<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビワ


数日前 長女からの電話でCちゃんが学校の給食にでたビワの種をキレイに洗って
持って帰り 机の引き出しに入れているので
娘が聞くと 
「 夏休みにオオタンちに行った時に一緒に植えるんだ ♪ 」
と大事にして楽しみにしているよ! とのこと

今日 さっそく ビワを買ってきて こっそり種を植えました

Cちゃんが福岡にいるうちに芽が出るように フライングです
驚くがおが見たくって。。。
ちょっとズルです
内緒です !!



オオハンゲが完成しました

f0159403_20501315.jpg
先生が鉛筆で薄く影を入れてくれました
わかるかなあ?

f0159403_20503323.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2014-06-24 20:57 | 日記 | Comments(4)

梅雨らしくなりました;;;

今年の雨はすくないと話していたけれど 今日も雨
本格的に梅雨になったのでしょうか

昨日は大濠能楽堂に行ってきました
森本先生の 『 森本哲郎の会 』 がありました
仕舞が5番あって、野村万禄さんの狂言は 「 入間川 」でした
先生のお能は 「 砧 」

いつもなら 最初に先生の楽しい解説があるのですが 
この曲は重い曲で気持ちを作るので、今回は福教大の準教授の方がされました
そう聞くと期待が高まります ♪

舞台は九州蘆屋
訴訟のことで京に行った夫を待ちわび
三年たってもまだ帰られないと
京の侍女夕霧がつたえにきます 

夕霧と共に砧を打ち 心をいやしながら待ち それでも帰ってこず
思い煩い 心変わりをしたのではないかと夫を恨みながら亡くなります
ようやく帰ってきた夫は嘆き悲しみ菩提を弔っていると
亡くなった妻が現れ 
夫を恨んだ心の迷いのため、成仏できずに地獄の責め苦にいると訴え
夫の法華経の功徳で成仏し消えていくという物語です

進むにつれて段々身が前にのりだし
砧を打ちながら
『 砧の音 夜嵐 悲しみの聲 虫乃音交わりて 落つる露涙。
  ほろほろ はらはら と いづれ砧の音やらん 』
では先生の迫真の演技で泣けてきました

それにつけても 解説って大事!
小鼓の音が砧を打つ音に聞こえ 寝てしまったかもしれないお能で泣けるなんて
久々のお能 いい一日でした~ ♡



今年 植物園で見つけたブルーベリ
実がつきましたが 一本なので もう一本探さなくては !
「 サザンハイブリッシュ系  クーパー 」

f0159403_09053386.jpg





[PR]
by ogc-3 | 2014-06-22 10:09 | 日記 | Comments(2)

オオハンゲ

今月の植物画のお題はまたまた 『 薬草 』
色々探してヨウシュヤマゴボウに決めて
ご近所にいい枝ぶりを見つけたのに
なんと次の日には誰かが根元からバッサリ !!
ショック~~~!    だれだ~~~!!

まゆみんママさんに相談すると一緒に散歩に出かけ探してくれることになりました
なかなか思うようなものもなかったけれど
途中でオオハンゲを見つけました

ほとんど緑でまた先生に 「 面白くもなんともない 」といわれそうだけれど
決定 !!

今月は 『 オオハンゲ 』

オオハンゲはカラスビシャクに似ていますが葉が違います
サトイモ科ハンゲ属のオオハンゲとカラスビシャクとの違いは、オオハンゲは大型で、葉柄にムカゴが出来ない。葉が1枚の葉が3深裂する。
カラスビシャクは小型、葉柄にムカゴができる。葉が3枚の小葉になっている。

名を半夏というカラスビシャクと似ていて大形というのが名の由来です

まだ途中ですが。。。。。
f0159403_21353389.jpg
    まゆみんママさんありがとう~ ♪♪♪

[PR]
by ogc-3 | 2014-06-13 21:54 | 植物画 | Comments(8)

最近一番うけたこと

今日、夫と車でコンビニに出かけました
私は後部座席で待っていました
まだかなぁ~と待っていました

すると 突然60代後半の見知らぬ女性が運転席に乗り込んできました
なっ、何???  その様子があまりに自然体で。。。。。

私は小さな声で
「 すっ、すいません 」
「 あの~、すいません!   すいません!! 」
驚いて 振り向いた女性の目が点 

慌てて女性は 「 ごめんなさい 」と降りて
隣の車に乗り込んだ女性は会釈しながら去っていきました

その様子を見ていた夫と帰りは大笑い

だって 私もたまに、ごくまれに車種は違っていても同じ色の車があると
他人の車に乗ろうとして家族から散々バカにされてきたけれど
その女性の車は白 我が家の車はシルバー

私以上の人がいたなんて 

今日はなんて楽しい一日なんでしょう~
さっそく 子どもたちに報告しなくっちゃ 



ヒメシャラに花が咲いています
ちょっとわかりにくい?
おゆるしあれ ♪

f0159403_15400198.jpg



[PR]
by ogc-3 | 2014-06-08 16:01 | Comments(4)