「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりの妖怪「アチョボ」

朝6時半に タッタッタ、タッタッタ
足音が2つ寝室の前で止まります
ドアがドンと開いて 「 ねえ、おーたん近くの公園に虫を探しに行こう~ ♪ 」  「 ねえ、行こう~ ♪ 」
今朝は アチョボ1号 2号の攻撃です
長女一家が金曜から2泊3日で東京から帰ってきているんです

昨日は 朝の7時から私が起きるのを待っていて 「ねえ、お庭にカマキリの卵探そう ♪ 」
そのあともゲーム攻撃でした

今日も仕方なく朝早くから虫籠を持ち、1号 2号と公園に虫探し
朝早くには歩いている人も公園にも まだ早くだ~れもいません
3人で草を分け虫探し
やっと 1匹バッタを見つけ虫籠に入れ連れ帰りました
帰りにはクッキーの朝のお散歩途中のまゆみんママさんとバッタリ
虫とりが出来、クッキーに会えて大満足の1号2号は朝ごはんも進みました
でも 私は朝からグッタリでしたが・・・ ^_^;
もちろん お昼にはバッタは逃してあげました

ちなみに1号、2年生のCちゃんは「 花の水やりと虫探し 」 が好きだそうです
花の水やりは 水をやりながら大きくなってお花を咲かせていくのを考えるのが好き
虫探しは 小さな虫が頑張って生きている姿を見るのが好きだそうです
自然が大好きなCちゃんです ♪
また 夏休みに1号 2号のアチョボ攻撃が楽しみです



チコリの花が咲きました
チコリはキク科の多年生野菜  栽培した株から出させた芽を暗黒下で軟白栽培したものを
主にサラダとして食べるほか、ソテーして付け合せにしたり、グラタン、リゾットなどに使うハーブですが
2年前に植物園に咲く花が可愛くて苗を植えました
昨年は咲かなかったけど今年は花芽をグングン伸ばして蕾を付けました
二日前に1輪咲き 少しずつ咲いています ♪

f0159403_20231012.jpg
f0159403_20233258.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2015-06-07 20:27 | 日記 | Comments(3)

ハーブの効用講座

先週水曜日、植物園の 『 ハーブの効用講座 』 に行ってきました~

以前からあるのは知っていたけど、申し込んだのは初めて
ハーブの効用とあるのでハーブ全般色々教えてくれるのかなぁと思っていたけれど
会場に着くと、6人グループのテーブルに卓上コンロに片手なべ

時間になると講師の先生が
「 今日はココナッツオイルクリームとコラーゲンクリームを作りま~す 」
いきなり作業の手順から そして2種類のクリーム作り
同じ班にはリピーターの方が2人
あれこれ親切に教えて下さって
皆で作るので一気に和気あいあい ♪

今流行りのココナツオイルを使ったココナツオイルクリームは
肌のマッサージやシャンプー前に付けてタオルで巻いておくといいという効能
そして コラーゲンクリームはお肌にとってもいいそうな ☆
コラーゲンは生コラーゲンでマリンコラーゲン 
なかなか手に入りにくいそうで貴重な代物だそうです

作り終わった後はココナツオイル、ペパーミント、アボカド、味噌のディップを
クラッカーにのせてハーブティーで頂きました
そしてラベンダーやタイム等々のお話
楽しいお話や理科の実験のようなクリーク作りであっという間に二時間過ぎました~ ♪

講師はハーブコーディネーターの中原真澄先生
気さくな先生で
参加費は1000円でした
これからハーブの効用は3回あって
キッチンハーブの寄せ植え講座もあるそうです

また チャンスがあれは申し込みます ♡

クリーム作り
今せっせと使っています
気のせいか髪シットリのお肌つやつや (*^^)v
f0159403_12302689.jpg


f0159403_12305076.jpg



土曜日にコテージガーデンに行ったけれど思うようなものもなかったのに
 「 京鹿の子 」を植物園でゲットしました ~♡
f0159403_12372329.jpg

[PR]
by ogc-3 | 2015-06-01 12:41 | おでかけ | Comments(2)