<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間

今日はやっとの晴れ ♪
庭の主役だったアジサイも色あせてきたのでバッサリバッサリ
他の木の枝もバッサリバッサリ
ついでにまた蔓延ってきていたドクダミもひっこ抜いて
夏に向けて裏庭がサッパリしました !(^^)!
f0159403_2014188.jpg


今年はアジサイの色が昨年と変わっていました
先週の画像ですが
これは昨年までは紫だったのに・・・
f0159403_20295014.jpg

これは青だったのに・・・
f0159403_20302832.jpg

そしてこれも青だったのに・・・
まあ、これはこの色と黒い枝が合っていていい感じ ♪
f0159403_20305412.jpg

赤が強くなっているように思います
な~んでかな?


ところで、山アジサイが咲ききるとひっくり返るって知っていました???
f0159403_201727.jpg

私は知りませんでした (^^ゞ
植物画の先輩の方が「 不思議なのよね。 山アジサイって咲ききるとひっくり返るのよね 」
今日見てみるとホント !
あら不思議、ひっくり返っています !
まだまだ観察足りません ^_^;
こう上を向いていたんですよ
f0159403_20144763.jpg

反省反省 !!!

明日からまた雨のようです;;;;;
次の晴れ間を待ちましょう ☆☆☆
[PR]
by ogc-3 | 2012-06-17 20:45 | ガーデニング

お稽古日

昨日はお謡いのお稽古の日でした

昨年から娘3人の出産が続いたのでお稽古は一年間お休みしていましたが
5月からお稽古を再開しました

一年お休みするとなかなか再開する気持ちになれなかったけれど
春の松涛会を見に行くと頑張っているお仲間の姿に
≪ やっぱり頑張るか!! ≫ 

お稽古終わりには植物画とはちがった充実感があります
今日で3回目ですがやっぱり再開して良かった~ ♪ 

お稽古にはドイツの方も来られています
留学中にお能のお稽古を始められて今も続けられています
日本人より礼儀正しいジェントルマンです

f0159403_21424079.jpg

どちら様かの紙袋がちょっといただけませんがSさん決まっているでしょう ☆


まゆみんママさんにもらっ百合が今年も我が家で咲いています
隣の空き地に家が建ち始め日当たりと風通しが悪くなり
物干し台を移動するときに折れた百合ですが
いい香りがします~
夜になるとより一層香りが強くなります ❤
f0159403_2146377.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2012-06-09 21:55 | 日記

6月の庭

今日は仕事がお休み ♪
色々やろうと思っていたことがあったけれど頑張ったのは
お風呂場の掃除と庭の掃除
クローゼットにあふれる着れなくなった服の片付けはまた今日もスルー ^_^;
お風呂場って換気に気を付けていても気がつくとカビが・・・・・
これから梅雨にはいるとその早いこと早いこと
あ~、今から悩ましい (ー_ー)!!

庭の掃除はどくだみ畑になっていた草取り
どくだみは可愛い花だけれど庭を占領するほどわがもの顔です
一部を残してせっせと抜きました
ちょっと剪定もして風通しがよくなりました

アジサイが色づきはじめました
f0159403_2174245.jpg

去年挿し木をもらったアナベルがさきました ♪♪♪
f0159403_2175446.jpg

薄いグリーンのこんな時期もいいですね ❤
f0159403_21887.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2012-06-07 21:11 | ガーデニング

山野草

今日から植物園で「ウチョウランと山野草展」が開かれています
生協が終わって仕事前にチャッチャカチャ~と行ってきました =3

≪ 見るだけね~! 見るだけよ~!! ≫ ッて行きました
オシャレなウチョウランがいっぱい~ ♪
f0159403_2155232.jpg
f0159403_2155252.jpg
f0159403_21554869.jpg


山野草の即売のコーナーに行ったら
行く前の決心はどこへやら
もう目はなにかいいのはないかな 。。。。。
あれもいい ♡    これもいい ♡❤
いつのまにか手にはポット苗が ^_^;
悩んだ結果の  
< ミツバシモツケ >
花びらが落ちかけていますが星のような五弁の白い花が咲くそうです
f0159403_2156218.jpg

< 紫唐松 >
f0159403_21561436.jpg

二つとも日当たりにいい所でいいそうです
来年は我が家の庭で咲かせます  ガンバリマッス !(^^)!
[PR]
by ogc-3 | 2012-06-05 22:10 | 日記

おでかけ

先日のことですが。。。。

OGCでお出かけしました
目的は二つあったのですがまずは腹ごしらえ
どこに行こうかと話になりましたが
「 先日、tearoseさんがブログに載せられていた薬膳料理はどう? 」と
さくらさんの提案 ♪
もちろん異存なし !!
さすがさくらさん☆ 事前にネットで調べてくれたいました (^^♪

お昼時で満席でしたがちょっこと待ってお席に付けました
まゆみんママさんと私がAランチセット  さくらさんがBランチセット
その日のお粥は大根のお粥でしたがヨモギのお粥が食べたかったんだけれど
売り切れだったのでホタテと海草のお粥にしました
f0159403_18545099.jpg

セットにデザートの杏仁豆腐が付いていました
でも、どうしても亀ゼリーが食べたくって。。。。。 (^^ゞ
美容にいいんですよ ☆☆☆(
f0159403_18555887.jpg

この日のランチは身体に良くってお腹の中もスッキリしたような ^^)v

帰りにはナツメを買って帰りました
ナツメって鎮痛、美肌、胃腸にも良くって色々効能があるそうで
一日三粒食べていればいつまでも若々しいんだって !(^^)!
お茶に入れて頂いていますf0159403_1921022.jpg
プリッぺシドが咲いていました











去年は咲かなかったけれど今年は鉢の場所を移して咲きました
楚々とした花 < 頑張ったで賞 >
f0159403_19212196.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2012-06-03 19:29 | 日記