「ほっ」と。キャンペーン

オープンガーデンに

今年もbotaniさんのオープンガーデンに行ってきました

いつも一緒のさくらさんとまゆみんママさんは今年は用事があって行けなくて
諦めようかと思っていたけれど
三女がお休みをとって連れて行ってくれました
2歳になる孫のK君も一緒で3人で行ってきました

今年は玄関横のお庭が工夫されたbotaniさんらしい素敵な場所にリノベーションされていました
我が家もこんなコーナーがあったらとため息です
雰囲気があるんです ♪

お花がいっぱい咲きbotaniさんの愛情あふれるお庭にk君も大喜びでした ♡♡
嬉しくてお庭をウロウロするので今年はゆっくり出来なかったけれど
やはり、今年もオジャマできてよかった~ (^^♪

娘に 「 お母さんも頑張ろう!! 」 と励まされ(?)
いい刺激を頂いて、家に帰ってK君と二人で草むしりをしました

※ 今年も私の腕では素敵なお庭を伝えられないので画像はありませんが
   右のお気に入りブログ 「botaniの庭通信~小...」 を!!
[PR]
# by ogc-3 | 2014-05-07 22:11 | おでかけ | Comments(4)

温泉へ ♪

今日はいつもの二日市温泉とはちがい、ちょっと遠出です
一年に一度は行きたいねと言っている古湯です

息子家族が帰ってきていて、一緒にお昼を済ませたので
出かけたのは一時近く

途中山野草のお店に寄ったけれどおもうようなものはなく・・・

今回は木漏れ日のお蕎麦は取りやめです
途中、いつも立ち寄る産直へ

たけのこ、フキに芹、季節の野菜や諸々買い込みました

途中、また寄り道で手作りソーセージのお店をのぞきました
お昼を済ませたけれど、美味しそうなソーセージに誘われ
ついついホットドッグをいただいてしまいました (^^ゞ

夫婦二人、時間を気にせず気楽だね~♪ などと言って
あっちこっち寄り道をしていたら、4時近くになってしまい
案内所で聞くと立ち寄り湯が出来る所は2か所
地元の人や湯治の人が利用するという『 古湯源泉・英龍温泉 』に今回は決めました

お湯につかりながら観察していると
この温泉のエキスパートらしき人が・・・
なるほどなるほど、こういう風に利用するのね

久しぶりに利用する人と門司から2時間かけてご夫婦で湯治に来ているという
見知らぬ人どおしの会話も・・・

ぬるめのお湯で1時間近くゆっくり浸かってしまいました

帰りはやっぱりお蕎麦が食べたくて三瀬そばを頂きました
でも、やっぱり木漏れ日かな!

帰ってきたら6時を過ぎていました

買ってきた、たけのこ、フキ、芹の下処理も済ませたので
明日は春の季節を頂きます !(^^)!


デジカメを忘れたので我が家の蘭
名前は、う~ん、忘れた !!

f0159403_23114361.jpgf0159403_23121231.jpg













鉢からはみ出て、しがみついています
ちょっとグロテスクではありますが、生命力も感じます
要植え替えですね
[PR]
# by ogc-3 | 2014-05-04 23:36 | おでかけ | Comments(0)

五月になりました

あっという間に今年も3分の1が過ぎました
この間 お正月を迎えたような気もするけれど・・・
まあ いろいろがあったかなぁ < どっちやねん!! >

風薫る五月、新緑の候となりました

もう少しするとバラや他のものが咲いて、ちょっとは華やかになるのですが
今 我が家の庭はほとんど緑~ !

来年は少し色を加えよう ♪
できれば。。。 (*^^)v


f0159403_1049350.jpg
[PR]
# by ogc-3 | 2014-05-01 10:50 | ガーデニング | Comments(2)

松涛会

一昨日に松涛会の発表会がありました
今回は  『 通小町 』 でした
結構な大曲だったそうですが、それとも知らず先生にお願いしてしまいました

6ヶ月かけてお稽古してきて まずまずの出来になったように思っていましたが
金曜日から喉が痛くなり、土曜の朝は鼻水がツゥーと落ちてきました
日曜 本番に声が出なくなったらどうしよう。。。

慌てて風邪薬を飲み、ネットで喉いにいいことを検索

大根とはちみつを漬けたり、レンコンのすりおろしスープを作ったり
のど飴なんて 金・土で1袋舐めてしまいました
痛みと炎症にとロキソニンも飲みました
もちろん寝るときにはマスク!

本番当日、先生のお顔をみて 
「 先生 喉がおかしくなりました 」
「 大丈夫、落ち着いてやれば、大丈夫ですよ ! 」

最後まで謡いきるかそれが心配で、ドキドキ !!

先生の言葉を胸になんとか謡いきることが出来ました

会の後の宴会では先生の 「 ちゃんと声 出ていましたよ 」

その言葉を聞くと 欲張りな私は 
あんなに ただただ最後まで謡いきることが出来るようにとだけ思っていたのに
≪ あぁ~、もう少しうまく謡えたのに。。。 ≫ とついつい思ってしまいました

イカン・イカン !!

次は 『 賀茂 』 です
秋には体調万全で臨めるように自己管理に気をつけよう~ ^_^; 


< ブルームン >と手前に< テッセン >

まだまだ蕾です  我が家の庭の春はもう少しです ♪

f0159403_10593182.jpg
[PR]
# by ogc-3 | 2014-04-29 11:08 | 日記 | Comments(4)

タンポポ 未完

まだまだ完成しないタンポポ

今回は骨折もありパーツを少しずつと思って初めてけれど。。。
なかなか進まず。。。
未だこんな状態です。。。

〇の中に花の断面図
左下に根を右に伸ばす予定ですが、まだまだ来年まで完成しそうにありません

三女いわく 『 今回は立体感がないね! 』 だそうです
お説ごもっとも!!!

f0159403_22214743.jpg
[PR]
# by ogc-3 | 2014-04-26 22:27 | 植物画 | Comments(4)