「ほっ」と。キャンペーン

端午の節句

連休もあと一日  いいお天気の1日でした
三女が二人の息子KくんとSくん、長男がお嫁さんとSちゃんと遊びに来てくれました
夫婦2人の家が明るくにぎやかになりました
ご飯を食べるのも もう大騒ぎ!!!

今日は子どもの日です

一緒にちまきや柏餅を食べ、菖蒲湯を用意しました
子どもたちの健やかな成長を願う昔ながらの習わしです
子どもたちにも伝えていきたいものです
外国にもこのような習わしがあるのかしら・・・
などと考えながら一日があっという間に過ぎます

明日はゆっくりノンビリと過ごします (^^)v


f0159403_21293304.jpg

[PR]
# by ogc-3 | 2015-05-05 21:47 | 日記 | Comments(0)

うれしい季節です

ゴールデンウィークに突入しました
今年は最長12連休という人もいるとかいないとか
私はカレンダー通りのお休みです

今年は母の五年祭で神戸に帰ります
母にとっての孫・ひ孫・玄孫まで合わせて22人が集まります
我が家の次女・三女家族は都合により行けませんが
それでも ちょっとした団体です (^^)
2泊3日の予定なので ちょっとぶらぶらしてこようかなぁと思っています

今日はあいにくの雨になりましたが ここ数日は夏の暑さ
新緑の候となり 我が家も緑がいっぱいになりました
( 雑草も含めてですが (^^ゞ・・・ )
これでも 時間をみつけて剪定はしたのですが まだまだですね
仕事から帰ってきて 早い時間なら ここのベンチで一休み ( ^^) _U~~

f0159403_09410925.jpg


今 我が家で華やいだ場所はここ ♡
ジョセフィーヌが咲いています
f0159403_09412875.jpg
f0159403_09414685.jpg


[PR]
# by ogc-3 | 2015-04-30 09:49 | ガーデニング | Comments(2)

待っていました~ ♡

4月16日から BSプレミアムで 『 植物男子 ベランダー2 』 が始まります !(^^)!

昨年から始まったドラマですが シーズン1が終わって もう始まらないのかと思っていたけれど
なかなか好評だったようです
シーズン1も本篇があったかと思うと再放送が挟まったりで NHKもさほど力を入れているようにも
思っていませんでしたが 直前スペシャルが前篇・後編2回にわかれてあるほどです

原作はいとうせいこうのエッセイ『ボタニカル・ライフ 植物生活』
田口トモロヲ主演で いい味を出しています 
ワキを固める人たちもなかなかの個性派です
ゆる~いコメディーで ゆっくりした時間が流れます
ここ最近の1番のお気に入りです

4月16日 まだかなぁ~ (^^♪


話は変わりますが ホッコリする話
数日まえから次女が子どもと春休みで遊びに来ています

延岡に住んでいる5歳のA君
最近のはやり 漫画『妖怪ウオッチ』に夢中です
漫画の中に 田舎から出てきた 「コマさん」というキャラクターがいます
「コマさん」の口癖は『〇〇ズラ~』
我が家にやってきてさっそく 『福岡は都会ズラ~』
部屋においてあったテッシュがなくなると 『都会のテッシュはなくなるのが早いズラ~!』
『コマさん』 になりきったA君に大爆笑でした
子どもがいると笑いが絶えません (*^^)v


昨日はお天気が良くて 久しぶりに出窓のカフェカーテンを洗いました
カフェカーテンを外すと今までにない風景が見えました
窓の向こうも小さな春です

f0159403_20485509.jpg
公園の桜も満開です
今度の土・日曜日には今年こそお花見に行きたいものです
昨年はお花見出来ませんでした
日本に生まれたんだもの~~~ ♡







 
[PR]
# by ogc-3 | 2015-03-31 20:50 | 日記 | Comments(2)

一日が長い!

予定があるようでないお休み
朝起きてベッドの中で考える 
「 今日は何をしようかな? 」
私の予定は たかが知れている
洗濯 掃除  庭仕事 お絵描き

昨日もソファーのカバー、シーツの洗濯
3回、回したら もう 物干しはいっぱい

4回目は諦めて お絵描き
植物画のお手本を写して色塗り

庭に出てバラの枝がだらしなく伸びていたのでフェンスに誘引
ブルーベリーのポット苗を鉢に植え替え

あとはソファーでごろりと撮りためいたドラマを見る

今日も似たりよったりの一日

あぁ~、ヒマだ~~   ポッチャリさんまっしぐら~~ (ーー;)

f0159403_19051203.jpg
三女の長男3歳Kくん  
クリスマスローズを見て 「 このお花 ションボリしてるね 」 だって 
子どもって詩人だね (^^♪



[PR]
# by ogc-3 | 2015-03-12 19:13 | 日記 | Comments(0)

寒い寒い!!!

いやぁ~、寒いですねぇ~
朝、外に出ると白いものがフワリフワリ

何しらねぇ と考えてみると 
天気予報で今日は時々雪だと行っていました・・・
寒いわけです emoticon-0101-sadsmile.gif

今日から2週間休みを取りましたが 今のところこれといってすることもなく
庭に出ようにもこの寒さ

先週末から また風邪で喉をやられ
日曜日には声が出なくなっていました
ようやく治ってきたけれど まだまだなかなかのハスキーボイス
また 風邪がぶり返してもと家の中から窓の外を眺めています
でも やめたがいいとなるとやりたくなるのが悪い癖です
窓から見える庭にチラチラと新芽が出たり伸びて来たり
気になる気になる

ちょっとだけならいいかしらねぇ~

いっぱい服を着込んでいけば大丈夫!!
庭の掃除をしてきます

昨年 あちらこちらに植えたスイセンが咲きはじめました
f0159403_14180558.jpg
ではでは いざ庭に (^^♪






[PR]
# by ogc-3 | 2015-03-10 14:19 | 日記 | Comments(0)