人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨らしくなりました;;;

今年の雨はすくないと話していたけれど 今日も雨
本格的に梅雨になったのでしょうか

昨日は大濠能楽堂に行ってきました
森本先生の 『 森本哲郎の会 』 がありました
仕舞が5番あって、野村万禄さんの狂言は 「 入間川 」でした
先生のお能は 「 砧 」

いつもなら 最初に先生の楽しい解説があるのですが 
この曲は重い曲で気持ちを作るので、今回は福教大の準教授の方がされました
そう聞くと期待が高まります ♪

舞台は九州蘆屋
訴訟のことで京に行った夫を待ちわび
三年たってもまだ帰られないと
京の侍女夕霧がつたえにきます 

夕霧と共に砧を打ち 心をいやしながら待ち それでも帰ってこず
思い煩い 心変わりをしたのではないかと夫を恨みながら亡くなります
ようやく帰ってきた夫は嘆き悲しみ菩提を弔っていると
亡くなった妻が現れ 
夫を恨んだ心の迷いのため、成仏できずに地獄の責め苦にいると訴え
夫の法華経の功徳で成仏し消えていくという物語です

進むにつれて段々身が前にのりだし
砧を打ちながら
『 砧の音 夜嵐 悲しみの聲 虫乃音交わりて 落つる露涙。
  ほろほろ はらはら と いづれ砧の音やらん 』
では先生の迫真の演技で泣けてきました

それにつけても 解説って大事!
小鼓の音が砧を打つ音に聞こえ 寝てしまったかもしれないお能で泣けるなんて
久々のお能 いい一日でした~ ♡



今年 植物園で見つけたブルーベリ
実がつきましたが 一本なので もう一本探さなくては !
「 サザンハイブリッシュ系  クーパー 」

梅雨らしくなりました;;;_f0159403_09053386.jpg





by ogc-3 | 2014-06-22 10:09 | 日記
<< ビワ オオハンゲ >>