲きました
スリット鉢より花が一回り大きくなっています
後ろの小さなバラはショーネプリンセス
f0159403_224717.jpg

色もオシャレなんですが香りがいいんです
近くを通ると良い香りがします
用もないのに前を行ったり来たり ♪♪♪
f0159403_2242113.jpg

ことしも咲いた<メイスポーラ>
f0159403_2243999.jpg

先日、買った<ハッピーチャイルド>
実際はもう少し濃い黄色です
f0159403_2253123.jpg

f0159403_2245369.jpg

<シャクヤク>がこんなに開いてきています
f0159403_225584.jpg

でも、もう少し。。。  まだ中心は固いので
芯まで咲いたらどんなに素敵か ♡♡♡
あれっ! アリさんが一匹 
アリさんも大好きなようで蕾の頃から大挙して訪れていました
f0159403_2261168.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-05-16 22:13 | ガーデニング

癒されました

今日はtearoseさんのオープンガーデンの日
一年間楽しみに待っていたのに丁度研修と重なってしまいました
研修は10時から4時半まで!!
研修が終わるころには・・・と90%諦めていました

1週間前から夫にお願いしていました
「終わったらすぐにtearoseさんちにお願いね☆
すぐに行けるように待機していてね」
運が良ければ間に合うかも。。。
そして、天が味方してくれました!
十数年で予定より早く終わることなんてなかったのに
今日はなんと研修が30分も早くい終わりました~~~

間に会いました というか私以外にも後から後から
お客様が次々にいらしゃっていました
人気なんです!!!

お庭をみせて頂いて、お話を伺って、初めてのお会いする方とも
お話させて頂き、居心地がよく、あっという間に1時間ちかくが過ぎていました
tearoseさんのお庭にいると研修の疲れも忘れというか
今まで研修をうけていたことを忘れてしまいました

たくさんの種類の植物がお互いを邪魔せず自然で
居心地の良いお庭です
やはり、センスがちがいます
知らない間に時間が過ぎてしまいます
< 夫が車で待っていてくれたのもをすれていました(^^ゞ >

元気をいただいてきました

今回も写真は撮っていません
機械音痴なのでリンクが張れないのですが
tearoseさんの「A COZY GARDEN DIARY」を
ぜひ、ご覧になって下さい  素敵なお庭でブログです ♪♪♪

私が見ながらニヤニヤしている<ムサシアブミ>
まゆみんママさんのお友達から散歩の途中オジャマしら
下さいました  今私が欲しい植物
浦島草、ユキモチソウなどこれ系!!
f0159403_2074268.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-05-15 20:06 | おでかけ

初オープンガーデン

今日はジャジャ振りの雨;;;;;
天気予報では木曜日まで雨だとか
渇水が心配される福岡では恵みの雨ではあるけれど・・・

昨日は今日と打って変わっての良いお天気
良すぎて真夏並みの暑さでした
でも、雨が降らなくて何より、贅沢は言えません
だって今年初のオープンガーデンの日だったんです~ ♪♪♪
私がブログをするようになったきっかけを作って下さった
botaniさんのグループのオープンガーデンです

さくらさんは御用があって行けなかったけれど
まゆみんママさんと行ってきました
botaniさんのお庭はすべて手作り
毎年、お庭の一部をDIYされています
今年もお隣とのフェンスに沿ってレンガ積みから
木を組み合わせたフェンス?アーチ?まで全て手作りでされていました
とにかく、ほんとうに凄いんです☆彡
次々にお客様がいらっしゃていました
いろいろお話を伺い勉強させていただきました
ありがとうございました
写真は撮って来ませんでした
だって私の拙い腕ではbotoniさんのお庭のすごさは伝わらないので
右手の「botaniの庭通信~小...」をクリックして下さい
素敵ですよ~ (^^♪

他の方も住む方がちがうようにお庭もそれぞれちがいます
どのお宅も植物に対する思いがあふれて素敵でした
反省・反省!!!

反省しながら帰りは古賀まで花屋さんに行ってきました=3
お買い上げしたお花です
欲しかった黄色のバラ<ハッピー・チャイルド>
f0159403_12313815.jpg

<パープル・アイスバーグ>
f0159403_12315369.jpg

<ギボウシ>
f0159403_12381723.jpg

名前が思い出せない・・・  ちょっとピンボケ
f0159403_1232932.jpg

お花はこんな感じ
f0159403_12334297.jpg

<タイツリソウ>
f0159403_12324714.jpg

小さなベル形の紫の花が咲くクレマチス
咲いたらまたUPしますね
f0159403_12341226.jpg



まゆみんママさん長時間の運転、お疲れ様でした
ありがとう
またお互い病気が出ちゃったね (^^ゞ
[PR]
by ogc-3 | 2011-05-10 12:22 | おでかけ

昨日の続き

昨日はお昼ご飯を食べてから頑張りましたよ~ ♪
ヤマモミジの剪定!
頑張りすぎて・・・

子ども達が小さい頃のことを思い出しました
娘の散髪は私がしてあげていました
前髪を切るとどうしても斜めになります
右を少し  するとまた斜め
左を少し  また斜め
これの繰り返しで、子どもの前髪は残念!!!
「うん、似あってる似あってる! もう少し伸びれば
 もっと可愛くなるぅ ♡」
と我が子を、そして自分を納得させていました

モミジも一緒!
もう少しすればかっこよくなる???

そんなモミジも画像は可愛そうでのせられませんが
ベンチの上に伸びるマユミに花がビッシリ
実になるのはいくつかなぁ~
f0159403_1305976.jpg

ベンチの前のテーブルにはイチゴの実がこんなに。。。
f0159403_1322017.jpg

これも昨日の蘭と一緒で植物園の会員になり
入園、8回のスタンプをためてもらった蘭
※ 訂正:蘭は入会プレゼント。スタンプは680円分の
お花のお買い物券が出ます ゴメンナサイ <(_ _)>

こんな蘭の咲き方は初めてだったのでビックリ!!
最初は蕾だとわからなかった ^_^;
まゆみんママさんに見てもらうと「シュンランじゃないかなあ」
ネット検索をしてみるとドンピシャ!
さすが、まゆみんママさん ☆☆☆
f0159403_132392.jpg

2年目くらいかなあ?
鉢が割れたので一回り大きな鉢に植えたら初めて咲きました
オッシャレ~ ♪♪♪
f0159403_1325487.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-05-08 13:13 | ガーデニング

ガーデニング日和

朝から何をしようかとお茶を飲みながら考えたけれど
これといって何も思い浮かばず
まずは、雑草だらけの庭の草取り
もう、か弱いけれど蚊が出てきています
ちょっと頑張ったけれど・・・
あぁ、腰が。。。
軟弱な腰に軟弱な精神の私はギブアップ !!!

で、ちょっとブログアップ
昨年は一個しか生らなかったミカンにも今年は
たくさん蕾が付いています
美味しいミカン たくさんなぁーれ ☆☆☆
f0159403_1210377.jpg

これはレモンの木
レモンもミカン同様去年一個が今年はたくさん蕾が付いています
ミカン↑は白い蕾に黄緑の新芽
でも、レモンはえんじの蕾に新芽
f0159403_12101757.jpg

シックです ♪♪♪
f0159403_12103022.jpg

クレマチス・ジョセフィーヌ
f0159403_12104426.jpg

ナニワイバラ
f0159403_1211190.jpg

 シャクヤクの蕾がこんなに。。。
期待も膨らみます ☆彡 
f0159403_12111544.jpg

2,3年前植物園のスタンプを集めてもらった蘭
5本のシュートありますが、それぞれが満開!!
f0159403_12113263.jpg

もう、10年近く毎年咲くオダマキ
場所が悪くてかわいそうだけれど動かすと枯れそう
f0159403_12114477.jpg

こぼれダネでさいたビオラ ♪
1センチほど 健気です
でも、こんな子いたっけ???
f0159403_12115838.jpg


お昼を済ませたらヤマモミジの剪定 ガンバリマスッ (=^・^=)
[PR]
by ogc-3 | 2011-05-07 12:32 | ガーデニング