<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

迷信???

今日はお昼過ぎに突然の豪雨;;;;;
丁度出かけていたので洗濯物がビショビショ
う~ん、ざんねん!!!



数年前に夫の実家に帰った時f0159403_21514240.jpg
義母が「アジサイを玄関を通る人の頭の上に
逆さに吊るしてしていると良いことがあるからアナタもやりなさい」
との仰せ
「イエス、サー!」と毎年この時期はアジサイを吊るしていました
今年もそろそろと思っていたが先日、ネットサーフィンしていたら
「アジサイで小銭がたまる。。。」という記事がありました
これって義母の言っていた話?
さっそく、ネット検索してみたら
「小銭がたまりましたぁ~」という記事もありやり方も様々でした

皆さんも一度≪アジサイ 小銭がたまる≫で検索してみて下さい
面白いですよ(^_-)


我が家の庭
ユリ・デュランディーが咲きました ♪
f0159403_21553595.jpg

今年は少し大きくなった時に私の不注意で折れてしまいましたが
手当てをしていたらいつもの2周りほど小さくなりましたが
健気です  『エライ!』
f0159403_2155512.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-06-30 22:10 | ガーデニング | Comments(8)

もうバテ気味です

ここ数日、真夏日、猛暑日の連日です

急に暑くなり、湿気もあるものだから
少し動くと汗がダラダラ;;;
夜も寝苦しい毎日
今日も仕事に行く時は信号待ちは木陰にすべり込み
帰りは原付に乗りながら気分が悪くなりました
今年の夏はどうなることやら・・・ (ー_ー)!!
体力つけなくっちゃ!!
などと言いながら今年も夏太りしそうです 
そしてもとに戻らない (^^ゞ

我が家の庭
姫ワレモコウ
f0159403_22212798.jpg

小さな花が咲きはじめました♪
f0159403_2222759.jpg

ミセバヤもいい感じです☆
f0159403_22231213.jpg
f0159403_22233561.jpg
f0159403_2225655.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-06-24 22:05 | ガーデニング | Comments(6)

やっちまった~!!

今日も雨:::::
1週間のうち1日ぐらいはスカッと!晴れてほしいものです

昨日は森本先生の「水無月の会」がありました
朝、洗濯機を回しながら片づけをして
洗濯機が止まるまでまだ少し時間があったので
ソファーでついウトウト。。。

携帯が「時間になりました予定の時間になりました」
ハッと目が覚めると10時30分
チケットを渡された時に出発30分前に携帯の予約をしていました
アチャ~!!!
ウトウトどころか1時間以上寝てしまった!
時間がない  今日は解説から聞かないと・・・

とりあえずパタパタバタと洗濯物のしわをのばし
干すのは帰ってきてから

バッバッとお化粧をし、着替えて
ダダダダダッーとバイクに乗って駅まで =3

電車に乗って、地下鉄に乗り換えて
何とか大濠公園に着いたのが11時45分
15分前に着いたので“余裕のよっちゃん”で能楽堂まで
ついウトウト(?)寝てしまったこと以外は予定通り!!

能楽堂の前に着いたけれどいつもと様子がちがいます
水無月の会と書かれていない!!!
日にちを間違えたかと慌ててチケットを見たら
日にちはちがっていなかったけれど時間がちがってた
12時からではなくって2時からでした 
いつものことながらスットコドッコイです (>_<)
今更天神まで戻るのも悔しいし近くのミスドで時間をつぶしました
一人で飲食店に入ることなんかないのでちょっと躊躇しましたが
背に腹は代えられない  お腹もすいていたしね

お店にいたり、用もないのに娘に電話をしたり
1時間、時間をつぶして開場一番乗りで入りました ☆☆☆

水無月の会は解説があり、先生があらすじや見どころを
お話して下さったので意識が途中でなくなることもなく
最後まで観れました
 ◇ 仕舞
 ◇ 狂言「成り上り」 太郎冠者 野村万禄他
 ◇ 一調 「野守」 謡 山本順之
           太鼓 吉谷潔
 ◇ 能 「松浦佐用姫」  シテ 森本哲郎  ワキ坂苗融 アイ野村万禄

佐賀県松浦潟のお話でしたが
いつ観ても先生の能は品があって美しいです ♡♡♡


我が家の庭
種まきダリアのこぼれダネからさきました 2年目
f0159403_1229438.jpg
f0159403_12293448.jpg

ルドベキア まだ花は咲いていませんが蕾がついています
去年は60センチ前後だったのが今年は160センチほどに
f0159403_1230477.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-06-19 12:27 | おでかけ | Comments(4)

今日も雨 :::::

今日も一日降り続いています

気分一新!! 夫に美容院に連れて行ってもらい
いつも短くしていますが今日はさらに短くしてもらいました
でも、しかし夫には不評でした (ーー;)
まっ、いいか ♪   すぐに伸びるもん (=^・^=)


今月の植物画はコバノズイナです
今月もちょっと早めに完成です (*^^)v
f0159403_17321950.jpg


部屋遊びです  裏庭のアジサイです
f0159403_17263759.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-06-12 17:24 | 植物画 | Comments(4)

梅雨らしくなってきました

ここ数日雨が続いています
ジメジメしていますが、雨も降らないとねぇ。。。

最近、コンタクトの調子が悪く
眼科で4年ほど前に作った時にクリーニング無料ということだったので
クリーニングをしてもらいに今日は眼科に行ってきました

クリーニングに出したけれども傷が入っていて
クリーニングすると割れるかもということでちょっと考えたけれど
やっぱり作りかえることにしました
右目の視力が落ちてきたと気にもなっていましたが
作りかえるにあたり検査をしてもらってビックリ!!!
なんと右左反対になっていたそうで納得!!
いつ入れ替わったのか・・・
道理でねぇ。。。

クリーニングに来ていたメーカーさんによると
コンタクトは家にいる時は外して家メガネにしていたほうが
長持ちするそうです
そうなんだ。。。   



アジサイの季節です  我が家のアジサイ
青山マヤ  星の瞬くプラネタリュームのようです ☆☆☆
ガクアジサイはちょっと・・・ と思っていましたが
これはなかなか~ ♪♪♪
f0159403_17351292.jpg
f0159403_17352987.jpg

これは山アジサイ<土佐緑風>
これも色合いがいいですねぇ♪
f0159403_17453399.jpg

カフェがまた咲いていました
でも、チュウレンジハバチに葉がかわいそうに・・・
もちろん、やっつけましたよ (^^)v
f0159403_1749389.jpg

蕾がなかなか開かなかったライラックローズもやっと咲きました
f0159403_17491780.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2011-06-11 17:54 | ガーデニング | Comments(2)