オオハンゲ

今月の植物画のお題はまたまた 『 薬草 』
色々探してヨウシュヤマゴボウに決めて
ご近所にいい枝ぶりを見つけたのに
なんと次の日には誰かが根元からバッサリ !!
ショック~~~!    だれだ~~~!!

まゆみんママさんに相談すると一緒に散歩に出かけ探してくれることになりました
なかなか思うようなものもなかったけれど
途中でオオハンゲを見つけました

ほとんど緑でまた先生に 「 面白くもなんともない 」といわれそうだけれど
決定 !!

今月は 『 オオハンゲ 』

オオハンゲはカラスビシャクに似ていますが葉が違います
サトイモ科ハンゲ属のオオハンゲとカラスビシャクとの違いは、オオハンゲは大型で、葉柄にムカゴが出来ない。葉が1枚の葉が3深裂する。
カラスビシャクは小型、葉柄にムカゴができる。葉が3枚の小葉になっている。

名を半夏というカラスビシャクと似ていて大形というのが名の由来です

まだ途中ですが。。。。。
f0159403_21353389.jpg
    まゆみんママさんありがとう~ ♪♪♪

[PR]
# by ogc-3 | 2014-06-13 21:54 | 植物画 | Comments(8)

最近一番うけたこと

今日、夫と車でコンビニに出かけました
私は後部座席で待っていました
まだかなぁ~と待っていました

すると 突然60代後半の見知らぬ女性が運転席に乗り込んできました
なっ、何???  その様子があまりに自然体で。。。。。

私は小さな声で
「 すっ、すいません 」
「 あの~、すいません!   すいません!! 」
驚いて 振り向いた女性の目が点 

慌てて女性は 「 ごめんなさい 」と降りて
隣の車に乗り込んだ女性は会釈しながら去っていきました

その様子を見ていた夫と帰りは大笑い

だって 私もたまに、ごくまれに車種は違っていても同じ色の車があると
他人の車に乗ろうとして家族から散々バカにされてきたけれど
その女性の車は白 我が家の車はシルバー

私以上の人がいたなんて 

今日はなんて楽しい一日なんでしょう~
さっそく 子どもたちに報告しなくっちゃ 



ヒメシャラに花が咲いています
ちょっとわかりにくい?
おゆるしあれ ♪

f0159403_15400198.jpg



[PR]
# by ogc-3 | 2014-06-08 16:01 | Comments(4)

いつの間にか

今日は仕事がお休み
いいねぇ~ ♡

朝、庭のチェック
狭い庭がドクダミだらけ!
気がつけば
手には手袋
首にはタオル
蚊取り線香を二本炊き
やる気満々
汗タラリ

私の草抜きは草ちぎり
それでも どうにかこうにか地面が見えてきたけれど
腰がアイタタッ!!
午後からは三女にお願いして整骨院に
やはり 手のかかる私です

明日からまたがんばるぞッ


数年たって初めて咲きました
カシワバアジサイ

f0159403_20550967.jpg

[PR]
# by ogc-3 | 2014-05-28 20:56 | ガーデニング | Comments(2)

ベリーグッドなお天気です !

今日のお天気は晴れー
昨日までの雨とは違い 爽やかな天気、いい気分

やる気のない昨日だったけれど、ブログアップと思って
投稿画面を開けてみて驚いた !!
初投稿以来、慣れ親しんだ画面がちがう
どういうこと???

どうするの・・・
長女に電話で聞いてみようかと思ったけれど 
( 彼女はちょっと秋葉系 このブログを立ち上げてくれたのも彼女 )
いやいや、今までとは違う母を見せねば
今まで皆にお願いばかりの私もやれる

思いつくまま記事をしたため 画像を貼り付けようと思って
試みるけれど わからない
やっと 貼り付けられて
送信しようと思ったのに
度々の失敗   どこかに消えていく・・・
 
結局 幾度とない失敗の連続で昨日はギブアップ !!!

今日こそはと思ったけれど さっきまた失敗した

今度こそ 「 送信完了 」 となりますようにと願いを込めて

画像も貼りつけ

f0159403_10295462.jpg
「 公開 」 ボタンをポッチとな ♪





[PR]
# by ogc-3 | 2014-05-16 09:41 | 日記 | Comments(4)

オープンガーデン

7日、水曜日botaniさんのお庭に続いて
今日はtearoseさんのオープンガーデンに行ってきました
マユミママさんはご用で一緒に行けなかったけれど
さくらさんと一緒でした

二人でお庭を見せて頂きました

毎年違う、昨年とはちがったお庭を二人で
「 いいねぇ~、いいねぇ~♪ 」 と感心ばかり 
素敵にお庭の植栽が変わっています
シックな植物が素敵なんです  オシャレなんです~ ♡♡♡

ブログにオジャマして気になっていた植物をあれやこれやチェックをしたり
ご一緒になった方とオシャベリしたり
癒されて楽しい時間を過ごさせていただきました
tearoseさんからお話を伺いお勉強もさせて頂きましたよ~


そして、もう一軒  
tearoseさんのご近所のともっちさんのお庭も見せて頂きました

去年、建て替えをされて、お庭はまだ一年しか経っていないというのに
すかっりオシャレなお庭に出来上がっていてビックリ!!
どの植物も元気がいいんです
我が家は何年たってもなかなか思うようにはいかないんですが
やはり努力が大事とお庭が教えてくれていました
やっぱりねぇ~ ^_^;

そして、ともっちさんの水彩画も見せて頂きました
優しいタッチの水彩画はともっちさんのお人柄そのものでした

tearoseさん、ともっちさん ありがとうございました~ (^^♪

※ 今回も画像なしです
   tearoseさんの A COZY GARDEN DIARY
   ともっちさんの  お菓子な?日記 で素敵なお庭をご覧ください ♪
[PR]
# by ogc-3 | 2014-05-11 22:41 | おでかけ | Comments(0)