<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつの間にか

今日は仕事がお休み
いいねぇ~ ♡

朝、庭のチェック
狭い庭がドクダミだらけ!
気がつけば
手には手袋
首にはタオル
蚊取り線香を二本炊き
やる気満々
汗タラリ

私の草抜きは草ちぎり
それでも どうにかこうにか地面が見えてきたけれど
腰がアイタタッ!!
午後からは三女にお願いして整骨院に
やはり 手のかかる私です

明日からまたがんばるぞッ


数年たって初めて咲きました
カシワバアジサイ

f0159403_20550967.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2014-05-28 20:56 | ガーデニング | Comments(2)

ベリーグッドなお天気です !

今日のお天気は晴れー
昨日までの雨とは違い 爽やかな天気、いい気分

やる気のない昨日だったけれど、ブログアップと思って
投稿画面を開けてみて驚いた !!
初投稿以来、慣れ親しんだ画面がちがう
どういうこと???

どうするの・・・
長女に電話で聞いてみようかと思ったけれど 
( 彼女はちょっと秋葉系 このブログを立ち上げてくれたのも彼女 )
いやいや、今までとは違う母を見せねば
今まで皆にお願いばかりの私もやれる

思いつくまま記事をしたため 画像を貼り付けようと思って
試みるけれど わからない
やっと 貼り付けられて
送信しようと思ったのに
度々の失敗   どこかに消えていく・・・
 
結局 幾度とない失敗の連続で昨日はギブアップ !!!

今日こそはと思ったけれど さっきまた失敗した

今度こそ 「 送信完了 」 となりますようにと願いを込めて

画像も貼りつけ

f0159403_10295462.jpg
「 公開 」 ボタンをポッチとな ♪





[PR]
by ogc-3 | 2014-05-16 09:41 | 日記 | Comments(4)

オープンガーデン

7日、水曜日botaniさんのお庭に続いて
今日はtearoseさんのオープンガーデンに行ってきました
マユミママさんはご用で一緒に行けなかったけれど
さくらさんと一緒でした

二人でお庭を見せて頂きました

毎年違う、昨年とはちがったお庭を二人で
「 いいねぇ~、いいねぇ~♪ 」 と感心ばかり 
素敵にお庭の植栽が変わっています
シックな植物が素敵なんです  オシャレなんです~ ♡♡♡

ブログにオジャマして気になっていた植物をあれやこれやチェックをしたり
ご一緒になった方とオシャベリしたり
癒されて楽しい時間を過ごさせていただきました
tearoseさんからお話を伺いお勉強もさせて頂きましたよ~


そして、もう一軒  
tearoseさんのご近所のともっちさんのお庭も見せて頂きました

去年、建て替えをされて、お庭はまだ一年しか経っていないというのに
すかっりオシャレなお庭に出来上がっていてビックリ!!
どの植物も元気がいいんです
我が家は何年たってもなかなか思うようにはいかないんですが
やはり努力が大事とお庭が教えてくれていました
やっぱりねぇ~ ^_^;

そして、ともっちさんの水彩画も見せて頂きました
優しいタッチの水彩画はともっちさんのお人柄そのものでした

tearoseさん、ともっちさん ありがとうございました~ (^^♪

※ 今回も画像なしです
   tearoseさんの A COZY GARDEN DIARY
   ともっちさんの  お菓子な?日記 で素敵なお庭をご覧ください ♪
[PR]
by ogc-3 | 2014-05-11 22:41 | おでかけ | Comments(0)

オープンガーデンに

今年もbotaniさんのオープンガーデンに行ってきました

いつも一緒のさくらさんとまゆみんママさんは今年は用事があって行けなくて
諦めようかと思っていたけれど
三女がお休みをとって連れて行ってくれました
2歳になる孫のK君も一緒で3人で行ってきました

今年は玄関横のお庭が工夫されたbotaniさんらしい素敵な場所にリノベーションされていました
我が家もこんなコーナーがあったらとため息です
雰囲気があるんです ♪

お花がいっぱい咲きbotaniさんの愛情あふれるお庭にk君も大喜びでした ♡♡
嬉しくてお庭をウロウロするので今年はゆっくり出来なかったけれど
やはり、今年もオジャマできてよかった~ (^^♪

娘に 「 お母さんも頑張ろう!! 」 と励まされ(?)
いい刺激を頂いて、家に帰ってK君と二人で草むしりをしました

※ 今年も私の腕では素敵なお庭を伝えられないので画像はありませんが
   右のお気に入りブログ 「botaniの庭通信~小...」 を!!
[PR]
by ogc-3 | 2014-05-07 22:11 | おでかけ | Comments(4)

温泉へ ♪

今日はいつもの二日市温泉とはちがい、ちょっと遠出です
一年に一度は行きたいねと言っている古湯です

息子家族が帰ってきていて、一緒にお昼を済ませたので
出かけたのは一時近く

途中山野草のお店に寄ったけれどおもうようなものはなく・・・

今回は木漏れ日のお蕎麦は取りやめです
途中、いつも立ち寄る産直へ

たけのこ、フキに芹、季節の野菜や諸々買い込みました

途中、また寄り道で手作りソーセージのお店をのぞきました
お昼を済ませたけれど、美味しそうなソーセージに誘われ
ついついホットドッグをいただいてしまいました (^^ゞ

夫婦二人、時間を気にせず気楽だね~♪ などと言って
あっちこっち寄り道をしていたら、4時近くになってしまい
案内所で聞くと立ち寄り湯が出来る所は2か所
地元の人や湯治の人が利用するという『 古湯源泉・英龍温泉 』に今回は決めました

お湯につかりながら観察していると
この温泉のエキスパートらしき人が・・・
なるほどなるほど、こういう風に利用するのね

久しぶりに利用する人と門司から2時間かけてご夫婦で湯治に来ているという
見知らぬ人どおしの会話も・・・

ぬるめのお湯で1時間近くゆっくり浸かってしまいました

帰りはやっぱりお蕎麦が食べたくて三瀬そばを頂きました
でも、やっぱり木漏れ日かな!

帰ってきたら6時を過ぎていました

買ってきた、たけのこ、フキ、芹の下処理も済ませたので
明日は春の季節を頂きます !(^^)!


デジカメを忘れたので我が家の蘭
名前は、う~ん、忘れた !!

f0159403_23114361.jpgf0159403_23121231.jpg













鉢からはみ出て、しがみついています
ちょっとグロテスクではありますが、生命力も感じます
要植え替えですね
[PR]
by ogc-3 | 2014-05-04 23:36 | おでかけ | Comments(0)

五月になりました

あっという間に今年も3分の1が過ぎました
この間 お正月を迎えたような気もするけれど・・・
まあ いろいろがあったかなぁ < どっちやねん!! >

風薫る五月、新緑の候となりました

もう少しするとバラや他のものが咲いて、ちょっとは華やかになるのですが
今 我が家の庭はほとんど緑~ !

来年は少し色を加えよう ♪
できれば。。。 (*^^)v


f0159403_1049350.jpg
[PR]
by ogc-3 | 2014-05-01 10:50 | ガーデニング | Comments(2)