「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

観て! 食べて! オシャベリして!

f0159403_15162082.jpg昨日は松涛会アクロスの <暑気払い> でした

集合時間より早く行って 『お菓子な?日記』 のともっちさんの水彩画展にも行ってきました
たくさんの作品がありましたが、すぐにともっちさんの作品わかりました!
優しくて華やかでお人柄ですね (^^♪
先生でしょうか?  デモンストレーションをされたあとだったようでもっと早く行けばよかった

<暑気払い> は松涛会のお疲れ様を兼ねての飲み会です
(と言っても私はジンジャエールにウーロ茶! )
もっぱら食べる方に専念
サイコロステーキを 「 おいしい~♪ 」 と食べていたら
お向かいの男性が 「 どうぞ~ ! 」 とくださいました
一応辞退は致しましたが、ありがたく頂いてしまいました
決してがっついていたわけでも もの欲しそうに見ていたわけでもありませんよ ^_^;
ダイエット中ではありますがこの日ばかりはまぁいいかとお腹いっぱい食べました
先生を囲んでよもやま話に裏話  
2時間の予定がお店のご厚意で3時間    あっという間の楽しい時間でした


☆ 植物画のお仲間からいただいたカノコユリが咲きました
  絵を描こうかと思ったけれど良く見ると難しそう
  しばらく家に飾って眺めます ♡
[PR]
by ogc-3 | 2013-07-21 15:27 | おでかけ | Comments(2)

ハーブ

今日は植物画教室の日でした
『キク科の花』 というテーマが出ていましたが、思うような花に出会えず
結局、庭に咲く <カラミンサ> にしました
これならいたるところに咲いていていつでも観察OK

f0159403_2152685.jpg

10日ほどかかりました

もっと細密に描けるようになればと思いますが
修行の道はなかなかです・・・・・

来月は『野菜』だそうですがいいものが見つかるといいですが・・・
[PR]
by ogc-3 | 2013-07-19 22:19 | 植物画 | Comments(4)

お暑うございます !!

f0159403_12132269.jpg梅雨が明けたとたんにカアッーと暑い毎日
冷房に弱い私は汗をかきかき扇風機を友の毎日です
今も首に保冷剤をまいて背中に扇風機

建て替えた時にどこから来たのかネズミモチの木が生えました
これは記念にと思っていたら10年の間に2階の窓まで届く大木になってしまいました
丁度出窓の前でいい日よけになっていたけれど
ご近所の迷惑も考えてやっとバッサリ
植木屋さんにお願いしました
< カーテン越しなので何の画像かよくわかりませんなぁ
  いかに暑くなったのかをお伝えしたかったのですが・・・ >

根っこまでとって欲しかったけれど植木屋さんが
根っこの切り口に除草剤を塗って枯らしましょうというので
そのようにお願いしました
枯れるまでには何年かかかるとか・・・・・

木を切ったおかげで家の中がパァッと明るくなりました
というより、暑さ倍増!!!
日よけ対策に明日はホームセンターに連れて行ってもらわなっくっちゃ ☆彡

あつっ~~~ (^^;)
[PR]
by ogc-3 | 2013-07-13 12:23 | 日記 | Comments(2)

温泉へ~!!

f0159403_18572222.jpg今日は夫と温泉へ行ってきました
いつもの二日市温泉ではありません  
新規開拓です ♪
息子のお嫁さんのご両親からの情報です ☆
都市高を使って30分
古賀市にある『偕楽荘の湯』  漢方励明薬湯
スチームサウナ、水風呂、ジェットバスなどあり
明るくて気持ちのいい温泉です
薬湯に入るとヒリヒリします
5分~10分入って汗がタラタラ
この汗の引くのを待ってまた入ります
これを2~3回繰り返すといいそうです
根性無しの私は5分を2回 ^_^;
それでも帰る時はお尻、腰などにホッカイロがくっ付いているようにホッカホッカ~
効能に偽りなし(?)

また連れってってね~~~ ♡♡♡
[PR]
by ogc-3 | 2013-07-07 19:22 | おでかけ | Comments(2)

無事に終わりました

f0159403_2052444.jpg

例年は春・秋にお謡いの発表会があるのですが、
今年は森本先生のお父様の十七回忌追善で
二日間にわたって大濠能楽堂でありました

第1日目は宗家の番外仕舞、地謡い
何と言えばいいか・・・  ウットリでした ♡ ♡ ♡
楽屋出入り口ですれ違いましたがオーラが
う~んスゴイ!!!

第二日目の最後の番囃子の『安宅』の迫力満点!!
大興奮の充実した二日間

私は『山姥』のツレで出番はあまりありませんでしたが
今村一夫先生がワキを務めて下さって
同じ舞台に立てたのはいい記念になりました

打ち上げは二日目終了後能楽堂でホテルのケイタリングでした
同じテーブルに坐ったのは
天文学の道に進もうか能楽師になろうかと悩む高2の男の子
とても清々しく日本の未来も明るいなだと思ったりして
なんだかいい気分で終わった二日間でした (*^^)v
[PR]
by ogc-3 | 2013-07-01 21:37 | 日記 | Comments(4)