<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

見つかりました!!

昨日も遊びに来た三女とデジカメを探しましたが見つからず
いくら探しても見つからず
諦めかけていたデジカメが見つかりました (*^^)v
家の中も庭も見たのに見つからなかったけれど
なんと庭においている今は使っていない電動自転車のかごの中
ついちょっとのつもりで置いたんだと思うけれど・・・
< そうだです! バラの虫採りに夢中になって忘れたんだ~ >
ウッカリにもほどがあります
雨が降らなくてよかった~
雨が降っていたら・・・
おぉ、こわっ (>_<)

まずは、とりあえず、メデタシメデタシ !(^^)!

庭の花
f0159403_11261910.jpg
f0159403_11263217.jpg
f0159403_11264655.jpg
f0159403_1127066.jpg
f0159403_11271269.jpg
f0159403_11272320.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2012-04-29 11:34 | ガーデニング

見当たらな~い!!

この間は携帯が行方不明!
昨日からデジカメが行方不明!
浦島草やハナミズキ、ジョセフィーヌなどが
『 見てよ、見てよ!! 』と咲いているので
撮ろうと思っていたのに見当たらない
持って出かけたわけではないから家の中にはあるんだけれど。。。。。
う~ん、どこだろう???
私のデジカメにもGPS機能が必要です ^_^;

ちょっと前に撮った裏庭
1・2年ほったらかしだったけれど
今年は頑張って掃除をして少し見れるようになったかな
枯れ葉枯れ草、レンガにかぶった土を取り除きました ☆
f0159403_10363579.jpg

まだまだ頑張れよ!!って声が聞こえてきそうです (^^ゞ

今年は白と黄色のイカリソウも一人静、峨眉草も消えてしまいました
< なんでかなぁ~??? >

頑張っているのは浦島草と丁子草
緑が多い裏庭です
もう少しすればバラが咲き始めてくれるのが楽しみ ♪♪♪
デジカメが見つかったらまたUPします!
[PR]
by ogc-3 | 2012-04-28 10:45 | 日記

うれしいプレゼント

今日は午後から雨 :::::
ソファーでゴロゴロしているとさくらさんから
「ドウダン、一枝切ったんだけどいらない?」のメール
「 ありがとう ♪ 」といただきましたf0159403_1855215.jpg
花がギッシリ !!
白く小さな花    
い~い香りです ♪♪
昨年の茶花展を思い出しながら
あり合わせのものに








f0159403_1911446.jpg
f0159403_1912912.jpg
f0159403_1914616.jpg
f0159403_1934699.jpg


昨日の植物画で見てもらったスノーフレーク
添削前
f0159403_1919712.jpg


添削後
f0159403_19181078.jpg

全体に黄緑のウォッシュが入り花に玄が入りました
玄の色が何と言えぬいい色でした
緑ばかりの絵のは挿し色がいるそうです
グンと存在感が増しました
[PR]
by ogc-3 | 2012-04-21 19:24 | 日記

続☆さくらさんち

今日も生協の日
帰りに 「 多肉ちゃん撮りにいってもいい? 」
「 どうぞ、どうぞ 」

さっそく、デジカメ片手にさくらさんちにオジャマしました!
お玄関を入るなり

おぉ~!!!
スゴイでしょう
モッコウバラを誘引していてら枝が折れてしまったそうで
その枝をこんなふうに   一個所ピンで形を整えているということですが
大胆で絵になっているでしょう   さすがさくらさん、センスが違います
たくさん蕾がついているので咲いたらまた見事でしょうね
f0159403_22251773.jpg

これはキッチンから見えるモッコウバラ
雰囲気がいいんです ☆
四季折々がキッチンから見えるなんていいなぁ~
f0159403_22294225.jpg

この間取り損ねた多肉ちゃん
もっと色が深かったんだけど、腕が未熟ですみません
シナモンも飾られているんですよ♪
f0159403_22314355.jpg

トキワマンサクも満開 ☆
f0159403_22341685.jpg

クラブアップルも、もう咲いていました
かわいいお花だったんだけどアップのお顔が撮れませんでした・・・
実になったらこれまた見事でしょうね
f0159403_22343744.jpg

もう数年咲いているガボタ ♪
一緒に買って植えたけれど、我が家のガボタは葉っぱだけ!
愛情の差でしょうか・・・
f0159403_22345411.jpg

まだまだたくさんお花が咲いていました  
うまくお伝えできなかったけれどさくらさんちも春いっぱいでした~ (^^♪

≪ ハッピーバースデー ≫
さくらさんちの“さくらちゃん” !(^^)!

今日はさくらちゃんのお誕生日だったんです
デジカメの電池が切れちゃって携帯で撮ったけれど
腕が未熟でうまく撮れませんでした、ゴメンネ
いつまでも元気で私たちをホンワカ癒してね~ ♡♡♡

ついつい長居をしてしまいましたが楽しい時間をありがとう!
[PR]
by ogc-3 | 2012-04-17 22:55 | 日記

今日もウロウロ

今日も春の良い一日でした 
何だかウキウキ ♪
あれもこれもやりたいことがいっぱい !!
頭の中がゴッチャゴチャ !!

庭に出てもスコップを持ってあっちにウロウロ、こっちにウロウロ
剪定ばさみを持っても中途半端
で、ベンチに座って 『 春はいいなぁ~☆ 』
ちょっとのつもりで出たお庭
部屋に入ったら焦げたにおい
今年最後の金柑を煮ていたのをすっかり忘れてた (^^ゞ

今日も < まっ、いいか (^^ゞ > の一日でした
だって、春なんだもん ♡


ムサシアブミもこんなになりました
もう少しもう少し、早く大きくなぁれ!!!
f0159403_20313556.jpg


椿 三部作
[PR]
by ogc-3 | 2012-04-15 20:48 | ガーデニング

さくらさんち ♪

月曜日、さくらさんから 『モクレンが咲いたから見に来ない?』
数年前に植えたモクレンが初めて咲いたそうです
ちょっと前に 「モクレンにどうも蕾が付いたよう」
と聞いていたのでいつかいつかと花の咲く日を私も楽しみにしていました

もう、もちろん 「ハーイ、ぜひ ♪」

株立ちになった枝に6つお花が咲きはじめていました
かわいい~~~ ♪
まだ咲ききっていない姿が可憐でした
デジカメが見当たらず携帯で撮ったので画像が粗いです (^^ゞ
f0159403_21395534.jpg
f0159403_21401527.jpg

花カイドウも満開でした
f0159403_2140307.jpg
f0159403_21404594.jpg

バイモユリも~ ♪♪♪  ステキ!  ツボです ♡
f0159403_2141016.jpg


まだまだ、ネモフィラもアネモネも他にもいっぱいお花が咲いていましたが
今日はこれだけ。。。
そうそう、ジューンべりーも満開でした
< でも、我が家のジューンべりーはやっと蕾がつき始めたところ
ご近所だけれど植えている場所によって開花の時期がちがうんですね >

それからモッコウバラに一杯蕾がついていました
また、お花が咲いたらお花見しようね♪ と言うお誘いでした 楽しみです (^^♪
ずーっと2階まで上っていった枝に蕾がぎっしりなんですから~
蕾と言えばクラブアップルにも蕾が一杯ついていました
愛情いっぱいのさくらさんちの草花は成績優秀です ☆☆☆

また、さくらさんちUPさせてもらいますね ( 今度はちゃんとデジカメ持参でね! )

※ お部屋の多肉の寄せ植えも撮ったけれど保存できてなくって
  う~ん、残念!!!   次回ぜひ!
[PR]
by ogc-3 | 2012-04-11 22:05 | 日記

良いお天気で ♪

今日はみんなが外に出たくなるようなピーカン晴れ
私ももちろん外に出てせっせと庭の掃除
横の道路をお父さんと女の子が楽しそうにおしゃべりしながら通ります
小学生の男の子たちも笑いながら通ります
竹を担いだおじさんも。。。    何に使うのかなぁ?

でも、あれやこれや少し頑張ると腰が固まりイタタタ;;;
ソファーで電気毛布を腰に巻き巻き一休み
そして、これはなんっだけかなぁと考えながらもう一頑張り
忘れてしまっている草花がチラホラ

花にらを地植えにしたかったし
雑草ももっと取りたかったしやり残したことはあれやこれや一杯!!
でもまた今度

春はわくわく~~~ !(^^)!




クリスマスローズの花がらつみをしたけれど
まだ蕾があるのでもう少し楽しめそう ♪♪♪
f0159403_1811589.jpg

ムサシアブミの芽がこんなに大きくなっていました
早く大きくなぁ~れ ☆
f0159403_181379.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2012-04-08 19:21 | ガーデニング

まぁ、いいか~ ♪

年度末年度初めで仕事が忙しく、最近は家事も疎か
でも、今朝は久しぶりにゆっくり
一仕事済ませお気に入りのカップでお気に入りの紅茶を ( ^^) _U~~
フォワ~~♪ としていたら
ソファーの後ろのテーブルに良く見もしないで
置いたカップがコロコロ・バシャーン
ソファーのカバーがビッショビショ
慌てて外して洗濯しようと思ったらまだまだ洗濯機に余裕があるので
しばらくカーテンも洗濯していなかったので一番大きな窓のカーテンを外して洗濯

< 災い転じて福となる? >

一仕事増えたけれど紅茶をこぼしたおかげでカーテンがスッキリ
部屋が明るくなりました

春が来た~~~

他のカーテンも明日洗濯しよっ~と



庭も少しずつ春
ギボウシもキレイな緑のはが伸びてきました
f0159403_20183483.jpg

ムスカリも咲きました
f0159403_20185265.jpg

わいせいのアネモネの蕾も膨らんで( ピントが後ろに合ってしまた!! )
f0159403_2019618.jpg

UPするとこんな感じ
自然ってキレイ  
水彩絵の具ではこんな色は出ません( 私の腕が未熟だって。。。 )
本物にはかないません
f0159403_20192167.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2012-04-05 20:34 | 日記

春の宵のお出かけ

今夜はOGCでお食事会

さくらさんご用達のお店
まゆみんママさんと3人で
知る人ぞ知る隠れ家的お店です
今日、相席したカップルは北九州からだとか
明日からは京都に食べ歩きと優雅なカップルでした
県外からも来られるとか

7席ですが一人で切り盛りされています
食材にこだわり、食を愛する女性の店主です

春を頂き、美味しく楽しく幸せなひと時でした 
オシャベリもいっぱ~~~い ♪♪♪

イカ2種  ホタルイカに甲イカ まこ
f0159403_226439.jpg

お吸い物  ワラビをサヨリで巻いています 菜の花  お椀も素敵でした
f0159403_2262875.jpg

お刺身  つぶ貝、桜鯛、もう一種 
f0159403_2211191.jpg

ヒラメのお寿司  ワタを載せていただきます
f0159403_2264720.jpg
 
シラウオと湯葉の煮ものに真だこ、筍など
f0159403_2271835.jpg

天麩羅 ウドにソラマメ、ウニの味噌づけをお魚でものいかなごの釘煮
f0159403_2273495.jpg

ご飯、あらの味噌汁とお漬物
f0159403_2275023.jpg

桜餅に土筆のかりんとう
f0159403_228758.jpg

手間暇かかった土筆のかりんとうのUP
f0159403_2281817.jpg

※ いっぱい食べたので忘れてしまって抜けているとろがあります (^^ゞ
  いや~、本当に楽しかった !!!
[PR]
by ogc-3 | 2012-04-01 22:30 | 日記