<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お遊び

昨日は午前中小雨

庭にも出れないし、片づけでもとやり始めると
玄関の引き出しの中に工作用のペンキが!
私には覚えがないけれど・・・

ペインティングして使おうと100均でかったフレームが・・・
ベンチのペンキ塗りの時にでもと思っていたけれど
そのペンキもなかなか買わずにそのまんま!
まっ、これでもいいかぁ~ と仕事前に
ゴム手袋に使い古しの歯ブラシでチャチャッと塗ってみました
片付けは進まないけど、好きな事はとっかかりが早い !(^^)!
で、これが。。。
f0159403_15101422.jpg

こうなって ☆☆  
飾ってみました ♪♪♪
f0159403_15105832.jpg




カトレアクローバーの増やし方をネット検索してみたら
水の中で1週間でも根っこが出るとあったので
ただいま実験中~ !!
f0159403_15104159.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2012-05-26 15:23 | 日記

お出かけ ♪

今日のお天気は曇り空  暑くもなくっていいお天気
こんな日は植物園~ ♪♪♪
特に目的はなかったけれど行ってみるかぁ~! と
朝焼いたパン(焼いたのはパン焼き機  私は昨夜材料を入れてセットしただけ)に
玉子とキュウリにタップリとマヨネーズのサンドイlッチ
お気に入りの紅茶を入れて
GO- =3
( 本当はやらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけれど・・・ ) 

バラは少し盛りを過ぎていましたが
つるサマースノはこんもりと
f0159403_204458.jpg

一枝でブーケが出来そう  
f0159403_205895.jpg

赤いミニバラのスタンダード仕立て
f0159403_2052278.jpg

ハナムグリがわかりますか  ストロベリーアイス
f0159403_2053479.jpg

ここに坐ってランチタイム
f0159403_206280.jpg

空を見上げると    ミドリ~ ☆
f0159403_2063535.jpg

横には目立たないけれど  こんな花 カルミア
かわいい ♡❤
f0159403_20105138.jpg

ほかにもジキタリスがみごとに
f0159403_2072067.jpg

レースフラワーが
f0159403_2073353.jpg

こんもりと
f0159403_2075460.jpg


帰りに原チャで坂を下って行ったんだけれど
前に走るママチャリと距離の縮まらないのには我ながら笑ってしまいました 
右折が苦手 スピードが出せないヘナチョコ運転です ^_^;

でも、また行こう~と (^^♪
[PR]
by ogc-3 | 2012-05-24 20:30 | 日記

歯医者

ゴールデンウィーク中の夜、焼肉屋さんに行きました
帰りにガムを貰って、いつもは食べないのにその日に限って食べました
しばらくすると詰め物が・・・・・
≪ ショック~!!! ≫
食べなきゃよかった (ーー;)
後の祭り!

ゴールデンウィーク明けに歯医者さんに行きました
幸い麻酔をしないでよかったけれど、もうドキドキ。。。
ハンカチをギュッと握りしめていると、後ろで優しい助手のお姉さんが
「 あと少しですよ、頑張って下さい☆ 」
私って幾つになっても怖がりの根性無しなんです
今回はクリーニングをしてもらって、一か所治療をして
昨日終わりました  今回は三日で終わりました
「また半年したらクリーニングにきてください 」
その言葉にホッと肩の力が抜けました

朝晩の歯磨きちゃんとしよう~ (^^ゞ




前回に続き我が家の木(何故だか私にはわかりませんが画像が粗い)

前回画像UP出来なかった、左にあったトネニコとプリペッシド
f0159403_11565719.jpg

玄関横のシャクヤクを挟んでトネニコ、イタヤカエデ
向かいに日向ミズキ、夏ツバキ、マユミ
f0159403_1221982.jpg

↑↑の横にピンクユキヤナギ  カフェの横にヤツデ、アオキ
f0159403_1233839.jpg

本当になんだか画像が粗くてよくわからん!! と言われそう
鮮明に見えるように研究しま~す !(^^)!
今回も8本UP ♪
[PR]
by ogc-3 | 2012-05-23 12:25 | 日記

我が家の木

昨夜、寝る前にふと考えてみました
我が家にはハテ? 何本の木があるかしら??
エゴの木 オリーブ トネニコ 紅葉が2本
あぁ、トネニコは2本あった。。。。。
考えているうちにいつの間にか眠っていました (-_-)zzz
私は羊の数より木の数を数えたほうが眠れるようです

今朝、さっそく庭に出て数えてみました
なんと30本!!
お昼前、出かける時に数えたら32本!!
数えるたびに増えていきます ^_^; エヘッ

また明日数え直しますが
このここに ↓↓ 見えているだけでもだけでも鉢植えの木が6本
エゴの木・オリーブ・セイヨウニンジンボク・ビバーナム・ジューンベリー・アジサイ
f0159403_21504810.jpg

見えないけれども、左にトネニコ・プリペッシドもあります


木ばかりでは味気ないので
門扉のバラ < ブラックプリンス >
香りはしないけれど深い赤がいいんです ♪
f0159403_2221471.jpg

裏庭に咲く < シャクヤク >
f0159403_2224139.jpg

あらっ、赤い花ばかりになってしまいました!!


裏庭です
結構な数の木があります
f0159403_2282751.jpg

あとは追々UPします ☆
[PR]
by ogc-3 | 2012-05-19 22:14 | ガーデニング

いいお天気で ♪

今日は植物画の日
ちょっと早めに出てパンやさんでサンドイッチを買って植物園に!
木陰のベンチで食べるパンはいっそう美味しい~ ( ^^) _旦~~
毎日でもなんて、つい思っちゃいます
保育園の遠足らしくお父さんに抱っこされたお子ちゃまが~ 
チョコチョコ走るお子ちゃまが~
ほのぼの平和です !(^^)!


今日の先生のありがたいお話は
「 日常と非日常!! 」
日常とはお祭りのない日   非日常とはお祭りの日
毎日が芸術  芸術は思想( 考え )、アートだそうです
難しいお話です
う~ん、うっすらぼんやり なるほど・・・・・


今月は「 シャガ 」
ドローイングペンの使い方を教えて下さるとのことで
添削前

f0159403_21592193.jpg


しか~し、ここだけ ↓↓
縦横斜めにドット
基本だけ
あとはゆっくり家で頑張りなさいだって
f0159403_215920100.jpg

せめて花の周りもお願い!!
f0159403_2201722.jpg


一人で上手く出来るかなぁ。。。。。
[PR]
by ogc-3 | 2012-05-18 22:13 | 植物画

やはり、素敵でした

日曜日はtearoseさんのオープンガーデンに行ってきました
昨年もそうでしたが今年も研修と重なりました
< お腹が痛いです > って休もうかなどと思いましたが
そうも出来ず、4時半までの研修でしたが少し早く終わったので
車の中で走りながらかけつけました
私の一年一度、お楽しみです
≪ なんとしてでも行かなくっちゃ~ ♪♪♪ ≫

毎年オジャマしていますが、洗練されたお庭は素敵でした ♡♡♡
お庭の植物一つ一つに心配りされて
お互い邪魔せずお庭全体が一つのアートなんです
う~ん、上手く表現できませんが癒されます
とてもとても素敵です
『 A COZY GARDEN DIARY 』  tearoseさんのブログです

そして、ご近所のともっちさんのお庭にもオジャマしてきました
tearoseさんという素晴らしいお師匠様に指導を受けられ
毎年素敵になっていくお庭は羨ましい限りでした
お話もいろいろ伺えました
『 お菓子な?日記 』  ともっちさんのブログです

バタバタでご迷惑をおかけしたと思いますが
研修のキツさもどこかに吹っ飛びました
来年こそは研修に重なりませんように ☆彡

今回もお庭の画像はありません
私の腕ではお庭に失礼ですから~ (^^ゞ



画像がないのも淋しいですので
わがやのカトレアクローバ  四つ葉のクローバーが見つかるかも (^^♪
f0159403_22143675.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2012-05-15 22:23 | 日記

やっとバラが咲きはじめました

今日は久しぶりに涼しく過ごしやすい一日でした ♪
また、ボチボチ庭を片付けています

ずっと固い蕾のままだったバラが少しずつ咲きはじめました
我が家はなんでも奥手です

バラと一緒に裏庭のフェンス横のミカンの花が咲きはじめました
洗濯物を干しに庭に出るとミカンの花の爽やかな香りがして
目にはブルームーンが飛び込んできます

ブルームーンは2年前に私が神戸の実家に帰っている間に
夫が根元からバッサリと切ってしまったバラです
その時はガッカリしましたが、今では枝を伸ばし
以前よりも多くの蕾を付けました
≪ 災い転じてなんとやら・・・ ≫ です

f0159403_21563296.jpg

f0159403_21521253.jpg

ミカンの花もこんな風なかたまりで2メートルくらいの木のあちこちに咲いています
f0159403_21575619.jpg

f0159403_21522988.jpg
f0159403_21525075.jpg

f0159403_21531622.jpg

なんだっけかなぁ・・・  すきとおるような白さが純です
f0159403_21535083.jpg

カフェもあたりにかおりを漂わせています
f0159403_2154773.jpg

クリスマスローズが蕾を付け、咲き始めています  ビックリ!!!
f0159403_2154162.jpg

来年のためには早く切ったほうがいいのかもしれないけれど
ひっそりと健気に咲いていると切れないんです。。。。
[PR]
by ogc-3 | 2012-05-10 22:09 | ガーデニング

オープンガーデンに行ってきました~♪

昨日はbotaniさんのグループのオープンガーデンにいってきました
薄曇りでオープンガーデンには絶好のお天気でした
もちろん、OG3人で ♪
今年は一番乗りでした
毎年行っていますが今年で5年目
毎年いろいろな所が新しくリフォームされていてその凄さに驚きです!!!

今年も駐車場の横が素敵に出来上がっていました
ほとんどお一人でされるそうですが
職人さん顔負けの腕前を持つbotaniさんは
私たちの質問にもにこやかに応対して下さる心やさしい素敵な方です ♪♪♪

もちろん、お庭の植物も元気いっぱ~い!!!
たくさんの草花が咲いていました 
私たちが雑草と思うようなお花もちゃんと愛でていらっしゃてお庭の一員です
愛情がいっぱいお庭作りを楽しんでいらっしゃる素敵なお庭

今年もオジャマできてよかった~ ♡

来年はどんなお庭かなぁ 。。。。。
もう、今から楽しみです

言葉でも私の腕でもbotaniさんの素敵なお庭がお伝えできないので
今年も撮影しませんでした
≪ botaniの庭通信~小さな楽園から~ ≫を見て下さい
本当に素敵なんですから !(^^)!


画像がないのも淋しいので帰りに3人でランチした
「 山法師 」のお庭
f0159403_21435045.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2012-05-08 22:00 | おでかけ

ゴールデンウィークは・・・・・

今年のGWは温泉三昧でした !(^^)!

前半のGW29日は夫と定番の二日市温泉にでもと出かけてけれども
たまにはいつもと違う道を・・・ が
ちがう温泉にいくのもいいかも~! と東背振りのさざんかの湯になり
帰り道では古湯にも行きたいなぁ~と話が弾み
GW後半の昨日は古湯温泉に行ってきました ♪
古湯は温泉町らしい雰囲気が好きで
お湯はヌルっとぬるめ素肌美人間違いなしの感じがバッチリ!!
坂を上った見晴らしが良い『杉の家』に行ってきました

お昼は肉色系の夫は地鳥!! といたけれども
ノンノン、やっぱりお蕎麦でしょう!! と
三瀬のちょっと見落としてしまいそうだけれど
2時を過ぎていたにも関わら順番待ちの『木漏れ陽』でお蕎麦を頂きました
汁そばはなくて盛りそばだけのこだわりのお蕎麦屋さんでした
蕎麦好きなのにうんちくは語れませんが
美味しかったぁ~ ☆☆☆

温泉帰りは産直のお店ハシゴでフキや筍、ウドなど旬の野菜を買い
それから山野草のお店があったので “ ユキモチソウ ” をゲットし
大満足~ (^^)v

今日はやっぱり二日市温泉に行かなくっちゃ! と連チャン
GWに三日、温泉に行きました!!

明日はお庭にも精出さなくっちゃ~ ♪

杉の家
f0159403_21332342.jpg
f0159403_21334344.jpg

f0159403_21421016.jpg

木漏れ陽
f0159403_2142254.jpg
f0159403_21424117.jpg
f0159403_21425257.jpg

※ デジカメを持って行ったのに充電していた充電池を忘れて
  使い物になりませんでしたので携帯でパシャリでした (^^ゞエヘッ
[PR]
by ogc-3 | 2012-05-05 21:56 | おでかけ